2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスティーとフルーツタルト

本オープンしてからなかなか伺えなかった「喫茶星時」さんにやっと伺うことができました。 この日にいただいたのはアイスティーとフルーツタルト。 この日はピンクグレープフルーツと苺でした。 フルーツはジューシー、タルトもザクザクの生地で美味しかった…

museummarket2017春

豊田市美術館前で行われていた「museum market」にお邪魔しました。 お昼時に伺ったので、お目当てのものはもうないかなと思っていたけれど、 割とゆったりとしていて、のんびり見て回ることができました。 ちょこちょこと食べ物屋おやつを買って、雑貨や服…

大切な存在

最近、勝手口が開いた隙にさっと飛び出すことが多くなったシュガー。 先日も、ふとした時に「シュガーが家の中に居ない」 「外に出て行ったんじゃないか」と家中大騒ぎになりました。 子どもたちも私も主人も必死になって呼んで回りました。 「仕方ない。も…

キンセンカ

本当に気持ちのよい季節になってきました。 この春はちょっと暖かくなるのが遅く感じられましたが、 その分爽やかな季節が長持ちしている気がして嬉しいです。 ただここの所、わけもなく気持ちが沈み気味だったので、晴れいても逆に憂鬱に感じていました。 …

パンジェンヌさんの米粉の

パンジェンヌさんの米粉のスコーンと米粉のタルト さっくりとして美味しい(^^) 写真とは関係ないけれと、ふるカフェ系ハルさんの休日今季もスタートしてますね。 観るとほっこり&歌に癒されてます(^^) その番組を観ていると、いっこが必ず「な〜んとな〜く、…

いつかのレアチーズケーキ

白くて美しいレアチーズケーキ。 思いがけずご一緒してくださった皆様と美味しくて贅沢な時間。 幸せだなあ、いつもありがとうございます。

レゴランドその2

実は年間パスポートを購入していたので、2回目のレゴランドに行きました。 こっこもいっこも先回のことを頭に入れて、好きな所を回って遊びました。 この日は平日だったのだけれど、結構混み合っていました。 シューティングをしたり、水鉄砲をかけ合ったり…

授業参観2017

こっこは6年生、いっこは4年生になりました。 初めての授業参観はこっこは社会、いっこは国語でした。 どちらも落ち着いて取り組んでいて良かったです。 しばらく見ない間に成長しているのだなと思いました。 けれど、いっこは最近忘れ物が多いです。 宿題の…

良いお天気

この週末も気になるイベントが色々でしたが。。 子どもたちの少年野球もハイシーズンになって。 やっぱりそちらも見ておきたいので、あまりお出かけはできません。 今しっかりと目に焼き付けておかないとね。 気ばかり焦ります。。

棚橋祐介展

コヅツミさんで行われていた「棚橋祐介」展にお邪魔しました。 棚橋さんの器をいくつか持っているのですが、どれも線が細くて繊細なイメージ。 そしてどこかしら古いモノがもつ空気感をまとっています。 今回の展示ではおなじみの八角皿からグレーの化粧土の…

焼き菓子色々

patisserie mielさんの焼き菓子も色々。 一つひとつが丁寧につくられていて、食べているうちにそのお菓子の持つ美味しさがじんわり伝わってくる、 そんな気がしました。 (えらそうにごめんなさい) とっても美味しかったです。 こちらもまたいつか、手にす…

patisserie miel

やっとやっと伺うことができたツバメ舎さんでの月1回の”patisserie miel”の日。 小屋に設えられた瑞々しい庭の植物たち。相変わらずの素敵空間にうっとりです。 この日のメニューは いちごのショートケーキ ムース・オ・ショコラ・オランジェ タルト・タタン…

寝ながら伸び〜ん

寝ながら伸びをしているシュガー。 う〜んと伸びながら、窓際の特等席のお布団の上で日向ぼっこ中。 本当に平和です。

プリンアラモードとぞーなっつサンデー

一度頂いてみたかったぞうめし屋さんの「プリンアラモード」 奥に見えるのは「ぞーなっつサンデー」 こちらはこっこがオーダーしました。 一緒に美味しいものを食べるのって、幸せだなぁ。 ご馳走様でした。

紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキと温かい紅茶。 日差しがポカポカと暖かい窓辺。 モノトーンの空間もスッキリとして心地よかったです。 ご馳走様でした。どちらも美味しくいただきました。

ペロペロ

ペロペロと 今日も毛づくろいに余念のないシュガーさん。

御菓子丸さんの干菓子

シュワッとした飲み物と 御菓子丸さんの干菓子。 爽やかな檸檬の味。 飲み物はグレープスカッシュだけれどね。。

焼き菓子美味しい

今日はお天気も良くて 桜も見頃なのだろうな オオイヌノフグリもいつの間にか可愛らしい花を一面に咲かせていた 焼き菓子美味しい(^^)

あん団子 甘酒アイスのせ

湯気が立ちのぼる出来立てのよもぎのお団子にあんこと甘酒アイス♪ とってもほっこり&美味しかったです。 こそっと寄らせてもらえるのがただ、嬉しいのです(^^)

ムーミン谷の仲間たち

可愛かったのでついつい手にしてしまったおやつ。 並べて楽しんで、頂きます。

桜もあっという間に散りそうな

週末も雨が降ったりやんだりのぱっとしない天気。 おまけに風が吹いてきて、寒くて桜の花も縮こまっているようでした。 桜吹雪はきれいだけれど、もうちょっと咲いていてほしいな。 がんばってほしいな。

プレッツェル・スコーンとカフェラテ

ドン・マーヨのカフェラテ プレッツェル・スコーン LBJのジャム、クロテッドクリーム ゆっくりといただく幸せ時間。 ありがとうございます。 ご馳走様でした。

朝からドーナッツ

朝からドーナッツがある幸せ。 母がたくさんつくってくれたので、おすそ分け。 朝ごはんになりました。 素朴なドーナッツ。子どももわたしも大好き。 ありがとうございます。ご馳走様。

しばらく雨予報🌧

しばらく雨予報。 せっかく桜が咲き初めて満開だけれど、雨に濡れて霞んでいる。 でもがんばっていこう。

いっこすごろく

こっこもいっこも進級して無事4年生と6年生になりました。 最近のいっこの好きなことはカードゲームや自作のゲームで遊ぶこと。 この日も一人で逃走中?をモチーフにしたすごろくを作っていました。 夢中になれるものがあるって良いことですね(^^)

春眠暁を覚えず

先日、母に新調してもらったこっこのお布団。 よほど居心地が良いのが、シュガーは敷布団の上で一日ずうっと眠ってゴロゴロしていました。 まさに春ですね。。

レゴランドジャパン

こっこがずうっと前から楽しみにしていた「レゴランドジャパン」 思い切って入場券を買い、親子3人で行ってきました。 入場するまでに時間がかかり並ぶのがとっても大変でしたが、入ってからは最大30分待ち位でどのアトラクションも楽しめたので良かったです…

フォーの教室

ベトナム料理といえばフォー。 今回はベトナム料理研究所のユキさんによるフォーの教室に参加しました。 フォーのスープはどう作るのか、フォーの麺の扱い方など。。 この日のメニューは 鶏肉のフォー 鶏肉とキャベツのサラダ 果物のデザート でした。 外の…

フレッシュな苺のタルト

フレッシュな苺のタルトとカフェオレ 今日はポカポカ陽気ですね。 苺が美味しくて可愛かったです(^^) ほっとする時間や場所が何より大切。 いつもありがとうございます。

苺ミルクと

今日から4月がスタート。 あいにくの雨🌧はじまり。今年はいつになく寒い春。 いつかの苺ミルクとシフォンケーキでも見て、元気出そう。