2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また「にこ」へ

今日は、前回とは違うお友達母子で「親子カフェにこ」に行きました。 あいにくの天気でしたが、みんな元気でした。 今回のランチは「タコライス」 前回は私には少し物足りなかったので、 大盛りを注文したら、けっこう食べ応えがありました。 お友達は上手に…

幸せな一日

今日は、私のバースデーと言うことで父さんとこっこを連れ回し?です。 雑誌で見た「おうち菓子 madam an(マダム アン)」さんに行ってみました。 和とアジアンテイストをミックスしたような雰囲気の、 古い長屋を改装して作ったお店なんだそうです。 こう…

世界陸上

今、世界陸上がTVでやっていますね。 我が家は毎晩、そのチャンネルをつけています。 そのせいか、こっこはリビングのテーブルの周りをグルグル走っています。 きっとTVにトラックを走っている選手が映し出されているからでしょう。 昼間友達の家でも、走り…

秋刀魚

今日、特売に行ったら「秋刀魚」がお値打ちに売っていたので買いました。 夕食は「さんまの塩焼き」鶏ささみの「味ご飯」です。 塩焼きは、魚焼き器で焼きました。手入れも簡単でこの時期重宝します。 ちょっと秋らしい食卓になりました。 配膳は適当になっ…

食べられそうな

もうすぐ私の誕生日と言うことで、妹がこれをくれました。 とってもきれいで美味しそう!!。。でも、これ「石けん」なんです。 「生活の木」という「ハーブ・アロマテラピー」のお店のものだそう。 最近、こういうのに凝っているみたいです。 香りに無頓着な…

1歳8ヶ月の成長

ますます手先が器用になってきたこっこ。 コップの片手飲みもイッチョ前です。 それを見たばあちゃんが「しゃらくさいわ(笑)」と言っていました。 小さなものを分解するのも好き。 今は、タイヤの取れる車を分解するのにハマっています。 もう、よっぽど口…

リニモチョロQ

今日、習い事の帰りに「日車 夢ステーション」に寄りました。 そこで、「リニモ」の限定チョロQを買いました。 グリーンにしました。 「夢ステーション」は、色んな・新幹線・鉄道・電車などの模型があり、 鉄道や電車が好きな子どもや大人が好きそうな場所…

花火をしたよ

昨日、実家でじいちゃんばあちゃん&おばさんと私で花火をしました。 こっこは、手持ち花火をするのは初めてのこと。 勢いよく花火に火がつくと最初は「!!」と驚き、走って逃げていました。 (こわがりな犬みたいでした(^_^;)) それでも、花火を眺めている…

つかまえるぞ

棚の上に置いてあるシャボン玉の容器を見つけ、 また「シャボン玉やって」とせがむこっこ。 今回はばあちゃんと庭でシャボン玉遊びです。 前回と違うのは、しっかり目で追い続け、 「つかんで」いること。 写真は、その瞬間のようす。 運動神経もだいぶ発達…

いろんな

今日、oiちゃんの生まれたばかりの赤ちゃんを見に行きました。 抱っこさせてもらったら、とってもちっちゃくてあったかくて柔らかかったです。 「生まれたて」って、こっこもこんな風だったかしら? 今回、助産院で出産した彼女。 部屋も畳の和室で、とても…

フルリロ〜

まだまだ続くスイート?特集。 マクドナルドの「マックフルーリー」 いつもなら買いませんが、クーポンで安くなるので 期間限定の「キャラメル&オレオクッキー」を味見してみました。 マックシェイクみたいなアイスに、 キャラメルソースと砕いたオレオクッ…

ロイズ

友達のYさんに頼んでいた「ロイズ」のチョコレートを食べました。 お取り寄せの好きな彼女が色々すすめてくれるので、 私も美味しい物を知ることができます。(^^) 写真は「マカダミアナッツチョコレート」です。 前回は「チョコレートチップス」 (ポテトチ…

ドイツ菓子のケーキ屋さん

父さんが仕事から帰ってきて「独逸菓子 べーレン」 のチーズケーキをお土産にくれました。 人から何度か頂いたり、一度お店に行って買ったりしたことがあります。 結構人気のあるお店で、行ったときもひっきりなしにお客さんが来ていた様な。。 ひんやり冷や…

おいしいお菓子

奈良から、帰る時もちょこちょこ寄り道しました。 大和郡山では「豆パン屋アポロ」で美味しいパンを買いました。 いくつか買ったけれど、中でも美味しかったのが「クリームパン」 カスタードクリームがフレッシュでしかも濃厚なお味でした。 お店の雰囲気も…

旅行で見たもの

おもに「ゆったり&グルメツアー」になってしまっていた旅行ですが、 ちょこちょこと回ったところをご紹介。 奈良では、「秋篠寺」に行きました。 安置されている尊像の中でも目立っていたのが「伎芸天(ぎげいてん)」で、 頭部は乾漆像で天平時代、胴体は…

奈良の雑貨屋さん

この旅のさらにもう一つのお楽しみ、それはやっぱり雑貨屋さんめぐり。 奈良の雑貨屋さんで草分け的ショップの「くるみの木」に行きました。 さすが人気のお店、雑貨だけでなくランチやケーキショップもあり、 開店前から待っているお客さんもたくさん。 私…

万燈供養会

奈良といえば大仏。今回の旅のもう一つの目的は、 正月とお盆のみ開く「観相窓」から見える大仏様のお顔を拝む事です。 行ってみたら、東大寺の周辺にはたくさんの屋台や出店が立ち並び、 参拝客でごった返していました。 修学旅行の比ではなく、本当に初詣…

江戸三

1日目の夜泊まった所は「料理旅館 江戸三(えどさん)」 最初は「奈良ホテル」を狙っていましたが、満室でした。 とはいえ、江戸三も創業明治40年の老舗旅館です。 今年創業100周年と、後で知りました。 昔から多くの文人墨客たちに愛される、趣あふれる宿だ…

美味しいものを求めて

お盆休みに1泊2日で奈良に行ってきました。 「のんびりゆっくり美味しい物を食べたい」という 主人のリクエスト&私の趣味で実現しました。 こっこも一緒に行きました。 行った先は「秋篠の森」の中にある「円の窓居 なず菜」という完全予約制のお店。 大和…

ほやらのパン

私の実家の方のお墓参りは、先日済ませました。 自宅に仏様がないので、普段お墓のお世話は父母に任せっきりです。反省。 写真は、これも先日の「パン喫茶 ほやら」で買ってきて食べたパン。 こっこは、抹茶あずきパンを美味しそうに食べていました。 昨日は…

ひいばあちゃんの

今日は、こっこのひいばあちゃんの初盆のお参りに父さんの実家へ行きました。 こっこは生まれてから、2・3回顔を会わせたくらいですが、 ひいばあちゃんは、ひ孫の顔を見ると、いつも喜んでくれました。 私の祖母(こっこのもう一人のひいばあちゃん)は、 …

「虹たまり」できました!

今までのブログを「はてな」で製本してもらいました。 ブログを始めて半年くらいで、 コメントも入れて380ページになりました。すごい!! 改めて、いつものぞいてくれる方、有り難うございます。m(__)m 私だけじゃあこんなに続かなかったな〜。 コメントを頂…

イルカを見たよ

今日から、父さんもお盆休み。 名港水族館に一家で行ってきました。 朝一番で入場し、イルカショーを見ました。 大きなプールの上に大きな画面があり、 イルカ達の演技が大迫力で楽しめます。 こっこはどちらかと言うと、その画面の方を一生懸命見ていました…

涼をとりに

いろんな人がすすめていた「パン喫茶ほやら」にやっと行くことができました。 行ってみたら、なじみの道のちょっと入った所でした。 でも、看板がないと不安になってくるような奥まった静かな場所。 お昼を少しまわっていたけれど、お客さんでにぎわっていま…

初ナビ

実は、今まで私の車にはナビはついていませんでした。 それを先日、購入し取り付けたのです。 念願のナビ!これで、お出かけもぐんと楽になるはず。。 今日は初ナビで、「ギャラリー龍屋」の「オトナコドモ」展を見に行きました。 最初「お任せ」ルートにし…

お疲れ

今日は、久しぶりにお友達がたくさん家に遊びに来てくれました。 こっこもテンションが上がりっぱなし。 お友達とお友達のママのやりとりが面白くて、 それを見ながらやたらと一人で笑っていたり。 おもちゃも、いつも以上に遊んでいたりしました。 写真は、…

ミルクさん

何だか、今のブームは「牛乳」のこっこ。 これくらいのお子さんのママが以前、 「うちの子は牛乳が好きでね〜」と言っていたのを思い出した。 こっこの場合、まだ「ミルク(牛乳)」とは言えないので、 飲みたくなると、うちにある写真のミルク入れを持って…

やっと

やっと、私の体調も落ち着いてきました。 今、お腹に新しい命が宿っています。 もうすぐ5ヶ月です。 1ヶ月前の診断は「切迫流産」 そのため、しばらく自宅で安静にしていました。 家族には本当にお世話になりました。 ありがとう。m(__)m 一時はどうなること…

こっこ、くつろぐ

今日は、休みの主人と一緒にnikomaruさんもオススメしていた 「Champagne Brunch(シャンパンブランチ)」に行きました。 OHLLYさんの「影と」展も見たかったので。 こっこは行くまでの車中少し眠ったせいか、 着いてからずっとゴキゲンでした。 お店の座敷…

花火

今日は、花火を見に行きました。 こっことばあちゃんと行きました。 あいにくの天気で、雷と花火が同時に鳴っていました。 久しぶりに見た花火。綺麗でした。 こっこも時々、空を指差しては「あ、あ!」と花火を楽しんでいるよう。 ばあちゃんは、「光る剣(…