2011-01-01から1年間の記事一覧

当たり前のことが幸せ

いよいよ、今年もあと一日。 あの東北大震災があった年も終わろうとしています。 (でも、まだ全然終わったわけではないけれど) 自分にできること。 いつまでも、心にあの時の記憶を留め、 毎日を丁寧に暮らしていくことが大切だと思っています。 + 自分の…

みちくさカレンダー

カレンダーも色々と手に入れています。 昨日届いたasacafeさんのものはもちろん、 例年通り椿野さん、二月空さんのもやっぱり外せない。 クウネルのオマケも可愛いし。。 そして「アトリエみちくさ」さんのみちくさカレンダーも、 今年は仲間入り。 ああ。。…

来年のカレンダー

asacafeさんからの2012カレンダーが届きました。 ラッピングも愛らしい。 早速置いてみると、可愛い&素敵(^_^) 写真を眺めていると、asacafeさんが何を見て心惹かれたのかが、 思い出とともに優しく伝わってきます。 どうもありがとうございました。 もう少…

大きな窓の外は

大きな窓の外は、雪がちらついていました。 温かい飲み物とスコーンでちょっとひと息。

どんどん漕いで

日に日に上達する、いっこの「漕ぎ」 ペダルを踏む姿も様になってきました(^_^)

大王雪ダルマ

こっこ作&命名「大王雪ダルマ」 ちょっと大王っぽい!?

雪が積もった

寒かった昨日から夜にかけて降った雪が、 朝見たら積もっていました。 こっこは早速雪遊び。 ちょっと前は秋の景色だった庭もすっかり冬景色。 真っ白なのでした。

fikaさんのクリスマスケーキ

今年はクリスマスケーキを「小さな菓子店 fika」さんで頼みました。 ショートケーキがいちばん好きな家族のために。 程よい甘さのクリームに、ふわふわのスポンジ。 とっても美味しかったです。

ボタンのツリー

こっこがつくったアンティークのボタンのツリー。 とても素敵だったので、パチリ。

モーターショー

モーターショーに初めて行きました。 子ども達が喜ぶかなと。 でも、ちょっと難しかった!?みたい。 セグウェイ?のシュミレーションみたいなゲームを体験するいっこ。 お姉さんの指示を聞いて体を動かしているのに驚き! 最近、やっと視力検査ができるように…

クリスマス市で出合ったもの3

joiaさんの動物クッキー。 猫のネックレスが可愛い。 綯交さんで手に入れたカトラリー。 アメリカのモノだそうです。 バターナイフはたくさんあってもいいので。 何だか最近、こういうのばっかり手に取っているな。。

クリスマス市で出会ったもの2

yuriさんのパンとプレザーブ。 とっても美味しそう。 パンに塗って食べようっと。

さちこさんのオーナメント

クリスマス市で手に入れたもの。 さちこさんのクリスマスオーナメント。 時折さんで見たときから気になっていたので、 連れてきちゃいました。 上からこっこの選んだ靴下。 私が選んだキャンドル。 いっこが選んだプレゼント。 色味が抑えられているのが好み…

こっこ6歳

こっこ6歳の誕生日を迎えました。 ここまで無事大きくなってくれたことに感謝! 今年はカーズのアイスケーキを妹が予約してくれました。 写真はロウソクを吹き消すこっこ(とこっこ) どうしても、吹きたくなっちゃうのよね(^_^;) アイスケーキを美味しそう…

クリスマス市

mado cafeさんの「クリスマス市」を覗いてきました。 のんびりゆる〜いペースでゆっくり見られました。 よかった。。 いつもの方といつもの会話。 笑顔で迎えてくださる皆さんと楽しいひととき。 今日もたくさん素敵なモノを眺められて幸せなのでした。 シナ…

肌触りが好き

いっこが私のストールを横取りします。 Tissageさんのカシミアマフラー。 肌触りがよいって分かるみたい。 確かに、軽くて気持ちいいのです。。

母が拾った

母が散歩の途中で拾った植物。 これ、可愛いよね。 さっそく飾ってみる。

モビール

冬っぽいもビール、ゆらゆら。

吊るしても

吊るしても素敵です。

スモールaさんの

ディスプレイも、作品もカワイイ。 あたたかそうなニットから冬小物まで、見ていて楽しかったです。

クリスマスギフト

ふるふるさんで頼んでいたクリスマスギフト。 ふるふるさん&kohaさん&mouさんの素敵なコラボ。 (すみません、お菓子と編み物が写ってない(^_^;)) スワッグは早速玄関に飾りました。 「これからクリスマスを迎える」という感じがしてきました。

新しい自転車

こっこの誕生日がもうすぐということで、 私の父と母が新しい自転車を買ってくれました。 ヘルメットも新調。 スピードーメータ&ギア付です。 色は赤と白のツートンカラーでカッコいいイメージ。 嬉しくって仕方がないこっこは、 本日2回自転車で散歩に行き…

にちよう市のクリスマスとお正月

この季節は、慌ただしいけれど心もウキウキすることが多い気がする。 それは「クリスマス」と「お正月」があるから。 そんなウキウキを素敵な形にしていたのが、マノマノさんの「にちよう市」 相変わらず、Kさんのスペースの雰囲気も素敵でした。 年末年始の…

mouさんの

冬市での一コマ。 冬。。ですねえ。

ガトーショコラ

栗入りのガトーショコラ。 濃厚で美味しかったです。

ポンポン

とってもカラフルであったかそうで、 見ていると元気になってくる色たち。

あったかい

あったかい薪ストーブもありました。

みちくさノォト

ずうっと気になっていて、とうとう手に入れてしまった「みちくさノォト」 これから大切に綴っていこう。

みちくさ教室 SEASONS vol.4

オオロラ舎さんで行われたアトリエみちくささんの出張教室「SEASONS vol.4」に行ってきました。 今回のテーマは『クリスマスツリーをつくろう』でした。 決まった形にとらわれすぎずにつくってしまい(^_^;) ツリーとは程遠いアレンジ!?になってしまいました…

夢のような黄金色

本当に今が最高にきれいなイチョウの木。 毎年楽しませてくれてありがとう。。