2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました

やっと、いっこと退院しました。 そして、今まで赤ちゃんを見ようとしなかったこっこが、 この日初めていっこを「なでなで」してくれました。 そして、そんなこっこを母さんが「なでなで」しました。 こっこは、まんざらでもなさそうでした。 初めて、こっこ…

お産を通して

今回のお産でよかったこと。 それは、やはり分娩台の上ではなく畳の上で、 自然分娩できたことです。 自分で「生んだ」という実感が前回より大きいです。 そして、何より産後の体が「楽」なのです。 どうしても、無理な体勢で体に力が入ってしまうお産ですが…

赤ちゃんの様子

(つづき)いっこが生まれ、新生児との生活が始まりました。 でも、泣いていても不思議と以前ほどイライラしないのです。 それどころか「かわいいな」なんて思ってしまう。 2人目だからでしょうか。 こっこと違い、いっこは生まれたときから髪の毛が生えてい…

カンガルーケア

(つづき)こうして、この世に生まれてきてくれた「いっこ」 こっこは、深夜の出産のため立会いはできませんでした。 いっこは、元気に泣いていて私の胸元にすぐ乗せられました。 まだへその緒もついたままの本当の「生まれたて」 痛かったけれど、やっぱり…

誕生

(つづき)12時に産院に到着するなり「子宮口が9cmになっているよ」 「奥さん、痛いの我慢してた?」と主人は助産師さんに聞かれていました。 我慢はしていたけれど、もうそんなになっているのだとビックリ!! こっこのときは、そうなるまでもしばらく時間…

陣痛

「いっこ」誕生の様子を記録として残しておこうと思い、 まとめてみました。 。。。。。。。。。。 それは、予定日の3日前からやってきました。 夜中10分間隔ほどで痛むのに、朝方になるとひいてしまった痛み。 陣痛というには「不規則」な痛みでした。 月曜…

新しい家族

1月23日午前1時45分、我が家に新しい家族が増えました。 こっこの兄弟「いっこ」です。よろしくお願いします! 今日、こっこは2度産院にお見舞いに来てくれました。 1度目は赤ちゃんを見て「イヤ」「シタデアソブ」 2度目は「カカ、イク(お母さん、帰る)」…

わんぱく教室

今日は、ばあちゃんにこっこを保健センターの 「わんぱく教室」に連れて行ってもらいました。 2歳児の栄養指導と歯磨き指導の教室です。 はじめは保健士さんのお話だったようですが、 案の定、お話がじっと聞けないこっこは途中で部屋を出ていたそう。 ホー…

歩いています

このブログを始めたのは昨年の1月から。 過ぎてみれば、一年が経つのは早いものです。 まさか、初めは自分も「一年も」続くとは思っていませんでした。 日記を書くことは、小学生の時は毎日の宿題になっていたり、 中学生では「学計」という計画ノートの形で…

ぽっぽと遊ぶ

こっこをはとぽっぽと遊ばせてやろうと思い、 「大須観音」へ行ってきました。 着くと、丁度鳩のえさをやっている外国人の人がいて、 その辺りにものすごく鳩が群がっていました。 その様子をみてこっこはちょっとビックリ。 いつもなら「マテマテ〜」と追い…

散歩で拾ったもの

今日も風が吹くと身にしみて寒い日でした。 「ソレデモ、イク」これが最近のこっこの口癖です。 近くを散歩するだけなのですが、 いつも最低30分〜2時間はかかります。 距離を歩くわけではなく、道草が多い。(>_ 写真は、今日こっこが道で拾ったもの。 庭の…

みんなで食べたよ

今日、我が家にujiちゃん&oiちゃん親子が遊びにきてくれました。 それぞれのお子さんの成長が見られるのも楽しみの一つです。 ujiちゃんとこは、今年上のお子さんが小学生に。 お腹の中にいるときの事を思い出すと、 「時が経つのは早いな〜」って感じです…

青い実

毎日、我が子と散歩。 今日は、日なたで風のない所や室内にいれば暖かいけれど、 日陰で風がビュウビュウ吹く場所ではとてつもなく寒かった。(>_ こっこも、ダウンとニット帽をかぶりました。 家の玄関先に「りゅうのひげ」が生えています。 その茂みの中に…

いただいた水仙

今日、Dくんママから水仙の花を頂きました。 あまり室内に植物を置いていない我が家。 ぱあっと部屋が明るくなりました。 それにいい匂い。Dくんママありがとう。(^^) そして、本日もこっこを連れてお友達の家に遊びに行っちゃいました。 迷惑なのは承知の上…

うちの夕食⑧

最近、適当なものばかり食べていて。。 でも記録として載せておきます。 左は今日作ったシチュー。 実家からもらった白菜やらの野菜と、 ブロッコリーも芯まで使い、野菜たっぷりにしました。 シチューは主人曰く「お酒のつまみにならない」から作らないので…

お互い気をつけよう

先日、こっこが怪我をしてしまいました。 座っていた父さんの足につまづいて、机の角にこめかみ下の眉毛付近を強打! 「ゴン!」とものすごい音がしました。 両手におもちゃを持っていたので、手もつけなかったようで、痛さで号泣!! 皮膚はこすれて、ちょ…

最近食べたもの

ミスタードーナッツの「パフリング」早速お味見してみました。 私の好きな「ポンデリング」ほどもっちりはしておらず、 あっさりとした軽いドーナツ。 種類によって、確かに味が違いました。 こっこは、「サンカク、サンカク」と言って食べました。 でも、甘…

なばなの里

こっこの鼻風邪も完治したので、 「なばなの里」のイルミネーションを見に行きました。 日の出ているうちに向こうに着いたら、 比較的空いていてよかったです。 日が沈むと、イルミネーションがポツポツと点灯し始め、 お客さんも徐々に増えてきました。 た…

打たれづよく

久しぶりに「いこまい館」に行ってきました。 お友達とランチした後、 2階の「おもちゃルーム」でしばらく遊びました。 ちょっとはしゃぎ過ぎて遊具にぶつかり、口の中を切ったけど、 少し泣いただけであとは平気でした。 強くなった強くなった。(^^) 他のお…

1月のぴよ

ぴよちゃんルーム行ってきました。 月一回だけど、5月からもうすでに半年以上通っています。 やっと、最初のごあいさつとカードへのシール貼りが自分でできました。 いつもおもちゃを見ると、待ちきれなくて走り出していましたから。(^_^;) おもちゃで遊ぶ時…

興味深い話

今日も「マタニティヨガ」に参加しました。 前回とは、また違う先生でみっちりヨガ(ストレッチ)をやりました。 ヨガの終わったあと、他の参加者の方と座談会をする機会があり、 そこで個性的な方がいらして、興味深い話を聞けたのでそれを紹介。 その方は3…

動きなさい

今、私はとにかく「動きなさい」と言われている。 床の雑巾がけでも、ウォーキングでも何でもいいからと。 。。でも、家のお掃除はしたくないし。。(^_^;) という訳で、こっこと近所をぶらぶら散歩しています。 やっぱり、「さっさと」歩くことはできない私…

せっせと作る

こっこももう2歳。そろそろスタイ(よだれかけ)も卒業したいのですが、 よだれが垂れるため、未だにつけています。 それでも、毎日数枚取り替えていた頃に比べると、 ずいぶん落ち着いてきました。 気づくと、年齢が上がるにつれ 「カワイイ(赤ちゃんらし…

少しずつ言える様に

最近、こっこは自分から排泄のサインを言える様になってきました。 (今回少し汚い話ですみません) ウンチが出ると「ウンチ、デタ!」と教えてくれます。 そうすると大抵言った通りにしています。 先日主人の実家に行った時も、 遊んでいて突然「ウンチ!!…

デンワ、カケル

時々、実家からうちへ電話がかかってきます。 そして電話口で「オカ〜シャ〜ン!」とこっこの声。 「電話がかけたいんだって」とばあちゃんは言います。 でも、電話の仕組みをどこまで分かっているのかしら? ばあちゃんが無理やりかけさせているような。(^_…

すずめの木

なかなかこっこの鼻かぜが治らず、 今日はうちでのんびりしていました。 朝、庭を見てみるとものすごい数の「すずめ」が。 ちょこちょこ群れているのは近所でよく見かけますが、 我が家の木が「すずめの木」状態です。 写っていませんが、地面にもうじゃうじ…

しばらく行けないから

今年最初のワガママ「バーゲン」へ行くこと。 子供服&いつもチェックするお店が同じ日からセールだったため、 行ってきちゃいました☆ (もうそろそろ大人しくしなきゃとは思っています) デパートの開店時は、エレベーターの下りも「上り」に変更! されて…

ご挨拶

主人の実家へ新年のご挨拶に行きました。 先日の食事会で、じいちゃんばあちゃんに会っているので、 今日は人見知りもなくよかったです。 ただ「(明けまして)オメデトウ」を練習して行ったのに、 最初緊張していて言葉が出なかった。(>_ でも「こっこはい…

初詣

旅行の後、鼻風邪をひいてしまったこっこ。 人ごみに連れ出すのも気の毒なので、 今日は近くの神社へ「初詣」 お賽銭を入れておまいりしていると、 こっこも私達の真似をして「パンパン!」と言いながら おまいりすることができました。 道端のお地蔵様にも…