2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンスタンド

夏休みにムーミンスタンドへ親子で行きました。 写真は、ニョロニョロのたね(ベリー味)入りアップルジュースと ムーミンワッフル ハニーチーズナッツ どちらも可愛くて美味しかったです。

いろいろとありがとう

この日は私の誕生日でした。 朝から家族で自分の行きたいところにお出かけして、 夕食の後に、お願いしていたamiさんのケーキでお祝いしてもらいました。 私の好きなデラウエアと桃がたっぷり入ったタルト。 主人も「果物の味がしっかりしていて美味しい」と…

アンガトーでさっぺりぽぺっと

喫茶スロースさんでのイベントさっぺりぽぺっとさんの「アンガトーでさっぺりぽぺっと」 最終回?にやっと伺うことができました。 写真は、珈琲とさっぺりぽぺっとさんの無花果のタルト 珈琲に合って、とっても美味しかったです。 とても久しぶりに頂いたさ…

シャッターチャンス

「シャッターチャーンス!」と言って こっこが撮ったシュガーの一枚 半目で白目むいてるし、面白いけどちょっとコワイ!?

秋色に

久しぶりのnokos à l'étageでいただいたのは Saint-marc(サンマルク)と巨峰とライムのソーダ水 バニラとチョコレートのムースに、カラメリゼの苦味と香ばしさがマッチして美味しかったです。 季節も晩夏。添えられた果物やカトラリーも秋らしくなってきま…

八宝氷の宇宙

プレオープンしたTOrKAさんで、八宝氷をいただきました。 色々な豆やさつま芋が中から出てくる食べるかき氷 宝物を探していただくようで、楽しくそしてしみじみと美味しかったです。 本オープンまでもう少し! 素敵なお店になるのだろうな。

ラジコンとシュガー

こっこがおじいちゃんに「少年野球をがんばっているから」と買ってもらったラジコンカー なかなか、性能がよく小回りがききます。 シュガーも興味津々で追い回していました。 写真は、追い掛け回した後で座り込みながらも ラジコンカーを目で追っている真剣…

8月のお料理教室

8月のお料理教室のメニューは ・ちりめんじゃことみつばのごはん ・茄子とピーマンの揚げ浸しそうめん ・鶏肉とゴーヤの海苔はさみ揚げ ・豆苗と豆もやしの和え物 ・納豆とニラと桜海老のお焼き ・大根のパリパリ漬け ・黒糖ゼリーと白玉と桃のデザート でし…

夏祭り2015

今年も、夏祭りに母子と妹で行きました。 花火よりもお参りよりも、屋台にまっしぐらな子どもたちは、 射的やさめつり、くじ引きにと忙しくお店を回っていました。 ぼんやりとした灯りの中に浮かび上がる夜店はいつも幻想的で、その雰囲気も大好きです。 夏…

ポスターの宿題

こっこが夏休みの宿題のポスターを描いていると。。 その傍らで水入れに顔を入れて水を飲んでいるシュガー きれいな水の所で良かった⁈ 何かしていると必ずチェック(邪魔)してくるのです。 写真は水を飲み終わって、顎の下にしずくをつけているシュガー。

野ブドウの茂みから

野ブドウの茂みから 今日は吹く風が涼しい 少しずつ夏が過ぎてく

児童センターへ

久しぶりに行った児童センター。 夏休みで子どもたちもたくさん遊んでいました。 親子でじゃんけんぽんして遊んだのが楽しかったな。 真ん中のタワーも登ったり降りたり。 やっぱり遊んでいる時が、子どもは一番良い顔をしています。

広い世界へ

先日とうとう、シュガーがベランダの手すりに乗れるようになりました。 その後、家の梁にも上がれるようになりました。 吹き抜けなので、結構な高さがあるのです。。怖い。 見ている方は危なっかしくて仕方ないけれど、 シュガーはどんどん活発になっていき…

シュガーハウス

少し前から、シュガー(猫)のお家(ゲージ)が新しくなりました。 今までのものとは違い、2階建てのひろびろ快適空間! お留守番の時はここに居るのです(事故や怪我の防止・安全の為) 以前は入れられるとすごく泣き叫んでいたけれど、 このハウスになっ…

愛らしい人形

origineさんが、黒田有里さんのつくられた人形にお洋服をつくって着せたもの。 可愛い(^^) そして、オーナーさんそっくり。

たのしいなつやすみ

大学時代のお友達の家で行われる川遊びに、親子で参加しました。 親戚や近所の方が中心となって毎年この時季に行っているそう。 見ず知らずの者に皆さん優しくしてくれて。。 冷たい川に降りて、川遊びを楽しんだ後は五平餅や川魚を焼いて食べたりバーベキュ…

1100かいだてのいえ

「100かいだてのいえ」っていう絵本をご存知ですか。 いわいとしおさんという方の作品です。 高島屋さんでイベントがあったので親子で見に行きました。 後で知ったのですが「ウゴウゴルーガ」をつくった方なのですね。 番組はもちろん、ミカンせいじん(わか…

シフォンケーキのホール

このお盆休みの間も、ひまを見つけてはせっせとシフォンケーキ作りをしていました。 いつも同じ豆乳シフォンですけれど、 同じようにやっているつもりでも、一度として同じように仕上がらないです。 奥が深いなあ。 安定してシフォンケーキが焼けるようにな…

水まんじゅうとnokos

nokosの焼き菓子BOXを持参してお茶時間。 rさんは、水まんじゅうを用意してくださいました。 淹れてくださったアイスコーヒーとともに。。 暑い夏の日の午後。 ちょっぴり贅沢でほっと出来る時間。 いつもありがとうございます。

jijibabaさんと魚とり

今年も主人の実家のjijibabaさんの家に家族で行きました。 今年は、いっこのたっての希望で川で魚とりをしました。 主人やjijiさんが取り方を教えてくれて、子どもたちはずうっと川で一緒に魚をつかまえていました。 小さな魚やサワガニや、トンボを見つけて…

オープンハウスへ

昨年もおじゃました奥田早織さんのオープンハウスへこの夏もお邪魔しました。 玄関先でコテツ(犬)さんとしめ(猫)ちゃんがお出迎えしてくれました。 家の中は。。お客様がたくさんいらして、ものすごい熱気!でした。 知っている方もたくさんいらっしゃっ…

音楽とパン

8月9日のパンクの日に、喫茶tayu-tauさんのイベント「音楽とパン」にお邪魔しました。 tayu-tauさんときりん屋さんとのコラボイベント。 この日は、いつものtayu-tauとは違うロックな音楽がかかる店内で、 この日だけのスペシャルサンドをいただけるというも…

シフォンケーキへの道 その3

なんだかんだで、3日連続シフォンケーキづくり。 材料もバニラエッセンスではなく、バニラビーンズ。 小麦粉もフラワーからスーパーバイオレットにしてみました。 そして、玉子はたまご村で調達♪ 今の自分にできる最高?の材料で再びチャレンジ! ちょっと卵…

シフォンケーキへの道 その2

なかしましほさんのシフォンケーキの美味しさを思い浮かべつつ、 シフォンケーキづくり再チャレンジ! ごく簡単な行程なので、私でも今回はちゃんとできました。 膨らみも良かったけれど、割れてしまった(> 昨日よりは、美味しくなったけれどまだまだ理想 (…

シフォンケーキへの道

なかしましほさんのシフォンケーキづくりの教室から10日程。。 ようやく重い腰を上げて、自分もシフォンケーキをおさらいしてみました。 シフォンケーキ型はなかったので、オススメされたアルミ製17センチ型を購入しました。 なたね油も、サンヨネで手に入れ…

CHOCO MINT CAKE

LONG TRACK FOODSさんのCHOCO MINT CAKE(チョコミントケーキ) チョコレート生地の中にミントの爽やかな香りがたくさん閉じ込められていて、美味しい(^^) 一切れずつ食べようと思っていたら。。あらあらとあっという間に全部食べちゃいました。 爽やかさが…

ラッコシュガー

ラッコのポーズ。 予防接種の二回目も終え、生後約3ヶ月(もしかしたら3ヶ月半位) すくすく成長中。 主人は猫なで声で「シュガーちゃん、シュガーちゃん」と呼んでいます。 「もう大きくならなくてもいいからね〜」だって。 まだまだ大きくなりますよ(^^)

出張root inツバメ舎

ツバメ舎さんで出張rootさんがあるということで寄らせていただきました。 この日も朝から暑い日でした。 ちらし寿司やベジハヤシ、ピタパンサンド。。と、どれも美味しそうですが、 ピタパンサンドとワッフル&豆乳アイスをいただきました。 写真はワッフル…

ピレーネ

和菓子のボンとらやさんの「ピレーネ」バニラ味。 やわらかなスポンジに生クリームを包んだお菓子。 食べるとふんわり、そして幸せな生クリームの甘さ(^^) 売っているとついつい手を伸ばしちゃいます。

halへ

家族旅行の帰りにお願いして、こちらもずうっと行きたかった「hal」さんへ寄りました。 がらりと扉をあけると、後藤さんが店番をされていました。 店内ではこの日から始まった赤澤かおり☓hal「Aloha in Numazu」というイベントが始まっていました。 「虹がか…