2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆腐料理とうつわと

今日は、kaerunoshippoさん親子と以前職場でお世話になった方と「梅の花」でランチをしました。 ゆばや豆腐料理は、ヘルシーでいつ来ても美味しいです。 こっこは、お豆腐はあまり食べなかったけれど、ゆうくんと遊んで楽しそうにしていました。 座敷という…

ガムボールをしまう

最近、「ピタゴラスイッチ」(子供向け番組)のまねっこ遊びが好きになってきました。 写真は、ガムのボール。これを窓の「さん」に入れ込んで、転がして遊んでいます。 写真のように、元の入れ物にガムを戻すことも好きです。 ビー玉は飲み込むと危険なため…

野菜のレシピ

最近、食べ物のより好みが激しくなってきたこっこ。 今日もご飯つぶを食べずに、気に入ったものしか食べません。 野菜も嫌い。見た目や色(緑色の濃いもの)で判断しているような時もあります。 「ポイッ!」と嫌いなものを放ったり、口から「べえ〜」と吐き…

GWスタート

今日からGW(ゴールデンウイーク)。いつもの週末と比べ、電車のお客さんも倍以上。 みんな、おでかけだあ。(+_+)いつもよりちょっと疲れる。。。 習い事の後、「YEBISU ART LABO」でやっている「MT マスキングテープを使った作品展」 を見に行きました。 マ…

もう!

なかなか、プールが好きになれないこっこ。今日も前半は何とかやれたけど、後半 泣き出し暴れて嫌がったため、さすがに危険を感じ、スイミングはそこでおしまいに。(T_T) 後から入って来た子でも、楽しそうに一人でぷかぷか浮いてる子までいる!! 。。。こ…

鯉のぼり

うちも、少し前から「鯉のぼり」がなびいています。最近、旗も増えました。 もっぱら揚げ下げは、じいちゃんがやってくれています。 こっこは、鯉のぼりの上のクルクル回る飾りが好きでよく指をさしています。 もうすぐ五月。。。早いなあと思います。 1年前…

穴場ですな

友達の家に寄った帰りに、行ってみたかった「Home style depot」に寄ってみました。 前々から気になってはいたのだけれど、入り口の普通の民家と変わらない様子に 「他所様の家に入ってしまうのでは?」と、素通りすること数回。 今回は意を決して行ってみま…

これはいい!

お昼ごはんを兼ねて、miyuzu1さんが言っていた「Le Pain Cheri(ラ・パン・シェリ)」という サンドイッチ屋さんに行きました。そうしたら、美味しそうな具やパンがいっぱい♪ ちょっと迷って、ベーコンレタストマトと、照り焼きチキンのサンドイッチにしまし…

ありがとう

主人の実家のじいちゃんとばあちゃんからこっこにプレゼントされたおもちゃを今日組み立てました。 これまた、こっこの大好きな車。早速、乗って遊んでご機嫌でした。 「何か孫にしてやりたい」と「ほしいものはないか」と色々と聞いてくださり、これを買っ…

年に一度の

今日は、イチローの年に一度の動物病院へ行ってきました。 neko-akariさん家のワンちゃんのように、フィラリアの薬をもらうためです。 毎年、血液検査でオッケーが出ると薬をわけてもらえる仕組みです。 おかげさまで、普段は病院に行くことはなく健康なので…

手づくり空間

今日は、Yさんと入ってみたかった「Mrs.Kitchen」へ行きました。 またしても、分かりにくい場所にある店でちょっと迷いました。 しかも、オープンして15分ほどなのにもうお客さんでいっぱいくらいでした。 オーナーさんの手づくりの店内や選び抜かれて置かれ…

1歳4ヶ月の成長

こっこは、ここ1〜2週間ですっかりコップからお茶を飲むのが得意になりました。 マグマグで飲ませても「ん!ん!」と、コップを指差します。しかも、ガラスの割れやすいのを指定。(^_^;) さらに、その中で「ブクブク」をし始めました。(+_+) スイミングで息…

naniIROのスタイ

今度は、naniIROの新しい布でスタイを作ってみました。本当に、こういうのは 消耗品になってしまって、いくつあっても困りません。 黒地なので、ちょっぴりシックな感じ。 この布を見てこっこはまた、「てんてん」と言っていました。(^^) ずいぶん前に友達に…

幸運に。。。

今日、こっこと朝の散歩をしていた時、ふと目をやった所に 四葉のクローバーがありました。それを写真でパチリ。 ラッキーなことがあるといいな。そんなことを思いながら撮りました。

チェコ絵本展

今日は刈谷市美術館の「チェコ絵本とアニメーションの世界」展をこっこと見に行きました。 東欧の方にいつか旅行に行きたいと夢見つつ、展示を見て回りました。 やはり、洗練されたデザインや独特の色使いが新鮮でした。 書体も英語じゃないから、また違った…

名古屋に来た♪

今日は「AIDA名古屋」店のオープニングセールに行ってきました。 「AIDA」は今まで関西方面にしかない雑貨屋さんだったので、 名古屋に来てくれて嬉しかったです。(^^♪ 早速行ってみると、同じ気持ちでオープンを心待ちにしていた?お客さんが たくさんいま…

素敵なお出かけ

今日は、父さんのお休みが取れたので、一家でお出かけ。 友人が教えてくれ、行ってみたかった「gallery yamahon」へ行きました。 亀山方面なので少し心配しましたが、行ってみたらとっても穏やかな場所でした。 「ヨーガンレールババグーリ」展を見てきまし…

ぐるぐるがお気に入り

通っているプールの施設の2階のおもちゃーコーナーにkaimamaさんとゆうママさんで遊びに行ってきました。 今日初めて行ったこっこは最初泣いていましたが、しばらくして楽しく遊び始めました。 たくさん遊び道具があるので、気に入ったおもちゃを持ってトコ…

素足でお出かけしたくなる

新しい季節がやってくると、買いたくなるのが靴。 miyuzu1さんのブログで素敵な靴を紹介されていたので、自分もまた欲しくなっちゃった。 とはいえ、私は同じものを毎日はいて履きつぶすタイプ?です。 小さい子を抱っこすることも多いし、玄関先でモタモタ…

ベビーサイン交流会

昨日ベビーサイン交流会に行きました。 こっこはしばらくご機嫌で広い部屋の中を走り回っていました。 少しお兄さんお姉さんのお子さんたちと一緒に遊びました。 手遊び歌も、春らしい歌が出てきてよかったです。写真はその風景。 先生が用意してきてくれた…

いただいた物で

昨日、義母が山菜と筍を持ってきてくれました。義父が採ってきてくれたようです。 私の母が「コシアブラ」が好きだといっていたのを覚えていてくださり、実家の分まで いただいてしまいました。ありがとうございました。m(__)m あいにくこっこはねんね中で、…

コップで飲めるよ

最近、マグマグ(ストローつきマグカップ)よりも、コップから水を飲みたいこっこ。 最初は見ているこちらも、コップを落としそうで怖かったです。 でも、だいぶ上手に飲めるようになってきました。 お茶の中の氷にも興味をもち、手を突っ込んでいます。(お…

うちの夕食③

最近作ったものをご紹介。「ポークジンジャーソテー」→は簡単に言うと、 洋風版豚肉のしょうが焼きです。お肉はトンカツ用で少し豪華に? 左下の写真は、「ハンバーグ」ひき肉ならこっこも食べやすいので、よく作っているかもしれません。(^^) 目玉焼きをの…

また会いましょう

習い事の帰りに、もうすぐ取り壊しになることが決まった 「パッションみつ晴」にある「ミュシカ」に行ってきました。 坂を上がり、小さなドアを開けると、素敵なカフェ空間が広がっていて、 北欧の雑貨や絵本などがしっくりと部屋になじんでいました。明日で…

女の子モノ

今日は、「solo antiques」に行ってみました。ひっそりしたビルの2階に、 まっ白い空間のお店。愛らしい古道具たちが、ちょこちょこ置かれていました。 オーナーも優しそうな男の人でした。ここで、スプーンを買いました。 いびつな形や古っぽさがいい感じ。…

お昼寝できたよ

こっこの鼻水と咳がひどくなってきた為、これ以上悪くなる前に病院に行ってきました。 熱はなかったので、風邪の薬をもらいました。 薬を飲んだせいか、今日は1時間半ほどお昼寝ができました。ほっ。(-_-) あとは、まあ相変わらずです。今日もじいちゃんはや…

生えかわり

フェレットのイチローくんも、そろそろ冬毛から夏毛に生えかわり。 ワンちゃんや猫ちゃんもそういう時期じゃあないのかな。 だから、毛がたくさん抜けて掃除も大変です。(>_ 気のせいかもしれないけど、こっこのいつも居る場所にたくさん落ちている気がする…

不規則

昨日、今日と、こっこはお昼寝ができず苦しんでいます。 今まで一日一回昼過ぎには寝ていたのに、昨日は朝から一睡もせず、 夕方になってすごく機嫌が悪くなってきて、ぎゃあぎゃあいいながら眠っていきました。(*_*) そして、今朝までずっと眠っていて本日…

古道具がなじむ店

私は、骨董やアンティークなんかを見る目はないですが、「古いもの」の中にある「美しさ」を うまく引き出しているお店が最近気になります。 「muget du premier mai(ミュゲ・ド・プルミエ・メ)」は、何でもない日常の中にある古道具を とても素敵に置いて…

吊るしてみたよ

「miette(ミエット)」という素敵な花屋さんで植物の小さな実を買いました。 それを針金で巻いてモビールにしてみたら、いい感じ。 本当は、その辺で拾ってきたのを飾るといいのだけど、なかなかできません。(>_ 今までは、台所にドライフラワーをぶら下げ…