2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行きました!

先日、話題になっていた「子育て支援センター」と、「大地の〜」に行ってきました。(^O^) 支援センターは、平日と言うのにお子様&ママがいっぱい!!中には祖父母に連れられている子もいました。 遊ぶところがいっぱいあって、こっこはウキウキ♪一緒に行っ…

ベビーサイン②

今日はベビーサインにこっこと行きました。月1回の習い事なので、 しばらくみないうちにお友達はすごく大きくなっていました。 こっこは、あっちへトコトコ、こっちへトコトコ忙しく動き回り、 相変わらず先生のお話をじっと聞くことはできませんでした。(T_…

好きな布で

また、スタイを作りました。今度は、伊藤尚美さんの布で作りました。 この布は、私にとっては高くてなかなか手が出ないものなのですが、せっかく買ったのなら、利用しないともったいないと思い、使ってみました。 一枚の絵のような布は、やさしい感じで大好…

じんましん

昨日、車の中でこっこが急にぐずりだしました。「チャイルドシートが嫌なのかな」と思ったら、 よく見ると、体中にじんましんがたくさん出ていました。(@_@)! すごくかゆいらしく、どうもそのことを訴えて泣いているようでした。 太ももあたりが一番ひどく…

きのこグッズ

私は、かわいいものが好きです。だから、かわいい雑貨を集めるのも好きです。 昨日、きのこの「つまようじ入れ」を購入しました。 あまり、うちはつまようじは使わないのですが、きのこの形にひかれて買ってしまいました。(^_^;) 「きのこ」といえば、こっこ…

大エルミタージュ展

今日、大エルミタージュ美術館展に行ってきました。 じっくりは見られませんでしたが、久しぶりに美術館に行きました。(こっこはばあちゃんとお留守番) 自分が一番気に入ったのは、「セーヌ川でボートをこぐ」という作品でした。 難しいことはよく分からな…

てんてん

こっこは、まだあまりしゃべれません。その前の段階の発声練習中かな? 何かしゃべっているのだけど、宇宙人語(・・?のようです。 そんなこっこも、最近一つだけ言えることばができました。先日、うちのトイレのてぬぐいに新しいものを追加したのです。それ…

ガチャ好き

小さい子みたいですが、私は「ガチャガチャ」(お金を入れてカプセルに入ったものを買うこと)が好きです。 子どもの頃は、「ガチャガチャに百円、二百円つぎ込むならお菓子が買いたい」派でした。 でも、大人になってから(仕事を始めてから)ガチャガチャに…

おっきいねえ〜!

今日、こっこは身長と体重をはかりました。身長は82センチ位、体重は11キロ位ありました。 同じ頃に赤ちゃんを産んだお母さんに、計測所で偶然会ったのですが、そのお母さんから一言「おっきいねえ〜!」何だかさらにビッグサイズに成長中の1歳2ヶ月児でした…

大学の友人宅

今日は、大学の時のお友達の家に遊びに行きました。 そのお家は、こっこと同じ位の子と、2歳の子がいます。他にも2家族一緒に会いました。 こっこは、そのお家の車のおもちゃに興味津々!すっかり車好きなのでした。 みんな、二人お子さんがいるママなので、…

お弁当袋

以前、CHECK&STRIPEで買った「お弁当袋」キットを縫ってみました。 内袋と外袋の縫い方がよく分からず、四苦八苦して作りました。(>_リバーシブルみたいなのは難しい。 でも、できてみれば結構可愛くてよかった。自己満足(*^。^*)の世界です。 上はお弁当箱…

お互いさま

イチローとこっこは仲良しさんです。今日もこっこはケージの中のイチローを指差しニコニコしていました。(^_^) 最近お互いのものが気になって仕方ないようです。 だめだと言われているのに、イチローはこっこのベビーベッドの上にあがろうとしたり、 逆にこ…

いい調子☆

今日はプールの日。「また泣くのかな」と思っていたけど、最初メソメソした以外は全く大丈夫でした。 同じくkaimamaさんのお子さんも泣かずに最後までやれたのです。2人ともがんばった!!(^_^)/ 特に、水上の「高い高い」と、船(いかだ)に見立てた一メー…

きなこさん

先日、またYさんを誘って今度はスイーツを食べに行きました。オーガニックカフェの「長閑」というお店です。 店内は、広くはないけど落ち着いた雰囲気で、ちょっとした雑貨や作家さんの作品が飾られていました。 写真は、手前がきなこと黒ゴマのケーキ、奥が…

フッ素塗布

今日はこっこの歯科検診に行ってきました。だいたい、こっこより大きい子が多かったです。 歯の汚れの染め出しでは、「わりときれいになっていますね」と言われホッとしました。 最近のこっこは、少しずつ歯磨きで口が開けられるようになってきています。そ…

ちょこっと手作り「チョコ」

今日はバレンタインデー。とは言っても、ここ数年チョコレートは買って渡していました。 でも、今年はちょっこっと手作りチョコレートに挑戦し、「チョコフレーク」を作ってみました。 板チョコを溶かして、フレークを混ぜて冷やし固めただけの簡単チョコで…

ブログ講座楽しかった

今日が講座最後なんてさみしいです。 こっこは、うれしい?かもしれないけど。。。(託児で泣いてるから)島唄の風~沖縄ベストコレクション~アーティスト: オムニバス,新垣勉,TINGARA,大島保克,古謝美佐子,パーシャクラブ,夏川りみ,THE BOOM,森山良子,BEGIN,…

土に命と愛

miyuzu1さんが言っていたお店に「いつか行きたい」何て言いながら、今日のディナーに一家で 行ってしまいました。(^_^;) 教えてくれたとおり、食べ物にこだわり、気遣いが感じられるお店でした。 何より素敵だったのは、こっこ用にお食事エプロン、スプーン…

つくったスイーツ

最近つくったもの。スイーツ編+α 一番左は、「ゆずのパウンドケーキ。」少し前にゆずジャムを頂いたので作りました。柚子の香りがとってもいいです。 しっとりして美味しかったので、またつくってみたいです。 真ん中は「チーズボール」冷蔵庫にちょっと残…

美味しいうなぎ

お昼ごはんは、H夫妻が教えてくれたうなぎの美味しいお店へ行った。 こっこはのんほいパークで疲れきって、ぐっすりねんねでうなぎは食べ損ねました。 ←これは、うな重。外はカリッ、中はふわっ、タレは甘すぎず香ばしいです。 一家でこの店のとりこです。

動物園おじさん

今日は友人Aさんのオススメの「のんほいパーク」へ一家でお出かけした。 さらにその中でもオススメの「ホッキョクグマの餌付け」を見に行った。 その場所に行くと、ハンチングをかぶり、ニヤニヤ笑っている怪しいおじさんが「もうすぐ餌付けが始まるよ。 よ…

モノゴコロ

午後からは、大学の時のお友達の赤ちゃんを見に行った。こっこと約1年違いで、こっこと比べるとまだ本当に小さい。 でも、本当に可愛い。こっこはそのお宅でリラックスしきって、好き放題していた。ごめんなさい。。。 そろそろ、物心もついてくるころ。よい…

水に親しんで〜!

またまた、プールの日がやってきた。こっこは前回同様、更衣室に来た途端泣き出した。 着替えて、浅いプールで水をかけてやっていると、kaimamaさんとお子さんが入ってきた。 kaimamaさんのお子さんも、プール教室に入ったばかりのニューフェース。 こっこと…

しゃぼん玉まてまて

昨日、可愛くてつい買ってしまったしゃぼん玉のもと。それを少し吹いてみた。 すると、これまたきれいなしゃぼん玉がたくさんできた。 はじめはそれを不思議そうに見ていたこっこ。そのうち、しゃぼん玉をつかまえ ようと手を出していた。見ているだけでおも…

涙の雛飾り

今日はお友達のAちゃん家に遊びに行きました。Aちゃんの家には立派な雛飾りがあり、こっこは興味津々!!! 何とか、下の飾りの牛車やお茶の道具の飾りを触ろうと必死でした。。。もちろんそれが許されるはずもなく 泣く泣く雛飾りから遠ざけられたのでした…

お魚料理

仕事をしている時は、ろくに食事も作らなかった(作れなかった)私ですが、育児休業中の今は少しずつごはんづくりもがんばろうと 思ってやっています。。。。恥ずかしながら、この歳になって料理本片手にキッチンに立っている私です。 今日の夕ごはんは、「ぶ…

久しぶりの再会!

半年以上前に会ったきりだった友人のMさん。今日久しぶりに母子で遊びました。 Mさんとは、同じ産院仲間でお子さんとこっこは誕生日が一日違い!なのです。 それ以来、仲良く遊ばせてもらっています。 と〜っても綺麗&おしゃれなママさんで「私もあんなママ…

おうちでランチ

今日は、友人宅でおかずを持ち寄り「おうちでランチ」でした。こういう会があると、よそのお宅の 美味しいものを頂くことができるのでうれしいです。作り方なんかも聞けば、料理の勉強になるし、 いい刺激になります。写真は、頂く前の食卓。2〜3品おかずを…

こっこ画伯(?)

自分は絵を描くことが好きなので、こっこにも絵を描く楽しさを味わわせたいと思い、「お絵かきボード」を買いました。 以前、かじってもOKなクレヨンを購入したけど、気が早すぎでまだ使えませんでした。(*_*) その点、お絵かきボードは書いては消せるのでい…

豆まきしたかった。

今日は節分。。。でも、昨日から風邪でダウンしている父さん。 仕方ないので、こっこと豆まきをすることにした。 とは言っても、幼児は気管に誤って豆をつまらせるといけないので、 「たまごボーロ(お菓子)まき」をすることにした。 鬼のお面をこっこにか…