2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りそうのひと

菊池亜希子さんの「マッシュ」初めて読みました。 理想の人が、MASTERキートンって書いてあって一人で同感していました。 + マッシュ4、全体的にコミカルな印象で、でもおしゃれを楽しんでいて、 面白くて可愛かったです。 ああ、こんな素敵自分カラーを持っ…

花ボウロ

ほいあん堂さんの花ボウロ。 いただいてみたかったので、嬉しい。 懐かしいぼうろの味と、ほんのりショウガの香り。 お花(菊のように見える)の形も愛らしい。

海のカフェフェス振り返り

海のカフェフェスの振り返り 写真は、左上から時計回りにラ・ファミーユさん 窓口でご案内をするmado cafeのdoさん この日に集まったカフェさんぽ♪メンバーでの足元くら部(^_^;) そして、食べると暮らしの研究所のごはんプレートとおやつプレートのディスプ…

月一タルト便9月

もう9月も終わり。。早いです。 さて、秋の訪れとともにsuchea便が届きました。 + 今月は南瓜。 幸田町のえびすかぼちゃを使ったタルト 生地はサクサクのプリゼ 南瓜のポタージュをイメージしました 南瓜の美味しさをそのままに、シンプルに仕上げました + …

秋の実り

先日coripanさんで、秋の実りをいただきました。 りんごパンと栗あんぱん。 本当に可愛い。coriさんらしいパン。 そして、もちろん美味しいです(^^) いつも、ありがとうございます〜m(__)m

ON THE DISHさんへ

先日、やっとやっとON THE DISHさんへ伺うことができました。 緩やかな坂道を細い道へ細い道へと入って行くと、住宅街の丘の上の方にその場所は見えてきました。 白く塗られたアプローチには、ツタが良い感じにからまっていました。 お店は、スッキリと整え…

お祝いのお花

本田さんの新店舗オープンのお祝いに、ふるふるさんにお花のアレンジをお願いしました。 いつもシックでセンスの良いふるふるさんは、今回も素敵で。。 秋色を感じさせる、ひだの細かい鶏頭(ケイトウ)に、 ぎっしりとグリーンや実が入っていて、可愛いだけ…

本田さん

本田さんの新店舗にお邪魔してきました。 お話に聞いていた通りの、素敵な場所でした。 以前の古民家もとても素敵でしたが、こちらも違った雰囲気で新鮮でした。 古い床板をそのまま利用した部屋は、壁を白く塗り、お二人の手でこつこつと改装されたそう。 …

海のカフェフェス

森のカフェフェスは行けなかったけれど。。 海は行きたいとずうっと思っていました。 念願かなってやっとやっと行けた「海のカフェフェス」 あまりのんびりとはできなかったけれど(^_^;) 会場では、全国から素晴らしいカフェが集合し、 素晴らしいアーティス…

道徳

道徳の授業参観でした。 こっこは、張り切って5回以上手をあげていました。 すごい、すごい。 ちゃあんとお友達の意見も聞けるようになってきたのが嬉しい(^^)

栗ご飯とお月見団子

昨日、sさんからいただいた栗で栗ごはん。 秋ですねえ。ちょこっとしかやっていないけど、 皮むきってやっぱり大変としみじみ(>_ 中秋の名月の今日は、まっちさんで早速習った 豆腐白玉だんごを子どもたちとつくりました。 (と言っても、ただ混ぜてこねるだ…

喫茶hiraya

喫茶hirayaさんで ホットコーヒーと 小倉トーストと ポテトサラダ。 どれも美味しくいただきました。 ありがとうございましたm(__)m

秋の空の下で

空がだんだん高くなって、澄み渡る秋の空。 その空の下で、いつものサッカー教室。 子どもたちも元気いっぱいに練習していました。

お月見団子をつくろう

木と森さんで行われたまっちんさんの「お月見団子をつくろう」の会に参加してきました。 まっちん(町野仁英)さんは、和菓子職人として今までも有名な方でしたが、最近は「まっちんのおやつ」という本も出版されて、 ますます人気者となり、現在は「簡単に…

モノマルシェ

やっとやっと、伺うことができました。「モノマルシェ」 一周年記念で、お客様も多かったのかな? ハジメマシテだけど、初めてじゃあないような素敵な方たちにたくさんお会いできて、 それだけでも、嬉しい一日でした。 もちろん、マルシェに出店されている…

荒野ノヒカリ

愛岐トンネル群アートプロジェクト2013「荒野ノヒカリ」に行ってきました。 アイチトリエンナーレのパートナーシップ事業だそうです。 『特別公開のトンネル空間(近代化産業遺産)での現代アート展。 普段は人も入れない "荒野"に出現するのは何か?』 何て…

ミニ山食パン

姿形も、もちろんお味も美味しいcoripanさんのミニ山食パン。 「cori」の焼き印も可愛いです(^^)

焼き芋スコーン

kamiya bakeryさんの「焼き芋スコーン」 全粒小麦の生地にコロコロお芋のスコーン。 ほっこりザクザク♪甘くて美味しかったです。 この凛とした佇まいも素敵です。

FUJI Chiffon

スーパーで売っていたので買ってみました。 FUJIシフォン。 改めて。。富士山世界遺産登録おめでとうございます(^^)

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー始めました。 主人が胃腸を気にしだしたので、 健康のためにもがんばろう(^^)

ブルーベリーマフィン

円居さんのブルーベリーマフィン itonowaさんの川中島(桃)とオレンジのjamを添えて。 ふかふかの食べやすいマフィン。 ジャムもジューシーで美味しかったな。

作業着のような日常着展

パン・喫茶円居さんで行われていたatelier Rough atourさんの 「exhibition 2013〜作業着のような日常着〜」展にも行きました。 二日目だったせいか、ゆったりのんびり拝見出来ました。 草木染めのお洋服もとても素敵でしたが、Rough atourさんのラインとい…

「ワンピース+アクセサリー展」へ

STENPORTで、5日から始まった「ワンピース+アクセサリー」 tami、ogiso 展に行きました。 広い空間にゆったりと配置されたディスプレイは、とても見やすいです。 オーナーさんも笑顔で迎えてくださりました。 ogisoさんのアクセサリーもたくさんあって、見応…

初秋に

素敵な場所で、素敵な方たちと嬉しいバッタリ。 何だか、嬉しくなっちゃいました。 朝晩も涼しくなって、もうすっかり初秋。 秋はまた、いろんなことが起こりそうで、楽しみです。 いつも、ありがとうございますm(__)m

「ワンピース+アクセサリー」 tami、ogiso 展

紹介が遅くなってしまいましたが、友人のtamiさんが、 ogisoさんと岐阜のSTENPORTにて、二人展をされます。 会期も一ヶ月と長くとっているので、お時間のある方はぜひ。 私もそのうち、伺おうと思っています(^^) tamiさん、osigoさんがんばれ〜☆

ひとときさんに

ごはんとおやつとひとときさんのキノコのクッキー。 愛らしいお顔が素敵です。 いつも、気さくに話してくださるえりさん。 イベント用のクッキーを、分けてくださいました。 嬉しいな。 メープル風味が優しい甘さで、美味しかったです。 ごちそうさまでしたm…

お手紙

先日の、私の誕生日に子どもたちがくれたお手紙(メッセージカード) 文字はこっこが、絵はいっこが「お母さん」と言って描いたもの。 宝物、ありがとう。 もちろん、主人にもプレゼントをいただきました。 いつもありがとうございますm(__)m 大切な家族と、…

KiKi Bakery&Deli

先日、KiKi Bakery&Deliさんに寄りました。 パンがちっちゃくて、とっても可愛い。 このパン、面白いなっていうカタチのものも(^^) 見ていて楽しかったです。 フォットジェニックな窓辺をパチリ。

SEWING TABLE COFFEE

そこは、不思議な空間だった。 木々や草が元気に生い茂る中を進んでいくと現れる場所。 戸を開け放した入り口に立つと、ふいっとオーナーさんがメニュー表を渡してくれた。 注文をしてしばし待つと、 ロールケーキと冷たいグリーンティー。 グリーンティーは…