2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか嬉しい

今日はギャルリももぐさの「百草夏百種展」を見に行きました。 やはり、「子どものものがある」というところに惹かれて。 出かけてみると、開廊に合わせて、たくさんのお客さんが来ていました。 この展覧会をオススメしてくれたkuroちゃんにも遭遇! 而今禾さ…

親子カフェ

昨日、ずっと行ってみたかった「おやこカフェにこ」に asyumiyuさん親子とYさんとでランチしてきました。 もちろん、親子カフェですからこっこも一緒です。 予約して行ったのですが、結構混んでいました。 白く可愛いナチュラルな雰囲気のお店でした。 小さ…

水遊び

先日、babaさんからいただいたプールセットを使って水遊びをすることに。 今日は初めてだったので、水には入らず、写真のような遊びをしていました。 スコップが気に入ってずっと握りしめ、じょうろの水を目で追って遊んでいました。 新しいおもちゃも気にな…

テンション高いと

昨日と今日、こっこはハイテンションでした。 お友達が今日も遊びに来てくれ、お昼寝もせずに遊び続けたこっこ。 ジャングルジムもモリモリ登って元気いっぱい!! 。。。しかし、こんな日は、後で大変なことになるのです。 夕方になると、疲れからだんだん機…

お米のスープ

今日は、お友達とそのお子さんが我が家に遊びに来てくれました。 お昼ごはんに「omusubi+cafe OMU」のおにぎりをテイクアウトしてきてくれました。 OMUカフェ、気にはなっていたけれどなかなか行けず。。 今回、やっと味見できました☆ ランチボックス(おに…

帽子とカバン

今日は、「ぶなの木」でやっている平岡あゆみさんの展覧会を見に行きました。 飾らない感じの帽子やバッグが素敵でした。 大きめのざっくりした肩掛けバッグはママバッグによさそう。 ぶなの木は、エントランスが素敵で、いつも見入ってしまいます。 今日は…

どっちにしようかな

ケンタッキーのスマイルセットを買いました。 今回は、「ガチャピン×ムックのうみだいすきグッズ」でした。 こっこの公園遊び用に「ビーチボール」を選びました。 最初、ムックを選んだら店員さんが、 「本当にムックでいいんですか?イマイチ(可愛くない)…

公園と魚

今日は、一家で鞍ヶ池公園に行きました。 早速、プレイコーナーで遊ぶことに。 最初は寝起きでぼ〜っとしていたこっこも、 楽しそうに遊んでいる子達を見てエンジンがかかり、 ボールプール、すべり台、トンネルくぐりとちょこちょこ動き回っていました。 こ…

1歳6ヶ月の成長

一歳半、一つの節目ですね。 ますます、車が大好きになりました。 家の前の道を通る自動車を、2階の窓から必死で眺めています。 それで、あんまり「見せろ、見せろ」とうるさいので、 こっこ専用踏み台が窓の下に設置されました。(^_^;) また、コップの扱い…

あっという間の小旅行

本当は、もっと東京でお店を見たりぶらぶらしたかったけれど、 こっこもいるので、一日で帰ってきました。 でも、少しだけ出来事をご紹介。 神楽坂の「ラ・ロンダジル」という雑貨屋さんに行きました。 神楽坂全体が、懐かしい雰囲気でよかったです。 その帰…

ジブリ美術館

今日は、父さんの出張している東京に来ています。 こっこは実家でばあちゃん達とお留守番。 丸一日も、今まで離れたことがないので、ちょっと心配。 せっかく東京方面に来たので三鷹の「ジブリ美術館」に行きました。 平日なのに、けっこう人がいました。人…

父の日プレゼント

今日はこっこと一緒に、父さんの実家のjijiさんにプレゼントを届けに行きました。 プレゼントは迷いに迷って、ビルケンシュトックのサンダルにしました。 うちのじいちゃんと色違いです。 使ってもらえると嬉しいです。 こっこは、向こうの家でしばらくじっ…

初ミッドランドスクエア

主人の出張で、名古屋駅まで送っていった帰りに 「ミッドランドスクエア」に寄ってみました。 地下1階の「DEAN&DELUCA」で、パンを買いました。 ベリーのベーグルと、抹茶と小豆のパンです。 ちょうど保温マグが壊れていたので、父さん用に買いました。 父の…

初うなぎ

今日は、栄養をつけるため豊川の「京楽軒」へ行きました。 このブログを書き始めてから、この鰻屋に何度行った事でしょう。 (ブログ内でも何度か出てきてますね) それだけ、家族でここの「鰻」に惚れ込んでいます。 美味しいんです、本当に。(~o~) 外はカ…

ぐずぐずっ子

時々、夕方になると「グズグズ」するこっこ。 激しい「グズグズ」のときは、おもちゃやお菓子で気をひいても何も受け付けなくなります。 今日もそんな「泣き」でした。 自分の気持ちをコントロールできず、ずっと号泣している感じ。 仕方がないので、夕食時…

タイミングが

こっこは赤ちゃんです。まだまだオムツをしています。 もちろん、紙オムツです。 でも、布でがんばっているママを尊敬しています。 今日は、オムツ替えのタイミングが悪く、 替えようとした瞬間に粗相してしまいました。(@_@) (汚い話ですみません。m(__)m…

手づくりプレゼント

最近夜更かし気味のこっこ。 運動させ疲れさせるために、散歩は必須になってきました。 あいにくの雨だったけれど、散歩はしたい。 仕方ないので、またおもちゃルームへ行きました。 1時間では飽き足らず、「もっと遊ぶ」と主張し、2時間そこで遊びました。(…

暑い日はやっぱり

何か最近食べることばっかりですが、今日は「サーティワン」に寄りました。 「チャレンジ・ザ・トリプル」一度やってみたかった。(^^) とはいえ、そんなにたくさんは食べられないので、スモールサイズのトリプルにしました。 写真はこっこに買ったアイスを見…

アイスシュークリーム

店の前を通ったとき、どうしても食べたくなって買った「ビアードパパ」のシュークリーム。 前は丁度売り切れだったので、速攻で買いました。(^_^;) 季節のシュークリームで「マンゴーヨーグルト」というものが売っていたのでそれもお買い上げ。 3時間以上冷…

うちの夕食⑤

この季節になると、しそやミョウガなど、さっぱりしたものが食べたくなりますね。 最近作った夕食は写真の「豚バラのしそ巻き」です。ただ、巻いて焼くだけの簡単な料理です。 昔、母がよく作ってくれました。 (この日の他のメニューはちくわの磯辺揚げと野…

はーい!

今日の夕方はグズグズこっこでした。 夕食前にお腹がすいてきたようで、台所に来てはお菓子を要求し、ひっくり返って泣いていました。 少しずつ、与えては追い返すのですが、今日はそれを何往復したことか。。。 夕食ができあがるまでの「ちょっと」の時間が…

完成しました

今日は、習い事の日でした。 以前にお見せした「こっこ」の絵がやっと完成しました。 (ちょこっとずつしか描いてないので) 前と大して変わっていないと言えばそれまでですが。。。(^_^;) 細かいところを仕上げて、落款をして完成。 生後半年くらいのこっこ…

幻の?ケーキ

今日、米野木の整形外科「ORTHO+CLINICA」のフリーマーケットを覗いてきました。 あいにくの雨でしたが、人気の雑貨屋さんが参加しているとあって、 もんのすごい人!人!人!。。。始まる前から並んでました。(^_^;) スタート後、真っ先に「ピエニトット」さ…

チューチューするの

最近、口の中に何でも物を入れたがるこっこ。 おもちゃのタイヤや、ペットボトルのキャップ、はては硬貨や石ころまで 危険なものが大好きで困っています。 さらに、スタイも「チューチュー」と吸ってすぐにベタベタにしています。 何枚あっても追いつかない…

一緒にあいあい

今日はkaerunoshippoさんに誘ってもらって、ゆうくんと「あいあい」に行きました。 赤ちゃん用の遊具は安心して遊ばせられるし、色々なコーナーがあるので子どもも飽きません。 すべり台、ボールプール、お家や汽車の遊具と楽しく遊びました。 写真はボール…

今月のぴよ

今日は、ぴよちゃんルームの日でした。 行ってみたら、先月より気持ち人数が少ないような気がしました。 最初は多かったみたいだけれど、いろいろあって数がへったみたいです。 でも、ホールはいっぱい状態で、所狭しと子ども達は走り回っています。 こっこ…

少しは

今日は、PC水彩画の講座の日でした。 父さんは今日も体調不良で仕事を休み、家にいましたが、 「行ってきていいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。 写真を下絵に「ミドリフグ」を描きました。 回を重ねるごとに少しずつ要領もつかみ、…

一足お先に

今日は主人の休みが取れ、家でゆっくりしてもらうことに。 「お昼何が食べたい?」と聞くと「冷やし中華」の答え。 夏にはちょっと早いけれど、冷やし中華を作ることにしました。 とはいえ、買ってきた麺をゆでて野菜やハムをのせるだけの超簡単なものです。…

あやまるのは得意?!

最近、何故か私の髪の毛をふいに強く引っぱったり、 腕を「キュッ」とつねるようになったこっこ。 私は、そんなこと教えてないのになあ。 あまりに痛いと、「イタイイタイよ!」と言います。 すると、前回紹介した「イタイ」のサインを出した後、 「ごめんな…

健康管理

なかなか、できない家族の健康管理。 こっこも、春先にひいた風邪がやっと治ってホッとしていたら、 1週間位前に、汗をかいた後の管理が悪く、また風邪をひいてしまいました。(>_ 夜も寝相が悪く、布団から転がり出てしまうので、近頃初夏の陽気だというの…