2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の授業参観

こっこの小学校の授業参観へ行きました。 今日は音楽の授業でした。 恥ずかしながら、音楽が苦手の我が子。 でも進んでリズム作りをし、手を挙げていました。 友達関係や生活面で不安が絶えないこっこですが、 がんばっている姿を見られてよかったです。

のこさんのケーキと

pleasureさんの7周年記念イベントで、のこさんがケーキを販売されていました。 今日も美味しそうなものがズラリ。 Pleasureさんは、いつも素敵な展示や企画をされているお店。 7周年おめでとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします(^^)

秋深まる

ふと見上げた、垣根の上に赤く色づいた葉っぱ。 庭木が秋の深まりを教えてくれます。

和スコーン

先日、ワークショップでもお世話になったまっちんさんが強力にオススメしていた「和スコーン」をつくってみました。 ちんすこうは、バター・ラード不使用でもとっても美味しくって、 子どもたちと繰り返し作っていましたが、スコーンは初めて。 あまり生地を…

路地裏のちいさな菓子店

誰かの家の庭には、色づいたみかんや柿の木が植わっています。 路地を歩くと、どこからか金木犀の香りが漂ってきて。 家と家の間の細っこい路地を何度となく曲がり、やっとたどり着いた「ちいさな菓子店」会場。 そこには、素敵なお店が集まっていました。 s…

暮らしのマルシェ

週末楽しみにしていたイベントが急遽中止になり(>_ ちょっと考えてから、ぶらりとkononさんの暮らしのマルシェに伺いました。 写真は、輪ゴム鉄砲スペシャルをつくるいっこ。 とはいえ、木ねじを締めるだけですが(^_^;) 出来上がった鉄砲で、楽しそうに的当…

素敵な仲間

この前の週末に、カフェさんぽ♪メンバーで集まりました。 集まるとついついおしゃべりが止まらないメンバー。 そこに美味しいごはんとおやつがあればなおさらです(^^) 笑ってる写真ばっかりっていいね。 いつもありがとう。こういうお友達は本当に有り難く、…

パスタと器

百草さんで行われた出張hoshizumiに行ってきました。 パスタと前菜を三谷龍二さんの木の器でいただくという贅沢な食事会。 三谷さんの器もそうだけれど、何と言ってもhoshizumiさんのパスタが食べられるとあらば! 食いしん坊の私は、駆けつけました(^^) ア…

月一タルト便10月

早いものでもう10月。 今月のsucheaさんのタルトは林檎 * くれない色の紅玉と目の覚めるような黄色の安納芋 生地はサクサクのシュクレ 甘い安納芋と、酸味の強い紅玉 秋の美味しさをそのままに、シンプルに仕上げました *** 温めて食べても良いというこ…

伊藤まさこの仕事展

伊藤まさこさんの仕事展を見に、久しぶりにyamahonさんへ伺いました。 いつきても、のんびりとした風景の中に美しく佇むyamahonさん。 展示会場は、まさこさんのお気に入りやこだわりの詰まった、素敵な雑貨屋日用品などが、 まさこさんの言葉とともに展示さ…

chipakoyaさんの

思いがけず、chipakoyaさんのドーナッツが巡り巡って私のもとへ。 mamedoiさんの珈琲といただきます。 素朴でしっかりとしたお味で美味しかったです(^^) Eさん、ありがとうございましたm(__)m

sabot2号店

ずっと楽しみにしていたsabotさんの2号店がオープンしました。 生活雑貨と洋服のお店です。 シンプルできりっとした印象の店内。 置かれているものも、一つひとつがしっかりとした バックボーンのあるものがセレクトされています。 お隣はご主人の営む珈琲の…

あすけ夢里まつり2013

夢里まつりも今年で6回目!早いものです。 今年も知っている方のところへ、お話しながら伺ったり、 美味しいもの食べたり(^^) のんびりとした空気の中で、ゆったりしちゃいました。 kohaさんのガブリとするフォカッチャとふわふわパンケーキも食べることがで…

ちんすこう白ごま入り

こっこのリクエストにより、またつくったちんすこう。 こねこね楽しそう(^^) 私のつくったのの中に白ごまを入れてみました。 香ばしくなってちょっと和風な味になりました。

カイト

虹色のカイトを楽しそうに飛ばすいっこ。 ちなみに百均で買ったものです(^_^;)

楽しみに

こんどうみきさんのcafe journal 2の予告写真展。 楽しく拝見しました(^^)ありがとうございました。

普段着BOOK秋冬

普段着BOOK秋冬を手にしました。 nakoさんが「私に似ている」と夏菜子さんのことを言っていたので。 。。。って、とても恐れ多く(^_^;)全く似ても似つかない私ですが、 気を良くして?!買っちゃいました。 でも、一冊目も気になっていたから。。(マッシュ…

いつかのシャボン玉

やっぱり、いくつになってもシャボン玉は楽しい。 大きなシャボン玉を作ろうと、駆けまわる子どもたち。

季節のお菓子とおやつ

SOSOさんにも勧められていて、ずっと行ってみたかった「季節のお菓子とおやつgatto」さんへ、伺いました。 古い建具の店内。そこへ置かれた焼き菓子やタルトが、お互いに引き立て合う素敵な空間。 どれも美味しそうでしたが、おとうふシフォンとタルト、マフ…

savi no niwaさんへ

ずうっと行ってみたかった「savi no niwa」さんへ行きました。 内藤晴美さんの「スイノハコ」展も拝見してみたかったので。。 可愛らしい、身の回りの布小物作品がたくさん。見ていて楽しかったです。 想像通り、おしゃれな空間。オーナーさんもスイさんも温…

灯日のお人形

サチコさんの灯日の陶製のお人形。 どれも可愛かったなあ。

灯日hibi

灯日hibiのイベントをしていたK&A SO-COさんにお邪魔しました。 そう言えば、去年もお邪魔していました。 灯りがポッとともった空間。 それだけで、何だか心が和みます。 日が暮れるのがだんだんと早くなる、秋の夕暮れ。 消えゆく西陽に照らされながら、ろ…

すきをかたちに

ずうっと前から、準備計画をすすめていたお友達のイベント「すきをかたちに」がこの日行われました。 ちょうど台風が接近していて、開催が心配されましたが無事行われてホッ(^^) 合流したnakoさんと、会場がオープンするのを心待ちにしていました。 実はこの…

マチコ先生の

レディバグさんのマチコ先生が、本を出されました。 その名も「素朴でおいしい まいにちマフィン」 以前から、ちょこちょこと習っていたマフィンのレッスン。 レシピ本が出るなら買わねば!ということで手に入れました。 そして、マチコさんにサインをおねだ…

栗くり

栗の季節。 栗は入っていないけれど、栗のイガと戯れるこっこ。

秋祭りと餅投げ

秋祭りに誘ってもらったので、親子でjijibabaさんの家に行きました。 美味しいご飯を食べ、外でシャボン玉で遊んだ後、近くの神社へ行きました。 そして、お参りをして、餅投げをしました。 子どもたちは初めてのことなので、あまり期待していなかったのです…

いっこの運動会2013

いっこの園の運動会でした。 天気が心配されましたが、何とかもってよかった。 いっこは青組で、鼓笛もあり中太鼓の話やパラバルーンの練習のことを 以前からよく話してくれていました。 当日、ちょっとしたトラブルでテンション低めのスタートでしたが(^_^;…

ひとときさんのひととき

「ごはんとおやつとひとときと」さんに寄りました。 いつも、ほっとするごはんとおやつを出してくれます(^^) この日は、べじぎょうさ。長芋、れんこん、ひじき、枝豆入り。 ベジとは思えない、食べごたえのある美味しさ♪ 栗とさつまいものスープも、とろりほ…

彼岸花

彼岸花がたくさん咲いている場所へ行く機会が何度かありました。 でも自分が行ったときは、ちょっと盛りを過ぎていた為、色があせていて残念(>_ それでもせっかくだからと撮った一枚。 秋の訪れを感じる彼岸花。

horieco

素敵な場所で、思いがけず出会ったhorieco+さんの焼き菓子。 ・米粉と地粉のビスケット ・檸檬の蜜がけクッキー ・米粉のショートブレッド ・発酵バターの塩サブレ ・和三盆のブールドネージュ どれも美味しくいただきました。 丁寧につくられたお菓子たちに…