2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佇む

古びて佇む。 朽ちて佇む。 そういうものに何故か惹かれる。

すぱいだー

スパイダーになった気分で遊ぶ子ら。 「お母さんは小さな虫役ね」だって。

砂漠の中のケモノ展

はしもとみおさんの展覧会を覗いてきました。 生き生きとした表情の愛すべき動物たち。 砂漠の中でものびのびと暮らす姿が、 ふと目に浮かびました。

楽しそう

友人の子ども達と遊ぶ。 オセロを覗き込むいっこ。 たくさん相手をしてくれてありがとう。

流れ

川の水面の流れる様子を見ていると楽しい。 いつまでも、見ていたい。

おくすり

赤い実と青い実でつくった「お薬」 これを飲むと100年は元気でいられるそうです。 小枝のお箸でいただきます。 こっこがお友達とつくってくれました。

押して進む

足で板を押して?進む自転車。

台湾の札

台湾のお土産についていた札?と 花蓮さんで見つけたコースター。 合わせてみたらしっくりきた。

いっこ4歳のバースディー

いっこもとうとう4歳になりました。 あまりお話は上手じゃないけれど、 一生懸命言葉を探して離しています。 いつもにこにこ笑顔のいっこ。 お誕生日おめでとう。

オバケダゾ〜

こっこがハロウィンでつくったかぼちゃのお面。 それをかぶって「オバケダゾ〜」と、驚かせる?!のが好きないっこ。 顔はムチャクチャ笑ってます。。

この日は

この日は調子が悪くて寝てました。 疲れはためちゃあいけません。 でも眠る時間を減らさないと、 日々をこなすことができません。 。。もっと時間をうまく使える人になりたいです。

耳鼻科通い

いっこは年中耳鼻科のお世話になっています。 特にこの時季はいけません。 毎週のように通わないと、すぐに調子が悪くなるのです。 大変、だね。 待合室で絵本を読むいっこ。

ちんすこう風

たしかフィリピンのお菓子だったような。 ちんすこうのような、ほろほろっとしたお菓子。 ココナツっぽい風味がしました。

土手に立つ

散歩の途中。 土手に立つこっこ。 冬は空気が澄んでいて、空が一層きれいでした。

和風な感じで

欲ばり

そのもの。

デザート

子どもはアイスクリーム。 私はガトーショコラ (という名前ではなかったけど、チョコのケーキです(^_^;)) ベリーのソースととってもマッチして美味でした♪

北欧も

北欧の家具やカトラリーで統一されたお洒落な空間。 伊藤尚美さんのファブリックもしっくりと馴染んでます。 いただいたのは、牛スネ肉のカレー。 スパイスが爽やかで美味しかったです。 子ども達にも優しく接してくださり、ありがとうございました。

ボール蹴り

珍しく、二人でボール蹴りをしていました。 何だかほほ笑ましい。

ひとあばれして

争うように?飲んでいました。

温玉サラダ

半熟玉子がトロリ。 生ハムを添えて。 美味しいサラダでした。

焼きたてアップルパイ

できたばかりと教えてくれた 焼きたてあつあつアップルパイ。 バニラアイスを添えて。 甘い香りとサクサクの食感がたまらない。

アルエットウさんで

「salon de the ALOUETTE(アルエットゥ)」さんでお茶をいただきました。 この雰囲気、やっぱり素敵。 紫芋のモンブランをいただきました。 丁寧につくられたものって、本当に美味しいな。。

新年会

新年会という名のお食事会。 お友達とのお話は楽しい。 さらに美味しい食べ物で盛り上がります。 付き合ってくれて、どうもありがとう。 今年もよろしくお願いします。

あたたかい贈り物

あたたかい贈り物が届きました。 スモールaさんに頼んでいたカーディガン。 まとうとふわっと軽い。 あたたかい空気に包まれている感じがします。 ポッケには大人に憧れる女の子の忘れ物。 とっても可愛くて素敵な世界観が、何だかよいのです。

あったかビーフシチュー

ポンレヴェックさんでいただきました。 からだがあったまるお料理。

m&m's

カワイイね。

おやつタイム

ある日のおやつタイム。 スコーンと温かいジンジャーミルクでほっこり。

きょうのおやつ

おやつセットも美味しかったな。 黒蜜豆乳ラテと抹茶ミルフィーユ(たぶん)

カフェ初め

今年のカフェ初めは「Cocopelli Shrimp(ココペリシュリンプ)」さんでした。 オープンすぐとともにあっという間に人でいっぱい。 可愛らしい空間は、いつみても心がほっこりします。 子連れでもいいのがとっても有り難い。 すっかり長居してしまいました。 …