2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンドーナッツ

ZARAMEさんのハロウィンドーナツを頂きました。 可愛くて美味しそうなものに弱いです。 その存在を知ってから気になって気になって。。 ショーケースの左から ・FRUIT YOGHOURT EYE(フルーツ ヨーグルト アイ) ・MUMMY(ミイラ) ・JACK O(ジャック オー) ・TW…

内山太朗・小菅幸子 陶展

ティザーヌ・インフュージョンさんで行われていた「内山太朗・小菅幸子 陶展」にお邪魔してきました。 とても人気の作家さんのタロさんとさっちゃん。 前日もすこし覗いてみようと思ったら整理券の時間帯が都合がつかなかった為、改めて出かけてきました。 …

イノリとミノリ

LABOEATさんで行なわれていた「イノリとミノリ」展にnさんとお邪魔しました。 この日は、奥田早織さんの服や小物の展示がやっていて受注会もしていました。 早織さんの作るものは、とても個性的で面白いです。 そして何通りにも着方やアレンジがあって、その…

猫の撮り方

NHK「Rの法則」の猫図鑑という特集中に紹介されていた 猫ちゃんの写真撮り方を見て、いっこが撮影した一枚。 シュガーが必死?に毛づくろいしている時に顔を上げてふとこちらを見た瞬間の写真。 何とも間の抜けた口元。。 スマホのカメラ部分を下向きにして…

HALLOWEEN DONUTS

ZARAMEさんで見つけたHALLOWEEN DONUTSの 「TWIST GHOST (ツイストゴースト)」 本当はミイラちゃんを捕獲したかったのだけれど。 あいにくこの日はゴーストさんしかいませんでした。 あっという間にハロウィンがやってきそうです。。 すごい色合いだけど、…

伯母の手作りの栗きんとん

伯母が持たせてくれた手作りの「栗きんとん」 優しい甘さでおいしかったです。 庭の金木犀をひと枝取ってきて、タロさんの花瓶に挿してみる。 金木犀の良い香りが部屋中に広がって。。 そんな昼下り、、秋を満喫しています。

梁の上で

またまた梁の上でくつろぐシュガーさん。 人が手の届かないところに必ず居る。。 アマノジャクさんです。

RENOVATION EXPO 2016

agito_marche モリコロパークで行われていた「RENOVATION EXPO 2016 agito_marche」にお邪魔しました。 tossyさんもお勧めしてくださったし、どんなものか見てみたかったからです。 会場は古材などを使い、ジャンクでカッコ良いイメージを演出していました。…

円居さんのフルーツサンド

ようやく円居さんのフルーツサンドを頂くことができました。 この日は「梨とキウイ」「巨峰とマスカット」でした。 甘すぎずさっぱりとした味わいでとっても美味しかったです。 madoiさんが妥協せずに試行錯誤を繰り返し、追究してたどり着いたフルーツサン…

atelier Rough atour×洋ふく屋 めがね

円居さんで行われていた「atelier Rough atour×洋ふく屋 めがね」展に寄りました。 前回の展示には伺うことができなかったし、roughさんやめがねさんの作品を拝見したかったので行きました。 服たちは、円居さんの二階の空間にとても良く馴染んでいました。 …

今日も梁の上

最近は、梁の上にいる事が多いシュガー。 特に、今から出かけるという時に上っています。 まさに「行かないで」という感じです。 でも、知らん顔していると降りてきたり、 気が変わって主人のオットマン?でゴロリと寝ていたり、色々です。 写真はそんなシュ…

台所でくつろぐ

台所といっても、我が家はリビングと一体なので、そのカウンターの上にいるシュガー。 お皿とか台所のものを置いた棚があるけれど、シュガーはそこには乗らないから、とっても助かります。 時々ソファーで爪とぎしちゃうのが困るけれど。。 いつも大人しくて…

東海蚤の市で

東海蚤の市で買ってきたもの。主に食べ物ですが。。 「 Elpsh Granola(エルフグラノーラ)」さんのほうじ茶と柿のグラノーラ。 京千(sen)さんのフレーム小皿にのせて。 季節ものに弱いですf^_^;)ほうじ茶味も好きです。 七穀ベーカリーさんのカシューナッツバ…

他愛のない

集まっておしゃべりする。 珈琲をいただきながら、お菓子をつまむ。 それが私にとっては、何よりの元気のもと。 そんな友達や場所があることがまず何よりうれしい。 日常の小さな幸せの一つって、そういうものじゃあないかなとふと思う。 家族がいて、元気で…

和栗のモンブラン

いつかの和栗のモンブラン。 サクサクのメレンゲの上にモンブラン。 ああ、美味しくって幸せ♪ ご馳走様でした(^^)

東海蚤の市その2

1日目は午前中に用事があり、その後に伺ったので行けなかった東海豆皿市。 気になっていたので、翌日オープンと共に再び会場へ。 すると既に沢山のお客様が、思いおもいの豆皿を手に取ったり購入したりしていました。 一番人気⁈のstudio potter koedaさんの…

東海蚤の市

こんな日がやってくるなんて、数年前の自分には想像もできなかったけれど。。 手紙社さん率いる「東京蚤の市」が「東海蚤の市」となって、この東海地方にやってきてくれました。万歳‼ 会場は、中京競馬場。一体いつぶりでしょう。。 子どもの頃に連れてこら…

モーニング

パン2種とゆで玉子に珈琲のモーニング。 この日はシナモンロールととうもろこしのパン。 あったかくて、ふかふかで美味しい。 少し高台にあって大きな窓のあるカフェ。 見晴らしがよく、とっても気持ち良い空間。 窓からは、これからの季節美しい紅葉が楽し…

つかまえてごらんニャさい

最近出かける前になると、梁の上に上がって人を見下ろしているシュガー。 まるで「私をつかまえてごらんニャさい」と言っているようf^_^;)

ミトンとおやつとひとときと

「ごはんとおやつとひとときと」さんで先日から始まったsunaoさんのミトン展を拝見しました。 もうだいぶ品数は少なくなっていましたが、温かくて可愛らしいデザインのミトンが並んでいました。 残念ながら自分が気になっていたミトンは、もうお嫁に行ってい…

陶〈とう〉と灯〈とう〉の日2016

10月10日には間に合わなかったけれど、K&A SO-COさんの「灯(hibi)日」というイベントにお邪魔してきました。 それぞれの作家さんたちがそれぞれの灯りをイメージした作品を展示していました。 タロさんの燭台ものやさんの灯りも、コチカさんの版画もkunkun…

10月のお料理教室

洋食のお料理教室にお邪魔しました。 この日のメニューは 前菜 ナスのオーブン焼き スープ 人参のポタージュ メイン 秋鮭と茸のクリームソース デザート アーモンドプディング、梨のソースと共に でした。 茄子は野菜やソーセージをダイスカットしてのせた物…

あいちトリエンナーレ2016岡崎

あいちトリエンナーレの岡崎会場に家族で行きました。 お目あては、岡崎公園のアーキテクツ・オブ・エアー「ペンタルム・ルミナリウム」 これを子ども達と一緒に体験したくて、朝から整理券の列に並びました。 9時40分頃で、40人位並んでいました。 自分は遅…

ドライビングバリスタ

トヨタとau、そしてコメダ珈琲店の3社が、スマートフォンのアプリを使った共同プロジェクト「driving barista」 運転中にスマートフォンの操作を行わないドライバーに、無料でコーヒーを提供する(クーポンを表示)というアプリです。 「ながらスマホ運転防止…