2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

積み上げようよ

子どもは、そこらへんにある何でもないもので遊ぶのも大好きです。 台所もよくやってきて、いろいろなものを引っぱり出しては遊んでいます。 一番上の箸やスプーンが入っていた引き出しは、あんまりさわるので、 こちらがたまりかねて取っ手を取り、取り出せ…

なでなで

こっこがイチローと遊んできるとき、「イチロー君なでなでだよ」 と言うと、イチローの背中を優しくなでなでしています。 「こっこ、いい子だね〜」と私が子どもの頭をなでてやると、 今度は子どもが、ニコニコしながら私の頭をなでなで・・・!! 優しいな〜…

今よく使うサイン

ベビーサイン(赤ちゃん手話)、あまり覚えなかった母と子でしたが、最近よく 「もっと」(もっと〜してほしい、もっと食べたいなどの意味)と、 「イタイイタイ」(痛いことがあったとき知らせる)のサインをよくします。 ご飯やおやつを食べながら「もっと…

ホットケーキ

ちょっと前に図書館へ行き、こっこの絵本を借りてきました。 その中の一冊「しろくまちゃんのホットケーキ」を一緒に読みました。 こぐま社の有名な「こぐまちゃんえほん」シリーズ。 私も子どもの頃に読んだような気がします。 以前もどこかでこっこに見せ…

バラの香り

今日はkaerunoshippoさんのオススメの、西山公園に家族で行きました。 ちょうど、バラ園が見ごろをむかえていました。父さんは 「バラって本当にこういう匂いがするんだね。」と、 辺りに漂う香りを嗅いで納得?していました。 本当に、甘いよい匂いがいっぱ…

1101さん好きです

パソコンを始めてから、時々覗いているのが「ほぼ日刊イトイ新聞」です。 糸井重里さん、学生の頃から好きなんです。 糸井さんの作り出すものは、何かしら面白いです。 その中の「ほぼ日ストア」でも、ちょこちょこモノを買ったりしています。 つい昨日届い…

若冲は面白い

習い事の帰りに「若冲と江戸絵画」展を観に行きました。 伊藤若冲の描いた絵を一度見てみたかった。 期待を裏切らない、素晴らしい作品がたくさんありました。 やっぱり、水墨画で描かれた「葡萄」の表現力はすごかった。 もちろん、有名な鳥獣花木図屏風(ち…

1歳5ヶ月の成長

もう、コップから飲むのは慣れた手つきになってきました。 さらに氷を「ガリゴリ」と食べています。(行儀が悪い)ものすごい歯の力。 氷を食べ過ぎて、お腹がゆるいこっこです。(^_^;) 食べ物もいろんな味を覚えています。 「ラーメンおつまみ」(ベビース…

トマトいっぱい

母が、トマトをたくさん買ってきたのでおすそわけ。 そのトマトを使って、ハヤシライス(ハッシュドビーフ)を作りました。 トマトを煮込んで作るハヤシライス。 ちょっと酸味がきいているけれど、好きな味です。 こっこも、トマトは食べないけれどこれなら…

つり橋初体験!

今日は、こっこを連れて図書館に行くことに。 そして、自分の本とこっこの絵本を借りました。 帰りに、いつも行かない公園に寄って遊びました。 つり橋があるコンビネーションの遊具は初めてのこっこ。 恐怖心もなく、つり橋のほうへお尻から寄っていきます…

そらまめ

今日は、PC水彩画の講座の日でした。 学習センターでhtanisanさんにも久しぶりにお会いすることができました。 お元気そうでなによりでした。 今回は絵手紙風に描いた絵を印刷してみました。 「そら豆」です。htanisanさんのブログで見た、空に向かって伸び…

行ってみました

毎月20〜26日にやっている「KOMAMONOYA」さんに行ってきました。 作家さんのハンドメイド小物などの雑貨を売りながら、カフェをしているお店です。 この近郊の作家さんの作品が、ぎっしり詰まった空間。 外のこじんまりとしたお庭もよく手入れされていて素敵…

計測はつらいよ

今日保健センターへ、こっこの発育測定をしに行きました。 久しぶりだったので、背も伸び体重も増えていました。 なぜか1歳を過ぎた頃から計測を嫌がるようになり、今回も大泣きでした。 「何にも痛いことしないよ」と言っても、まるでダメ! 終わったあとも…

爽やかランチ

今日は、Yさんとasyumiyu親子さんとで「PECORI」に行きました。 私の好きな器屋さんがやっている食堂カフェです。 だから、食事はもちろん出される器づかいも気になります。 器は水色と白のストライプの平角皿が可愛かったです。 今回のランチは爽やかな「ぺ…

動物を見て散歩

先日、愛知牧場へこっことお散歩に行きました。 夕方頃にいったので、暑くなくてよかったです。 無料で動物が見られるのも嬉しい! こっこは、干し草を食べている馬を見たり、 寝そべっている豚に近づいたり楽しそうでした。 そして、敷地に置かれている農業…

発想が大切

今日、名古屋市美術館の「生誕100年記念 ダリ展」を観に行きました。 さすが、シュールレアリストの巨匠なだけあって、小学生や中学生もけっこう来ていました。 美術や図工の教科書に載っている作品もチラホラありました。 館内もダリの作品展示のイメージに…

気に入った子供服

自分も子どもを持ち、赤ちゃんの服やら雑貨には興味がつきません。。。が、 その中で最近気に入ったものをご紹介。 「ban rom sai(バーンロムサイ)」という施設・団体の作っている子どもの服。 両親をエイズで亡くし、自分たちもHIVに母子感染した孤児…

美味しい石窯パン

今日、「ダーシェンカ・菜(はな)」に寄ってパンをお買い物。 クリームパンはじいちゃんへのお土産にしました。 写真は、お昼ごはんに食べたパン。奥が「ぶた子」で手前が「きなこちゃん」です。 「ぶた子」は惣菜パンで、ゴマがたくさん入っていて美味しか…

新鮮野菜で

昨日いただいた、たくさんの野菜。 新玉ねぎ、小松菜、ほうれん草、みず菜、キャベツetc。。。 新鮮なうちにと、早速夕食に使いました。 「豚バラのキムチ風味」 うちに、キムチの残りがあったので、刻んでみず菜とゴマ油であえ、 豚バラは塩を入れた熱湯で…

将来は農業を?!

babaさんの所へ、母の日の贈り物を持ってこっことお出かけしました。 「クーヴェール・ア・ラ・メゾン」のリネンのかっぽう着をプレゼント。 黒で、アンティークレースのアップリケがワンポイントについています。 私も自分用に欲しい位可愛い。。。ラッピン…

子どものおやつ

子ども用のおやつをいつも探している私。 今回気に入ったのは「マクビティキッズ」 味も全粒粉で美味しいし、何より見た目も可愛い☆ すっかり母がハマってしまいました! 写真はプレーンですが、ココアも美味。 幼児のおやつでココアっぽいものって、私の知…

ミニぎりを食べる

この頃、ご飯よりパンが好きになってきたこっこ。 白いご飯だけでは食事が進まないこともしばしば。 上手にものをつかめるようになってきたので、おにぎりを作ってみました。 じゃこと野沢菜のおにぎりです。 こっこの手のひらサイズだから「ミニぎり」と命…

ケーキみたい

今日は、母の日でした。 実家の母に写真のアレンジメントのお花をプレゼント。 喜んでくれてよかった。「ケーキみたい」と言っていました。 同感。ちょっと美味しそうな感じです。(^^) これは、「miette」で買いました。 昨日行ったら、母の日のための花の梱…

遊具一人占め

また、公園にこっこを連れて行きました。 今日は新しくできた公園に行ってみました。 周りはまだ家がぽつぽつ建っているだけなので、遊んでいる子はいませんでした。 早速遊具に直行!真新しいコンビネーションでウハウハこっこ。(^^) 特にボールを回すおも…

マウスが私は使いやすい

何というわけではありませんが、マウスを買いました。 前のが壊れて調子が悪かったので。タッチパネルは少し苦手。 今は快適にパソコンが使えます。(^^) マリメッコ柄です。ずっと前欲しかったけれど、その時は必要がなかった。 前見たときとデザインが違っ…

のんびり公園

今日は久しぶりに父さんが休みのため、岡崎東公園に一家で遊びに行ってきました。 小さい動物園があって、ぞうもいました。親子連れがいっぱい。 花菖蒲はまだ咲いていませんでしたが、池から吹く風が爽やかで気持ちよかったです。 のんびりと園内を回り、こ…

五月の風に吹かれて

今日は、「ギャルリ百草」へ「蚕衣無縫Ⅳ」を観に行きました。 こっことのんびり行ってきました。 ここに来ると何だかとても落ち着きます。 たくさんの布が飾られた展示は、とっても綺麗。 五月の爽やかな風になびき、陽に透けてたたずむ布たちは どれも、美…

やっぱりくるくる好き

今日はあいにくの天気で、おうちで遊んだこっこ。 写真のくるくる回って光るおもちゃに夢中のご様子。 10分どころか、20分はそうやってひたすら眺めていました。 「くるくる」に「ピカピカ」が合わさって綺麗です。(^^) 買って来た頃は興味を示さなかったお…

帽子できました

以前から子どもの帽子を作ろうと思っていました。 昨日の暑い日でやっと製作意欲が湧き、完成。→ 大人用の型紙を小さく作ったので、少しひょろ長いチューリップハットになってしまいました。(^_^;) いちおうリバーシブルです。何とかかぶれました。 次は、つ…

初ぴよちゃん

今日は、町の子育て支援の「ぴよちゃんルーム」に行って来ました。 保育園の一部が開放され、おもちゃもたくさんあり、こっこはウキウキで遊んでいました。 母さんなんか目にも入っていません。 でも、自分で母さんが見つけられなくなると泣いておりました。…