2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち宝箱完成

先日こっことつくった、おうち宝箱を受け取りました。 白くぽってりとした陶器の上にちょこんと木の屋根がついていて、 とても素敵に仕上がっていました。 この機会を与えてくれたhacuさん、藤居さんそしてicuraの筒井さん、 ありがとうございました。 親子…

初コストコへ

コストコへ家族で行ってきました。 でも、オープンした中部空港倉庫店ではなく、京都八幡店へ。 主人が興味をもってくれて、でも混雑は嫌だということで(^_^;) 広い売り場は新鮮で楽しかったです。 ほとんどウインドーショッピングでしたが、フードコートで …

コーヒーゼリー

mado cafeさんのコーヒーゼリー。 ちょっぴりほろ苦くて美味しい。 硝子の器の歪みがとても好き。 /// 昔、母が作ってくれたコーヒーゼリーを思い出した。 子どもだから珈琲は苦くて飲めなかったけれど、何故かコーヒーゼリーは食べられた。 ガムシロップを…

楽しみに

涼しい朝 秋の気配とともに届いた一通の葉書。 + 今までも素敵だったけれど、もっと素敵になりそうな場所。 ありがとうございます。楽しみにしています。

夏休みモーニング

mado cafeさんのモーニングにお邪魔したのは2回目。 今日は、こっこと一緒です。題して夏休みモーニング(^^) いつものように、お客さんで賑わっていました。 でも、ここの空気感はいつも穏やかでゆったりとしています。 やっぱり、オーナーさんやスタッフさ…

こっこ新聞に載る

昨日、「中日新聞17面キッズトリエンナーレの記事の写真に息子さんが写っているね」 とmouさんに教えていただき、慌てて紙面を見てみると、 本当にこっこが載っていました(^^) それは、先日の「段ボールでサバイバル」のワークショップ後に みんなで撮った記…

夏祭り

地域の夏祭りにばあちゃんと子ども達で行きました。 お参りをした後、楽しみにしていた夜店で、 金魚すくいとぷにょぷにょすくいをしました。 写真はぷにょぷにょすくい。 普通のポイだと300円 破れないポイで、光るおもちゃ付きで400円。 やっぱりおもちゃ…

久しぶりの再会

久しぶりにかえるのしっぽさん、Kさん、K子さん、しまちゃんに会いました。 かつての職場の同僚だった方たちで今日は食事会(^^) それぞれの場所や立場で、今がんばっていることや日々のことを話し。。 あっという間に時間が過ぎていました。 何年もあってい…

月一タルト便8月

sucheaさんの月一タルト便の8月は梨。 幸田町の市川農園さんの幸水を使った梨のタルト シュクレにはアールグレイの茶葉を シンプルなダマンドと梨のバターソテーを乗せて + ラ・フランスはちょっと苦手?なのだけど、梨は豊水より幸水が好きなので、 とって…

tayu-tauさんへ

久しぶりの喫茶tayu-tauさん。 何度となくここへ訪れる度に、忙しくても笑顔で迎えてくださるのが、本当に有り難い。 この日はトマトバジルソースのハンバーグとピーチメルバを。 こっこはハンバーグが美味しくって、目を輝かせて食べていました。 ナイフを…

月の温さんのかき氷

8月中のみということで、食べてみたかった月の温さんのかき氷。 沖縄のかき氷をイメージしたというそれは、素朴なかき氷。 深煎りきなこ黒糖をいただきました。 雨音展示室の白い空間。 窓から通り抜けていく生温かい風さえ、 風情に感じるゆったりとした時…

桃の冷製パスタ

以前いただいたfikaさんの「お菓子屋さんがつくる桃の冷製パスタ」 爽やかでフルーティーなパスタでした。 夏、満喫中(^^)

かぼちゃケーキ

以前もいただいたやっちゃん(伯母)のかぼちゃケーキ。 巨峰と水切りヨーグルトを添えて、ちょこっとおめかし。

ほぼ沖縄展

気になっていたラスティックハウスさんの「ほぼ沖縄展」に行きました。 シキヤリエさんのアンティークビースの作品が好きなので、楽しく拝見させていただきました。 もちろん、他の展示もお店においてあるものもどれも素敵でした。 そして、せっかくなので「…

キッズトリエンナーレ

あいちトリエンナーレの中のキッズトリエンナーレのワークショップ 「ダンボールでサバイバル」にこっこが参加しました。 「大災害が発生したとき、あなたは体育館などの避難所で長い時間を過ごすことになるかもしれません。 避難所でのご近所付き合いを大切…

feel eat zero

feei art zeroさんで始まった「feel eat zero/ 食するという感覚=それも、ART。 」を覗いてきました。 初日の【想像の世界で食べる 】『The garden 想像の庭』 テーブルサイドには一言ずつゲストへのメッセージが添えられていました。 私が座った席は「庭と…

お盆の食事会

今年のお盆の食事会は中華料理。 子どもたちも大分、量が食べられるようになってきました。 これは、サラダ。 大人数で取り分けていただきます。 他にも、ご馳走がたくさん。 何より、こうやって何事も無く一年が過ぎ、 この時季に家族が顔を合わせて過ごす…

ホットケーキ

久しぶりに焼きました。 カタチはいびつだけれど、美味しかったです。 水切りヨーグルトにブルーベリーを。 家にあるもので、朝ごはん。

台湾料理

家族で台湾料理を食べに行きました。 現地の人がやっているお店。 初めて入ったけれど、広いしきれいだし、ご飯も美味しかったです。

アートアクアリウム

先日、TVで紹介していたのもあって、行ってみました「アートアクアリウム」 いっこが金魚好きということもありましたが、何より目に涼しい! 連日の暑さで、気分だけでも涼しくなりたかったかも(^_^;) 予想通り、とても幻想的で斬新でキレイでした。 水槽と…

夏休みな一日

jijibabaさんの家に行きました。 お参りをしてお盆を迎える準備を手伝って、お昼ごはんを一緒に食べて。 真っ昼間に、外に出て虫取りをしたり、 用水路の冷たい水に触って石で流れをせき止めたり(^_^;) いつものお盆の過ごし方ですが、こういうのが 「夏休み…

セミドライトマト

nakoさんがつくっていたセミドライトマトを、簡単ならつくってみようと挑戦。 トマトがたくさんあったので、それを使用。 美味しいかどうかは分からないけど、できました(^^) 真っ赤な色。ナツノイロ。

夏の風景

やっぱり夏は花火。 子どもたちは花火が大好きで、やりたくて仕方ない様子。 夢中で見ていました。 あっという間の花火でした。

くるりと

くるりとしても可愛い。

みちくさ教室

やっとやっと、アトリエみちくささんに行くことができました。 今回は「等高線」というタイトルで、造花で植物的アクセサリーをつくるという教室。 ドアを開けると、いつもの先生が笑顔で迎えてくださいました。 1階はお花と雑貨の販売スペース、教室の部屋…

dieci paper

mikaさんが、わざわざ送ってくれた「dieci paper」 dieciさんのフリーペーパー?だったのですね。 裏が8月のカレンダーになっていて、とっても可愛いyamyamさんのイラストが! 今月は自分の誕生月でもあるので、良い記念になりました。 ありがとうございまし…

ラジオ体操2013

ラジオ体操も、今日で終わり。 早起きするのはちょっと大変だけれど、 夏の朝の空気を感じることができたのはよかったな。 こっこはずんずん先に歩いていきます。 明日からちょっとのんびり起床ができる、かな(^_^;) がんばりました。

夏のダム

先日のnotariさんの後、ちょこっと足をのばして徳山ダムに寄りました。 やっぱり外界とは違って涼しい。 トンボがとんで。。ちょっと秋の気配。 写真は、ダムを覗きこむ親子(^^)

にちよう市のカレー日和

マノマノさんが素敵なイベントをされるということ、 Kさんが冊子を作られるということで楽しみにしていた「にちよう市のカレー日和」 babooshkaさんにやっとカレーをいただきに行けました。 奥がバターチキン、手前が野菜カレー。 懐かしい味がしました。美…

おうち宝箱をつくろう

またまた、hacuさんで行われたワークショップに参加しました。 藤居奈菜江さんによる「おうち宝箱をつくろう」です。 今回はこっこと参加しました。 思ったよりも、集中してつくっていてよかった(^^) 藤居さんもアシスタントの方も、つくり方やわからない時…