2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの夕食⑭

「きょうの料理」の中で好きな連載の一つ 「高山なおみから川原真由美へ 十八番リレー」 『ずっとつくり続けてきてこれからもつくり続けたい料理、 気がつくとついつくってしまう料理』を紹介しているのだそうです。 イラストも可愛らしく、見ていて楽しい。…

我が家の「秋色」

いよいよ我が家の周りにも紅葉がやってきました。 庭のシンボルツリー?のイチョウの葉も、少しずつ黄色に色づいています。 夕日に照らされると、葉っぱは日に透けた黄金色。 こっこも葉っぱを集め、「はい、どうぞ」とくれました。 こんなプレゼントもうれ…

パン屋のこと

お友達に「その情報はどうやって手に入れるの?」と聞かれるお店情報。 私の情報源は主にインターネット、雑誌等。 雑貨やカフェ、パン屋情報。。etcを探すことが多いです。 そんな中、「パン屋」情報で参考にさせてもらっている「パン屋こっぺ」さんに行き…

ちいぶん

今日も雨が降り出しそうな曇り空。こんな日は室内遊びに限る。。ということで、 「地域文化広場」にMちゃん親子を誘って遊びに行きました。 結構中は広くって、のびのび遊べます。 Mちゃんに誘われて一緒にすべり台をしたり、遊具で遊んだり。 写真は「家…

オリーブとヨット

その後、ランチは「Olive Branch(オリーブブランチ)」さんでいただきました。 「こんな所にカフェが?」という場所でしたが、のどかなロケーションが素敵。 お庭には流木やヨット(本物)など置かれていて、そこだけ「マリン(海)」って感じです。 こっこ…

わくわくする布小物

閉店される前にと、miyuzu1さんオススメの「いとへん」さんに行ってきました。 こじんまりとした店内には、可愛らしい雑貨達が集合していました。 「motorinue&Lokhme」さんの布小物もまだ置いてあって、その可愛らしさにしばし見とれ。。 この細かい刺繍は…

柘榴つながり

今日も寒かったです。こちらでは、みぞれのような?冷たい雨が少し降りました。 写真は以前お出かけ先で撮った「柘榴」 話は変わりますが、我が子は未だ「アンパンマン」ブーム冷めず。 いつもTVにかじりついています。 こんな寒い日に「散歩!」と言われる…

はつかだいこん

うちの母が作った「はつかだいこん」 真っ赤できれいな色をしています。 「ラディッシュ?」と聞くと、 「はつかだいこんは『大根』でしょ」との返事。 「ラディッシュは丸いじゃないの」 。。でも種類は同じだと思うのですけど。(~_~;) 新鮮なのをスライス…

白いツリー

ハイウェイオアシスに行きました。 吹く風が冷たかったけれど、 こっこは父とゴーカートに乗ったり、遊具で遊んだりして楽しみました。 設置されていたクリスマスのイルミネーション。 夜に来たら、ライトアップでまたきれいそう。 でも、寒いのはご免(>_ 「…

1day shop

ある1day shopに行ってきました。 主に主婦の方(たぶん)が中心となり、作り上げている手作りのイベント。 オープン前から、人・人・人の行列でした。 買い物はちょっとしたバーゲンセール並みの混雑。(>_ パンありお菓子あり、お洋服に小物、雑貨、木工な…

来年の

来年のカレンダーもだんだん集まってきました。 どれもそれぞれに気に入っています。(^^) どこに飾ろうかな。台所、居間、2階。。 結構カレンダーって、家の中に飾ってあるものです。 目に付くところにあると、普段から何気なく見てしまう。 習慣って恐ろし…

11月を楽しむ

ある花屋さんに寄ったら、すっかりクリスマスのムード。 シクラメンやポインセチア、クリスマスにちなんだオーナメント。 先日お友達の家に行ったら、やっぱりそこにもクリスマスの飾りがありました。 もうそんな季節なんだなあって。 この時期が来ると、な…

つきあかりカフェ

「Chomoza(チョモザ)」でやっていた「つきあかりカフェ」に行ってきました。 『無農薬・自家製おやさいを使った自然にちかい植物性のおかしとごはん』のカフェ。 せっかくなので「みどりのごはんセット」を注文しました。 もちきびと大根のソテー、車麩、…

楽しいパワー

以前から気になっていたyuriさんの「koha展」に行ってきました。 素敵な手作り作品、そして何より素敵なイラスト。 見ているだけでいつも心和みます。 「本当に絵が好きなんだな」「ものづくりって楽しいんだろうな」って言うのが伝わってきます。 私も、絵…

スイーツ三昧

midorinokazeさんのリクエストにおこたえして、「33の市」で買ったもの。 「joia」さんのクッキーと紅玉のタルト 「かねさん茶舗」さんのキャラメルシフォンケーキ 「つきあかり」さんのシリアルボール(←名前がなかったのでイメージで) どれも、それぞれ…

紅葉と市

足助でやっていた「33(みみ)の市」に行きました。 私の今お気に入りのお店や作家さん達が立ち上げた縁日。 「joia」さんや「かねさん茶舗」さん、「Any」さん。。など、他にも気になる方達が参加されていました。 今回のお目当てはお菓子。色々と購入し…

食物に感謝して

東野圭吾さん原作の「流星の絆」結構ハマってます。 原作を読んだことないけれど、独特の雰囲気がクセになりそうです。 。。きっとただ単に、二ノ宮和也さんが好きだから。(^^) 「風のガーデン」も観ています。でも、どちらも録画です。 なかなかリアルタイ…

アメちゃんデビュー

先日、お出かけ先で「お子さんにあげてもいいですか?」と聞かれ、初めてもらった「飴」 これがすっごく気に入って、こっこはひたすらチロチロ舐めていました。 すっかり「アメちゃん」の虜になった我が子。 教えてもいないのに、スーパーのお菓子売り場から…

開店色々

美容院に行ったとき、スタッフの方に教えてもらった「石釜パン工房 アヴァンセ」 まだ開店して間もないようで、平日昼間というのに、ものすごい人の列。。 店外まではみ出ていました。(>_ なんとかパンを買うことができました。 列に並んでいる間にも、焼き…

できた絵と筆箱

ちょっと前に、ようやく完成した絵(日本画)。 今回は、背景に箔を貼ってみました。 ちょっといつもと違った雰囲気が出たと思います。 いつものごとく、こっこの絵。1歳半頃のものです。 ちまちま描いているので、ちっとも作品数が増えません。 でも、これ…

ここいこ通信

また、今日は暖かい一日でしたね。 公園へ行って、いっぱい遊具で遊んで。。 最近はしなくなっていたお昼寝もしちゃいました。 遊具で遊ぶとき、すぐ裸足になるこっこ。 しっかり踏ん張れるからいいのかな。でも、寒そう(>_ ここのところ子ども達は風邪気味…

うちの夕食⑬

里芋の収穫時期に合わせ、ここのところ里芋メニューが食卓に並びます。 里芋コロッケ、里芋の煮物、里芋を生地に混ぜてハンバーグ。。 離乳食もふかした里芋。(~_~;) 主人にはおつまみを。。と言いたいところですが、 なかなかいいメニューを思いつかず。。(…

前掛け風に

先日のラオスの布展で手に入れた風呂敷。 今までソファーの上にかけていました。 最近の気候は、パンツ(ズボン)だけじゃあちょっと寒い。。ということで、 布を二つ折りにし、前掛け風エプロンにして身に着けてみました。 ひもは以前「モノコト」さんで購…

子どもの森

「あいち健康の森」に遊びに行ってきました。 家族の久しぶりのお出かけです。 あいにくの曇り空でしたが、広い敷地に点在している遊具でたくさん遊びました。 きれいに紅葉した木々もちらほら。 写真は、きれいな葉っぱを拾って見せてくれたこっこ。 父さん…

テーマは道具

「Ho'opono Market vol.8」を覗いてきました。 お店にはナチュラルな服装をした女性がたくさん。 ちょっと私だけ違う感じ(~_~;) それでも、負けじと?見てきました。 今回のテーマは「道具:Tool」です。 鉄のもの、無骨なものも。。とありましたが、 見てい…

鈍い空

どんよりした曇り空。時々降って来る冷たい雨。。 季節は晩秋へと移り変わっています。 昔はこういう天気は嫌いだったけれど、 最近はこんな日もあっていいかなと感じるようになりました。 だって。。あったかいニットやマフラー、コートが活躍するのもこん…

小麦粉粘土その2

わくわくルームで「小麦粉粘土」を作って遊びました。 以前にもやったことがあるので、こっこも様子が分かっていました。 ただ。。本当に落ち着きがない我が子(>_ 出席チェックで名前を呼んでもらっても、返事もせず走り回っていました。 そのくせ、家に帰っ…

違いを

アメリカの大統領はオバマ氏に。。また世界は変革の時を迎えているのでしょうか。 話変わって、今日の中日新聞に載っていた中学生の人権作文の話。 その優秀作品の中にガーナ人の子の作文がありました。写真を見て、 「この子、どこかで見たことある。。」そ…

かたちとことば

森友見子さんの「再生紙の造形『かたちとことば』」展を覗いてきました。 DMを見たとき、その作品の質感がちょっと気になっていました。 紙を再生して作品づくりをされているようです。 HPの中の『…作品は紙でありながら見た目は陶のようなフェルトのような …

人形劇

Eちゃんが所属している人形劇の観劇会に誘ってくれたので、お友達と行って来ました。 エリックさんのようなコンサート形式だと、1時間じっとしているのは辛いかも。。と、 思っていましたが、周りは小さいお子さんばかりで少しはゴソゴソしても平気だったの…