2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまちゃん

たまちゃんにまた会いたいな。。

夏の家族旅行2013その2

翌日は、名古屋港水族館に行きました。 スタンプラリーをしていて、子どもたちも回るのが楽しそうでした。 イルカパフォーマンスでは、イルカと人の魅せる演技に嬉しくなりました。 ジャンプしたり、息を合わせて演技したりするのは大変だろうなとしみじみ。…

夏の家族旅行2013

家族で鈴鹿サーキットに行きました。 こっこといっこは鈴鹿サーキットが大好き。 何日も前から「後何日したら行くの?」と楽しみにしていました。 生憎の小雨の降り続く天気でしたが、空いた園内の乗り物をたくさん乗ることができました。 そして、プールに…

夏のお茶会

初めて月の温さんに伺いしました。 想像通りの雰囲気ある素敵な場所でした。 sachiさんの夏のお茶会のイベントもあり、sachiさんがいつもの笑顔で迎えてくださって嬉しかったです。 sachiさんの茶道具も月の温さんの雨音展示室もとても素敵な佇まいでした。 …

東別院朝市

初めて「東別院朝市」に行きました。 毎月28日に行われる市。広い境内にはお店のテントがたくさん。 ちょっと百万遍の手作り市を思い出しました。 KINOさんや菓子屋ワタリドリさんも出られていて、ついつい買っちゃいました。 後はORGAN活版印刷室で、活版印…

月一タルト便7月

7月は珈琲のタルト。 珈琲チップの入ったダマンドとシュクレ。 APOLLO COFFEE WORKSさんのカフェオレベースを使用してつくった胡桃のヌガー 甘さ控えめのクランブルを添えて。。 + ちょっぴりほろ苦の大人味のタルト。 でも、やっぱり美味しい〜。 sucheaさ…

夏休みが始まりましたね

子どもとの夏休みが始まりました。 こっこは何故か「旅行に行きたい!」を連発しています(^_^;) 毎日、ラジオ体操から始まり宿題をしてゲームをしてetcという日々を送っています。 先日のスタンツ教室では、フラフープでした。 手首でうまく回せるようになっ…

桃のスープ

これを、写真で見る度に、食べたくて食べたくて。。 食べちゃいました(^^) 桃のスープのパンナコッタ。 この日は、のこさんをはじめ、いろんな方に遭遇?!して、楽しかったです。 ごちそうさまでしたm(__)m

母の誕生日2013

今日は母の誕生日でした。 パティスリーベベさんのケーキを買って行ったら「もう歳は取りたくない」 「甘い物より、別のものがいい」と言っていました。 甘い物は自分も食べたくて(^_^;)つい買っちゃうけれど、 以前母の日にプレゼントしたmonsakataさんのカ…

プラ板で

プラ板でキーホルダーを作った子どもたち。 左がこっこで、右がいっこ。 こっこはスーパーマリオが大好きなのでキノコやフラワーやスターが(^_^;) いっこは、お家のモチーフ。涼しげな色で頭足人が描かれています。 どちらも、世界にたった一つの素敵な作品。…

いただきもの

昨日、お友達からいただいたもの色々。 右上から時計回りに haltaのチーズラスク Maison romi-unieの焼き菓子 sucheaの檸檬、うぐいす、アネモネ マルティネリのアップルジュース weed gardenでお土産に買った豆パン いつも美味しくて楽しいものを有り難うご…

カフェさんぽ♪〜飯田編〜

ずっとこの日が来るのを楽しみにしていました。 nakoさんが、誘ってくれて、五感で味わう季節の想作料理店「未湖レストラン」さんへ伺いました。 とても日差しの強い夏日でしたが、その場所だけ穏やかな空気が流れていました。 /// ランチも、創造力豊かで独…

こっこの育てたトマトで

こっこが学校で育てていたトマト。 夏休みに持ち帰り、家で赤くなったので早速いただきました。 ケチャップソースや煮込み料理向きと聞いていたので、 カレーに入れちゃいました。 真っ赤できれいな色になりました。 食べるときには、溶けてなくなっちゃった…

久しぶりに

ずいぶん久しぶりに円居さんへ伺いました。 店内を改装され、パンの販売スペースができていました。 写真は杏仁豆腐のはちみつレモンソースと珈琲。 珈琲の入っている器がまた素敵で。。見惚れちゃいました。 のんびり時間をありがとうございましたm(__)m

夏野菜と果実のパンセット

ON THE DISHさんの夏野菜と果実のパンセットをお願いしました。 そして、届いたセットの中から ・トマトチーズフォカッチャ ・とうもろこし食パン を、teteriaの水出しハーブローズウォーターと一緒にいただきました。 ああ、夏って感じの味でした。 バター…

teteriaの紅茶のいれ方教室

pleasureさんで、teteriaの大西進さんの紅茶のいれ方教室が行われることを知り、とても楽しみにしていました。 紅茶の茶葉のことや使うお湯の温度のこと、道具のことタイミングなどなど、初心者でも分かりやすく教えてくださって有難かったです。 また、大西…

たこつり

いっこは、本当に魚つりとか金魚すくいとかが大好きで。 この日は「たこつり」を工作でつくっていました。 よおくみると、とぼけたタコの表情が楽しいのです。

真鍮の楊枝とアルミ皿をつくる会

靴下のhacuさんで行われた「真鍮の楊枝とアルミ皿をつくる会」のワークショップに参加しました。 SOSOの木全さんが講師、なのさんのお茶菓子がhacuさんの空間でいただけるなんて。。 と、即申し込みこの日を楽しみにしていました(^^) でもまさか、なのさんと…

amunuuさんのアトリエ

オープンしてからずっと伺ってみたかったamunuuさんのアトリエ(工房) 想像していたとおり素敵な空間でした。 「暑くてごめんなさいね」と申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、 たたきの床はそれほど暑さを感じさせませんでした。 そしてすだれや扇風…

Un peu

Un peuさんに行きました。 いつも、子ども達も一緒に温かく迎えてくださるので本当に嬉しいです。 そして、心遣いが素晴らしくて。。本当に有り難うございます。 小物もいちいち!?可愛いのです。 ため息ばかり。もちろん、ご飯もおやつもとっても美味しいで…

にちよう市のハンカチ&てぬぐい展

素敵なハンカチ形DMに誘われて、マノマノさんの「にちよう市のハンカチ&てぬぐい展」に行って来ました。 ずっと気になっていたウサギさんの巾着は、とっても可愛かったです。 でも手にしたのはH TOKYOさんのハンカチでした。 見ているだけでワクワクしてく…

深煎りきな子さん

ネーミングからして素敵なのですが、 月の温さんとoshowさんのコラボしたお菓子「深煎りきな子さん」をいただきました。 まんまるちんすこうに、きなこがたっぷり。 パッケージもoshowさんのイラストが素敵です(シール入り) 素敵だなあと眺めつつ、あっと…

ビール漬け

またこの季節がやって来ましたね。 夏野菜がたくさん取れるこの時季につくるきゅうりのビール漬け。 冷たく冷やしていただくと美味しいです。 カリッとした歯ごたえも好きです。

3年目のシクラメン

主人が職場で育てていたシクラメン。 3年目を迎えたそうです。 季節外れなのに花が咲きました。 愛情をたっぷりもらっているからだね。 すごいです。

フーセンガム

フーセンガムをこっこがふくらませられるようになりました。 マリオのガムを3つ噛んでます(^_^;) 「見てみて!大きいのができたよ!」

星合いのお菓子

星合いのお菓子を買いにピエニフオネさんへ。 そこで見かけた「ほいあん堂」のたまおきともこさんのとりさん。 いつも、ほっこり心が和みます。

七夕

今年の七夕の願い事は。。 こっこ「スリーディーエスでたくさんすれちがえますように」 いっこ「きんぎょのおもちゃがほしい」 わが子は、ゲーマーばかりです(>_ 写真はいっこが園でつくってきた七夕飾り。 ちょうちんおばけ(何故オバケ?)の飾りがポイン…

キッズまつり

こっこの小学校のキッズまつりに行きました。 とは言え、スーパーボールすくいとくじ引きをしただけですが(^_^;) いろんなお友達に声をかけてもらえてよかったです(でも、いっこの方が呼ばれていた) PTAの方、ありがとうございます。そして、本当にお疲れ…

ドクロカップ

一目見た時から、ずっとほしかったoshowさんの「ドクロカップ」 やっと手にしました〜(^^) お茶の時間が楽しみ♪ 写真は、この日移転プレオープンを迎えられたnunc nusqさんのパウンドケーキ。 今後の展開を楽しみにしています♪

旅するoshow2013

ずうっとこの日が来るのを心待ちにしていました。 大須のモノコトさんで始まった「旅するoshow2013〜名古屋編〜」 少し前から、oshowさんのことを知り、すっかりそのイラストの魅力にまいっていたのでした。 『日常の中にたのしくとけこむ』がモットーと紹介…