2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のねじバナ

この季節になると出てくる「ねじり草」 今年も我が家のそばで可愛い花を咲かせていました。 が、今年は気付いたら草刈りは終わり、あっという間に回収されて、 最後の刈り取った雑草をトラックに積み込む所で。。!! プチショックです。(T_T) 回収にきていた…

いただきもの

近所の方からいただいたサクランボ。 もうそんな季節がきたのですね。。 「鳩サブレ」は母の鎌倉旅行のお土産。 パッケージも味も変わらず、美味しい。 さらに、babaさんから福引で当たったからと 「アイスの詰め合わせ」をいただきました。 その夜、電話で…

初夏の花

我が家の庭の様子を少し。 その1 放置してあった水鉢。 ばあちゃんがホテイアオイ(布袋葵)を入れてくれました。 そしたら、こんな素敵な花が咲きました。 とってもきれいなうす紫色。 初めて見ました。 水に浮かんでどこか涼しげ。 その2 日よけに植えた…

カフェさんぽ♪3

今回のカフェは「fluffy(フラフィー)」さん。 こちらでも一度紹介したことのあるお店です。 あれから5ヶ月。。4月から土日限定のブランチを始められたそうで、 今回は特別にブランチメニューも用意してくださって、嬉しかったです。 店内は以前より雑貨も…

お菓子とパンの香りに包まれて

「pieni・huone(ピエニ・フオネ) の 夏便り vol.1」に行ってきました。 ずっとずっと前から行きたかったお店。でも今回伺ったのが初めてでした。 "ほいあん堂とふじっこぱん” たまおき・ともこさんと、藤山明子さんの素敵な女性2人のコラボ。 実は「ふじっ…

マンモスの脱皮!?

もうすぐこっこの園も少し遅めの「プール開き」 サンダル(ぞうり)を用意しないといけないけれど、適当なのがない。 で、冬に活躍していたクロックスの「マンモス(商品名)」のファーを取って。。 更に以前履いていたクロックスのストラップを付け替えて、…

美味しいパンとジャム

先日の市で買った「joia」さんのパンと「yuri」さんのジャム。 豪華なコラボ!?(^^) お店で出ていたパンも自家製だったのかと、改めて感動。(気付かずにすみません) 何でもできる方はすごいな〜。 ゴロゴロいちごジャムも、食べてみたかったもの。 程よい酸…

いっこも「ぴよ」に

いっこも、この春から「ぴよちゃん」ルームに参加しています。 町の「親子」ルームです。 ※内容 ・好きなおもちゃで遊び、体操や手遊びをします。 ・紙芝居やエプロンシアターもあります。 ・誕生月には手形を押します。 ↑「ぴよちゃん」と言っても、今まで…

いっこ1歳5ヶ月の成長

やはり一番大きな変化は「歩けるようになったこと」 つい先日まで「ハイハイ」だった子がいつのまにか「ちょこちょこ」歩いてます。 すごい進化(進歩)です。 顔の横にいつも掲げていた?両手も、自然に下ろして歩けるようにもなってきました。 食事はやや…

父の日、父さんへ

「ぶなの木」さんでやっていた「福永芳治陶展」に行ってきました。 今日までとは知らなかったので(miyuzu1さんありがとう)慌てて行きました。 どれも自然で日常になじみやすそうな器。 特に粉引きがオススメとありましたが、 以前「しみ」をつけてしまった…

三三ノ市再び

「三三の市」に行きました。 前回の春に行けなかったので2度目。 こっこは「joia」さんに会って恥ずかしがっていました。 「yuri」さんも出店されていてビックリ! yuriさんの娘さんも店員さんとしてはり切っていました。 同日同地区で色んな市をやっていて…

勉強のために!?

「カフェさんぽ♪」の講座でリトルプレスを作る。。 と言っても、全くシロウトの私。 「どうしよう」と思いつつ、日々だけが過ぎ(>_ これではイカンと思い立ち、勉強と参考のために図書館へGO! 参合館の図書館に行きました。 以前も来た事はあったけれど、じ…

靴が履きたい

日に日に歩き方が様になっていくいっこ。 トコトコと足運びも速くなってきました。 そこで、外遊び時に履かせた靴。 お兄ちゃんのお古。 喜んで歩き出すいっこ! 靴を履いていることが嬉しいようで、 庭の中をあちこち「ちょこちょこ」と歩いていました。 脱…

元にもどして

ちょっとだけ髪を切りました。 母親が髪の毛をしばったり、帽子をかぶるとすぐにやめさせようとする我が子。 違う人に見えるみたいで、嫌がります。 今までは髪をカットしても平気だった(分からなかった)のに、 今日は気付いて「元にもどして」と言います…

また食べちゃった

お友達が我が家に遊びに来てくれました。 で、待ってましたとばかりにとっておいた 「KUR@RI」のケーキをお出しして。 こちらは「キャラメルチーズケーキ」 お友達が「美味しい美味しい」と味わってくれてよかった。 やっぱりこういう楽しみは皆で分かち合…

すごいいきおい

ずっと前の「a life」でも取り上げられていた「ヒメイワダレソウ」 本当にすごい生命力。 草丈は地面にへばりつく感じなのに、根っこは2〜3メートルにもなるそう。 しかも、根が土を抱きかかえ、びっしり詰まる。 この性質を利用して公共施設に芝の代わり…

きゅうりの季節

また、きゅうりがたくさん取れる季節が到来。 せっせと父さんの好物「ビール漬け」を作っております。 さあ、いつ飽きるかな。

梅を漬ける

今回初めて「梅酒」と「梅のきび砂糖シロップ」を漬けてみました。 実は「梅干し」もしたかったのですが、 実家にまだまだ以前漬けた梅干しがあったのでやめました。 量はほんの少しなので、作業はあっという間。 完熟に近い梅なので、何となく香りも甘い気…

目玉焼き

愛農学園の玉子を買ってみました。 パカッと割った玉子。 こういう黄身の色が自然な色なのかな。 飯島奈美さんの目玉焼きのイメージで焼いてみたけれど、 まあ、私のはごく普通の味でした。

暑い日に

今日は暑くなりましたね。 風を通す服はこういうとき大活躍。 こんな天気でもサラサラと気持ちよいです。

ナス子収穫第一号

梅雨入りしてしばらく、雨もたくさん降りました。 草木もどんどん生長して。 そんな中「うま旨ナス子さん」の第一号が収穫できました。 こっこがもぎりました。 そして、夕食はナス子さん入り「夏野菜カレー」になりました。 半ば親中心でやっている?!せいか…

こっこの力作

子どもが「La-Q」で作った車。 ちゃんとタイヤもついてます。 後ろにはプロペラのような、風車のようなものも。 これ、全てこっこ一人で作っています。 すごいです。かっこいいです(親バカです) 父さんと褒めまくりでした。 ちょっと得意げな我が子。

お直しして使う

夏に向け、我が家の今のラグもい草(ゴザ)マットに変更。 と思ったら、父さんの座椅子が当たっていた場所に大きな穴が。 捨てるのももったいないし、家で使うだけだからと布を当てて「お直し」してみました。 チクチク刺繍?さらにここが父さんの定位置とい…

あじさいの時計

こっこも園生活に少しずつ慣れてきたみたいです。 最近は「時計のうた」「かえるのうた」を家でも元気に歌っています。 お友達とも遊んでいるようですが、 「今日は誰と遊んだかな?」と聞いても「わからない」という返事。 でも、同じクラスの友達の名前を…

ふわとろ

とうとう、「初お取り寄せ」をしてしまいました。 「KUR@RI」さんの「ふわとろチーズケーキ」 存在はずっと前から知っていたのですが、 少し前に「自休自足」で特集があって、それはもう素敵すぎで。。 ず〜っと我慢していたけれど、思い切って頼むことに。 …

エコな朝市

出先の近くで偶然見つけた「朝市」 地元のお寺が会場。その佇まいやお庭もしっとりとして素敵な雰囲気。 私は写真の「おにぎりや」さんで、1個80円のおにぎりを買いました。 梅干しつきで、漬け物はセルフで好きなだけ♪ こういうちょっとしたことが嬉しい。 …

鰻とケーキ

浜松で食べたもの編。 「かんたろう」の鰻。 ちょっと味見してみたかったのです。 関西風だそう。美味しかったです。 でも、やっぱり我が家は京楽軒派です。 ふっくらもいいけれど、よりカリカリが好きなのです。(好みの問題) もちろん、お客さんはひっき…

エアパーク

浜松の「エアパーク」に家族で行きました。 以前tamachan824さんがオススメしていてずっと行ってみたかったのです。 我が子達は幼児だし、車好きなこっこにはどうか?と思いましたが、 やはり乗り物系は嫌いではなさそう。 割と喜んでおりました。(^^) コッ…

八丁味噌

「BAGEL 心粋」さんのべーグルを食べる機会がありました。 以前食べたときもその弾力に驚きましたが、 やっぱり美味しい♪ 八丁味噌味は今回が初めてでした。 何故か朝食に味噌汁と登場(^_^;) 味噌つながりってこと?で。 もちろん、もちもち&ほんのり甘い味…

ミニきゅうり初収穫

庭の花壇(畑)に植えた「ミニきゅうり」 初収穫です。 とるのが遅れたので、ちょっと太りすぎ。 くるっとねじってこっこが収穫。 早速野菜スティックにしていただきました。 でも、こっこは「父さんどうぞ」とすすめておりました。(^_^;)