2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いっこ満1歳の成長

今月でとうとう1歳を迎えたいっこ。 つかまり立ちも上手になって、 お風呂では時々、つかまることを忘れ、 「おっとっと」と、沈みそうに?なっています。 ほふく前進の「はいはい」はやや高速化。 お椀とスプーンを持たせておくと、喜んで遊んでいます。 音…

つどいの広場で

「志賀子どもつどいの広場」にまどまどちゃん親子と行きました。 保育園を改装してできた建物。 それぞれの部屋ごとに、対象年齢のおもちゃがきちんと分けられています。 赤ちゃんから幼児まで楽しめる施設!(小学生用のおもちゃもあり) 廊下も広くて、晴…

パンのことを考えたら

miyuzu1さんが、偶然にも 最近寄ったパン屋さんを紹介していたので。 「GURUMAN VITAL(グルマン ヴィタル)」のパン。 豊富な種類のパンが並ぶショーケース。 目移りしていました。(~_~;) これは、甘い豆のパンとキーマカレーのパン。 いつか「パンの森」に…

べジチョコ

「チョコおやつ」の中のレシピ 「べジチョコパウンドケーキ」の、 「にんじん&チョコ」を作ってみました。 もうすぐバレンタインですよね。 その試作?もかねて。(^^) 全粒粉がはいっているので、粉の風味が強め。 にんじんの味はほとんどしません。 チョコ…

リニュアルしたお店

リニューアルした「fluffy(フラフィー)」さんに行って来ました。 とは言っても、今回行ったのが初めてでした。 雑貨屋さんが始められたカフェ。 広々とした店内。 「スイーツカフェ」だそうで、私は「ケーキセット」を頼みました。 チョコレートのケーキ。…

がんばり中

こっこのトイレトレーニング。 長いこと、特に何もやっていませんでした。 最近お友達の家で見た「がんばりカード」 (トイレで用を足せたらシールを貼る) 我が家でもやってみようと思い立ち、今日に至ります。 結果は。。以前よりトイレで成功する確率が増…

ふんわりマフラー

織り作家さんが、カシミア山羊の糸で織ってくれたマフラー。 昨日の朝届きました。 雪がちらつくとても寒い朝だったのに、 マフラーを首に巻くと、 「ふんわり」と軽く、 その周りがあたたかい空気をまとったよう。 とっても幸せな気持ちになりました。 私が…

いっこ初誕生日その2

今日は、両方の祖父母が揃い「柿安」でいっこ(とこっこ)の誕生日会をしました。 料理はどれも上品であっさりとして、食べやすかったです。 こっこも「お子様ご膳」を美味しそうに食べていました。 子ども達の成長を皆でお祝いできることが何より有り難く、…

いっこ初誕生日

とうとういっこが、満1歳の誕生日を迎えました。 過ぎてみれば。。本当にあっという間の一年。 今日は、家族だけでささやかにお祝いしました。 ずっと気になっていた「松華堂」の「ビッグボム(シュークリーム)」 これにロウソクを立てて。。 ロウソクを吹…

うちの夕⑮

「きょうの料理」のクッキングコンテストの、 簡単スピード料理部門に載っていたもの。 「薄切り豚肉のカツレツ」 あまりに美味しそうだったので試しに作ってみました。 本格的なメインデッシュ。 チーズとウインナーを豚肉の間に挟み、ピザソースも塗って。…

パリポリと

今は大根と白菜の季節です。 我が家はお陰さまでこういう野菜を買わずに済んでおります。 そして、この食材を使った料理が自然と多くなります。 それでも、消費しきれない。。と言うわけで今回は「お漬物」に。 これが、私ハマってしまって。 毎日漬け物をパ…

3歳児健診

行ってきました、3歳児健診。 初めは、普通(いつも通り)のこっこでした。 でも「お話がじっと聞けない」我が子。 絵本の読み聞かせでも、保健センターの方との話でも、フラフラ。 「落ち着きがないですねえ」 「相手の目をを見て話すのが苦手ですか」と指…

なりました

いっこが、少し前に発熱しました。 先月、予防接種後にも発熱したので、様子を見ていました。 翌日、熱が下がると全身に赤い発疹が。。 どうも「突発性発疹」だったようです。 病院に行くか迷って、結局行かずに自宅で静養して治しました。 初日はぐったりし…

やさしい味わいのパンたち

最近食べたパン。「長閑」さんで買った「ふのパン」 これはオレンジのパン。 ちょっと温めて食べたら、美味でした。 ほかにアンパンも買いました。素朴な味がよかったです(^μ^) もう一つは「パン屋 麦の実」のパン。 これは、お砂糖のかかったパン。 こっこ…

日本昭和村

主人が休みということで「日本昭和村」に行ってきました。 私は今まで明治村しか行った事がないです。 「昭和」ということで「レトロ〜」というより、 祖母の家に遊びに行ったときのような「身近さ」を感じました。 天気があまりよくなくて、肌寒い日。 前日…

ブロッコリの紫

実家で取れたブロッコリ。 つぼみの緑の色がきれい。 その中に所々紫があって。 霜にあたって色が変わっただけだけれど。 何だか気になる色味です。 じっと見ているとちょっと不思議な物に見えてくる。 今日はこれをゆでて刻んで。 茎までちゃあんといただき…

どうなのよ

もうすぐ3歳児健診を控え、 「家庭で事前に『視力検査』 『耳のきこえの検査』をしてきて下さい」 という通知の通り、家で我が子の検査をしました。 ずい分前にもらった通知。 「面倒くさい」「難しそう」とずっと後回しにしておりました。(~_~;) + 先日やっ…

ここ、いいよ

友人から聞いていた「ここ、いいよ」という児童館へ行きました。 新しい小学校に隣接する児童館。 学童保育の施設と一体になっています。 そして。。新しく、何より広い! 天井も高く大きな窓もあり、開放感のある遊び場でした。 小さい子が好きそうなおもち…

ナッツ好き

ナッツ類、好きです。 (どうも脂っこいものばかり好きな私(~_~;)) ピーナッツはあまり食べないのですが、 ヘーゼルナッツやカシューナッツみたいな 柔らかいものが好きです。 アーモンドパウダーの入ったものも好き。 そんな中、最近のヒット!だったのは …

黒子

こっこには生まれたときから黒子(ホクロ)がありました。 服を着ていると分からない場所。 蒙古班もあったし、初めは「迷子になっても 『うちの子は、ここにホクロがあった』って言えるわ」 くらいに考えていました。 でも、それが成長と共にどんどん大きく…

カステラ

最近、いっこもおかゆ以外のものが 食べられるようになって来ました。 ある日、うちの母が焼いたカステラを 試しに味見させてみたら、 美味しそうに食べていました。 ホットケーキも、小さくちぎってやると食べます。 トーストは、小さくちぎっても吐き出す…

お気に入りの本に

どちらかというと、あまり本は読んでいないであろう我が子。 それでも、お気に入りの本は少しずつ増えています。 「こどものとも」も本棚に大分増えてきました。 ずっと前にも紹介した「にごまりこ」さんの本。 色づかいがとってもきれいで、絵が光ってます(…

ヒヨコさんに会いに

市の農業センターに行きました。 ヒヨコの孵卵室では、じっくりヒヨコを見て楽しみました。 いっこも、初めて見るヒヨコに興味津々?!でした。 今日は寒かったので、アイスは食べず。 温室の花や植物を見て帰りました。 とはいえ、こっこが一番興味を持ってい…

フォルクスワーゲンのバス

「旅と音楽と」のCD。 購入したのはもっと前だけれど、 ドライブやちょっとしたお出かけの時、BGMで流れると気分がよいです。 最近、車内でもアンパンマンのCDをかけているから、なかなか聴けないですけど。。 + 話はそれますが、このジャケットのフォルクス…

がんばったわくわく

年明け初の「わくわくルーム」 今日は何とか最後まで室内に居る事ができました。 (※途中何度か羽交い締めにしてました。) 来年度からはどこかに通うはず(←まだ決定していない)なので、 少しは「我慢」を覚えてもらわねば。 先生の見せてくれたエプロンシ…

食の好み

食の好みは、小さい子の場合時期によっても変わると思いますが。。 今、こっこは(第二次?)シリアルブーム。 時々、朝食に食べています。 ドライフルーツ入りが好きみたいです。 (干しブドウ好きともいう) ご飯やパンにも「飽きた」とき、目先が変わって…

アンパンマンに

こっこといると、よく「アンパンマン」のセリフが出てきます。 突然、そういうスイッチが入るみたいです。 よくそのままごっこ遊びしています。 写真はとうとう「アンパンマン」になってしまったところ!? 実は「アンパンマンミュージアム」で買ったストレッ…

進歩なし

今日、今年度二回目のインフルエンザ予防接種に行きました。 本当は1ヶ月程度空けた方が接種の効果が高いらしいですが、 先々の予定や子ども達の体調を考慮し、前倒しで接種しました。 前回接種後にいっこが発熱したこともあり、その旨を伝えると、 「4日後…

餅と鮎

まだ残っているお餅があったら。。 ざく切りにしたキムチともちを煮込んで、 とろけるチーズをのせた「キムチーズ雑煮」 私にとっては目新しい味付けで、美味でした。 「もちのねぎじょうゆがらめ」 じっくり焼き付けたねぎを蒸して、 やわらかくなったもち…

紅白の実

今日は主人の実家へ、新年の挨拶に伺いました。 こっこといっこはたくさんjijiさんbabaさんに遊んでもらって大満足♪ 写真は、こっこが庭で「木の実を取ろう」と言って、 採ってきた「南天」 赤い実は知っていましたが、白い実は初めて見ました。 紅白でめで…