2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爪研ぎ3代目

シュガーの爪研ぎ3代目。 爪研ぎって消耗品なのですね。 でもちょっとそのスピードが早いのかしら? まあ、他の場所で爪とぎされるよりはずっと良いから。。 左が2代目で右が3代目。すごい違いです。。

coripanさんのレモンキューブ

coripanさんのレモンキューブ 一つはクリームチーズ入り。 思いがけず頂くことができて幸せ♪ どちらも美味しくって大満足! coriさん、ありがとうございました(^^)

久しぶりのsoyacocoさん

soyacocoさんがリニューアルオープンしたと聞き、寄ってみました。 紫陽花の季節に来たのは、もしかして初めてだったのかも。。とても美しい景色でした。 ここに来ると、時間がゆったりのんびり流れているような気がします。 ちょっと時間がなくって駆け足に…

tsuyu布かばん展

先日、ティザーヌ・インフュージョンさんで行われていた「tsuyu 布かばん」展 に行きました。 アンティークリネンの生地を使って仕立てた布かばんやエプロン、 テーブル回りの布小物色々の展示会でした。 古い布自体が素敵なのはもちろん、さらにtsuyuさんの…

初スタメン?!

子どもたちは、ずうっと少年野球を続けています。 それだけでもとても素晴らしいと思うし、 支えてくださっているコーチや周りの方に日々感謝しかないです。 この日は新人戦で、いっこがセンターを守りました。 途中何度か打席が回ってきて、見逃しもあった…

久しぶりのhoshizumiさん

ずうっと行くのを楽しみにしていたhoshizumiさん。 お久しぶりにやっとまた訪れることができました。 以前はなかった看板や、大きくなった植栽を眺めながらそうっと扉を開けました。 この日に頂いたのは、 グリル野菜の皿 ・きゅうり パンの皿 ・石臼挽き小…

cuff×carafe

cuffさんの月一カフェにお邪魔しました。 この日は出来たてのジンジャーシロップのソーダ割りと一緒に、ケーキプレートを頼みました。 プレートには、carafeさんのパイナップルのショートケーキとショコラ・ブランにcuffさんの特製プリン。 いつかの円居さん…

夏至が過ぎて

夏至が過ぎて、梅雨のあい間に夏の様な陽射しの一日。 車庫の裏の向日葵が、真っ青な空にすっくと小さな花を咲かせていた。 ついつい眺めてしまう。 梅雨があけたら、夏がやって来るのだね。

ノーマルシュガー

耳が普通のバージョン。 どうやら先日のミミズクポーズは機嫌が悪い時にするポーズみたいで(> 何か怒っていたのかなぁ。わからなくてごめんね。 まだまだ、猫ちゃんとの生活はスタートしたばかりです。

unecrefさんの

心優しい方から頂いた東京のお土産。 uneclefさんの林檎とレーズンのグラノーラ ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ unecrefさんには行きたくてもなかなか行けないなから、とっても嬉しかったです。 ありがとうございました。 どちらもすごく美味しかった…

紫陽花つながり

雨降りの午後に、山本美文さんへ先日のお礼のお手紙を書きました。 イイダ傘店のポストカードは、お気に入りのアジサイ柄。 この季節にぴったりかなと思って。 道を歩いていると、ふと目に止まることが多くなった紫陽花。 きっと今が見頃なのだろうな。 きれ…

ミミズク?

階段の手すりのところで朝日を浴びていたシュガー。 パチリと撮るとミミズクみたいな耳になって写っていました。 まんまるお目目のほうがやっぱり可愛いなぁ。

少し早い父の日2016

本当は明日が父の日なのですが、この日に親子でjijibabaさんのところへお花を届けに行ってきました。 黄色が入っていつになく鮮やかなふるふるさんの花束。 いつもありがとうございます。 紫陽花とケイトウが本当に良い色でした。 jijibabaさんもお元気そう…

風が抜ける二階

いつかのエムエム・ブックスみのさん。 この時は「日本のかご」展をされていました。 日本家屋の町並みの中にある、これまた雰囲気の良い空間。 抜けていく風が心地よかったです。 またいつか行ってみたいです。

素敵な場所が

また素敵な場所がかえってきました。 写真はプレオープンの時のものですが、とっても寛げそうな空間。 古いものが上手く馴染んでいます。 mouさんの作品も飾られていて素敵♪ この日はテラス席でいただきました。 私はコーヒーとレモンカードのクランブルマフ…

紫陽花とカエル

アジサイとカエルの形が今の季節にぴったりな ヨフカシさんのとうもろこしクッキー。 やっぱり素朴な甘さのとうもろこしクッキーが、 ヨフカシさんのおやつの中では一番好きです。

アイスパフェ

ずうっと食べてみたかった「アイスパフェ」 やっと頂くことができました。 サトウキビアイスが優しい甘さでとっても美味しかったです。 ありがとうございました。

胡瓜とセロリのレモンサラダ

胡瓜とセロリのレモンサラダをつくりました。 みょうがも入って爽やかです。 時々食べたくなるのです。 このサラダ、母も好きなのでお裾分けしました。

山本さんのフォーク

2年ほど前、本田さんで山本美文さんの個展があった時、以前欠けさせてしまったフォークの話を山ご本人にした時、 「じゃあ、僕のところに送ってください。直しますから」とおっしゃってくださり、 自分が梱包まではしたものの、筆不精?で恥ずかしながらその…

今日ののびーん

最近は梅雨に入り暑くなってきたせいもあって、涼しいところを求めて移動しているシュガー。 台所のマットの上でもよく居ます。 そんな「今日ののびーん」でした。

urayaでmau × analog展

urayaさんで始まったmau× analog 展に寄りました。 mauさんのアクセサリーはもちろん、mau × analogさんのコラボワンピースや、 nokosさんのタルトやadansoniaさんのコンフィチュールなど、魅力的なラインナップ♪ さらにSUNDAY SPICEさんがmauさんのリクエス…

thé et toi. [テト]

オープンしてから気になっていたお菓子なお店thé et toi. [テト]さんの スパイスチーズケーキ(Spice cheese cake) キャロットケーキ(Carrot cake) 初恋レモンケーキ("HATSUKOI" Lemon cake) どれも美味しかったです♪ 素材にこだわっているのはもちろ…

mitsou drawing

ツバメ舎さんで行われていた「mitsou drawing」と、chiclinさんの展示を拝見しました。 静かにアトリエに佇むmitsouさんのイラスト達。 今回は人物の他に動物や静物もあり、楽しく鑑賞しました。 どれも素敵だったのですが、私は「青いコーヒーカップと部屋…

手作り苺ジャム

友達がくれた手作り苺ジャム。 この時季のお楽しみです。 この日はホットケーキにトッピングしていただきました。 ヨーグルトにも入れたり、トーストに塗ったり。 美味しく頂いています。 いつもありがとう(^^)

上でくつろぐ

クッションカバーを変えたらその上でくつろぐ。 時々だけど、気が向くと人のお腹の上にも来てくつろぐ。 何かの上でくつろぐのが好きみたいです。 写真は、シュガーが来てくれて嬉しそうな主人とシュガーのツーショットです。

LIFE IS BEAUTIFUL

同じ日に、アートラボあいち大津橋で行われていた「LIFE IS BEAUTIFUL」という展示を拝見しました。 人間の生活の中での根源的意識美が表現された視覚物と触覚物、記憶されたものと記録されるものを展示したものだそうで、 鳥栖喬(高橋伸行)、ワタナベ図書…

梅雨のクープ

久しぶりに伺ったnokos à l'étage(ノコスアレタージュ)さんで頂いたのは、 梅雨のクープ(Coupe des pluies )とジャスミングリーンティーthe vert au jasmin (KUSUMI TEA) クープの中身は、イチジクと赤ワインのグラニテにカスタードとマスカット、 ジャ…

ohashiTrio TOUR 2016〜10 【TEN】〜

大橋トリオさんのライヴツアーohashiTrio TOUR 2016〜10 【TEN】〜にnさんと行きました。 ずうっと前から大橋トリオが好きで聴いていたのですが、ライヴに行くのは初めて! この日のために?!普段からアルバムも聴いていました。 と言うか、夜のライヴ・コン…

今日もお疲れ様

日が長くなってきて、夕暮れ時の景色を長く楽しめるようになってきた季節。 姫女苑(ヒメジョオン)←多分が、オレンジ色の光に照らされてとてもきれい。 何気ない道端の風景だけれど、それがたまらなく愛おしくて懐かしい。 それを思い出させてくれる、そん…

「ねえシュガーって太った?」

5年生になっても、週に一回こっこの友達が我が家に遊びに来てくれます。 その中の一人、sくんが行った言葉「ねえシュガーって太った?」 時々シュガーを見かける人がそういうのだから、 間違いなく以前よりムクムクしているということ。 うすうす「大きくな…