2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも終わり2017

今年の夏休みもいよいよ終わり。 小学生最後の夏を過ごしたこっこ。 今年も、夜花火をしたね。楽しかったね。 習い事もいつも通りにがんばったね。 色々な所に出かけたね。 想い出がいっぱいできました。ありがとう。 また、明日からもよろしくね。

桃のショートケーキ

お陰さまで、今年も無事歳を重ねることができました。 今年は自分で自分の誕生日ケーキをオーダーしちゃいました。 となれば、お願いするのはもちろんのこさんのケーキ。 普段から本当に人気で、お店にはなかなか伺えませんが。。 何とかバースデーケーキは…

ミニビースト完成!

先日の美術館から送られてきたミニビーストの小包。 早速下の子と一緒に作りました。 設計図を見ながら、子どもと作って約2時間かかりました。 親子でプラモ初心者でしたf^_^;) でも、動いた時は感動!でした。 まるで生きているかのような動きが、なんとも…

水生木話会

中條順子さんの主催する「水生木話会」に参加しました。 世の中のあらゆる事象(森羅万象)を陰陽でとらえる陰陽説と 世の中の事象や物事を(木・火・土・金・水)でとらえる五行説を 古代中国で体系化したものの見方・考え方だそうです。 簡単に言うと順子…

黒い階段を登ると

ずっと行ってみたかったアンティークショップ。 以前から、そのビルの2階と聞いていたけれど、どうやって上がるのかわからず。。 灯りがついていたので、入口を探してみると。。 ふっと現れた黒い階段。壁にはアンティークのフレームがいくつも飾られていま…

空想創作カレーの会8月

ずっと行きたいと思っていてやっと伺えたマノマノさんでの「空想創作カレーの会」 タネヲマクさんのインドの旅のお話と共に頂いた「おみやげカレー」 8月は ポークビンダルー 白ナスとカラルーのサンバル でした。 ハンピとゴアという地方をイメージしたあい…

tayu-tauさんへも

美術館の後、ここまできたら喫茶tayu-tauさんへももちろん行きました。 いつも美味しいハンバーグを、親子で頂きました。 本当にジューシーでとっても美味しい♪ お心遣いもたくさんいただきありがとうございました。 お店の中にちょこちょこと置かれた洋書や…

三重へ

三重県立美術館で始まっていた「THEO JANSEN テオ・ヤンセン展 人工生命体、誕生!」 を親子3人で見に行きました。 作品に使われている材料はいたって身近にありそうなものばかり。 でも、模型やアイデアスケッチや設計図から、 緻密な設計や試行錯誤の上に…

madoさんへ

久しぶりにmado cafeさんへ伺いました。 この日にお願いしたのは自家製フルーツソーダ巨峰と フルーツロールケーキ。 タロさんの新しいお皿に載って出てきました。 フルーツソーダもロールケーキも相変わらずとても美味しかったです。 のんびりゆったり至福…

和風なかき氷

何だか、今年はかき氷ブームな気がします。 あとコーヒーゼリーブームでもあるような。。 もっと言えば、コーヒーのブーム(サードウェーブ?)はずっとですが、 最近はお茶の世界もブームが来ている気がします。 紅茶好き、お茶好きには有り難いことです。 …

祭りのあとの

祭りのあとの 後のまつり おもちゃ達は、シュガーの良い遊びモノとなるでしょう。

夏祭り2017

夏祭り第二弾。毎年露天目当てで行っている?!夏祭り。 今年は、こっこが友達とまわるというので、いっこと妹と私の3人で出かけました。 相変わらず賑やかなお寺の境内。 今年は自分のお財布を握りしめたいっこが豪遊?しました。 かき氷を食べたり、たから…

ボーリングとバーベキュー

こっこといっこの所属している少年野球チームのボーリング大会とバーベキューがありました。 ボーリング初体験!の二人は散々なスコアでしたが、 皆と楽しそうに参加している姿が良いなと思いました。 バーベーキューも辺り一帯緑に囲まれた気持ちのよい場所…

おはよう

「おはよう。今日も良い週末をお過ごしくださいニャ。」 そう言っているかのような、今朝のシュガー。 寝起きはお腹を空かせているのか、いつも早起きです(^^)

残暑お見舞い申し上げます2017

「残暑お見舞い申し上げます」 そんな葉書きがこっこの担任の先生から届きました。 返事を出しましょうということで、こっこが書いたのがこの2枚。 ちょうど仲良くしているお友達からも頂いたので書きました。 いつも、本当に良くしてくれる友人のNくんに感…

2017の夏休みは

夏休みも一ヶ月が過ぎ、いよいよ終盤になってきました。 出校日前の宿題に追われ、日々頑張って?います。 この夏休みは、3回目のレゴランドに行きました。 もう二人とも慣れたもので、言われなくてもポンチョ(カッパ)を用意してリュックに詰め、 水遊びに…

たまらニャイ

エモノである私の手の動きを見て狙っているところ。 飛びかかる直前のシュガー。 本人はすごく真剣です。 シュガーは、何かを集中して見ていると、 瞳孔が開きっぱなし⁉︎になります(^^) 黒目がすごく大きくなります。 猫ちゃんってこういう顔しますよね。 そ…

川遊び2017

今年も大学時代のお友達uちゃんの家に皆で集まりました。 この日はあいにくの雨で、川が増水して入れませんでした。 それでもバーベキューはやるとのことで、今年も焼き魚にお芋さんに鶏肉に五平餅に。。 と沢山ご馳走をいただきました。 こっこといっこは、…

for better or worse

豊田市美術館で始まっていた「奈良美智 Yoshitomo NARA Works:1987-2017 for better or worse」展に行ってきました。 本当はもっと早く行こうと思っていたのに、今頃になってしまいました。 お盆期間でしたが、程よい混み具合で観覧は無理なくできました。 …

TEA MODE

移転された紅茶専門店「TEA MODE」さんにやっと伺えました。 以前の店舗のことは知っていたし、橋本さんの料理教室でもご紹介していただいていたので、 いつか行ってみたかったのです。 先日から始まった週末喫茶の際にお邪魔しました。 店内はステイリッシ…

お盆のこと2017

今年もお盆がやってきました。 今年は我が家とお義兄さん夫婦がjijibabaさんの家に集いました。 家の裏手の山にあるお墓にお参りに行って、お昼ごはんを一緒に食べました。 こっこもいっこも以前より食べる量も増えて、たくさん頂きました。 その後は、のん…

山の日コンパル

この日は主人のお兄さんのご結婚&お引越し祝いを探しに街へ行きました。 前々から自分が欲しいと思っていたカトラリーのセットを包んで頂きました。 少しずつ集めたいカトラリー達。使ってくれたらうれしいな。 その後、親子でコンパルでお昼ごはん。 ずっ…

あかつ亭さんのカレー

あかつ亭さんのカレーが頂けるということでお邪魔しました。 この時いただいたのは「ポークビンダルーとスリランカ風チキンカレーの合いがけ」です。 玉子もトッピングして美味しくいただきました。 美味しかったです。ご馳走様でした。 夏はこういうカレー…

もものこと

果物はたいてい好きですが、桃が好きです。 この時季は桃が美味しい季節なので、いくつか今年食べたものを。。 + 青砥さんの「ピーチメルバ」今年も何とか?出会えました。 桃やアイスクリームはもちろん、下のサックリとしたパイ生地がまた美味しいのです。…

台風一過

台風一過の風の強い日。 少し秋の気配を感じる様な爽やかさと、寂しさと。。

bankoと月の温 

「BANKO archive design museum」で始まっていた「琺瑯のいろ・かたち -COLOR + FORM of ENAMEL-」展を前期後期共に拝見しました。 ここに来るといつも思うのですが、本当に空間が研ぎ澄まされていて無駄がなく美しいのです。 展示も各分野で活躍されている5…

一夜限りの黄金商店街と月灯りの移動劇場

黄金4422bld.という場所で行われたイベント 「一夜限りの黄金商店街と月灯りの移動劇場」にお邪魔してきました。 この建物全体がイベント会場になり、色々なアート作品や物販や飲食やイベントを 一日だけ催すという何だかワクワクするものでした。 ひなびた…

アンティークポットとレース展

ビスキュイテリエ・グルマンディーズさんで開催されていた「フランスのアンティークポットとレース」展を拝見に行きました。 アンティークレースは色合いや模様が素敵でずっと見ていても飽きません。 ガラスのコンフィチュールポットも涼しげできれいでした…

念願のかき氷

先日、ずうっとずうっと何年も前から食べてみたかった「木と根」さんのかき氷を頂くことができました。 昼過ぎに行ってみたらすでに10人位お客さんがお待ちだったので、 紙に名前を書いて店内を見て回ったり、外でぶらぶらしたりしていました。 もっとかかる…

ふるいもの展とホシツナギ展

hacuさんで始まっていたcoconさんの「ふるいもの展」と 真鍮アクセサリー作家「jouer(ジュエ)」さんの作品たちが並んだ「ホシツナギ」展を拝見しに行きました。 hacuさんの店内は、可愛らしいcoconさんのアンティークが素敵にディスプレイされ、 またいつ…