2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルのクレープ

久しぶりに白いドアを開けた午後。 私が伺った時はめずらしくお客様は誰もいなくて、がらんとしていました。 そしてここぞとばかりに頼んだオムライスとクレープ。 ここ数年は頂いたことがなかったオムライス。やっぱり自分はデミグラスソースをオーダー。 …

夏のお楽しみ

夏の子どもたちの楽しみの一つは、実家の祖父母と叔母さんとやる花火。 毎日、日が暮れると「花火やりたい」と、いつもそわそわして言います(特にいっこ) バケツを用意して、買い置きしておいた花火をいくつかやって、最後に連発花火やスターマインをやっ…

結婚記念日2016

今日は15回目の結婚記念日でした。 15回目と言っても特別何をするという訳でもなく、 夜に家族で食事に行ったくらいですが。。 (この時に食べたシラスの土鍋炊きご飯が美味しかった♡) 何事も無く穏やかに過ぎていく日々がとにかく有り難くて幸せです。 これ…

STARDUST

ずうっと伺ってみたかった「STARDUST」さんに黒ちゃんと行きました。 想像通りの美しい設えと静かな佇まいの場所。 オーナーのカナさん?の繊細で透明感のある雰囲気や気さくなお人柄も、 この場所へお客様が訪れる理由の一つなのだろうなと思いました。 こ…

川遊び

冒険キッズさんの川遊びに子どもたち二人で参加しました。 最初は親が居なくて大丈夫かなと思ったけれど、道中楽しく過ごせたようです。 魚つかみをしたり、河に飛び込んだり。。 お昼をみんなで食べたりと、仲良く過ごせたようでした。 たまにはこういうの…

じいっと見てる

二階の窓から、いつも音をじいっと見てるシュガー。 目の前には電線があり、そこに雀や燕やいろんな鳥がとまるのです。 それとも道路を行き交う車を見ているのかしら。 何しろしばらくずうっとそうしています。

苺ミルクのかき氷

苺ミルクのかき氷 心地よい風が通り抜ける場所で、子どもたちと頂きました。 シラス丼も、カレーも美味しかったな。 素材にこだわり、安心して頂けるご飯。 ご馳走様でした。

夏休みの子ども達

夏休みといえど、子ども達は習い事に行っています。 いっこはサッカー、こっこはスイミング。 そして二人が行っている少年野球。 どれも、文句を言わず休まず参加しているだけで本当に素晴らしいと思います。 いつかこの経験が子どもたち自身の力となります…

母の誕生日に

母の誕生日に母の好きなお豆腐料理を食べに行きました。 湯葉やら、豆腐やらヘルシーで美味しかったです。 その後、入口屋さんでかき氷をいただきました。 新美南吉さんにちなんで、ごんげん山(黒蜜+きな粉+小豆)というかき氷があったので頼みました。母はマ…

極桃パフェ

ついに食べちゃいました。Мир cafe(ミールカフェ)さんの「極桃パフェ」 最高級15等級の山梨県産「みさか白鳳」を使用しているそう。 結構大きくてボリュームもあったのですが、あっという間に食べちゃいました。 カットも細かくしてあって、とっても食べや…

私もピーチメルバに会えました

私も青砥さんのピーチメルバにやっと?会えました。 薄ピンク色で透き通った美しい桃のコンポートの上にアイスクリーム。 この暑さであっという間に溶けてしまったけれど、美味しかった〜〜♪ 今日は偶然?kinananさんにも会えたし、いろんな人とお話出来て楽…

明日から

明日から夏休みスタート その前にご挨拶。 しばらくぶりに伺えてよかったです。 冷たいお茶が美味しい季節ですね。 長い長い夏休み。 今年はどんな思い出ができるかな。 子どもたちと一緒なのは大変だけど、嬉しいな。

漂 青展

本田さんで始まった宮下香代さんの「漂 青」展に、mouさんとfurufuruさんと一緒に行きました。 本田さんの趣きのある空間の中にぽっと浮かんだモビールや、静かに佇むオブジェの作品は、 またいつもとは違った表情を見せていて素敵でした。 『夏の深い碧の世…

海の日に

海の日の朝。 早朝からゴソゴソと工作を始めたいっこが気になるシュガー。 いっこがひっぱりだしたビーズや紐が気になって気になって。 ちょっかいを出しております。。

LAOS ラオスの青と生活道具

オイシイワークスさんで行われていた「LAOS Hyma ラオスの青と生活道具」展へお邪魔しました。 以前からラオスの布や工芸品を観るのが好きだったので、楽しみにしていました。 Hymaさんのセレクトも気になっていたし。。 会場は青を基調としたすっきりとした…

sucre saleさん

13倉庫に倉庫番「sucre sale」さんの時にお邪魔しました。 この日頂いたのは、グリンピースのミント入り冷製ポタージュスープ トマトコンフィと自家製オリーブのケークサレプレートでした。 美味しかったです。 「Happy Nuts Day」さんのピーナツバターが気…

久しぶりの綯交さん

本当に久しぶりにこちらを訪れました。 もしかしたら2年ぶり位かも。。 いつもと変わらず迎えてくださった綯交さん。 この日は腰を痛めてしまって杖を付きながらという痛々しいお姿でしたが、 相変わらずの優しい話し方でした。 ひとしきり話して店内を見回…

階段から猫

階段の上にいることが多いシュガー。 この日もひょっこり階段の上から顔を出しています。 何か御用?

ヴェリーヌ

「[http://the-et-toi.blue:title=thé et toi. [ テト ]]」さんのプラムのコーンポートとヨーグルトのヴェリーヌ、 チョコミントのヴェリーヌをいただきました。 とてもカラフルで涼しげでそして美味しい。 幸せでした。 しばらく眺めていたい気持ちになりま…

「服 + 眼鏡 」展

STENPORTさんで行われていたgordonさん と Buddy Optical さんの「服 + 眼鏡 」展に行きました。 ずっと、家でかける眼鏡を新調したかったので思い切って「Buddy Optical」さんの眼鏡をオーダーしました。 お洒落で、そしてどことなく懐かしいようなメガネた…

何?

最近朝になると、二階の階段の手すりでくつろいでいることが多いシュガー。 「何?」って感じで首をもたげたところ(^^)

kafé-Lunsjpause dans le épanouir

1日だけの小さなカフェ「kafé-Lunsjpause dans le épanouir」にお邪魔しました。 お花屋さんのエパヌウィールさんが店内を改装されて、更に素敵にそして広くなっていました。 壁の色は深い色合いの紫(パープル)特別な塗料を使っているそうです。 この日は…

お祭り2016

今年もお祭りの夏がやってきた!。。と言うことで、地域のお祭りに行きました。 こっこは、友達と会う約束をしていたので、いっこと二人親子で回ろうと思っていましたが、 結局は三人で周りました。 いつものお約束のスーパーボールすくいに始まり、ジュース…

外を眺める

外を眺めるシュガー。 時々開ける二階の小窓に、ここ数日は毎日居座っています。 ある日、ふと外に目をやると、シュガーの目の前の電線にツバメがとまっていました。 そりゃあ、ガン見しちゃうよね。。

七夕の夜

糸のように細い月が見える夕暮れ。 七夕の夜が晴れるのってあまり記憶にない気がします。 晴れても空が曇っていて、我が家では結局天の川は見えなかったけれど。。 いっこの願い事は「木や植物が増えますように」 こっこの願い事は・・・だそうです。

トマトとココナッツのカレー

この暑さに負けないために トマトとココナッツのカレー スパイスと友達になるメニューから。 時々つくりたくなっちゃいます。 主人も美味しいと言ってくれたので良かった(^^)です。

あんこパイ

残っていた「よいこのあんこ」で「あんこパイ」 やっぱりあんこが美味しいな〜♪ ホイップクリームはないので、水切りヨーグルトのクリームで頂きました。

この貫禄

だんだん貫禄が出てきたシュガー。1歳2ヶ月。 少しずつ大きく(太って)いるような。。 私もじりじり体重が。。マズいです。

cinema! pleinsoleil×mono

13倉庫で行われていた「cinema!」に行きました。 珈琲を淹れてくださるpleinsoleilさんと restaurant monoさんの素敵なコラボ♪ この日はベンハーが上映されていました。 メニューは ・茄子のアラビアータ 全粒粉のペンネ ・オーガニックビーツとシェーブルチ…

白と緑

お久しぶりの葉楽さん 白と緑が清々しく美しく 暑い日にはこんな草花たちから元気を分けてもらえる 葉楽さんの笑顔も見られてほっとする午後