2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いっこ1歳10ヶ月の成長

いっこ、二語文も増えてきました。 食べ物や自分の要求を通す言葉が多く出ています。 でも、まだまだ長文?は『宇宙語』みたいです(^_^;) 運動面では、公園や園庭の滑り台に一人で登って一人ですべる事ができるようになりました。 上の子がやっている事を、…

花柚子

kaerunoshippoさんから、花柚子をいただきました。 ブログを読んでくださったそうで。。恐縮です。 箱を開けると、爽やかな香り。 さあ、これをまず漬け物と一緒に漬けよう。 柚子ジャムもいいし、柚子味噌もつくってみたい。 夢は広がります。本当にありが…

素敵なモノたち

最近手に入れた雑貨たち。素敵だったので写真に撮ってみました。 「SADAOYA」さん流木スツールと「MY HOUSE」さんで買ったサメの歯 「ひょうたんカフェ」のさをり織りの糸玉 なごやか市で買った食べ物いろいろ。

チュブラーシカといもとようこさん

「チュブラーシカ」って皆さんご存知ですか? ロシア語で『ばったりたおれやさん』という意味の、 クマのようなお猿さんのような正体不明!?のキャラクターです。 ショップが限定オープンしていたので、覗いてみました。 まだまだチュブのグッズが少ない昔…

うちの夕食⑲

日ごとに庭のイチョウの葉が黄色く色づいていきます。 ちょっと前に、実家で大根がたくさんできました。 なので、食卓も大根、大根。 「おでん」にしたり「そぼろ大根の炒め煮」にしたり。。 最後は「漬け物」にして、消費してます。 柚子を入れて漬けたいけ…

薬嫌い

いっこ、薬がうまく飲めず、滲出性中耳炎が両耳になってしまいました。 甘いゼリーのオブラートもアイスも、牛乳で流し込む作戦も全て失敗。 口をとがらせ「ぶーっ」と吹き出し、手を使って薬をかき出して嫌がります。 近頃は、母の与えるものに敏感になり「…

リンゴの刺しゅう

先日偶然!?「ぶなの木」さんでお会いした井上アコさん。 DMをいただいたので「Organiccafe MAHANA」さん「3周年イベント」に行ってみました。 カミヤベーカリーさんやコーヒーカジタさんの焼き菓子やスイーツをはじめ、 美味しそうなのり巻きやおから(確…

うれしかったこと2

リトルプレスをもらっていただいたhanaatorieさんからのお届け物。 新鮮で安全なレモンと可愛らしいバケツに入ったキャンドル。 同封のお手紙も素敵な言葉が綴られていて。。恐縮です。 ありがとうございました。 あたたかい気持ちでいっぱいになりました。 …

なごやか市09

先日「なごやか市」に行ってきました。 4回目ということもあってか、以前(2年前)よりずい分規模が大きく、 にぎやかになっていてビックリしました。 所々の看板や飾り?が可愛くって、つい足を止めてしまいました。 クラトコと比べると、会場の規模も大き…

プレミアムアウトレット

久しぶりに休日が休みだった主人と一緒に、 家族で「土岐プレミアムアウトレット」でお買い物。 ずい分久しぶりに来ました。 出かける道々はすっかり紅葉していて、とってもきれい。 でも。。やっぱり子どものものばかり買っている親。 こっこは「レゴブロッ…

棚からカステラ

リトルプレスを差し上げたI様から、美味しいものが届きました。 なんと、ご主人が作られているという『カステラ銀装』のカステラ。 早速お茶を淹れていただきました。 こっこもすごく気に入ってぺろりと食べちゃいました。 主人もいただきました。 何とお礼…

鍋パーティー

家族で仲良くさせていただいているM家に、F家と我が家で夕食をご馳走になりました。 『鍋パーティー』ということで、greenさんが「カレー鍋」を用意してくれました。 我が家ではやったことなかったけれど「とっても美味しい!」 シメはうどんを入れて「カレ…

滲出性中耳炎

先週の続きで子ども達を連れ、耳鼻科を受診しました。 こっこの方は鼻水もほとんどなくなり、ずい分回復してきました。 ただ。。いっこの方は、耳と喉をつなぐ道(耳管)が炎症を起こし、 「滲出性中耳炎」と診断されました。 なので、もうしばらく病院通い…

リトルプレス置かせていただきます

先日、一旦受付を終了させていただいた「リトルプレス」 『オハナト zakkaト 古道具ノ ふるふる』さんに 置かせて頂ける事になりました。 以前の日記にも書いたように、とっても素敵な空間の「ふるふる」さん。 そんな空間に私のリトルプレス置いちゃってい…

チキンライスの船

夕ごはん。なかなか食事が進まない我が子たち。 ちょっと小細工?で旗を立ててみました。 そうしたら、あら不思議。 だんだん「旗を立てて進む船」に見えてきました。 『チキンライスの船』召し上がれ。

あわあわのせかい

先日、主人が職場の旅行の景品?でいただいた「バブルバスソープ」 これを使って「あわあわのお風呂」にしてみました。 すると。。子ども達に大好評!! 最近のお風呂は「あわ風呂」ばかりです(^_^;) いいのか悪いのか、嬉しそうにひたすら遊ぶ二人。 手には…

キリムと紅葉

創舎呱々(ソウヤココ)さんの「トルコ遊牧民のキリム」展にmiyuzu1さんと行きました。 またメメットさん(イスタンブールでキリムを修復・復元されている方) に会えると思うと嬉しかったです。 いっこのこともおぼえていて下さって「一年でこんなに大きく…

ペリカンのパン

先日、憧れの「ペリカン」さんのパンを食べることができました。 と言っても小さなロールパンだったのですけど。 でも、嬉しかった。 4つ頂いたのですが、1つは私、残りは旦那様がペロリ。 子どもには渡りませんでした。 ごめんなさい。 普通に美味しかっ…

Tissageさんの針山

先日、思いがけずいただいた 「Tissage(ティサージュ)」さんの針山。 添えられたメッセージとともに、 心もほんわかあったかくなりました。 ありがとうございました。 これからの季節は、毛糸やフェルトなどの素材の小物が恋しくなります。 この針山もふわ…

二人とも

ずっと鼻水を垂らして、風邪気味だった我が子達。 こっこは、今週半ばから発熱し、一時は40℃代に! インフルエンザかと思いきや、熱が下がってほっとしたのもつかの間、 再び週末から発熱!! いっこは、元気はあるものの、咳き込みがひどくなってきたので、…

こうさくのたね

「丸林佐和子」さんという 造形作家さんの作られたリトルプレス(小冊子)を手に入れました。 色々な所で活躍されている作家さん。 教育TV『つくってあそぼ』の造形スタッフをしていらっしゃるだけでも大尊敬!!なのに、 色んな雑誌に連載したり、家業(…

TE HANDELの紅茶の香り

少し前に手に入れた「TEHANDEL(ティーハンデル)」の紅茶。 いろんな種類があって迷ったけれど、定番の「Gamla Stan(ガムラスタン)」を購入。 BlackTea、、ワイルドベリー、いちご、マンダリン、さくらんぼ入り。。 聞いているだけでわくわくしてくるフレ…

キミドリ色の

多分スプレーマム(菊)だと思うのです。 つぼみの時は、きれいなキミドリ色でした。 「あのキミドリ色」を部屋の中にと思ったら、 もう花が開いていて、少し色が変わってました。 ちょっと残念。。 でも、きれいな色。元気をもらえる色。 クラトコで手に入…

お土産の赤福

先日、主人が伊勢旅行(社員旅行みたいなもの)から帰ってきました。 そのお土産「伊勢名物 赤福」 騒動があって、もうずいぶん経ったから、 今はお客さんもたくさん来ているのかな? 赤福の中に入っていた「伊勢だより」 『伊勢だよりとは、お客様へ赤福の…

素敵な贈り物

先日の「クラトコ」でお会いすることのできたasacafeさんとmikabutaさん。 お二人に素敵なお土産をいただいたので、ちょこっと紹介。 asacafeさんからは「日めくりカレンダー」 昨年あつかましく?お願いしちゃって、 クリスマスの「アドベントカレンダー」…

リトルプレスのこと

おかげさまで、未だに?「リトルプレス」の 問い合わせをいただいております。 ありがとうございます。 思うところがありまして、一旦受付を中止したいと思います。 今までに連絡を下さった方には、送り先が分かり次第、お送りします。 「メールは来たけど、…

クラトコ

「クラトコ(常滑の野外クラフトイベント)」に行ってきました。 初めての「クラトコ」どきどきしながら会場へ。。 広すぎず狭すぎずの空間。 お客さんものんびりゆったり。 ロケーションも最高!落ち葉を踏みしめて会場を歩くのが楽しかったです♪ 出店され…

うれしかったこと

「リトルプレス」を作って差し上げた方(mocoさん)から、 思いがけず素敵なものをいただきました。 小さな金色のスプーンと、よい香りのする サシェと小さな雑貨たち。 ありがとうございます。 お心遣いがすごくうれしかったです。 他にも「お代は?」「う…

25年間ありがとう

「SUS+CONTRAST」さんの25th Anniversaryに行って来ました。 「綯交」さんが、隣のスペースで4日間だけお店をされています。 サチコさんの陶器もありました。相変わらずかわいい☆ 今回、他の方の買い付けた雑貨もあり、いつもとちょこっと雰囲気が違いまし…

ご当地フォルムカードと切手

最近郵便局に寄る事も増えました。 そこで見つけた「ご当地フォルムカード」 わが県はお馴染み「金シャチ」です。 長野のりんごとか可愛いな。。 ちょっと他のも見てみたくなりました。 後、切手も好きで時々買います。 (集めているわけではないです) 古い…