2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

ちょっとハロウィンっぽくしてみました。 でも食べたのはアップルパイです。 SOLOさんのアップルパイ、美味しかったです。 カップはoshowさんのドクロカップです(^^)

素朴なお菓子と紅茶の会〜10月のgoûter〜

10月の素朴なお菓子と紅茶の会に参加することができました。 今回は以前ご一緒させていただいた方や、お知り合いの方々ばかりで、 終始リラックスして参加できました。 秋のgoûterは『 Tea and spice and milk 』でした。 紅茶のテイスティングと、スパイス…

焼き菓子とコーヒー

bonnieuxさんの焼き菓子と珈琲を頂きました。 コロンビア&グァテマラブレンドの有機コーヒー、 カフェオレのコンフィチュール、ガレットブルドンヌ、 キャラメルとナッツのケーク、落花生とコーヒーのボンボンの詰め合わせ。 bonnieuxさんのお菓子はどこか華…

ある日の軽食

ある日の軽食。 天然酵母のパンに車麩のカツサンド さつまいものポタージュスープ 美味しいこと間違いなし(^^) いつもいつも、おいしいごはんをありがとうございます。

SOLOさんのマロンロール

SOLOさんのマロンロールやっと出あえました(^^) ふわふわのスポンジに栗がたくさん詰まったクリーム♪ 昨年頂けなかったので、これだけはとテイクアウトしました。 ロールケーキ好きのいっこと奪い合い⁉︎食べました。 美味しかったです。来年はイートインした…

タロさんの器で

先日連れ帰ってきたタロさんの器に rootさんの木の実のスコーンとさつまいものスコーンをのせてお茶時間。 辻さんの小さなグラスも陽に透けてきれいです。 釉薬がとろっと垂れているのがお気に入りの器だったので、 横から撮ってみました(^^) もちろん、スコ…

おひさまうれしいね

おひさまうれしいね いつまでも ここで のんびりと ねむっていられるよ さいきんは このざいすが おきにいりなの おかあさんは あさから おおきなおふとんを たくさんほしていたよ

台風一過の陽だまりの中で

台風一過の陽だまりの中で ぬくぬくとくつろぐシュガー。 うっとりあたたかそうです。

青砥さんのマロンシャンティ

青砥さんのマロンシャンティを食べました。 無花果のソースが添えてあってお好みでかけて頂きます。 栗も美味しいのだけれど、このソースがまた美味しくて(^^)ご馳走様でしたm(_ _)m

hand made mittens SUNAO展

エパヌウィールさんで始まった「hand made mittens SUNAO展」にお邪魔しました。 『風景、草花、感情、物語などを表現したミトンをデザインし、一つ一つ手で編んでいます。 冬のおしゃれを楽しくするおとなとこどものミトンです。』 ベルギーに移られて、初…

Cul Noir de Taro 内山太朗展

K&A SO-COさんで始まった内山太朗さんの器の展示を見に行きました。 キュ・ノワールのキュは尻(尾)、ノワールは黒という意味だそうで、 直訳すると黒い尻(尾)というそう。 南仏の古い器にその技法があり、今まで自分もアンテイークでちょこちょこ見かけ…

お久しぶりのDodoさん

ご出産されてから、初のテイクアウト営業に早速お邪魔しました。 写真は、いちじくのマフィン、いちじくとクルミのラムケーキ、 栗のパウンドケーキです。 どれもやっぱり美味しいです。 店内では、いつものDodoさんの笑顔に出会えました。 お元気そうで何よ…

温かいチャイと

温かいチャイと栗入りチョコレートケーキ。 近頃は急に冷え込んできて、こういう温かい飲み物や、 濃厚なおやつなんかが食べたくなりますね。 そして何より、他愛ないお喋りが楽しいです。 ご馳走様でした。 今日もありがとうございました。

秋色を束ねて

先日の葉楽さんのお店の前でパチリ。 秋色の草花たちもとっても綺麗。 特にツルウメモドキの黄味が強いきみどり?が気になりました。 この時は荷物を増やせず、あきらめましたが。。 また出会えると良いな。 急なお願いを聞いてくださって感謝です。

こっこの修学旅行

こっこも6年生。先日、修学旅行に行ってきました。 行き先は京都・奈良。この地域の定番です。 何週間も前から楽しみにしていました。 「バスレク係だから」と言って、夜更かししながらネタを考えている日もありました。 この2日間ずうっと雨模様でしたが、…

持ち寄りお菓子祭り

ゥさんの美味しいケータリングを頂いた後は。。「持ち寄りおやつ会」開催! それぞれのオススメのおやつを持ち寄って頂きました。 それがもう、とにかく豪華過ぎて♪ ラインナップは ・ゼリーのイエのゼリー(fumiさん、kazさん) ・food moodのクッキーBOX(…

みきさんの新居へ

みきさんが新居に移られて、お子さんも生まれたということで、 カフェさんぽ♪メンバーでお祝いに行きました。 と言っても、素敵なお家と可愛いお子さんを見て、 皆で美味しいご飯やおやつを頂くというだけの会なのですが。。 この日が来るのをずっと楽しみに…

今日も高い所から 呼んでいる

今日も高いところから呼んでいる。 ロフトの隙間から覗いているシュガー。 「ここまでおいで」って、言ってる気がするのは私だけ?f^_^;)

solo antiques

一体いつぶりなのでしょう。 「solo antiques /ソロ アンティークス 」さんが3日間限定で、 元の場所でオープンすると知り、その日を心待ちにしていました。 まわりの様子がすっかり変わってしまって、最初はここで良いのか少し不安になりました。 でも階段…

シュガーが足りないあなたへ

シュガーのドアップ。 たまにはどうぞ。 シュガーが足りないあなたへ

器と料理

百草さんで始まった企画展「器と料理」にお邪魔しました。 器は伊藤環さん、井山三希子さん、額賀章夫さん、安藤雅信さん、 木工は山口和宏さん、山本美文さん、 ガラスは、高橋禎彦さん、 金属は竹俣勇壱さん、 台所道具・器などは、スタジオ木瓜さん、東屋…

自家製栗の渋皮煮パフェ

少し前から始まったと聞いて頂いた木と根さんの「自家製栗の渋皮煮パフェ」初めて(やっと)頂きました。 上にのっているあられ?のサクサクした食感が、アイスと絡んでたまらない美味しさ! 中にも栗の粒々が入っていて何とも贅沢なパフェでした(^^) こちらも…

家族で山登り

体育の日に家族で山登りをしました。 最近主人が始めた趣味の山登りに便乗してみました。 この日は猿投山に登りました。 でも、普段運動不足の私は皆から遅れを取ってやっと?登りました。 こっこといっこは少年野球をやっているし、身軽なので早くさっさと…

おなみだぽいぽい

コーヒーベーグルKINOさんではじまった後藤美月さんの『おなみだぽいぽい』原画展にmouさんとお邪魔しました。 美月さんの作品はKINOさんの前のお店での『きのうのあのね』の展示会以来の実に5年振り!(そりゃあ歳も取りますな) 今回は絵本作品の原画展だ…

nokosさんのケーキ

先日、久しぶりにテイクアウトできたnokosさんのケーキ達をちらりと紹介。 栗の渋皮煮入りピティヴィエ。 下に敷いているのは何とnokosでお菓子をつくる時に下に敷くオーブンシートです! ハルカゼ舎さんの日めくりカレンダーのオマケで頂きました。 これは…

目玉焼きトースト

目玉焼きトースト。。のこんがりToastポーチ。 やっぱり素通り出来ずf^_^;) しほちゃんが以前SNSでupしているのを見て、気になっていたのです(^^) 実物は小ぶりなので、コインケースかアメちゃん入れにしようかと思います。 こっこは最近好きな「けものフレ…

朝ごはんに和スコーン

まっちんさんの和スコーンレシピで、バナナスライスをトッピングしてみました。 粉ものが美味しい季節(^^) こっこも朝ごはんに「おいしい」と言って食べてくれたので、 またちょこちょこ作ろうかしら。 なんて、自分がいちばん食べたいのですけれどね。

中秋の名月2017

子どもたちと月見団子をつくりました。 今回は、白玉粉にお豆腐を混ぜて茹でました。 声をかけると嫌がらずにお団子作りをしてくれるのも、いつまでかな。 いっこのお皿のくっついているお団子はのはユキダルマだそうf^_^;) ミッキーマウスも作っていました…

喫茶ゾウメシ

ぞうめし屋さんが名駅そばにオープンさせたお店「喫茶ゾウメシ」にお邪魔しました。 縦に長い店内は、ちょっとレトロな雰囲気を残しつつ寛げる空間になっていました。 この日はおやつ時間にロールケーキを頂きました。美味しかったです。 ちょこっと肉味噌丼…

les trois entrepôts

先日オープンしたles trois entrepôts(レ・トロワ・アントゥルプ)さんにお邪魔しました。 les trois entrepôts はフランス語で“三つの蔵”という意味だそうです。 伺ってみると、そこは築150年の蔵を改装した素敵なショップ&ギャラリーでした。 薄暗い蔵の中…