2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山本美文 展 OUR RENOVATION

本田さんで行われていた「山本美文 展 OUR RENOVATION」にお邪魔しました。 古いものたちが山本さんの手により、新しい命を吹き込まれて佇む姿は美しく、 この本田さんの空間にもとてもよく馴染んでいました。 再生漆椀も気になっていたのですが、初日に大分…

小さな映画館

こちらも、とても楽しみにしていた円居さんの「小さな映画館」 先日、井上アコさんが「ずっとあたためてきた企画なの」とおっしゃられた時から、 ますます心待ちにしていました。 この日は円居内はキノイグルーさんの移動映画館の会場となり、子ども向けにセ…

Nowhereman×hase

haseさんでNowhereman×hase限定バターサンドをいただきました。 Nowheremanさんは、自作の詩を基にそのイメージ、世界観を洋菓子で表現する クリエイションブランドだそうです。なかなかあちらへは伺えなさそうなので、以前からとても楽しみにしていました。…

cafe ナナクリ

いつかのcafeナナクリさん。酵素玄米のおにぎりが美味しかったです。 ほっこりと、のんびり。 そんな空気が流れる場所でした。

父のお土産

父が旅行のお土産にもみじまんじゅうを買ってきてくれました。 普通の?と抹茶のと。 並べてみると可愛い。 ごちそうさまでした。

きのストアー

kino store(きのストアー)さんの存在、そして空ストアーの存在を知ってから、 いつかいただいてみたいと思っていた、販売している全種類のお菓子の入った「コンプリートセット」 奇跡的に?!先日我が家にも来てくれました。 素直にお願いできて、うれしか…

おいしいプリン

先日久しぶりに伺った場所。 ここはいつも素敵な空気が流れています。 今回はおいしいケーキとプリンでいただきます。 もう、盛りつけられた様子から愛らしい。 そしてもちろん、美味しい! いつものNさんにFさんに、一緒にお茶するのは初めてのHさん。 Iさ…

6月のお料理教室

ずうっと行ってみたいと思っていたお料理教室に参加することができました。 シンプルで、いつもすっきりと美しい空間。 用意されている食材はもちろん、使っている道具達も選び抜かれて洗練されたものばかり。 見ているだけでワクワクしました。 ご一緒して…

accessories MAU

accessories MAUさんの個展に行ってきました。 素敵な雰囲気たっぷりの3+さんの空間で、MAUさんの作品も さらに光り輝いていました。 すごい人気で、自分が拝見した時はあまり作品はなかったけれど、 これも縁だと思うので、またお気に入りのものが見つかる…

jijibabaさんへ

jijibabaさんのところへ、少し遅目の父母の日(母の日を兼ねているので)の お花をお届けに。アレンジはいつものふるふるさん。 やっぱりきれいです。 子どもたちはいつものように食べ、遊び、くつろいで、 納屋で生まれた野良猫ちゃんたちを見たりしながら…

暮らしのStore展

高島屋さんでやっていた「暮らしのStore展」を覗いてきました。 全国の雑貨屋さんや素敵なセレクトショップが集まるイベント、 もう会場はすごい人でした。 目移りしながら見ていると、知っている方にお逢いしたり、 声をかけてもらったりと好きなものが近い…

coguさんの

小具(cogu)さんの木のお皿やカトラリーたち。 やっと実物を拝見することができて良かったです。 木肌が気持ちよく、ずうっと触っていたい。。

楚々として

SOSOさんでやっていた「楚々として」にお邪魔しました。 SOSOさんにはいつも気持ちのよい風が流れていて、 小具さんの木工品やmitoさんのお洋服も気持ち良さそうに並んでいました。 お昼もお願いしてあったのですが、おむすびが嬉しくって。 アスパラガスを…

mitsou drawing

ツバメ舎さんのアトリエで行われていた「mitsou drawing」を拝見しました。 それぞれ、シンプルな線の表現ですが、ついつい魅入ってしまいました。 この空間と作品がそうさせるのでしょう。 素敵でした。chiclin展もしゃんとした 美しい服達がたくさんあって…

SUNDAY SPICE

ずっと以前の移動販売の時から知っていた「SUNDAY SPICE」さんの実店舗。 やっとやっと伺うことができました。 ちょっと低めの天井に木の什器がしっくりとなじんで。 どこか東南アジアをイメージさせるカトラリーたちがまた可愛くて。 この日いただいたのは…

父の日

今年の父の日は、父にはmottaさんのリネンハンカチをプレゼント。 化粧箱に入っているとなお素敵。 さらりとした手触りがこれからの季節に良いかなと。 主人にはMAROBAYAさんのTシャツを。 シンプルだけど、着ていてきっと気持ちが良いと思う。 どちらも、自…

今季初冷やし中華

冷やし中華は主人も好きなので、何も言わない。 「まるで生麺」という乾麺を使ってみました。 結構美味しくってびっくり。 日々進化していますね。

台湾cha会

sahanさんで行われた「L'art de vivre asiatique」のイベント、 スギヤマタマミさんとizumiさんによる台湾cha会に行きました。 台湾で買われたお茶をいただきながら、美味しいおやつと一緒に楽しみ、台湾の旅行のお話を聞くというもの。 いただいたお茶は港…

あるものでパフェ風に2

ごうとさきこさんのグラノッティに水切りヨーグルト、 グレープフルーツにマンゴーソースをトッピング。 こうやって、盛りつけて楽しみながらいただくのも♪

緑の中で

緑もずいぶんと濃くなってきたこの頃。 いっこは今日もサッカーです。 今日は4点?きめたそう。 楽しくやれるのが何よりです。

和三盆ミルクと

いつもの和三盆ミルクと、今日はちょっと浮気?して、フルーツロールケーキ。 モーニングには遅いけれど、ランチには早い時間。 美味しかったです。ごちそうさまでした。 いつもありがとうございます。 こういう時間が過ごせることの幸せに感謝。

ユノネホウボウ2014

ユノネホウボウを覗いてきました。 今年は、同時開催のイベントが多くてまた楽しそう。 終わりがけに行ったのでどうかなと思ったけれど、 kohaさんのあんバターきなこサンドと、高香園さんの アイスグリーンティーがいただけて良かった♪ 食べ物が、作家さん…

今年ももりもり

今年ももりもりとヒメイワダレソウ(リッピィ)が、庭に広がっています。 小さな白い花は可愛らしい。 でも、すごい生命力でいつもびっくりします。

紫色の

紫色のスモークツリーを初めて見ました。 とってもきれい。 いつも「のこ喫茶室」では、珍しい植物や野菜が飾られていて、 楽しいのです。 もちろん、美味しいものもいただきました。

スモークツリーと

スモークツリーを連れて、いつもの場所へ。 久しぶりに伺えて良かった。 他愛ないおしゃべりをできる場所があるのが幸せ。

飲み物を

久しぶりに伺ったコヅツミさん。 以前とディスプレイが変わっていて、また新鮮でした。 エントランスも気持ちよく植物達が育っていました。 いつも、ここの雑貨や服や器を見るのが好きです。 これからの季節に良さそうだったので「プシプシーナー珈琲」さん…

長峰さんの器と

長峰菜穂子さんの小さな器にnanoさんの寒氷とラムネ。 岡田直人さんのフランスカップにはsachiさんの抹茶オレを。 どれも引き立てあって素敵です。

美味しいごはん

先日、平日営業を始められたUn peuさんに、代休で平日休みになった主人と伺いました。 いつも通りの、でもまた新たな気持ちで迎えてくれたオーナーさん。 写真は、この日いただいたランチ。主人のは噂の?ピーナッツご飯。 あまりカフェには行かない主人も「…

今季初かき氷

子どもたちにせがまれて、今季初かき氷。 我が家は、ぶどうカルピスをかけていただくのが定番。

わっしょいまつり

スペースたのしいさんで行われただいいっかいわっしょいまつり。 小さなお子さんも楽しめる素敵なイベント。 写真はその中の、かぎ針編み屋mouさんのブース。 Kさんもカラフルな格好が似合って?!ました。 自分が居たのはちょっとだけだったけれど、楽しかっ…