2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてnokosで

無理やり?お願いして、一日遅れのバースデーをお祝いして頂きました。 なんだかんだ言って、今回始めてnokoさんにお願いしちゃいました。 この日は他のテーブルでもお誕生日の方が何人かいらっしゃって、 あちこちで王冠をかぶっておめかししたケーキが運ば…

苗族刺繍博物館

今年の初め頃からずうっと気になっていた「苗族刺繍博物館」に、kuroちゃんと行ってきました。 布や織物が好きなkuroちゃんなら喜んでくれるだろうと思ったし、 自分も是非、その手仕事の技が光る刺繍作品を間近で拝見してみたかったのです。 その場所は、住…

カレーのワークショップ

ツバメ舎さんで行われたrootさんの季節のベジごはん会。 今回はカレーWSに参加しました。 この日のメニューは ・2種のカレー ・夏野菜のスパイスカレー ・パパッと簡単グリーンカレー ・豆乳ヨーグルトのライタ ・オリーブライス ・デラウェアのシャーベッ…

pepinさんのお料理教室

pepinさんで行われたお料理教室に参加しました。 この日のメニューは ・ドライカレー ・コールスローサラダ ・とうもろこしのポタージュ ・ココナッツ白玉 でした。私はデザートを担当することになり作らせて頂きました。 今回のテーマは「塩」 塩の種類や精…

新聞にどーん

人が新聞を読んでいると、何故かやってきてスライディングを始める人。 または、読んでいる記事の上にわざわざ座り込んでくるのです。 猫ってそういうもの?

とうとう体重が

とうとうシュガーの体重が5kgになりましたΣ(дlll) 毎日、ダイエットフード&ごはんの量を少なめにしているのに何故(T ^ T)

星時さん

ずっと行ってみたかったゴロさんの一日喫茶「星時」さんにやっと伺うことができました。 この日頂いたのは、星時さんのアイスコーヒーとツムグカテさんのキッシュ二種。 キッシュは確かサルシッチャととうもろこしのものでした。 お肉はもちろん、とうもろこ…

SUMMER CURRY FETE

思わぬ嬉しいご縁を頂き、ハコさんと松山さんの主催する「SUMMER CURRY FETE」に参加しました。 シェアハウスの一角で行われた会、アットホームでとっても素敵な空間でした。間取りも面白くって、ちょこっと不思議な空間でした。 この日頂いたメニューは ・…

長新太の脳内地図展

刈谷市美術館で開催されていた「長新太の脳内地図展」に親子で行きました。展示はシュールでナンセンスなものが多くてどれも印象的だったのですが、 私はやっぱり「サラダでげんき」が好きなので、それを思い出しながら観覧しました。 子どもたちは「サラダ…

izaura

izauraさんという古道具屋さん?アンティークショップを覗きました。 西洋のアンティークが感じよく並んでいました。 でも、真夏の暑さと照明の熱気で店内がものすごく暑かったです。 この日は小さなカッティングボードを。 あまり傷がついたものは、なかな…

夏祭り2016

今年も地域の夏祭りに妹とこっこといっこと私で行ってきました。 花火を見ながら境内をぶらぶらして、露天の屋台を見て回りました。 子どもたちはお小遣いをどうやって使おうかと、そればかり考えていて、 ちょっと挙動不審でした(^^;) サメ釣りやくじ引き、…

久しぶりにKAZさんに

久しぶりにKAZさんにお会いしました。 BROCCOさんの桃のクレープを一緒に食べて、つきよさんでお茶をしました。 シュガーに素敵なプレゼントまで頂いて恐縮でした。 とっても可愛いシュガーの刺繍入りの巾着。 本当にありがとう。宝物にします。 美味しいも…

こっこ作「森のサラダ」

こっこの夏休みの家庭科の宿題で、一緒にサラダを作りました。 ブロッコリーとにんじんとキャベツ。 フレンチドレッシングも手づくり(混ぜただけだけど)です。 「ブロッコリーの茹で加減もいいね」と言っておりました。 ゆで玉子も、自分で茹でて添えていま…

モザイクタイルミュージアム

少し前にオープンした「モザイクタイルミュージアム」に家族で行きました。 ずうっと行きたかったので、とても嬉しかったです。 まず何と言ってもその外観!が素敵で見入ってしまいました。 まず最上階に階段で行くのですが、目の前が開けた時に一面に飾られ…

お料理教室

初めて、橋本厚子さんのお料理教室に参加しました。 レシピは誰にでもわかりやすい内容で、素人の自分でも何とかできました。 食材や使う材料に気を配っているのが、お話を聞いていて伝わってきました。 この日のメニューは ・ローストポテト ・枝豆のスープ…

少しずつ

少しずつ夜の風も涼しくなってきましたね。 シュガーもちょっとずつ夏毛?が抜けている様な。。(^^)

川遊び2016

今年も、大学のお友達と川遊びに親子で行きました。 一年ぶりに会う子どもたちは、また一段と成長していました。 川の中で涼んだり、バーベキューをしながら五平餅を頂いたり、 最後にはスイカ割りもさせてもらって、 楽しい時間を過ごしました。 子ども達も…

水色レコード

こちらも、いつか行ってみたかった水色レコードさんの実店舗。 水色レコードさんのおやつはどこかなつかしくて、そして愛らしい。 何よりパッケージや仕様がキュートでワクワクします。 お店もそのイメージのまま。ドーナツのようなレコードのような看板を目…

桃のスウプ パンナコッタ添え

家族でshiroiroさんにランチをいただきに行きました。 3年目にして、やっと出逢えた桃のスウプパンナコッタ添え。 イメージしていた「それ」とは違って、ふわふわトロトロでこれまた美味でした。 銀彩のプレートも設えもとっても素敵で、相変わらず洗練され…

お盆休み2016

jijibabaさんの所へ、お盆のお参りに行きました。 今年は精霊馬をつくらせてもらいました。 わりばしをなすときゅうりに刺すのですが。。うまくつくれたかな。 お墓と仏壇にお参りをして、お昼ごはんをみんなで頂きました。 そして、その後は子どもたちが楽…

山の日に

山の日に特別メニューで営業されていたVINCENT COFFEE HOUSEさんへ。 何と、この日だけitonowaさんのスコーンがコーヒーとセットで頂けるのです。 ただ自分が伺えるのは夕方しかなくて、ちょっと無理かなと半ば諦めていたら、 19時までオープンされるという…

アイスティーとマンゴーのショートケーキ

いつも人気の青砥さん。 この日はアイスティーとマンゴーのショートケーキ。 夏らしいケーキ。 さっぱりとした味わいで美味しかったです(^^) いつもありがとうございます。

ふぁ〜

大きなあくびの瞬間。 おひげもピンと立っています。 思うままに生きるシュガーなのです。

朝顔のグリーンカーテン

数日前から、仕事に関連した資格の更新のため大学に講習に来ています。 その時に見つけた朝顔のグリーンカーテン。 3階まで届こうかというそのつるは、ゆうに5メートル(多分それ以上)ありました。 本当に立派で鬱蒼としていました。 暑い日が続くけれど…

夏祭り2016

地域の夏祭り第一弾に行きました。 会場に着くと、中央にやぐらがあり盆踊り会場になっていました。 受付を済ませチケットをもらって、それぞれの屋台に並びます。 屋台の中では、地域の中学生やその親御さんが忙しそうに働いています。 知っている子やその…

まるごと体験ワールド

ここ2〜3年、毎年申し込みをするのですがなかなか当たらなかった「まるごと体験ワールド」 今年いっこが抽選で選ばれ、ようやく行くことができました。 まるごと体験ワールドは、地域の大学が「小中学生の皆さんに、工作や科学実験を通して科学やものづくり…

こむぎねこ写真展

本当に有名な猫ちゃん「こむぎちゃん」 ずっとこむぎちゃんのことはシュガーを飼う前から知っていて、いつも「可愛い猫ちゃんだな」と思っていました。 そのこむぎちゃんが、今年の3月3日に星になってしまい。。 飼い主のtomoさんはさぞ悲しまれたのだろうと…

ニクキュウ

まだら模様のニクキュウ。 触られるのはキライです。 私はクールビューティーを目指します。

子ども食堂

順子さんのアトリエで行われた「子ども食堂 pizza編」に子どもたちとお邪魔しました。 今回教えてくださる先生は石窯料理店のpachipachiさん。 順子さんはもちろん、アシスタントとしてかなさんや、先日教室でご一緒した下さったSさんもいらして何だか嬉しか…

faire des bonds

faire des bonds(フェールデボン)さん。 オープンおめでとうございます。 haseさんの3店舗目。 haseさんは、いつも自分の気になる全国の良いモノ・コトをこの地域にご紹介してくださる貴重なギャラリー。 何よりオーナーさんにいつもお世話になっています…