2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なのさんの創作和菓子ワークショップ

ずうっと以前から楽しみにしていたなのさんの創作和菓子のWSに参加しました。 会場はラ・メゾン・デ・レギュームさん。とても素敵な場所です。 今回は、火を使わないで簡単に作れる「お干菓子」をつくりました。 はじめは新茶の水出しをいただいてスタート。…

ワランワヤン インドネシア展

ワランワヤンさんの木のものはずうっと好きで少しずつ集めています。 線が細くて繊細なものの中に、どこか大らかさもあって気取っていないところが好きです。 今回のkamiyabakeryさんの展示もすごくすごく楽しみにしていて。 ずらりと見せていただいたものは…

うれしそう

子猫ちゃんをもらってきたときのこっこ。 とっても嬉しそうな表情。 「猫がいると生活が一変する」と言っていたのが印象的。

POOL SIDE

少し前になりますが、oshowさんの展示「POOL SIDE」を、hacuさんへ見に行きました。 やっとやっとoshowさんにもお会いでき、素敵な作品を楽しく拝見してきました。 写真は、そのコーナーの一角。 私は、かまぼこの手ぬぐいを手にしました。 見ているとなんだ…

いっこの運動会の様子

いっこは徒競走は2位でした。私の中ではいっこは脚が速いと思っているので、妥当な順位です。 写真は、ずうっと練習していたダンス(踊り)をおどっているいっこ。 何とも真剣な表情です。気合が入りすぎてちょっとテンポがずれている(^^;) でも、とてもが…

こっこの運動会の様子

徒競走で一番になったこっこの走る姿。 一位を取って、本当に嬉しそうでした。 私は、一位になったことがないので本当にうらやましい。

苺のクープ

少し前ですが、amiちゃんの所でいただいた「Coupe de Fraises(クープ ド フレーズ)」 苺のクープをいただきました。 大きなサイズと小さめのサイズがあったけれど、食いしん坊の私は大きい方を選びました。 気になる中身も、メモを見せてくれました。 上か…

お迎えしました

ご縁があって、hさんのお知り合いから野良の子猫を譲って頂きました。 倉庫で、親猫が生んだ4匹の赤ちゃんはヨチヨチ歩きで、どの子も可愛かったです。 子どもたちは、最初それぞれ子猫を選んでいましたが、 最後はいっこが選んだ子猫を連れて帰ることにしま…

運動会2015

今年の運動会、二人とも以前からとても楽しみにしていました。 いっこは進んで踊りを練習し、こっこは余裕で「もう(動きは)覚えた」と話していました。 当日も堂々と演技し、走り、投げ、友達と協力して運動会を盛り上げていました。 こっこは、初めて徒競走…

青砥さん1周年

青砥さんが、1周年を迎えられました。 遅がけにお邪魔すると、知っている顔もちらほら。 イリゼさんも、素敵な古道具とともに迎えてくださいました。 この日は、メロンのショートケーキとベリーのソーダをいただきました。 それを見て、kさんが「爽やかな組…

日が暮れるまで

日が暮れるまで、公園で遊ぶ子どもたち。 この公園に来ると、友達に出会うことが多いからね。 自分も子供の頃、あたりが薄暗くなるまで友達と遊んでいたっけ。 そんなことをぼんやりと思い出しながら、夕焼けとひこうき雲を見送ったのでした。

chiclin展2015

ツバメ舎さんのchiclin展にお邪魔してきました。 品の良いシャツやワンピース、カットソーなど見ていて楽しいです。 アトリエに飾られたmitsouさんのドローイングも、見応えがありました。 私はnちゃんと同じ女の子「コレット」さんが気になりました。 楽し…

いっこのサッカー練習

いっこのサッカー教室、まだまだ続いています。 ナイターに参加するまでは行かないけれど、 教室に行けば友達と楽しそうにゲームをしています。 技術を磨いて、皆と協力してプレーできるようになると良いな。

立夏の終わりに

バラの咲く頃に来てみたかった場所へ行きました。 hさんの素敵なお庭を見せていただきました。 どの季節も素敵なのだろうけれど、以前からオススメされていた薔薇の季節に一度でいいから来てみたかったのです。 品種によって見頃があるということでしたが、…

Un peu日和vol.2

いつもお世話になっているUn peuさんが2周年を迎えられました。 いただいたデザートプレートはトリドリさんの「Un Deux ドーナツプレート」 ケーキドーナツバナナアイスのせ、いちごのチョコレートコブラー、ざくざくカレーパイ アイスの上には手作りの可愛…

レストランデイ

レストランデイというイベントに寄らせていただきました。 設計事務所をされている方の兼ご自宅は、スッキリとシンプルな空間。 そこで、季節の和菓子とお抹茶を頂きました。 宮木英至さんという方の、繊細な色合いの器に合わせて用意されたという和菓子。 …

tsuzuruさんのスコーン

tsuzuruさんのスコーン。 ざっくりとしていて、ほんのり甘いスコーン。 美味しいです。 最近は、シンプルに粉の味を楽しみたい人。

ロミアス

nokosのロミアス。 makiさんにいただいた紅茶とともに。 何か良いことありそうだ。

こっこの練習試合

こっこが野球の練習試合に初めて出ました。 上手い子がたくさんいるので、ちょろっとだけだったのですが、 親としてはやっぱり嬉しいものです。 守備はレフトでした。 本人はぼんやりとしていて、ハラハラしましたが球も飛んでこなくて!?良かったです。 写真…

cafe journal vol.3と

こんどうみきさんの「cafe journal vol.3」と手紙社さんの「LETTERS」 どちらも手にしたかったので、森道市場で出会えて良かったです。 ゆっくりじっくり楽しく読みます♪

素敵なカレンダー

makiさんから海を越えて届いたカレンダー。 素敵な写真を撮るmakiさん。 カレンダーも、間違いなく素敵です。 さっそよく見えるところに飾りました。 嬉しい気持ちで眺められる幸せ。 本当にありがとう♪大切にします。

森道市場2015 その2

毎年どちらか一日だけ行っていたのですが、今年は二日目も森道市場へ行きました。 短い時間だったので、喫茶ヤマとカワさんでアイス珈琲を、neshianさんの豚バラ肉入りほうれん草のカレーをオーダーして会場をふらり。 Ramaさんの椎茸昆布おにぎりや、Daidoc…

森道市場2015

今年も森道市場に行ってきました。 年々パワーアップして、規模も人も増えているイベント。 何より私の好きな作家さんやお店屋さんがたくさん!出るのでいつも楽しみにしています。 フェス的な要素も加わって、ライヴを聴きに来た人や、 キャンプサイトにキ…

美好餅

美好餅さんの大福半切れ。 いつも人気なのです。 これはお試しでいただいたもの。 渡辺キエさんの小皿に盛って。 和菓子もいいね。 ふわふわでした♪

3じのビスケット

3じのおやつにまっちんさんの「3じのビスケット」 石臼挽き小麦ブランの風味が香る生地をサクッと焼き上げ、 純国産の米油でさっと揚げてほんのり自然塩をまぶした、 小さなまぁるいビスケットだそう。 もう、これが美味しくって美味しくって! 素朴で食べ…

マス釣り

jijibabaさんと我が家でマス釣りに行ってきました。 この日もとてもよい天気で、いっこのかねてからの「釣りがしたい」 というリクエストを汲んでのお出かけ先でした。 細い山道をぐんぐん上がっていくとそこにマス釣り場がありました。 イケスにはマスが放…

こいのぼり

気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり。 すくすくと健やかに大きくなあれ。

こっこの合宿

こっこが野球の合宿に参加しました。 写真は100本ノックを受けている所。 こっこのすごいところは、弱音を吐かないことです。 とてもがんばっていました。 (最初は笑えてきてしまったみたいです) でも、友達やコーチと一緒に合宿に参加して、共に成長して…

nokos à l'étageオープン

待ちに待っていたのこさんのお店「nokos à l'étage(ノコスアレタージュ)」がオープンしました。 さぞかし混んでいるだろうとは思ったけれど、お祝いのお花を届けるために行きました。 もちろん、お願いしたのはふるふるさん。 今回もとっても素敵なアレン…

動物の宇宙

本田さんで行われていた「動物の宇宙」を拝見しました。 本田さんの空間に、所狭しと動物たちが集っていました。 古いものから小さきものまで愛らしく、雰囲気のあるものがたくさんありました。 一つひとつの佇まいが興味深く、楽しく拝見しました。 そして…