2007-01-01から1年間の記事一覧

イルカ好き

何故だか我が子はマイクロソフト「Word」のヘルプで出てくる イルカのアニメーションが大好きです。(どんなのか分かりますか?) 一日に数回「イルカ、ミル」と言っては、パソコンの椅子によじ登り、 Wordを起動させてくれるのを待っています。 そして「イ…

ちょっとショック

ああ、今日父さんの年賀状の印刷の手伝いをしていたら、 自分の作った年賀状に重大なミスがあることが判明しました。 「神戸旅行前に投函して行こう」とがんばったのが裏目に。 出しちゃったから、もう訂正できない。。ショック。(>_ 私から年賀状が届いた皆…

スイーツと雑貨天国

神戸には、美味しいものがいっぱい。 食事はもちろん、スイーツやパンのお店もたくさん。 そんな中でお邪魔したのが「BERET」さん。 座敷のような場所もあり、子連れには嬉しかったです。 写真は季節のタルト。小さな雑貨屋でもあり、 ちょこちょこ置かれた…

神戸2日目

この日はあいにくの雨。本当は王子動物園に行きたかったけれど、 予定を変更して「神戸花鳥園」へ。 ポートライナーに乗って行きました。 花鳥園は、室内(温室)なので雨でもへっちゃら。 冬なのに色とりどりのきれいなお花がいっぱいでビックリ&ウットリ…

神戸に行きました

父さんが今まで忙しく、なかなか行けなかった旅行。 初めは「海外でも」と本人は思っていたようですが、 私やこっこがいるため、国内の「神戸」へ1泊2日で行くことに。 目的は「リフレッシュ」です。(^^) こっこに乗り物体験をさせるべく、今回は公共交通機…

換気扇だけ

今までずっと手を付けずにいた「換気扇」のお掃除をしました。 案の定汚れを取るのが大変。 ぬるま湯に漬けながら、ゴシゴシこすりました。(>_ 洗剤等使ったので、こっこはその間、 じいちゃんと外で遊んでもらいました。 こういうとき本当に助かり、有り難…

2歳の成長

今月で我が子も2歳です。 この2歳前頃から、本当によくしゃべるようになりました。 久しぶりに会ったおじいちゃんおばあちゃんも驚いていました。 近頃は「コレハ、タクシーネ、コレハトラックネ…」とつなぎ言葉も入ります。 今聞いた言葉も、すぐ覚えて発音…

2歳のお祝い

こっこの2歳のお祝いを「壽宏庵」でしました。 うちの父母と、主人のご両親も招いて。。 お座敷だったけれど、椅子席だったのでゴソゴソ。 それでも「何歳になったの?」と聞かれ、元気に「ニサイ!!」と答え、 大人たちから盛大な拍手をもらうとすっかりご機…

大きいシャボン玉

今日は、実家にいた私の妹にシャボン玉遊びをしてもらったこっこ。 いつものシャボン玉と違う、専用の輪?(大きな物を作る道具)で、 「大きな」シャボン玉を作ってくれました。 大人でもつい捕まえたくなるような、 ドッジボールかサッカーボール大の「フ…

可愛い屋台カフェ

今日、習い事の帰りに「dufi H cafe(デュフィーアッシュカフェ)」に寄って ランチボックスをテイクアウトしました。 薄い水色の可愛いシトロエンの屋台カフェ。 中では、きれいなお姉さん2人がせっせとランチ等を作っていました。 私は「ライスオンオムレ…

鉄不足解消!

今日、最後の血液検査をしました。 鉄剤&スモークレバー?効果のお陰で、 鉄不足を言われていた私も何とか値をクリア!! することができました。 先生には「このまま気を抜かずにね」と言われたけれど。(^_^;) よかったよかった。 スモークレバーももう残…

ケーキをやっと

昨日食べ損ねたこっこの「お誕生日ケーキ」 kuro&oiちゃん達が我が家に寄ってくれたのをいいことに、 みんなで一緒に食べてもらいました。 ささやかにロウソクを2本立て、 ハッピーバースデーの歌まで歌ってもらって嬉しかったです。 さすがに一人で「フーッ…

あひるにタッチ

今日は、kuroちゃん親子とoiちゃん親子を誘って「愛知牧場」へ。 午前中に行った&季節が初冬?ということもあってか、 以前来た時よりうんと空いていてよかったです。 動物広場ではあひるさんが柵から出ていたので、 思わず嬉しくなったこっこは「アヒルサ…

2歳になりました

今日がこっこのお誕生日でした。 お誕生日といっても特別なことは何もせず。 じいちゃんばあちゃんに買ってもらった 「プラレール」で遊んでいました。 「デンシャ、ハシラセテ」というので、 新幹線(ゆうくんと同じN700系のぞみ)のスイッチを入れてやりま…

今からやきもち

もう、お店でもクリスマス気分真っ盛りですね。 今日も、お友達への手土産に「joia」のお菓子を買っていきました。 写真がそれ。一目見て「カワイイ〜」 こういう手作り感が今の気分です。 自分でできたら、一番よいのだけれど。(^_^;) ガーゼの靴下の中には…

クリスマス会

習い事をしている子や、園に行っているお子さんは やっているであろう「クリスマス会」 こっこは今日、お友達の家でやった「クリスマス会」が今年初めてでした。 遊びに行くと、立派なクリスマスツリーが飾ってあり、 「じいっ」と豆電球や飾りを眺めていま…

おいなりさん効果

この日は父さんの祖母の一周忌のおまいりでした。 久しぶりにむこうのおじいちゃんおばあちゃんに会えて、嬉しいこっこ。 おまいりにも出ましたが、すぐに 「外イク!(行く)」コールがかかり、 寒空の下、おまいりが終わるまで母子で外にいました。(^_^;) …

堀内公園

今日は、父さんと「堀内公園」へ行きました。 乗り物に「汽車ポッポ」があり、 我が子でも楽しめそうだったからです。 1回100円。これ位がいいです。 ちょっとした乗り物は50円。 少し寒い日でしたが、親子連れや小学生が来ていました。 「汽車ポッポ」は乗…

魔法のカバン

ちょっと買い物に出かけ、oiちゃんとoiちゃんのお子さん達とでランチを食べてきました。 こっこは、oiちゃんの息子さんたちのことを覚えているようで、 「Kくん、Kくん」と言っていました。 何故か「ゆうくん、ゆうくん」とも言うのですが。。 こっこの周り…

髪を切るのはイヤ

また、こっこの髪の毛が伸びてきたので切りたい私。 でも、なかなか切らせてもらえません。 お風呂ですきバサミを使って切るのですが、 ギャアギャア泣き叫んで動き回り、嫌がって大変。(>_ 「3日計画」位でカットをしようと思ってるのに、 なかなかはかどり…

ヨガでリラックス

マタニティヨガに行ってきました。 こっこの時も、ヨガは何度か行きましたが、 今回の産院の教室は初めてでした。 静かな音楽を聴きながら、 いくつかのポーズをとります。 合間にリラックスする時間が設けてあり、 短い時間ですが、気持ちよく寝そうになり…

すすめてはみたものの

neko-akariさんが教えてくれたレバーをハンバーグに混ぜ込む作戦。 昨日の夕食にさっそく作ってみました。 とは言っても、この日こっこはご飯があるのに「パン」コールで、 パンしか食べず。結局他のものには手をつけず。。。(=_=) 主人も一口食べて「いつも…

あずき庵

asyumiyuさん親子とyururiさんとで「あずき庵」にお茶しに行きました。 私が頂いたのは「いちご大福」と「チーズクリームババロア」 「バターどら焼き」は後の楽しみでお土産にしました。 いちご大福はみずみずしくって美味しかったです。 チーズクリームバ…

楽しい秋の動物園

東山動物園に行きました。 こっこは、去年の冬以来2回目の来園です。 吹く風がちょこっと冷たかったけれど、林が紅葉して美しく、 イチョウの木々も葉っぱを散らしていてきれいでした。 年間パスポート、お安くなったのですね。 一万二千円→二千円になってい…

お産の家

前々から気になっていた「吉村医院」のフリーマーケットをのぞいてきました。 雑誌やTVでも何度か取り上げられ、今や全国区?になっていそうな産院。 「自然なお産」をモットーにしているそうです。 以前、友達もここで出産したと聞きました。 OGの方たちに…

スモークレバー

「スモークレバー」ついに手に入れることができました。 いつも買いに行く店や近所のスーパーをずっと探していたのだけれど、 なかなか置いていなくって。 先日、母が名古屋に行った時買って来てくれたのです。 kuroちゃんが教えてくれたメーカーとは違った…

hinatabocco

行って来ました、息抜き?ランチ。 今日はmiyuzu1さんもオススメしていた「hinatabocco」さんへ。 Aセットランチを頼んだら、普通の常識の倍!は ありそうな大きなキッシュが出てきました。 今日のサラダは焼き野菜の柚子こしょうみそで、 これもお皿にタッ…

1歳11ヶ月の成長

最近は、本当によく言葉が出るようになりました。 教えていない言葉を口にすることも。 例えば、お笑いの「小島よしお」の真似で「ソンナノカンケイナイ」 「ざ・たっち」の「チョット、チョットチョット」など。 この芸人さんがTV画面に出るだけでこう言う…

もっちり好き

今日は、ちょっとドライブ&買い物。 帰りに「べーぐる庵」に寄って、パンを買いました。 こっこは、本当にベーグルが好きみたい。 特に「もっちり」系がいいみたいです。 ここのパンがそれだったらしく、 試食をおかわりしてしまいました。(^_^;) 写真は、…

おかたづけ

言葉も増え、言われたことも理解するようになった我が子。 片付けも気が向いたらですが、だんだん上手にできるようになってきました。 昨日実家で遊んでいたこっこが、「ウチ、カエル(家に帰る)」と言うので、 「じゃあ、お片づけしようね」と声をかけると…