2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゥさん食堂

13倉庫のゥさん食堂にお邪魔しました。 ゥさんとは色んな所でお会いしているのに、13倉庫の倉庫番の時にお邪魔するのは何気に初めてでした。 この日いただいたのは、いちじくと紅茶のタルトとミントソーダ キウイゼリー入り。 伺った時はちょうど大勢のお客…

布花詩古さん

ツバメ舎さんで行われていた布花詩古さんの布花を拝見しました。 布で作られたとは思えないほど、細かくて繊細な作品がたくさん。 根を張ってまるで生きているかのような植物たち。 花瓶や植木鉢に配された作品がよりそう思わせるのかもしれませんが、 何と…

タロさんの器で

先日のツバメ舎さんでの個展を拝見したときに連れて帰ってきたタロさんの器。 私が伺った時は新作のオーバルや色んな種類の器が揃っているわけではなかったけれど、 リムにポツポツのついたこちらのタイプのお皿はまだ持っていなかったし、 横から見たたわみ…

せいちゃんのお祝い

少し前にタロさん夫妻からせいちゃんの内祝いが届きました。 包みを開けたら。。わ〜せいちゃんがいっぱい! のし紙からラッピングペーパーまで、せいちゃんオリジナル! 感動でビックリ&嬉しい&頂いてしまって恐縮でした。 何より、全ての紙モノからさっ…

日用品とcafe

cuffさんのプリン・ア・ラ・モードを頂きに伺いました。 人気の作家さんの器、広瀬佳子さんや福岡彩子さんの作品は見ている間にもお客様のもとへ旅立っていかれて。。 cuffさんの素敵なセレクトに皆さんうっとりのようでした(もちろん私もその一人です) ツ…

キョウミシンシン猫

興味津々名護様子のシュガー。 何をみているのかな? 集中している時は顔つきが変わってくるのです。

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展

気になっていた「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」展を四日市市立博物館で観てきました。 繊細なペンの線が美しかったです。 シュールで陰鬱な世界に不安になったり、猫ちゃん達の愛らしさにホッとしたり。。 残酷なシーンもゴーリーの緻密な線描で美しく…

お抹茶あんころもちサンド

home coffee roasterさんに伺ったときにいただいた「お抹茶あんころもちサンド」 あんバターにお餅も入って抹茶味のスコーンでサンドしたもの。 行った時も沢山の人がお店で並んでいて、珈琲や焼き菓子が人気なのだと思いました。 ずうっとこのスコーンサン…

青砥さん3周年

青砥さんが3周年を迎えました。おめでとうございます! もう3年まだ3年。。以前から存じ上げているのでそんな気分なのかもしれません。 写真は伺ったときに頂いた3周年バージョンのパイナップルとバナナのタルトにパイナップルソーダ(^^) パイナップルづ…

ワンダースカイ

常滑のイオンにある「ワンダースカイ(フィールドアスレチック)」に家族で行きました。 本格的なアスレチックが揃う、スリル満点の空中冒険アトラクションなのだそう。 こっこはいきなり「上級コースがいい」と上級コースに主人と参加、いっこは私と中級コ…

久しぶりのtayu-tauさん

この日はふらりと一人で伺いました。 写真は美味しい野菜プレートを頂いてから、 デザートにお願いした不知火のサンドと甘夏ネード。 不知火がジューシーで爽やか&甘みもあって美味しい♪ ウィークエンド・シトロンでサンドしてあるので、更に爽やか(^^) そ…

とてもとても暑い日

とてもとても暑い日に運動会がありました。 こっこは最高学年。小学校最後の運動会。 他の学年のアナウンスや、徒競走(3着でした)に始まり、見事組み立て体操も立派にやり遂げることができました。 砂まみれになっても微動だにせず皆でつくり上げたスタン…

快晴の下

子どもたちは、週末少年野球の練習をがんばっています。 この日は抜けるような青空の快晴。 空に浮かぶ雲もピカピカキラキラ。 心地よい風が吹いて、湿度も高くなく。 運動にはピッタリと季節になってきた気がします。 真夏は汗だくだけど、こうやって元気に…

まぶしい

外の雀を眺めつつ、窓辺でまったりするシュガー。 最近は、ロフトの主人のオットマンの上でくつろぐのが日課になっています。 居ないと思ったら、大抵そこで眠っています。

森道市場で手にしたものいろいろ

今年の森道市場で手にしたものいろいろ。 キイロ好き?(^^)な感じになってしまった。 でもキイロが何だか気になります。 左上から時計回りに 大人の初恋レモンというドリンク ほんのりレモン味。 コマグラカフェ(kibi cafe)さんの塩ケーキけっこう塩味が効…

森道で手にした美味しいもの

tentonさんの甘夏マーマレードのチーズケーキ 月の温さんの抹茶和三盆の蒸しぱん 以前買って行って主人が気に入っていたので、tentonさんのチーズケーキを。 濃い目の珈琲にぴったりです。 甘夏マーマレードはさらに+爽やか♪ 月の温さんの蒸しパンはほっこり…

森道市場2017二日目

昨日は大変な大雨で大荒れの天気でしたが、二日目は快晴。 最終日にお邪魔しました。 駐車場もとってあったのでスムーズに会場に入れました。 まずはcamibanteさんに行きご挨拶。その後nokos à l'étageさんの飲み物の列に並んで、 ハニーバニラカモミールテ…

森道市場2017一日目

森道市場一日目は早朝から嵐のようなあいにくのお天気。 出店される方たちも海沿いは午前中は待機状態だったよう。 ライヴも中止のものがあったりと大変だったようです。 「こんな日に行くの?!」と主人に止められ、この日は自宅でゆっくりと過ごしました。…

森道市場2017前夜祭

毎年楽しみにしているイベント「森道市場」 時間が許す限りゆったりと過ごせたらなあといつも思っているのですが、なかなか上手くは行きません。 それでも、リストバントを交換しがてらチラリと前夜祭を覗いてくることができました。 会場にはmasamiさんやfu…

ちらり

最近暑くなってきたので、夜に涼しい玄関で潜んでいるシュガー。 換毛期で、毛がよく抜けるので掃除機をかけるのが大変です。 主人が今更?「猫アレルギーだ」と主張するため、ますます掃除機が欠かせず。。 猫と人が共存できるようガンバリマス。

フライドパンぺルデュ

フライドパンぺルデュを頂きました。 揚げパンにフルーツとナッツにアイスクリームをトッピング♪ 美味しくないわけがありません。 温かい揚げパンと冷たいアイスがとってもマッチして美味でした。 ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。 飲み物は…

抹茶ビスケット

久しぶりに頂いたkohaさんの焼き菓子。 抹茶ビスケットでお茶時間。 お心遣いに感謝しながら美味しくいただきました。 ありがとうございました。 ご馳走様でした。

立夏を過ぎて

久しぶりにうかがったゆたりさん。 気持ちよさそうにサクランボの実がコロコロ。 いつも他愛もない話を聞いてくださるオーナーさん。 ありがとうございます。 ほっとする場所。

可愛いおはぎ

OHAGI3というお店のおはぎ。 「素材の旨みを活かした甘さ控え目の健康的なおやつ」 「無添加の原材料にこだわったからだにやさしい味わい」を目指しているそう。 小ぶりでとっても可愛い。 この日いただいたのは ・ココナッツのおはぎ ・みたらしおはぎ ・大…

Birbanteさんへ

移転リニューアルオープンされた「Birbante(ビルバンテ)」さんへもお邪魔しました。 「ツバメが巣をつくっちゃって」と笑うmakoさんとオーナーさんは相変わらず素敵な笑顔で迎えてくれました。 古い建物を改装した店内は落ち着いていてシックな色合い。 古…

花森安治の仕事展

見応えのあった「花森安治の仕事」展。mouさんとご一緒させて頂きました。 暮らしの手帖の本の展示から、原稿やイラストカット、 校正原稿や当時を知るための貴重な資料がたくさん展示してありました。 ふと、展示されていた本の中から見つけた見覚えのある…

佳き日に

佳き日に主人の兄弟の結婚式がありました。 新緑が美しい日でした。 子どもたちもスーツを着て、ちょっぴり大人顔で参加。 ぎこちない動きも、おめでたい席で目立たなかったかな。 今まで名前しか聞いたことがないような(フォアグラや黒毛和牛?!)美味しい…

シュガー2歳の誕生日

5月3日はシュガー2歳の誕生日でした(暫定) ちょっとウエットの美味しいご飯を出したら夢中で食べていました。 美味しかったみたいで、あっという間に食べていました。 その後もさり気なくおねだりしてついて回ったりすり寄ってきたり。 すっかり我が家の一…

2周年おめでとうございます

5月3日はnokos à l'étageさんのオープン2周年の日でした。 最近は、本当に予約が困難でほとんど諦めています。 そんな中daraさんがお声をかけてくださり、先日kinananさんと3人で伺うことができました。 もう、本当に何ヶ月ぶり!?のnokosさんでした。 この場…

bonnieuxさんのケークオフリュイ

先日のmuseummarketさんで手に入れたbonnieuxさんのお菓子。 なかなか出会えないので嬉しかったです。 これはケークオフリュイ。しっとり美味しかったです。