2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニSLに乗ったよ

夏休み最後の最後の日曜日。 前日までの天気とうってかわっての快晴。 たくさん洗濯物を洗って干しました。 でもそれだけじゃあつまらない。。ということで、 「依佐美送信所」跡地にできた「フローラルガーデンよさみ」に行って来ました。 遊具も新しく立派…

常識の中のズレとユーモア

興味があった「加藤万也展−湯桶と重箱−」に行きました。 どれも、日常にあるものに「ちょこっと」手を加えたことで生まれる不思議な作品たち。 「面白い。おもしろいなあ。」とつい独り言でつぶやいてしまった私です。(~_~;) お馴染みの北海道の木彫りの「熊…

ある雨の一日

今日はマイ・バースデーでした。 でも、この豪雨でどこにも行かず、ずっと家に居ました。 写真はモリコロパークの帰りに寄った「あぐりん村」の「薬膳レストラン」でいただいたランチ。 誕生日プレゼントという名の母のおごりでした。ありがとう。m(__)m 子…

初めてウソを覚えた日

モリコロに来た目的はもう一つ。それは「ジブリ展」を見ること。 こちらも整理券をゲットして指定の時間に会場へ。 「ネコバスふわふわ」に乗りたかったけれど、3歳以上小学生以下の限定。 もちろん、スタッフさんに「いくつ?」と聞かれ、 こっこは得意げに…

サツキとメイの家

モリコロパークの「サツキとメイの家」にとうとう行って来ました! 夏休みだし、土日は混むしその前に。。ということで、母を誘ってGO→ 前日の集中豪雨(皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしたか。我が家は無事でした)で、 人も少なめ&朝だったせいか、割…

うちの夕食⑪

最近の我が家の夕食を紹介。 近ごろ、気に入って作っていた「クイックシューマイ」 器用でない私&蒸し器がない我が家でもできる☆カンタンシュウマイ。 まず、具は包まないの。シュウマイの皮を短冊状に細く切って上からまぶすだけ。 そして、蒸し器のかわり…

庭造り2

少しずつ塀を作っていて、塀が完成しました。 シンプルでいいのです。向こうの景色が見えるくらいがいい。 あとは、横板にペイントしてもらう予定。 色々と店長さんに要望を伝え。。(6つくらい) 「段取りをしてからの変更は迷惑になるからやめなさい」と家…

掘り出し物

こっこはいつも三輪車で近くを散歩しています。 でも最近、見慣れないものが一緒に置かれていました。 「スポーツスルー」と書かれた「キックボード」のような遊具。 いえいえ、見慣れないものではありません。 よく見ると昔、子どもの頃遊んだことがあるも…

家猫ちゃんと遭遇

友達のお家で飼われている猫ちゃん。 口元のブチ模様のトボけた感じといい、 丸々とした豊かな体(ややデブネコ?!ちゃん)に、 短く太いしっぽが、と〜〜っても「可愛い☆」 まさに、私のツボにはまっている猫ちゃん。 こっこも、家猫ちゃんに興奮気味。 いつ…

憧れていた場所

やっとやっと辿り着いた。 憧れていたけれど、行けそうで行けなかった。 遠くて近い場所。 その空間は研ぎ澄まされ、 自分の好きな「凛」とした空気が漂っていた。 ひとつ一つの「モノ」が吟味され選び抜かれることによって、 醸し出される空間の雰囲気。。 …

いっこ7ヶ月の成長

いっこも、離乳食が始まってますます食欲が増してきました。 人の食べてるのが、気になる気になる。 まだ1回食ですが、ちょっと物足りなさそう?! うつ伏せで頭を持ち上げてしばらく佇むことができます。 ずりばいはしません。(こっこはこの頃には、もう…

いっこつながり

アフタービクスに通い始めてしばらく経ちました。 いっこもずい分教室に慣れ、お友達もできました。 私にもママのお友達ができました☆ 今日はそのお友達といこまい館へ。 こっこも連れて行きました。 初めて会うお友達。上のお子さん達と年齢が近かったせい…

オープンが楽しみ

再オープンした「3+(トロワプリュス)」に寄ってきました。 本山のアンティーク・ブロカントミリタリー雑貨のお店の移転先です。 そのビル自体が一度行ってみたかった場所。 ハイセンスなモノや空間がたくさん集まっている感じ。 「プリュス」さんも、か…

ポニョの。。

「崖の上のポニョ」。。の映画を観に行くことはできないから、 「ポニョ展」に行ってきました。 でも、こっこは。。寝てるーーー!!(>_ というわけで、我が子は「ポニョ」に会うことができませんでした。 残念!! その代わり、母がじっくりみてきました。 …

食欲旺盛

いっこの離乳食が始まって、しばらく経ちました。 現在はおかゆに野菜をプラスしてやっています。 今日は「かぼちゃ」素材そのままの味です。 離乳食を食べたのに、友達のお家で「あかちゃんせんべい」をもらったら、 ペロリと食べたのでビックリ!! 初めて…

器つながり

お出かけついでに寄ってきたお店を紹介。 「花と器 野むら」さん。 野村亜矢さんという器の作家さんとそのお母様のお店だそうです。 素敵な器はもちろん、落ち着いた空間が心地よかったです。 お庭には生き生きとした草木たち。こんな庭もいいな、なんて。 …

庭造りスタート

庭造りの業者さんが来て、いよいよ始まりました。 自分でできないことをこの際やってもらおうと思っています。 重機も入って興味津々のこっこ。 工事現場の車も「大好き」です。 今日は、塀の土台づくりと支柱を立てていました。 写真はコンクリートを混ぜる…

気持ちのよいお店二つ

ほんの少しだけ、旅行中に寄らせてもらった「cholon」 実際のお店を一度のぞいてみたかったのです。 予想通りの可愛らしい店内。 気持ちのよさそうな洋服から素敵な雑貨、手作り用の布まで色々。 お隣は「ATELIER MORIHIKO」こちらは素敵な珈琲屋さんでした…

山ぞく鍋を囲む

むこうで合流したF家と一緒に行った「くまげら」 倉本聰さん御用達のお店だそうで(←主人の趣味) オススメの「チーズ豆腐」「山ぞく鍋」をみんなでいただきました。 この日は鹿の肉と、鴨の肉、鶏肉でした。 味噌仕立てで美味しかった。 雑炊にして最後まで…

かわりに食べた

行ったんですよ、ちゃんと。「旭山動物園」 でも、肝心なときに我が子たちは寝ていました。(T_T) それにやっぱりすごい「人!人!人!」 結構勾配もきつくって、ベビーカーの我が家には辛かったです。 手作り感覚あふれる看板や掲示物、 近くで見られる動物。…

拾ってきた家

「北の国から」というTV番組をご存知でしょうか。 主人は密かにそのファンです。 私は、主人のDVDを見て「北の国から」を知りました。 そのセットがある麓郷の辺りをドライブ。 吾郎さんが廃材で建てた「拾ってきた家」 こっこも、ここのロケ地が一番気に入…

展望台で「お〜い」

観光地でもなんでもない(たぶん)公園のなんでもない展望台。 でも、美瑛の町並みが一望できたりして。 こういうとこで、のんびりまったりしているのが、 我が子にとっては楽しい時間のよう。 そうそう、のんびりゆったりするために来たんだもの。 父と子も…

トラクターに乗る!

富良野の「四季彩の丘」 空気が冷たいくらい。19〜23度で快適な旅行。 朝早く行ったので、人影も少なくいい気分。 おじさんが「特別にトラクターの上に乗っていいよ〜」 と、こっこに声をかけてくれた。 なのに、初めは乗ろうとしなかったこっこ。 「じゃあ…

北海道へ

行ってきました、夏の家族旅行。 昨年は遠出できなかったので今回は奮発して「北海道」へ。 子連れの旅行って大変(>_ 二人連れているとさらに大変度がUP!!↑ でも、時にはがんばる子どもの図。 「この黒いの(カバン)は、ぼくの」 と言って離さないで荷物を…

目先を変えて

最近気に入っている二品。 「まぐろの韓国風ごまだれ」 ふつうの「漬け」もいいけれど、 すりごまやにんにくを少し混ぜるだけで 味に変化がつき、とっても美味しい。 「レトロ牛丼」 しょうゆ味の牛丼とはちょっとちがう、 ソースとケチャップ、練りがらしの…

離乳食始まりました

少し前からいっこの離乳食が始まりました。 最近、人が食べている口元を「じいっ」 と見つめることが多くなったいっこ。 どうやら「食」にも興味が出てきたようです。 今は、おかゆを食べています。 すこおし、ミルクを混ぜて。。 たくさん食べて、大きくな…

帰省

主人の実家へ遊びに行きました。 いつも笑顔で迎えてくれるjijiさん、babaさん。 こっこもだんだん様子が分かってきて、 1週間ほど前から「jijibabaの家に行く」と言って、楽しみにしていました。 大好きなおじいちゃんおばあちゃんの愛情を一身に受け、ご…

ハチミツと桃

ちょこっと前に行ったお店を紹介。 まずは「さんぽ道」ず〜〜っと行きたかったのでよかった☆主人は建物を見て開口一番 「ジブリの世界みたいだな」 。。う〜ん。ちょっとちがう気?もするけれど、 きっと「メルヘンの世界みたい」だと、 言いたかったのだと…

楽しいイベント

「パパママハウス」さんの「10th ANNIVERSARY BIG FESTIVAL」 好きな雑貨屋さんがお店を出していたので、行ってきました。 色々な雑貨屋さん(家具屋さんやカフェも)が集まった店内。 何よりそれぞれのお店をいっぺんに見ることができたのがよかった! ある…

髪の毛をしばる

生まれてから、髪を切っていなかった「いっこ」 そして、どうしても一度やってみたかった「髪の毛をしばる」こと。 くりくりカールの可愛らしい髪の毛が大分伸びてきたので、 頭の上で一つしばりに挑戦→→ 成功!&女の子みたい!! とってもカワイイ〜〜〜(#…