2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫はこたつの上で丸くなる

今まで床暖房でがんばってきたのですが、 とうとう今年、我が家にもコタツを導入しました。 そして、こたつの布?カバーの上で丸くなるシュガー。 お気に召したようでよかった。 うん、でも無垢のテーブルの夢も捨てきれず複雑。 子どもたちもすごく喜んでく…

SOLOさんのラフランスのタルトと紅茶

origineさんでのWSの後のお楽しみは、 SOLOさんのラフランスのタルトと紅茶♪ ラフランス、子供の頃はそんなでもなかったけれど、 大人になって好きになった果物かもしれない。 この日も美味しく頂きました。 ありがとうございました。

origine christmas wreath

origineさんで行われたふるふるさんによる christmas wreath winter swagづくりに参加しました。 2年ぶりとなるお花の教室で、この日をとても楽しみにしていました。 前回同様、mouさんをお誘いして参加しました。 いつも思うのですが、クリスマスのふるふる…

mado cafeさんで

mado cafeさんのシフォンケーキ。 やっと巡り会えました。 この日は和三盆ミルクとともにいただきました。 ふわふわしっとりで美味しかったです。 窓の格子が陽の光でテーブルに影をつくって。。 やっぱりmado cafeさんは素敵過ぎる場所です。 上質な時間を…

案の定シュガー

先日の葉楽さんのところで購入したプラタナスの実。 案の定、シュガーのおもちゃに(> 猫ちゃんが居ると、お花もなかなか飾れない。 それでも買ってきちゃうのだけれどね。。

今日もがんばろう

ツバメ舎さんであった葉楽さんの出張販売での一コマ。 自分もこんな花たちに囲まれて暮らしたい(^^) 綺麗な花や植物は、気もちを活き活きとさせてくれます。 今日もいちにち、がんばろう。

cuff☓coripan

cuffさんで頂いたcoripanさんとのコラボプレート。 パンはもちろん、サラダも美味しくてモリモリ♪ coripanさんのベーグルとcuffさんの野菜スープで体も温まりました。 ここに来るといつもあたたかく迎えてくれて。。本当にいつも感謝です。 そして行くと、お…

ぽつぽつ

ふと見上げた街路樹のポツポツ。 冬の寒さは苦手だけれど、 こういう景色も見られるのは冬だけなんだよな。。

ちいさなほしのひかり−des cadeaux de Noël−

ずうっと気になっていた作家さんが出られるというイベント 「ちいさなほしのひかり−des cadeaux de Noël−」にお邪魔しました。 『素朴なお菓子と手編みの帽子、もみの木で染めた刺繍糸 ちいさなほしのひかりのように ささやかだけれどいとおしい クリスマス…

茶絲道さんの1日茶館

月の温さんで行われた茶絲道(チャスールー)さんの1日茶館「中国茶時間」にお邪魔しました。 この時頂いたのは、soloさんの和栗モンブランと月の温さんの無花果の蒸しパン。 じんわりと美味しいお茶を頂いて、贅沢な時間となりました。 ありがとうございま…

メンチカツ

喫茶tayu-tauさんのハンバーグも大好きだけれど、 メンチカツもジューシーでとっても美味しいのです。 思いがけずいただくことができて幸せなのです。 いつもありがとうございます。 ご馳走様でした。

爪とぎ場

最近もはや、シュガーの爪とぎ場になっている気がする子どもたちのランドセル。 特に背の部分が好きみたいでバリバリします。 少しずつ色々な場所(ソファーとか階段とか)もボロボロになっていく(T_T)のが悲しい。 しつけを徹底するか、保護シートを買おうと…

もうクリスマスが

もうクリスマスが近づいているのを、 お店のディスプレーで知るのです。 一年が経つのは、本当に早いです。。 珈琲と一緒にビーネンという焼き菓子をいただきつつ、 ぼんやりとツリーを眺める午後。

この後悲劇が

いつもの日常の一コマ。珈琲を淹れてスコーンを温めて頂く幸せな時間 。。が、この後悲劇が起きました(>_ 何と椅子の上に飛び乗ったシュガーがお盆ごとひっくり返してΣ(дlll) 全てぶちまけちゃいました(T ^ T) もうビックリ!でも、シュガーが火傷しなくて…

やっぱりおいしい

やっぱりおいしいひとときさんの林檎と白あんのパウンドケーキ (↑名前が違っていたらごめんなさい) しみじみと美味しく頂きました(^^) いつもおいしいものを創りだしてくれて感謝! (食いしん坊バンザイ)

幸子さんの

エパヌウィールさんでの幸子さんの作品をパチリ。 新作も含めて素敵な眺め♪ どこか懐かしくそれでいて新しく、 可愛いだけじゃなくてちょっと毒?もあって。。 (私はそう感じるのですが) 超有名!?になった今も以前と変わらない、 そんな彼女の世界観が好…

二人展

epanouirさんで行われていた「Fleurs et de la poterie -花と陶器- 内山太朗 小菅幸子 二人展」に行ってきました。 ずっと応援しているお二人の展示。 がんばって朝早く行って整理券を頂き拝見することができました。 美しい植物がたくさん置かれたエパヌウ…

お気に入りの爪とぎ

シュガーのお気に入りの爪とぎ。 ボロボロだけど、今も愛用中。 シュッと細長い顔立ちになってきたシュガー。 どんどん大きくなっています。

林檎のタルト

林檎のタルトとアイスティーで、午後のお茶時間。 ハンギングされた植物たちがあちこちにぶら下がる空間。 ほっとできるひとときをありがとうございました。

コヅツミさん

コヅツミさん2周年おめでとうございます。 いつも、あたたかく迎えてくださり感謝です。 これからも、よろしくお願いします。 素敵な人やモノ、美味しいものを教えてくれる大切な場所の一つです。

色々ニクキュウ

シュガーはキジトラと三毛猫が混じった猫なので、 肉球も色んな色をしています。 ピンク、黒のまだら模様。 時々手をとって見ています。

シナモンロール

Cafe Ocean さんのOrganic 石窯 Cinnamon roll 温めると部屋中がふんわりとシナモンの良い香りに包まれました。 とっても食べごたえがあって、お腹いっぱい♪ 下に敷いた大判のハンカチはイイダ傘店さんのもの。 何だか、ワクワクする楽しい柄。 食いしん坊に…

手と間2015

隔年開催の「手と間」今年もちらりとお邪魔してきました。 魅力的なモノづくりをされるつくり手さんと、おいしいごはんやおやつのある素敵なイベント♪ この日はrootさんのお弁当をいただけたのが何よりラッキーでした。 ほっこりしみじみ美味しいお弁当を頂…

CINEMA

13倉庫さんであった「CINEMA」というイベントに寄りました。 CINEMAにちなんだpleinsoreil さんの珈琲と、 restaurant monoさんのスイーツプレートが頂きながら映画「太陽がいっぱい」を鑑賞するというもの。 「太陽がいっぱい」を観たのは、学生の時だった…

アップルパイ

母にもらったリンゴで簡単アップルパイ。 あんまり甘くはないということで、フィリングにしちゃいました。 アップルパイが大好きなので、うれしいおやつ時間となりました。

リトルプリンス

いっこと「リトルプリンス星の王子さまと私」の試写会に行きました。 初めて行く会場で、日本語吹き替え版の役者さんによる舞台挨拶などもありました。 いよいよ映画を拝見して見終わった後に感想を聞いてみると、 「大切なことは目には見えない」という王子…

黄昏シュガー

夕陽を浴びて、じっと耳を澄ますシュガー。 大きく立派になりました。 冬に向かって、むくむく成長中。

おいしそうなクッキーをぱくり

おいしそうなkunkunさんのクッキー柄の靴下をぱくりとするシュガー。 やっと手にしたkunkunさんの靴下。 可愛らしいです。

K&A CAFE

Sさんのつくった巨峰とマスカットのタルト アッサムティーと一緒に頂きました。 とっても美味しかったです。 何でもできちゃう方を尊敬します。 ご馳走様でした。 ご一緒してくださった優しい皆様もアリガトウ(^^)

肌理 KIME

K&A SO-COさんで行われた、棚橋祐介+市川岳人 二人展「肌理 KIME」展にお邪魔してきました。 どちらの作家さんも、ピンと緊張感のある素敵な作品を作られる方なので展示を楽しみにしていました。 作品数も充実していてとても見応えがありました。 お皿やカッ…