2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mugetカレーイベント

先日「muguet du premier mai(ミュゲ ドゥ プルミエ メ)」さんのイベント 『鈴木くんのカレー+Jazz』に行きました。 お店はもちろん、イベント自体も楽しみにしていたのですが、 遠路はるばる?こちらに遊びに来ていらした asacafeさんとmikabutaさんにお…

オトウサン、オメデトウ

昨日は父さんの誕生日でした。 今年は、こっこやいっこと一緒に「ハッピーバースディ」の歌を歌いました。 昨年まではできなかったことが、今年はできる。。 何だか不思議。こういう時にふと成長を感じます。 いっこも、見よう見まねで歌を歌い、パチパチと…

ありがとうございます

出逢えた事に感謝。 asacafeさんから、手作りカレンダーとホルダー。 mikabutaさんから「ben:ci」さんと「hakutou」さんの雑貨たち。。 そして、幸せなひとときをありがとうございました。

パンに目あり

お行儀悪くてすみません。 『パンに目あり』 こっこは、トーストしないそのままのパンに、 はちみつを塗って食べるのが好きです。

かご好きいっこ

何故かいっこは「かご好き」 厳密に言えば「手提げかご」が好き。 小さなかごを見つけると、いそいそと腕にかけています。 先日もどこかから見つけてきた手提げかご。 (確かベトナムで、袋代わりにもらったもの。可愛くて捨てられず) 『あ〜ら、奥様。。』…

GRANOLA

ちっちゃくてつぶつぶ

ちっちゃくて、つぶつぶしたもの。 それがたくさんついてる実。 可愛くって、つい手にしてしまいます。 お気に入りの箱に入れて。。 これだけで『絵になっちゃう』ってすごい。

オオイヌノフグリ

春はすぐそこに

ここ2、3日は暖かい日が続いていますね。 いっこと一緒に公園へ散歩。 少し前までは「寒い、寒い」って言っていたのが、うそのよう。 日の当たる場所でじっとしていると、背中がポカポカ。 いっこは、何度も滑り台を滑ります。 枯葉の下には、緑色の草の色が…

うちの夕食⑳

最近、あまりこれといったものを作るわけでもなく。 家にあるもので「美味しいもの」できないかなと思いつつ、なかなか(^_^;) 地味な感じですが、この2、3ヶ月の日々の夕食をちょこっと紹介。 nagisurfingさんから、大きなタコの足をいただいたので「タコの…

はちみつナッツマフィン

またまたposマフィンレシピで「はちみつナッツマフィン」を作りました。 家にあるもので作るので、その時々でアレンジされちゃいますね。 (ほんとはキャラメルナッツ) ナッツをローストしすぎて焦げちゃってるし。 そして、これを懲りもせずせっせとおすそ…

近頃のふるふるさん

ついつい、出かけたくなってしまう「ふるふる」さん。 先日紹介したワイヤーワーク作家の「lemon tree」さんの作品も、 次々と?お嫁入りしているみたいです。 今週は「いにま陶房」さんからの作品が届いたらしく、 昨日お邪魔したら、器やオブジェ等商品が…

かおノートデビュー

ずうっと前に買っておいた『アートなふくわらい本』「tuperatupera(ツペラツペラ)」さんの「かおノート」 やっとこっこも、興味がわいてきてペタペタと顔を作ってみました。 できた作品がこれ→おもしろいでしょ〜。 「可愛いおばあちゃん」をイメージして…

豆腐ティラミスと抹茶ラテ

園のお友達の家

園のお友達の家に、下の子を連れて遊びに行きました。 木をふんだんに使った素敵なお家。 写真はおもちゃで遊ぶSちゃんといっこ。 姉妹のお家なのでおもちゃも可愛いものがザックザク♪ いっこが好きな「おままごと遊び」もたっぷりさせていただきました。ア…

嬉しい集まり

ずっとこの日を楽しみにしていた私。 niko_maruさんと、miraiさんが我が家に遊びに来てくれました。 小さな子ども達も、思い思いにおもちゃで遊んで。 好きなモノが近い人とのお話は、いつも楽しい。 お昼は持ち寄り。これも楽しみにしておりました♪ みんな…

2月のぴよちゃん

「ぴよちゃんルーム」の日でした。 相変わらず、おままごとや体操が好きないっこ。 返事をするのも好きで、自分以外の子の名前が呼ばれている時も、 「ハイ!」と言って。。恥ずかしかったです(^_^;) 今回は「新聞紙遊び」もしました。 思い思いに新聞紙をビ…

雰囲気のある紙

こういうの、気になっちゃうのです。。

いただきました

思いがけずいただいたもの。 akane.tさんからいただいたチョコ&ラムレーズンの手作りクッキー。 (すぐに食べちゃったので写真はなし) humさんに伺ったら、素敵な「DECOチョコ」をいただきました。 お店のロゴがデザインされたDECOチョコ♪わ〜、可愛い☆ 私…

親子でからだをつかう

「いきいき子育て講座」というのに、こっこと参加しました。 「親子でからだをつかって遊ぶ」ことをしました。 感単に言うと「親子たいそう教室」みたいなもの。 いっこは「初・託児」です。 体ほぐしの体操の後、親子で跳んだりはねたり。 こっこは「体を動…

バレンタインの記憶

今年も、ちゃあんと父子3人に手作りチョコを作りました。 (と言っても、簡単なもの) 製菓用チョコを用意し、後はおやつの残りのマシュマロと、 これまた残っていたチョコフレークを再利用。 家にあったカシューナッツも入れちゃった。 溶かして、混ぜて固…

はーてぃぶ どーなつ

miyuzu1さんが教えてくれた「Heartib Donuts(はーてぃぶ どーなつ)」 テイクアウト専門のドーナツ屋さん。 おススメされていた国産大豆のおからと豆乳を使った「ib donuts(いぶ どーなつ)」も、 素朴な味&程よい甘みがグッドでした。(でも写真はプチド…

白い。。

リトルプレス第二弾。。いいかげん作り出さなきゃと思いつつ、未だに白い。 頭の中で『ああしよう』『こうしたい』というのはあるのですが、 写真整理とか、文章を考える気にならず(^_^;) 「冊子のデザインはどうしよう?」とか 「あ、これ使えそう♪」と、雑…

ワイヤーワーク

ありがとうございます

昨年の夏に引き続き、 懲りずに「季の雲」さんの応募者全員展示型の展覧会 『2010年 年賀状展』に参加した私。。 おかげさまで、再び『佳作』をいただくことができました。 ありがとうございましたm(__)m 今回は会場に足を運ぶことができなかったので、 「季…

ソーセージの美味しい食べ方

「稲垣腸詰店」で買ったソーセージ。焼いて食べてみました。 もらった「ソーセージの美味しい食べ方」の紙に書いてあった裏ワザ。 『ソーセージに牛乳をつけ、拭かずに薄く油を引いたフライパンの中火で、 焼き色がつくまで転がす』のだそう。 本当だ、焦げ…

ポニョにはまる

最近、うちのきょうだいがハマっている「ポニョ」のDVD。 (先日はTVでも放送されていましたね) いっこは「コニョ、コニョ、サカナ、サカナ〜」と言っては、観たがります。 「トトロ」より「ポニョ」が好きみたい。人それぞれですね。 スタジオジブリ、宮崎…

1万本に1本でもすごい

実家で「お年玉年賀はがき」の3等が当たりました。 1万本に1本。すごい確率です。 ちょこっとおすそ分けをいただきました。 切ってシートしか?当たったことがない我が家も、今年は5枚いただきました。 50本に1本。順当な確率で当たったみたいです。 1等な…

雑貨と古びたモノとグリーン

雑貨と古びたモノとグリーン。 いわゆるジャンク。 でも、この組み合わせって面白い。 ついつい見入ってしまう。 古いモノにはニュアンスの柔らかいものがあうような気がする私。

ぐ〜チョコランタンがやってきた!!

日曜日「おかあさんといっしょ」のショー、「ぐ〜チョコランタンがやってきた!!」 に親子3人で出かけました。 現在放送中の「モノランモノラン」の前にやっていたキャラクターのショーです。 (今でも「BSおかあさんといっしょ」でやっているみたい) 下の子…