2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マメコメさん

気になっていた「マメコメ」さんにお邪魔しました。 お米と豆の美味しいごはん。 田楽も美しくてヘルシーで好みでした。 ご馳走様でした。 母はお豆腐が好きだから、またいつか連れてきてあげたいな。

ノラネコ

いっこが学校の図工の授業で作ってきた「ノラネコ」 シュガーとツーショット。 なかなかカラフルで可愛いので、窓に飾ってあります。

中秋の名月

中秋の名月に合わせて、今年も月見団子を作りました。 ちょうど遊びに来ていた子どもたちのお友達と一緒に作りました。 白玉をお団子にして、茹でできなこと黒蜜でみんなで食べました。 「楽しい〜」ととても喜んでくれたので良かった。 やっぱり、こういう…

野良猫

猫を飼い始めてから、野良猫にも目が行くようになりました。 ちょうど、madocafeさんの窓の外に現れた白黒の野良猫ちゃん。 眼光鋭く、あたりを警戒しながら草木をかじっていました。 しばらく眺めていたら、こちらの視線に気がついたのか、 ちょっと緊張し…

デザートも

この日はデザートも頂きました。 たしか、紅茶のシフォンケーキ。 どうしたらこんなにふわふわでキメの細かい生地になるのでしょう。 自分でつくるよりずっと美味しいものがいっぱいあるから、つい頼んでしまいます。 窓辺の小さな青りんごも可愛い。。

オムレツ

久しぶりに頂いたmadocafeさんのオムレツとさつまいものスープ。 やっぱり美味しいし、何より美しい。 そして、いつも贅沢な時間が流れている。 ご馳走様でした。 いつもありがとうございます。

おにぎりやさん

おにぎりやさんの出張販売にコヅツミさんへお邪魔しました。 竹の皮に丁寧に包まれたおにぎりたちはどれもとっても美味しそうでした。 お米も特別な生産者さんからわけていただいているそう。 コヅツミさんの空間におにぎりやさんの雰囲気がマッチしていて素…

tayu-tauさん移転オープン

ずっと待ちに待っていた喫茶tayu-tauさんの移転オープン。 早速お邪魔してきました。 いつもの笑顔で迎えてくださり、嬉しかったです。 空間が厨房を挟んで雰囲気が異なるので、案内された席によって楽しめそうです。 今回は、窓際の席。カーテンを通して明…

チルチンびとマーケットin Nagoya

チルチンびとマーケットが名古屋のハウジングセンターであったのでお邪魔しました。 程良い混み具合でフードには少し行列ができていましたが、建物も物販も楽しく拝見する事が出来ました。 初めてTSUBOYA さんのカヌレやおやつが買えて良かったです。 kanda…

旅するお弁当

あいちトリエンナーレ企画関連プログラム「旅するお弁当」 親子でお弁当づくりをしてきました。 あいちトリエンナーレ「交わる水-邂逅する北海道/沖縄」 によるプログラムで、北海道と沖縄の食材を使ってお弁当をつくりました。 ずっと気になっていたチオベ…