2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木彫りです

またまたここへ

今月3回目!の児童センターへ(行き過ぎ?!) 高校の時の同級生ママが他の同級生達に連絡を取ってくれて、 久しぶりの再会。 みんなすっかり、お母さんのカオでした。 友達の大きいお子さんがこっこの手を引いて館内を回ってくれ、大助かり。 途中。はぐれ…

いっこ2歳の成長

今月で2歳になったいっこ。 二語文も出るようになりました。 駆け足だって得意です。 上の子の真似をするので、できるようになることも心なし「早い」気が。。 「ごめんなさい」「いいよ」のやり取りもできて、 友達との意思の疎通もスムーズに。 今はままご…

ここにも置かせていただいています

「古道具屋『綯交』naimaze」さんにも、 私のつたないリトルプレスを置かせていただけることになりました。 ありがとうございます。 オーナーの:maze:さんが、お店にサンプル(冊子)を置いていた時、 目に留めてくださったお客様がいらしたそうで。 …

さかなつり

こっこの保育参観に行って来ました。 内容は「さかなつり」 自分で工作した魚を釣る「遊び」を、親子でやりました。 私はビデオやカメラばかりいじって、 ほとんど我が子が一人で作業(^_^;) この参観ではっきりしたこと。 それはこっこが完全に『左利き』と…

coneneさん

古道具な時間

「muguet du premier mai(ミュゲ ド プルミエ メ)」さんの「古道具な時間」に行って来ました。 今回はお気に入りの古道具屋さん「綯交」さんもイベントに参加されるというので、張り切って?行きました。 開店とともに入店。。したのですが「あっという間…

chikapanさんの

ココロノビデオ

いっことぴよちゃんルームに行きました。 今月はいっこの誕生月だったので、2歳の記念の手型足型をペタリ。 赤ちゃんの頃と比べたら、本当に大きくなったものです。 今回も、楽しくおままごとをして遊び、手をたたいて歌をうたい、 お友達の分まで「ハイ!」…

ほおばる

楽しい出会い

いつも、素敵な暮らしをされている:Blue*さん。 先日やっとお会いすることができました。 お土産にいただいた雑貨とクッキー。 どれもとっても可愛いです。 クッキーも美味しかった。。 ありがとうございました。 お友達を交えてのおしゃべりも楽しかったで…

posマフィン教室

「pinch of solt(ピンチオブソルト)」さんのマフィン教室に行ってきました。 以前からここのマフィンのファンだった私。 お豆腐入りのマフィンで、しっとりしていて美味なんです。 体に優しい素材だけで作られているのも魅力。 その「マフィン」の作り方を…

いっこ2歳の誕生日

23日はいっこ2歳の誕生日でした。 ちょうど遊びに来てくれた、Yくんとまどまどちゃん親子に、 一緒にケーキを食べてもらいました。 「はっぴばーずでーとぅ〜ゆー♪」とみんなで歌って、 ロウソクを吹き消して。。 (いっこの隣りに、別の二人も顔を寄せ、吹…

プチャリのわんちゃん

お買い物ごっこ

こっこの通う園の「お買い物ごっこ」がありました。 前日からとても楽しみにしていた行事。 写真はその日持ち帰ったもの。 一番左は手作りのお財布。 (「UFO」かと思ったら「雪だるま」なのだそう(^_^;)) こっこの好きなおもちゃばかり。 相当楽しかったよ…

卓上占い

この写真は100円入れて(中から巻物風の小さいおみくじが)出てくる卓上占い。 もうこれを見た途端 「うわ〜懐かしすぎる!」って感激してしまいました。 (歳がばれます(^_^;)) 名前は「シークレットボール」と言うそう。 小さい頃、飲食店のテーブルに置…

カフェさんぽ♪後期4

後期4回目の「カフェさんぽ♪」は「チャイとガラクタ雑貨 ボロ家カフェ プチャリ」さんへお邪魔しました。 お邪魔。。という言葉がぴったりな「おばあちゃん家」的佇まいの古い民家でやっているカフェ。 フードメニューはアジアン系が多かったけれど、どれも…

初chikapanさん

chikapan先生の「冬のテーブル パンランチとデザート ―石原ゆきえさんのプレートで―」のイベント、 午後の時間にふらりと立ち寄ってみました。 私はこのパン教室に通ったことはないけれど、 ぜひ一度行って見たかったのです。 以前教室に通っていた友達と行…

忘れられてるかもしれないけど

私のリトルプレス「niji cafe」(←一応名前もあるのです) 「hum」さんに追加で置かせていただきました。 またしても、懲りずにすみません(^_^;) この日記を見て「あ、そうだった」と思われた方で、 お近くにお住まいの方は手にとっていただけると嬉しいです…

フリマ

お友達が誘ってくれて、久しぶりのフリマ参加。 売り上げがあっても、参加料が要るので「得した感」は薄かった私。 自分が使わなくなったものを 「また誰かが使ってくれる」だけでも、よしとしましょう。 「モノ」たちにとっては、それだけでも有り難い。

丸とぐにゃり

綯交さんから連れて帰ってきたもの。 うつわは大正位のものだそう。 鍵、曲がってます。。(^_^;)

ポイポイ好き

いっこは、何でもポイポイするのが好き。 家ではボールを投げブロックを投げ、トミカを投げ。。 こういう出先の施設で鬼門?は「ボールプール系」 楽しいのだけど、プールの中にあるボールを外に「ポイポイ」。。 母はボールをキャッチして、プールに返すの…

とことこのへやにて

ショートブレッド

joiaさんのショートブレッド。 バターたっぷりで美味しい、素朴な味。 joiaさんに行くといつも、 素敵な空間とオーナーさんにパワーを頂いています。 ありがとうございます。 今年も美味しいもの、いっぱい食べたいな♪

いつまでも続いてください

今年初めて「綯交」さんへ行きました 相変わらず、ワクワクするようなモノがたくさん。 これからイベント参加やあたためている企画もあるみたいで、楽しみです。 オーナーさんと話し出すと、ついつい長くなってしまいます。 話していくうちに色んなところで…

ライブペインティング

やっぱり気になっていた「荒井良二」さんのライブペインティング。 (「スキマの国のポルタ」などでおなじみ、 多くの作品を手がける絵本作家さん) 繊細かつダイナミックで魅力的な荒井さんの仕事、ぜひ間近で見てみたい! 。。という訳で2週続けて、モリコ…

いつでも

先日の雪の写真と同じ日に撮った写真。 雪の中、寒そうに同じ木にとまっていた小鳥さんたち。 今朝も同じように2匹、枝にとまっていました。 いつでも一緒なんだね。 + 今日でこのブログを始めて3年経ちました。 月日が流れるのはほんとに早いです。 このブ…

ダークトーンの

先日の「nii-B」さんの店内。 ダークトーンで落ち着いた雰囲気。 何故かこの空間に惹かれて。

幻の玄米キッシュ

談話室ギャラタンさんでやっている「カスクルートフェスティバル」を覗いてきました 。 こじんまりとした素敵なお庭が、雪化粧で更に美しかったです。 『幻の玄米キッシュ』をテイクアウトして、 言われたとおりトースターで15分温めて食べてみたら、 「感動…

完治しました

やっとやっと、いっこの『滲出性中耳炎』が完治しました。 ここまでくるのに、2ヶ月かかりました。 丈夫だと思っていた我が子にしては、長い闘病生活でした(入院も経験したし(^_^;)) 改めて「健康でいることのありがたさ」を感じました。 色々とご心配をお…