2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロットケーキ

ずうっと気になっていたローズベーカリーさんのキャロットケーキ。 ずっしり大きくて、みっちりしたキャロットケーキ記事の上にクリームチーズ。 でも、そんなにくどくなくって、ペロリでした。

いっこの入学祝い

いっこの入学祝いを持って、babaさんが我が家に来てくださいました。 写真は、華道の師範代であるbabaさんの手づくりアレンジ。 春らしい素敵なアレンジでした。 子どもたちも久しぶりにbabaさんに会えて、とても喜んでいました。 お心遣い、いつも本当にあ…

水泳教室

子どもたち二人で、春休みの水泳教室に行きました。 実はいっこは耳や鼻が悪かったので、未だ水遊び程度しかできないのです。 でも、今回は「やってもいいよ」と耳鼻科の先生のオッケーが出て、初めて習いにいきました。 自分より小さい子に混じって、顔付け…

3月の月一タルト便 清美

sucheaさんの3月のタルトは清美(オレンジ)のタルト。 清美オレンジのコンフィチュールとクレームオランジェールの間に 生チョコガナッシュをサンドし、シュクレは発酵バターの香りのさくさくタイプだそう。 爽やかな清美オレンジとチョコの相性も良かった…

東京プチトリップ2014

大学の友人kちゃんと、東京へ行きました。 あっという間の旅でした。 kちゃんの好きなブランドのショップを巡り、途中自分もカフェに立ち寄ってもらったりと愉しい一日でした。 写真は、やっと伺えた「お茶とお菓子 横尾」さんです。 私は「お茶とお菓子セッ…

あさりと春野菜のさっと蒸し

「きょうの料理」まだ買っていますよ。あまり料理しないのですけど(^^;) その中で簡単で美味しくて、主人にも好評だったのが「あさりと春野菜のサッと蒸し」 こっこがトマトが嫌いなので、我が家のは入っていないのですが、入れたら彩りもきれいだと(^^) あ…

いっこの卒園式

いっこの卒園式でした。 とてもよいお天気に恵まれ、保育園までの道のりを親子3人で歩きました。 思えば、いっこが2歳の時からお世話になっていました。 あっという間の4年間でした。 以前、園長先生が「卒園式の練習、いっこくんとてもカッコいいですよ…

photopapers「haru」

hacuさんで限定販売されていたトチカワさんの「haru」 もう本当に素敵なのです。 この何気ない、でも洗練されたセンスが何とも言えないです。 時々、思い出したようにぱらりと広げています。 ありがとうございました。 グラノーラと野草湯もパッケージから素…

成田理俊展

sahanさんで始まっていた「成田理俊」展へ。 もう、初日と二日目でほとんど出てしまったのだとか、成田さん人気もすごいです。 う〜ん、最近そういうのが多いなぁ(^^;) この日は展示を見るだけのつもりが、思いがけずnanoさんのお菓子に出会うことができて、…

松尾ミユキさんのハンカチ作りワークショップ

松尾ミユキさんの作品展「Beautiful Days」にあわせて、 mado cafeさんで行われたワークショップに参加してきました。 まず、松尾ミユキさんが用意してくださったじゃがいもをカットして、 自分の好きな模様を入れたオリジナルスタンプを作りました。懐かし…

sosoのひととき

春分の日に行われた「sosoのひととき」に親子で参加してきました。 風はちょっと強かったけれど、気持ちのよい青空の下、木と森さんやhitotokiさんの美味しいごはんや、amunuuさんのパンにおやつ、 さらに素敵な歌を聴いてのんびりまったりのとても素敵なイ…

ついつい

ついつい伺ってしまう場所。 いつもあたたかく迎えてくださるので、いつも帰りたくない(^^;) ごちそうさまでした。

苺ミルクのスフレパンケーキ

おしゃべりしながら、いただくスフレパンケーキ。 見た目がもう。。春ですね♪ ここのスフレパンケーキが、時々食べたくなってしまうのです。

ふるふるさんに

久しぶりに、ふるふるさんにお会いしました。 相変わらず素敵でした。お元気そうで何より。 他愛もない話をして、ごはんを食べてお茶しただけだけれど、嬉しかったです。 また再開してほしい所だけれど、今はどうかなっていう感じです。 私も、自分のことが…

松尾ミユキ作品展へ

mado cafeさんで始まった松尾ミユキ作品展「Beautiful Days」を見に行きました。 一つひとつの作品から、優しい色づかいや絵のタッチが伝わってきて楽しく拝見しました。 パンのイラストが可愛いと思ったけれど、もう売約済みでした(^^;) mado cafeさんの屋…

ふらりと素敵な場所

やっぱり、ふらりと寄ってしまう素敵な場所。 春の日差しになってきた。

円居さんのパンで

円居さんのパンで朝ごはん。 フォカッチャと一緒に、sosoさんにいただいた八朔と、kohaさんのグラノーラも。 何とも贅沢な朝ごパンとなりました。

久しぶりに円居さんで

ホワイトデーですが、自分で自分にプレゼント(^^;) 円居さんで、久しぶりにランチをいただきました。 この日のメニューは ・春の青菜とベーコン この日は菜の花でした ・マッシュポテトのサンド ・ふすま食パン/アーモンドバター ・ミモザサラダ 新タマネギ…

春めく

コヅツミさんから連れて帰った松塚裕子さんの器。 hilalaさんのイベントで購入したピンクのユキヤナギを活けてみたら、 ぱあっと春めきました。 この器の色味が、春らしさを引き立てているのかな。 我が家にも春がやってきました。

いっこの工作熱

いっこは、本当に工作が好きです。 園から帰ってくると、手提げの中にはその日につくった工作がたくさん入っています。 家でも、暇があればはさみを持って、紙をちょきちょき。 テープをぺたぺた。 最近はこっこの影響もあって、ゲームが大好きに。 特に気に…

3年経っても

3年経っても、変わらないもの変わるもの。 いっこのサッカー教室でも、練習前に皆で黙祷。 これからの人々に、何を残して何を伝えていくのか。

しょうぶ学園展

百草さんのしょうぶ学園展を見に行きました。 のびのびと、枠にとらわれない表現がいつも素敵です。 それが色々なプロダクトや、モノやコトにつながってくと楽しいんだろうなと思いながら拝見しました。 写真は bakery chanaanさんのセーグルフリュイと黒酢…

いつもの場所に

いつもの場所に、ふと現れた美しい場所。 花びらがとってもきれいで、子どもと一緒に見入ってしまった。 気づかないだけで、美しいものはすぐそばにあるのだね。

楽しみな場所

先日のこと。 Jさんと美味しいWモーニングをいただきながら、美味しい珈琲をいただく。 本当は、どちらかと言うと紅茶派なのですが、 でもそれ以上に珈琲の香りや珈琲のある風景が大好き。 珈琲の香りは、ほっと心を解きほぐしてくれるそんなイメージ。 いつ…

nokos 1th!

のこさんのK&A喫茶室が一周年を迎えられました。 おめでとうございます。 これからも、その魅力的な魔法で、美味しいものをつくり出してください。 写真は苺のパイと、ふるふるさんのアレンジ。 どちらも美しかったです。 眼福と口福を一緒に味わうことがで…

初めて見た切手

今頃、年賀状のはがきの交換に行きました。 そしたら、ちょうど4月からの切手の発売日で、新しい仕様の切手と交換することができました。 2円と52円と、82円切手。 春らしいモチーフと色使いできれい! そして、2円切手のうさぎが可愛い♪ 女性受けし…

3点入れたよ!

いっこが、サッカー教室のミニゲームで、3点シュートを決めることができました。 コーチも「いやあ、いっこ良かったよ。最近いいよ。」と、褒めてくださいました。 本人も「いっこ(自分)が、3点シュートを入れたんだよ。」と、とっても嬉しそう。 「どう…

”les fleurs du quotidien!”

ツバメ舎さんの+l'atelierで行われた葉楽さんのお花のイベント”les fleurs du quotidien!”に伺いました。 小屋を開けると、そこはうっとりするような空間が広がっていました! 春らしいミモザや、ピンクのネコヤナギやユキヤナギ、ぜんまいや見た事ないお花…

ひな飾り

いっこが園でつくってきたひな飾り。 お花と一緒に飾ってみました。 本人曰く「お内裏様はうまく描けたけど、おひな様の顔が失敗した」と言っていました。 若干乱れている。。?! 雰囲気だけでも桃の節句の我が家でした(^^)

スコーンとハニー

ひとときさんの酒かすスコーンと、バナナスコーン。 コヅツミさんで手に入れたコッツウォルド・ハニーと一緒にいただきました。 もちろん、田村文宏さんの小皿に載せて。 ざくざく、ほんのり甘みがあって美味しいスコーン。 美味しいものがつくれる人をいつ…