2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだモノなど

最近は電子書籍で済ませたりしてあまり本(もっぱら雑誌です)は買っていなかったのですが。。 LE COINさんのヴィジタンディーヌとkasiさんの「かしサブレ」をお供に読書? 最近読んだ雑誌「アンドプレミアム」猫の話ならと、ついつい手が伸びてしまいました…

鉄板焼きらくだ

結婚記念日を迎え、ずうっと行ってみたかった「鉄板焼きらくだ」さんに主人と伺いました。 この日は子どもたちはjijibabaさんの家の近くのお寺体験でお泊りに出かけていました。 なので、本当に久しぶりの「のんびりゆったり夜時間」でした。 テーブル中央の…

わがままボディ?な私

年に一度の予防接種&体重測定で、4.8→5.5kgになっていてちょっとショックな私(◎_◎;) 欲しがってもエサもあまり与えないようにしていたのに。。 相変わらず、病院に居る間中フーフー唸っていたシュガー。 検温は出来ず「食欲はあるみたいだから、大丈夫だね」…

久しぶりに

久しぶりに伺うことができたkohaさん。 開店前から人の列ができていました。 店内はいつものとおりに美味しそうな焼き菓子やパン達が所狭しと並んでいました。 モカモカさんのカフェオレベースが売っていたので、迷って購入。 美味しくてあっという間に飲ん…

kasiさんのスコーン

先日やっと伺うことができたkasiさんのブルーチーズスコーン ハーブティー&グレープジュースのアイスティー ayaさんの教室で習ったことを日々実践中!? スコーンは思ったほどくせもなく美味しくいただきました。 ああ、いつかはランチやお茶がしてみたいです…

Le coinさんへ

お友達が誘ってくれて「Le coin(ル・コワン)」さんの7月のお料理教室にお邪魔しました。 まず驚いたのは、その建物の美しさでした。 田園の中にポツンと浮かぶコンクリートと大きなガラス窓の建物。 田んぼの中を歩いて行く様なアプローチの玄関。そこだけ…

独りになりたい

独りになりたい時もあるニャ そういう時はトイレに居ることが多いニャ 2階の階段の手すりの上も多いニャ そして、こういう時にちょっかいを出されるのはもっとイヤニャ

MAHOROBAさんへ

ずっとずっと行ってみたかった場所「MAHOROBA」さんへ、母の誕生日祝いも兼ねて出かけました。 途中の細くて険しい?山道を抜けると、木漏れ日が美しい木々の中にそっと現れた「MAHOROBA-forest-」 外観はどこかの避暑地の小さな別荘地のようにも見えました…

夏祭り2017

地元の地域の夏祭りにいっこと行きました。 こっこは友達と先約済みで、一人で先に行ってしまいました。 いっこは、まだまだ母を頼ってくれるので嬉しい!?です。 会場につくと、ジュースを飲んだりわらび餅を食べたりくじ引きをしたり、楽しそうにしていま…

河合和美 陶展

sahanさんで始まった河合和美さんの陶展「overtone」にふるふるさんをお誘いして行ってきました。 会場には、いつもの和美さんの作品に混じって、新作や庭の土でつくった器など興味深いものが並べられていました。 ふるふるさんも色々と迷って、小皿や小さめ…

ペルチカさん

営業日にやっと伺うことができた「ペルチカ」さん。 青を基調とした空間には、美味しそうなケーキや焼き菓子たちが並んでいました。 どれにするか色々迷って。。 写真は、今回チョイスした蒸し焼きショコラとプラムのタルト 蒸し焼きショコラの中がトロトロ…

素朴なお菓子と紅茶の会〜7月のgoûter〜

先月に引き続き、ご縁があって7月のgoûterにも参加することができました。 7月は夏の紅茶アイスティーの会。 水出し紅茶の淹れ方やそれに向いた品種や茶葉、 アイスティーの淹れ方の実演や今流行?のティーソーダなどご紹介して頂きました。 アイスティーの…

ゆめたまごさんのフォックスシフォンケーキ

ゆめたまごさんのフォックスシフォンケーキのレモン。 気になったので買ってみました。 ふわんふわんでとっても柔らかくて美味しかったです。 「もう一切れ食べたい」と。。シフォンケーキは子ども達も大好きなので、 ご馳走様でした。

カエルパンと妖怪パン

行ってみたかったパン屋さん「cocon3(ココンキューブ)」さんに行ってみました。 いとうまゆみさんという長年パン教室をされてきた方の待望のお店のようです。 こじんまりとした店内のショーケースには、所狭しとパンが置かれていました。 お菓子パンからハ…

文月のお茶会

ラ・メゾン・デ・レギュームさんで行われていた村上雄一さんの個展に合わせて開催された 「文月のお茶会」に参加させて頂きました。 会場となったレギュームさんの2階も初めて伺えるということで楽しみにしていました。 村上さんの器で行われた中国茶と和菓…

ひんやりタオルマット

連日うだるような暑さで、シュガーも大変だろうと思って「ひんやりタオルマット」を導入しました。 ケージの中に入れたら、最初は座らずに何もないところで佇んでいたのですが、 しばらくしてちょいちょいと触って、安全かどうか確認して。。 最後はドスンと…

IRISEさんのガレージへ

ずいぶん久しぶりに、IRISE antiqueさんのガレージにお邪魔しました。 この日はとても暑い日でしたが、タイペイシャオツーさんの台湾スイーツ 「花豆冰」の出張販売の日だったので、迷わずオーダーしました。 豆花、緑豆、仙草ゼリー、タピオカ、地瓜圓等を…

ツートンアイスコーヒーミルクと

ツートンアイスコーヒーミルクと amunuuさんのココナッツチョコ。 三角のカタチがカワイイ。 ずらして並べてみたら、まるで帆かけ舟のよう。 夏ですね。。

カウソーイ(ココナッツカレーラーメン)

SNSで皆さんのお写真を見てて気になって。。カウソーイを食べに行きました。 ※タイ料理が無性に食べたくなる時がありませんか?(^^) カウソーイはココナッツカレーラーメンの事だそう。 旨味がぎゅっとスープに詰まってる感じです。 後味がピリッと辛いのも…

BLACKづくし

BLACKづくしのおやつの時間。 青砥さんのガトーショコラとLaF the organics さんのTHE DETOX コールドプレスジュースはヘンプチャコール(麻炭)入り。 でも、味は爽やかなレモネードっていうのがまた面白い(^^) 美味しくいただきました。

Organic vegan sweetsさんの焼き菓子と櫻井焙茶研究所さんのお茶

Organic vegan sweetsさんのショコラクッキーとローズクッキー 櫻井焙茶研究所さんの茶葉で淹れたお茶と一緒に頂きます。 先日の百草さんの茶事で櫻井さんに頂いたブレンドの茶葉。 勿体なくて記念に取っておこうとも思ったのですが。。 やはり新鮮なうちに…

リースその後

先日KiKusaさんのWSでつくった花環ですが。。 シュガーにイタズラされないように手の届かない棚にしばらく隠していたら、 湿気で傷んでしまい(> そして。。ちょっと古色になってしまいましたが何とかドライになり飾っています。 その反省から、以前から気に…

hacu+que展

hacuさん主催でRE-TAiL(リテイル)さんで始まった「hacu+que」展にお邪魔しました。 queさんの靴は自分も気になっていて葉書きは出したのですが、 ずいぶんとのんびり投函したので選外(予想通り)になり、フリーの時間帯で拝見しに行きました。 伺った当日…

お茶の時間展

百草さんではじまっていた「お茶の時間」展にお邪魔しました。 会場には、お茶の時間に用いる道具や日常づかいの茶に関するものがずらりと並んでいました。 美しく小さな道具たちの中に豊かで大きな茶の世界を垣間見た気がしました。 そして今回、櫻井焙茶研…

七夕2017

今年は家では特に何も用意していなかったのですが「七夕をしたい」 と言うので、急遽短冊を探しに行きました。 でも、行った先にスタンダードな短冊とこよりは既になく。。 なので、お星様の飾りの色紙を買ってきて、それに願い事を書きました。 それぞれの…

耳かきのフサフサが気になって仕方ない

耳かきのフサフサが気になって仕方ないシュガー 目の前に持ってくると、こんな変な顔?になりました。

とうもろこしごはんと

母にたくさんとうもろこしを貰ったので、 この日の夕食は「とうもろこしごはん」 自家製キューちゃんと共に(これは母作) 甘くておいしい旬の味(^^) これが何よりのご馳走だと思うこの頃。。 パワーをたくさんもらって。。 美味しかった〜!

ア・ツ・イ

最近蒸し蒸しとして、この地域はとっても暑いです。 したがって不快指数も高いと思われます。 それでシュガーはこんなポーズ。 ヒトも猫もア・ツ・イです。。

小さな灯りの扉に

リニューアルオープンしたK&A SO-COさんにお邪魔しました。 小さな灯りの扉に小さな窓。 そこには「Kafé Lunsjpause」の文字が控えめに記されています。 私は最初ついついいつもの入り口から入ってしまったのですが。。 店内を見渡すと先客は知っている方ば…

それぞれに

今年も子どもたちが楽しみにしていたイベントに。 小学校のPTA主催のお祭り。 こっこは「友達とまわるから」と別行動で。 いっこは私とまわりました。 会場は他の子供達やお父さんお母さんで賑わっていました。 いっこはワッフルやフランクフルトを食べたり…