2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹は大丈夫?

今日は、ばあちゃんとこっこと私でランチを食べました。 とはいっても、ジャスコです。 食事中、こっこはずっと氷をかじっていました。 氷の間に食事をつまむといった感じ。 帰りに食料品を買いに行きました。 ふとこっこの口元を見ると、白いおひげがついて…

助けられながら

今日、1歳半健診の再検査に行ってきました。 午前中、眠い時間を避けて行ったのですが、 前回の悪夢?を覚えていたのが、建物に入った途端不機嫌に! しまいには泣いて「帰るコール」を出す始末。 「今日も無理かなあ。」と思っていましたが、 保健センターの…

1歳7ヶ月の成長

やっと少しずつ言葉も出てきました。 でも、10語くらいかな。 単語だけでなく、「動詞」も増えてきました。 「ねーの!(せーの)」はもちろん、 「あっちった(あっち行った)」 「おっちった(落ちた)」 「とって(取って)」。。。など。 他にも、何かの…

ゆったりと頂く

明日が結婚記念日で、一足早く主人とお食事会をしました。 こっこはお留守番。 出かけた先は梅坪にある「か和い」です。 前の店舗の時からよく利用していた思い出のあるお店です。 こじんまりしているけれど、落ち着いた雰囲気がいいです。 20歳になったらこ…

かご市

久しぶりにお出かけしました。 今日から「cholonのかご市」 私の大好きな雑貨屋さん。 「cholon」のセレクトはどれも素敵。 質のよいものもチープなものも上手く取り入れてる。 それでいて、美しくまとまっている。 こんな風にできたらいいな、といつも思っ…

1歳半健診

今日、こっこの1歳半健診に行きました。 でも、ちょうど着いた頃に眠気に襲われ、「超不機嫌」に。。。! 最初の保健センターの職員の方のお話から、グズグズでした。 そして順番を待つ間も泣き続け、 発育測定や内科検診、歯科検診&フッ素塗布 すべて泣き…

うちの夕食⑤

今まで、調子の悪いときはばあちゃん任せだったので、 あまり台所にも立っていない私。 ですが、以前に作ったものをちょこちょこご紹介。 右は「なすと豚肉、枝豆のみそ煮」です。 枝豆をゆでてさやから出すのが面倒でしたが、あとは簡単でした。 鉄分が欲し…

読みふける

自宅安静中から、軽い家事はしてもよい許可が出た私。 早速、本屋へ直行!しました。 文庫本とかもっときちんとしたものを読めばいいのだけれど、 雑誌を見るのが好きなんです。 この日はよほど「読みたい病」が出ていたのか、たくさん本をお買い上げ。 だん…

便利、便利。

携帯の音楽機器、最近多いですよね。 携帯電話にも音楽機能が付いていたりして。 私は「ipod」を持っています。 何年か前に買ってもらったもので、ちょっと昔のです。 昔はCDやMDにおとしていましたが、今は全てipodの中。 便利な世の中になったものです。(^…

てるてる坊主?!

昨日まで、しばらくぐずついた天気でしたね。 そんな悪天候でも、こっこはばあちゃんにおねだりして朝早くからお散歩です。 ごらんのように、100円均のレインコートを頭からかぶり、 ぎゅっとしぼってある「ダサかわ(ダサいけどかわいい)」スタイルです。 …

薬好き

お久しぶりです。ペットの「イチロー」です。 ちゃんと元気にしています。 今日は、ボクの大好きな「お薬の日」 フィラリア予防の飲み薬を飲んでいます。 スポイトから出てくる薬がまたうまい!! うっとりしちゃいます。(この顔を見て→) 何杯でも?!イケます…

OMU再び

今日は前を通りかかったので、「OMUカフェ」のおにぎりをテイクアウトすることにしました。 Bセットにしました。日替わりおにぎり2個+スープ+揚げ物のセット。 初めて店内に入ったけれど、とても可愛らしい雰囲気のお店でした。 お昼時とあって、お客さん…

こっこ便りno.4

実家といえど、よそのお家にお世話になっているこっこ。 我が家では教えないことを学んだり、経験したりしているようです。 先日も、しきりに両目をつぶるので、「もしかしてチック(症状)?」と心配しましたが、 どうもばあちゃんの表情の真似をしているみ…

コんがらがッち

前にも書きましたが、「ピタゴラスイッチ」でもおなじみの佐藤雅彦さん好きなんです。 その関連で、明治製菓の「サイコロせいぶつ コんがらがッち」をゲットしました。 「サイコロキャラメル」の80周年記念商品だそうです。最近こういうの多いですね。(^_^;)…

焼き立て!

ここ最近、全く外出していない私。ヒマです。 でも、ここが我慢のしどころ。 冷蔵庫の中の生クリームを使い切るため、 「ベイクドチーズケーキ」を作ることにしました。 ちょっと前、立ち読みしたオレンジページに載っていた作り方を 「簡単でいいな」と思っ…

ねーの!が口ぐせ

昨日の地震は、いつもと揺れが違いましたね。 座っていたら、酔っ払っているかのように「ふわ〜っ」と 大きな横揺れが襲ってきました。 一緒にいたばあちゃんは気がつかなかったようですが、 我が家でも、天井の照明器具がかなり揺れていました。 本当にこの…

階段を。。

私の体調は「ぼちぼち」ですが、こっこは「元気!元気!」です。 最近は、低い段差の階段なら2足歩行で上り下りできます。 (今までは、上りは2足歩行で下りはお尻から下りていました) 階段に行くことを楽しんでいるかのようです。 でも、今日は調子に乗り…

なわとび

やっぱり、かわいいものが好きなんです。 「ポン・デ・ライオン」も、あの間の抜けた顔が愛らしい。 ミスドに行って、どうしても欲しかった「おもちゃ」を買ってしまいました。 何だか分かりますか?そう「なわとび」です。 なわとびなら、こっこが使えるし…

体にいい中華料理

1週間たち、体調も落ち着いてきました。 コメントを下さった方ありがとうございました。m(__)m しかし、自分が思っているほど体自体は回復し切れていないので、 もう少し大人しくしなければいけません。。。けれど。。。 「ブログが書きたい!」という訳でこ…

お休み

体調不良のため、しばらくの間、ブログをお休みします。 いつも、コメントして下さる方、覗いてくれている方ありがとうございます。 また、元気になったら再開したいと思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

牛乳を楽しく飲む

「sipahh(シッパー)」を試しに買ってみました。 牛乳が嫌いなお子さまでも、このストローを使えば牛乳が飲めちゃうというスグレモノ?! 牛乳にストローをさして、飲んでみると。。。 甘いイチゴ牛乳になりました。 私が飲んだのはイチゴ味。他にもバナナと…

今月のぴよ③

今日はぴよちゃんルームの日でした。 ホールに入ったら、汗がタラタラ出てきて「今日も蒸し暑いな〜」 なーんて思って子どもと遊んでいたら、しばらくしてから保育園の先生が、 「ごめんなさーい。冷房をつけたつもりが暖房が入っていました!!」 なーんて言…

のど越しのいいスイーツ

今日は、ちょっと手作りすることにしました。 今回作ったのは「ココナッツ&マンゴーのゼリー」です。 クコの実をアクセントがいい感じ。 レシピはネットで有名なクックパッドです。 簡単に、美味しくできるレシピがいっぱいで、 レパートリーの少ない私には…

支援センター

以前、「町内には、雨の日室内で幼児が遊べる所があまりない」とブログで書いたところ、 それを読んだまどまどのおかんさんが、 「いい所あるから行こうか」と誘ってくれました。 それで今日早速、刈谷市にある「北部支援センターあかとんぼ」に行きました。…

バーゲン☆

今日は、子供服のバーゲンにパルコへ行きました。 こういう時は、ものすごい人、人、人です。 でも、皆が一生懸命服を選んでいると、何だか(?)自分も張り切っちゃうのです。 一人で、洋服の山をかき分けていてもつまらないですものね。(^_^;) お目当ての子…