2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

frattoに

frattoという季刊誌にmonoさんと葉楽さんが載っていた。 何だかとっても嬉しい。 元気をもらえました。

茶のいろは

日本茶カフェ&日本茶専門店「茶のいろは」さんでいただいた「濃茶アフォガード」 お茶の緑色がとても鮮やかで見た目もとっても楽しめました。 バニラアイス・白玉・小豆の上に「濃茶」をかけていただくデザート。 お味もさっぱりと美味しかったです♪ お茶を…

山の恵み

babaさんの家に初めて子どもたちだけ置いて、一日過ごしました。 親はちょっと心配でしたが、庭の石拾いを手伝ったり、蝶を追いかけたりと子どもたちは愉しい一日だったよう。 おまけにお手伝いのお駄賃もいただいて、ご機嫌なのでした。 今度はお泊まりした…

京都ふるどうぐ市その3

chikuniさんも相変わらずの美しいしつらえ。 人がたくさんでゆっくりとは拝見できなかったのが残念。

京都ふるどうぐ市その2

京都ふるどうぐ市での古道具こころねさん。 素敵なセレクト。 小さなもの一つひとつが愛らしかったです。 何より、なかなか行けないお店の方にお会いできるのが嬉しい。

京都ふるどうぐ市

第一回の京都ふるどうぐ市を覗いてきました。 本田さんやミュゲさんが出店されるのでどうしても伺いたかったのです。 第一回目にもかかわらず、大勢の人でとても賑わっていました。 入場制限も出でドキッとしましたが、何とか見ることができました。 小さな…

chisatoさんの箱

chisatoさんの素敵なマッチ箱。 黒と白とシャーレとあって、中には小さな石とマッチとキャンドルが。 とても美しくて可愛くて、うっとりでした。 chisatoさん、作家デビューおめでとう♪ これからもずうっと応援しています。

foods!foods!

kohaさんのデモンストレーションで出来上がったお菓子。 チョコクリームに苺のコンポートを添えて。 鉄板が一枚の絵のようで美しかったです。

ツバメ舎3周年のお祝い

大好きなツバメ舎さんの3周年イベントの一つ、kohaさんの「foods!foods!」に参加しました。 胸には葉楽さんの手づくりのブローチと、kohaさんのお品書きを一人ひとりにいただいて。。 心遣いの数々に感激なのでした。 お料理も、見た目も美しく食べて美味し…

nokosのケーキ

nokoさんのケーキ。 キャロットケーキとモカキャラメルロール。 富士山みたいで可愛らしいケーキ。 ロールケーキもペロリでした。 ごちそうさまでした。

素敵な場所に

また、素敵な場所に伺うことができました。 ご縁でつながった素敵な人々としばしのお茶時間。 ご馳走さまでした。声をかけてくれてとても嬉しかったです。 こういうつながりを大切にしていきたいな。。

暮らし広場altien2014

東海市で行われた「暮らし広場アル・トゥ・エン」さんに行きました。 今回で2回目なのですが、素敵な作家さんや作り手さん達が集う魅力的なイベントです。 昨年以上にパワーアップした市場でした。 人気のあるお店はあっという間に完売だったり品薄だったり…

二人の授業参観

いっこは初めての、こっこは3年生初の授業参観でした。 いっこは、元気よく返事ができとても張り切って参加していました。 こっこは、ちょっとぼんやりしながらも!?ノートを取ったり話を聞いたりしていました。 小学校生活がんばれ〜〜(^^)

小さな瓶たち

小さな瓶に小さな花を活けて。 これも可愛らしい。

可愛い窓辺

可愛かったので。

ふるふるさんのアレンジ

ひとときさんの1周年のお祝いに贈ったお花のアレンジ。 いつも素敵なふるふるさん。

ホワイトチョコのチーズケーキ

cafe shiroiroさんのホワイトチョコのチーズケーキ。 とっても美味しかったです。 結構甘いものが好きなのですが、チョコ好きにもチーズ好きにも大満足の美味しさ♪ 嬉しくなっちゃう。 いつか、ランチもいただいてみたいです。

cafe journal vol.2

こんどうみきさんの「cafe journal vol.2」思いがけず、喫茶tayu-tauさんで拝見することができました。 とっても楽しみにしていた素敵な小冊子。 じっくりゆっくり読ませていただきました。 さすがのセレクトとセンスにうっとりの内容でした。 テーマが「美…

春のイメージ

Un peuさんは、私の中では春のイメージ。 なかなか伺えないのですが、sさんのいつもの笑顔にほっとします。 写真はランチBOX。この日のメニューは、 ・ひよこ豆入り玄米ごはん ・味噌マヨキャベツ春巻き ・きのこのキッシュ風オムレツ ・ごまバタかぼちゃ ・…

野球を

こっこも何とか野球の練習に通っています。 ただ、一日練習は大変なのでちょっと弱音を吐き中です。 がんばってほしい、これは親の気持ちですが。。

絵本作り

最近、いっこがハマっているコト。 紙を絵本のようにして、物語をつくること。 見てもよく分からないのですが、どうやら大好きな「ピクミン」 や「マリオ」のゲームの世界を描いているようです。 文字も色々書いてあったり。 そうそう、学校ではとても張り切…

これからも

これからも素敵な場所であってほしい。 いつも、ありがとうございます。 1周年おめでとうございます。 お祝いのお花はふるふるさんにお願いしました。

コジマトペさん

一度聞いたら忘れられない名前のお店「コジマトペ」さん。 でも、お店の中も面白いものがいっぱいで、一度見たら忘れられない。 珈琲もとっても美味しかったです。 飲みやすくて、さらに後口が甘くてすっきり。驚きました。 写真は玄米甘酒きな粉ケーキ。あ…

桜の下で

今年の桜は長く目を楽しませてくれてうれしい。

いっこぴかぴかのいちねんせい

いっこも、無事小学一年生になりました。 歩いていても、どんどん一人で先に行ってしまいます。 入学式の返事もとても大きな声で立派に言えました。 この6年間、楽しくキラキラした思い出がたくさんつくれますように。。

吉田次朗展

ようやく伺えた本田さんの吉田次朗展。 やっぱり素敵です。 新作もたくさん、と言われましたが、どれも新鮮で楽しく拝見しました。 お皿もオブジェも色々気になったけれど。。 今回は。。猫ちゃんを連れて帰りました。 少しずつ、次朗さんのモノも増えていっ…

一枚の紙でできること

都筑晶絵さんの製本ワークショップに参加してきました。 ずうっとこの回を受講したかったので、念願かなって嬉しかったです。 一枚の紙を折り畳んでできる封筒と包み、CDケース、飛び出す地図など、5種類の折り方を教えていただきました。 骨のヘラやテフロ…

yamanonae spring2014

1年前から、伺いたかった素敵な場所へ親子で行きました。 山の前製作所さんの工房が、この数日間だけイベント会場に。。 そして、何よりこの敷地の桜が見事で素晴らしい景色でした。 もちろん工房内は、素敵な空間&出展者さん達の想いのこもった作品が並ん…

雪たる満と都鳥

奈良屋本店さんの雪たる満と都鳥。 口の中ですっととける卵白と砂糖だけのお菓子。 ほんのり甘くて香ばしい。 しかも可愛くて言うことなしのお菓子。 + 今日は父の誕生日。父の好きなドーナッツを買ってプレゼント。 今年はこっこが自分のお小遣いを使ってド…

洋梨のタルト

yajima coffeeさんの洋梨のタルト。 優しくて気さくな奥様。 飲みやすい珈琲。 また素敵な場所がひとつ増えました。