2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

困り顔

年末はなぜだか例年よりバタバタで。 日々「困り顔」の私でした。反省。

FUJI-Q

マークが可愛かったので。

トーマスランドへ

2日目はお目当ての富士急ハイランド「トーマスランド」へ! 思ったほど寒くなかったです。 久しぶりに行ったので、たくさん乗り物が増えていてビックリ! 「トーマスランド」では、こっこが「どれも楽しい」 「また行きたい」と言っていたので、嬉しかったで…

旅に出る

年末お出かけ

家族でちょこっとお出かけしました。1日目は沼津泊。 『商い家』さんという所に泊まりました。 夕食は食べきれないほどの「海の幸」に、主人も大満足☆ 小さい子連れにも嬉しい心遣い(夕食に別で 「コロッケ」を出してくれたり、おもちゃを貸してくれたり、 …

干菓子「もともと」

毛糸と箱

先日「BROCCO」さんで買った毛糸。 ピンクと青紫色の。 最近、こういう色目やブルー系のものを手に取ることが多い気が。 下の写真の小さな箱は、「まのや」さんで、 山本さんからいただいたミントのお菓子の空き箱。 何気ないパッケージも、可愛く見えて。 …

手作りの

持ち寄り会〜冬編〜

Eちゃんが仕事復帰する前にと言う事で開いた、いつもの「持ち寄り会」 何だかバタバタな日々で、我が家は場所提供するだけになってしまい(^_^;) 申し訳なく思いつつも、みんなの手料理がいただけるのが嬉しい♪ kuroちゃん家は家族で来てくれて、久しぶりにK…

カフェさんぽ♪後期3

後期3回目は「まのやToiToi」さん。 築80年以上の旧料理旅館を改装し、 雑貨とカフェのお店をされているオーナーさん。 昔、フランス留学されている時に知り合ったという「菓子・料理研究家」の「山本ゆりこ」さんも、 お手伝いをされているお店です。(…

クリスマスに届いたものたち

クリスマス前後に素敵な贈り物が届きました。 旅行のお土産や素敵な手作りの小物など。。 最近、クリスマスプレゼントなんていただいたことがなかったので、 とっても嬉しかったです。ありがとうございました。 そして、クリスマスカードもポストにちょこっ…

サンタがきたよ

園のクリスマス会で「サンタさんの帽子」を作ってきました。 親が思う以上に上手に描けていてびっくり! 先生も「こっこくんははさみの使い方が上手で、絵も楽しそうに描いてますよ」だそう。 家では、そんなにやらせてないのにな〜。。不思議。 こっこも4歳…

いっこ1歳11ヶ月の成長

いっこは、赤ちゃんではもうありません。 かといって「幼児」と呼べるほど発達しているわけでもない。 「オカーサン、ナーシテルノ(なにしてるの)?」と、話すこともできるけど、 まだまだ意思の疎通は十分ではなく。 今回の入院で、いっこの「できること…

ママたちの忘年会

「忘年会」に主人が行っている間、 同じようにご主人が飲み会で留守をしているママ友達と 『ママ友達の「忘年会」』をしました。 (と、言ってもアルコールはありません) 母子でお友達の家でたっぷり遊ばせてもらい、美味しいものを食べて大満足☆ お風呂ま…

クリスマスブーツ

今年も手に入れました「joia」さんのクリスマスブーツ! ペルー展にも飾られていた 「リャマ(アルパカ?)」ちゃんが可愛くて。 中身。。見たいですよね。 じゃ〜ん。こんな風になってました。 相変わらず、見て楽しい食べて美味しい、お得な『焼き菓子詰め…

トミカ博09

私たちからこっこへのお誕生日プレゼントは『トミカ博』のチケット。 前日から行くのを楽しみにしていました。 そして、当日! 楽しくトミカを見て、触って遊んで。。 大満足の一日でした。 いっこも一緒に楽しんでました。 (でもどちらかというと電車が好…

四歳のお誕生日!

joiaさんで頼んでいたバースデーケーキも食べました。 休日で父さんもいたので、一緒に「ハッピーバースデー♪」を歌って。 上手に4本のろうそくを吹き消すこっこ。 (写真は覗き込むいっこ) 四歳、おめでとう!!

誕生日は雪の日でした

この日の天気は雪。この地域は今年初雪。 + こっこが生まれた四年前の朝も大雪。 ベッドから見える路上には雪だるまがあったくらい積もっていました。 あれから、あっという間に過ぎた月日。充実していたな(^_^;) 子どものおかげで見えなかった世界も広がり…

ダウンしている暇もなし

私の体調も、病院を受診し薬を頂いて、 一日横になっていたらずい分と楽になってきました。 ところが。。またまたいっこの調子が悪くなり、 同じ症状で再び鼓膜を切開し、更に熱も高かったため様子を見ることに! 。。。母がダウンしている暇もないようです…

こっこ園の誕生日会

今月はこっこの誕生日。 だから園でも『誕生日会』でお祝いしてもらいました。 朝は「そんなことしてもらわない」なんて、うそぶいていましたが、 帰ってきたら嬉しそうに『お誕生日カード』を見せてくれました。 先生と一緒にツリーの前で撮った写真とこっ…

紙モノ

雑貨で「アジ紙」なんて言葉もありますが、 私は、アジアの国々のざらっとした紙の質感なんか好きです。 ぺらっとしたのも。安っぽい感じが逆に可愛らしくて。 最近は、そういう国のものも紙の質が向上してきたと、 その雑貨屋さんのオーナーはおっしゃって…

ひどい鼻風邪

子どものダウン(入院・病院通い)に続き、私も体調が悪くなってきました。 久々にひいたひどい鼻風邪(>_ ティッシュペーパーは手放せないし、ずっと頭が重いし。 何より鼻が詰まって食べ物の味がよく分からない。。 食いしん坊最大の危機!?です。 + 写真…

うれしかったこと5

miraiさんから、素敵な贈り物が届きました。 ・オートミールクッキー ・ゆずとホワイトチョコスコーン ・紅芋とうぐいす豆のくるくるパン 全て手作り! 密かに『miraiさんのつくるパンや焼き菓子』に憧れていたので、 びっくり&とっても嬉しかったです♪ 食…

おじいちゃんから

おじいちゃんサンタからこっこがもらったプレゼント。 「LEGO」の「のりものセット」の基本セット。 アウトレットで手に入れた「LEGO」に続き、我が家で「LEGO」が増殖中。 でも長く遊べそうだし、タイヤもいっぱい入っているしいいかも。 夢中で遊ぶ親子!?

飾り付けしました!

ようやく、我が家もツリーを引っ張り出してきました。 今年は上の子も飾りつけをお手伝いしてくれ、嬉しかったな。 早速、白樺細工も飾りました。 やっぱり北欧モノ?はなじみます。 おじいちゃんサンタから一足早いクリスマスプレゼントもいただき、 一日中…

こつこつどころか

家族の体調もよくないので、しばらく家にこもって。 何となく、やりかけだった庭木の手入れをしたり。 のんびりとご飯を食べたり。 たまにはいいけど、やっぱりどこかに出かけたい私。 つい最近手に入れた「Channan」さんのシュトーレン。 クリスマスまでこ…

とうとうおしまい

「アルネ」とうとう最終号でしたね。 私は、創刊号から買っていたわけではないし、 気に入った方の特集があれば買い、 後は時々お店やカフェに置いてあると手に取るくらい。。だったのですが、 やっぱり『終わり』と聞くと寂しいです。 それだけ「身近にある…

うれしかったこと4

主人の同僚のakane.tさんから、素敵なものをいただきました。 この季節にぴったりの可愛らしいツリー。 折り紙でできているのかなあ。 ちっこいのは2,3センチ位です。すごいです。 こんな器用に作れないです。 作り方を教えてほしい私です。。 小引き出しの…

退院しました

いっこ、やっと退院することができました。 一昨日までは、ぐったり横になるだけだったいっこも、 翌日には見違えるほど回復し、 その元気さにお見舞いに来た家族も 「劇的な変化だ」と驚いていました。 まだまだ症状は続き、来週も通院はしますが、ひとまず…

大人っぽいクリスマスリース

迷いに迷って手にしたリース。 買ったときは気づかなかったけれど、葉っぱも赤い? ちょこっと渋めの雰囲気が大人っぽくてお気に入り。 「みちくさ」さんの素敵なリース。 家の中の一番よく見る壁に飾り付けて。