2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

cuff4周年

先日、cuffさんが4周年を迎えました。 cuff open時には、pepinさんをお招きしてお食事会もされたそう。 あいにく自分は都合がつかなかったのだけれど、お祝いを届けることはできました。 今回は、以前参加した順子さんのWSで知り合った 「幸せを運ぶ花屋」…

『東海ひとめぼれスイーツ』に

ぴあさんから出版された『東海ひとめぼれスイーツ』に、 私のオススメするカフェを掲載して頂きました。 もし気になったら、ページをめくってやってください。 ご協力して頂いたお店の方々、関係者の皆様に深く感謝いたします。 この様な機会を与えてくださ…

キャラメルクリーム

青砥さんのキャラメルクリーム。 販売しているのを始めてみたので早速購入しました。 写真はキャラメルクリームをパンに塗って頂きました(^^) とっても美味しかったです。 また、ヨーグルトにキャラメルクリームとバナナをトッピング♪ もうそれだけで、立派…

ショコラケイク

青砥さんのショコラケイクとペギーコーヒーさんの カフェオレベースでつくったアイスカフェオレ。 もうそれだけでご馳走です。 シンプルなチョコの風味が美味しい。 カフェオレベースも冷蔵庫にあるとどんどん作ってしまう。 まだまだ、今年は暑い日が続いて…

栗のおやつ

のこさんのモンブランを始め、 ちょこちょこと栗のおやつもいただいています。 晴と褻(ハレトケ)さんの栗の渋皮煮タルト SAPONさんの栗のロールケーキ 先日のイベントで手に入れたものたち。 手間暇がかかっている分、大切に頂きました。 そして美味しいです…

toridoriさんの焼き菓子たち

今日のおやつはなに食べよう トリドリさんの焼き菓子たちは、いつも可愛いらしくて美味しいのです。 biroe左上から時計回りにさつまいものフィナンシェ、ほうじ茶サブレ はちみつレモンのクッキー、レモンのケーキ ひつじのレーズンサンド、かぼちゃとくるみ…

ちそう菰野

妹のお誕生日のお祝いに先日オープンした「ちそう菰野」さんへ行きました。 すらっとした小路の先には趣ある古民家が建っていました。 中に入ると水鉢のある空間があり、秋をイメージしたウェルカムフレグランスでオーナーさんが迎えてくださいました。 その…

ZARAME HALLOWEEN DONUTS  

今年もZARAME HALLOWEEN DONUTSを買いに行きました。 写真は黒猫とモンスタークルーラーです。 可愛いのでついつい手にしてしまいます(^^) 黒猫さんはチョコレートで、モンスターは確か紫いもだったような。。 本当は魔女クルーラーもあったのですが、この日…

雨音をききながら

コーヒーゼリーを頂きました。 雨音をききながら、ぼうっと外を見つめる午後。 そういうのも何だか良いものですね。 静かに流れていく時間。 ペギーコーヒーさんに、実は初めてお伺いしました。 リニューアルされて、明るくなった店内。 窓枠は好きな色。可…

すれ違い

もしかしてと思いながら、すれ違い。 ウレシイけれど、ちょっぴり残念なのが正直な気持ち。 この日は、アールグレイとプラムのタルトを頂きました。 温かい紅茶とよく合いました。 テーブルの上もほんのり秋色に色づき始めました。 ご馳走様でした。 いつも…

まったり

まったりごろごろのシュガーさん。 秋の毛に生え変わっているのかな? 体重は5.6kgで、まだまだジリジリと成長中?!

長月の食べ合わせ

先日またまたTEAMODEさんに伺うことができました。 長月(9月)の食べ合わせは ラ・フランスのフレーバーティー シャインマスカットのタルト でした。 タルトも紅茶も爽やかで美味しかったです。 クリームも重すぎず、あっという間にペロリでした(^^) 何より…

敬老の日2017は

敬老の日。子どもたち(孫と私)から両親にミスタードーナツのマジカルミスドハロウィーンのドーナッツをプレゼント。 あまりにもルックスが可愛いミスドハロウィン♪ 左からチョコレートマロンのマーロン、リングホイップのパフィエッタ、 フレンチパンプキ…

シュガーのフミフミ

シュガーはあまり普段からフミフミすることはないのですが、この日は違いました。 最近少し肌寒くなってきたので、秋冬のベッドにと専用ざぶとん?を買いました。 それをシュガーのケージに入れたところ、気に入ったのか突然!フミフミをし始めました。 そし…

家族でBODAI

家族で行きたかった麺の樹ぼだいさん。 やっとやっと来ることができました。 主人と子ども達は和風豚骨ラーメン。 私は今日は汁なしにしました。 太麺がタレに絡んで美味しかったです。 ビールを飲んでいるのは主人です。 食べラーメンマ丼も美味しそう。 お…

9月のクレープ

久しぶりに伺ったBROCCOさん。 相変わらず素敵です。 この日にいただいたのは、9月のクレープとほうじ茶ミルク。 9月の果物は無花果でした。 「無花果とクリームチーズとメイプルシロップのクレープ」は、 フレッシュな無花果とクリームチーズがとっても美味…

和梨のクレープ

先日、偶然にも出会えた「和梨のクレープ」 幸水梨のソースとチーズクリームを包んだクレープのデザートだそうです。 コンポート(ソテー?)した梨とフレッシュな梨、チーズクリームの風味とソースが混ざり合い、 色んな味がして美味しかったです(^^) この…

mushimegane books.

わよりさんで始まった「mushimegane books.」展にお邪魔しました。 以前から mushimegane books.さんの作品を見てみたかったので、 実際に拝見することができて良かったです。 私は今まで靴のような靴下のようなカタチの「ぴょこたん」という白い器のイメー…

まるふくさんと月の温さんのおやつ

いつかのおやつ。 まるふくさんのスイートポテトマフィン 水野千悦(みずがきちえつ)さんのそば猪口に温かいほうじ茶を淹れて頂きました。 左馬は縁起が良いモチーフだそう。 最初は猫ちゃんの絵付けと迷っていたのですが、 この軽やかな線に惹かれて。 ユ…

覗き込んだら猫パンチ

最近、一人になりたい時はトイレに籠る?シュガーさん。 あまり覗き込むと猫パンチをしてきます。 写真はそんな一コマ。 静かに過ごしたい時もあるニャよね〜(^^)

月の温さんとまるふくさんの特別喫茶

at the table est2015さんでやっていた「月の温さんとまるふくさんの特別喫茶」にお邪魔しました。 くるくると働く順子さん、マキさん、まるふくさんはお忙しそうだけれど、どこか楽しそう。 まずお願いしたのは蒸しぱんを使ったタルティーヌプレート ・茄子…

ほしのこ弁当

やっと手にすることができたほしのこ食堂さんの「ほしのこ弁当」 この日の中身は 十六穀米・秋刀魚の幽庵焼き がんもと南瓜と人参、オクラの炊合せ 出し巻き卵 蓮根とひじきと平茸の胡麻味噌和え さつまいものレモン煮 大根とパプリカの甘酢漬け でした。秋…

MY FAVORITE BROOKLYN SHOP

先日sahanさんで始まった、仁平綾さんセレクトの可愛いものがたくさんの「MY FAVORITE BROOKLYN SHOP」にお邪魔しました。 少し前にBEST OF BROOKLYN vol.03を拝見していたので、覗いてみたかったのです。 想像通りオシャレで素敵なモノがたくさんありました…

いろはの白くまちゃん

茶のいろはさんで頂いたかき氷「いろはの白くまちゃん」 お耳は、大好きなツバメサブレ。お鼻はバニラアイス♡ 練乳ミルクのかかった氷の中には、フルーツが入っていました。 ザクザクっと食べられて、中までおいしくって幸せ(^^) 何よりルックスが可愛いです…

窓から海の見えるカフェ

窓から海の見える素敵なカフェ。 店内は白くて明るい空間で、気持ちが良いです。 コーヒーゼリーとチーズケーキをオーダーして頂きました。 コーヒーゼリーはボリュームたっぷりで美味しかったです。 チーズケーキは、食べる前に気がついたらこっこに食べら…

ルイボスティーと

素敵なガラスのポットでルイボスティーを淹れ、 まっちんさんのもちもちどら焼きを頂きました。 ずうっと迷っていたガラスポットでしたが、ついに我が家にお迎えしました。 とっても美しい繊細なカタチと質感。 眺めて楽しみながらのお茶時間は、また楽しい…

よいつぶあんと黒糖食パン

よいつぶあんとポンシェさんの黒糖食パンで朝ごはん。 先日、友人が勧めてくれた黒糖食パン。 ほんのり甘くてそのままでも美味しい(^^) 車がひっきりなしにやってきたパン屋さん。 人気なのですね。。知らなかったです。 また、近くに行ったら寄ってみたいな…

妹から

妹からの誕生日プレゼント。 ZARAMEのドーナッツ。 いつもありがとう。 一個がとっても大きいです。 子供達と美味しくいただきました(^^)

円居さんへ

久しぶりの円居さんへ、miyuzuさんと行きました。 約一年ぶり?でした。 この日のメニューは ・ささ身と人参・焼きトマトのサンド ・フルーツバターサンド ・かぼちゃと人参のポタージュ ・イチジクときのこのサラダ/自家製レモンマスタードドレッシング 酵…

今日から9月

今日から9月 がんばるのニャ