2008-01-01から1年間の記事一覧

とても幸せ

「natane」のシュトーレン。 少しずつカットして、食べておりました。 レーズン好きのこっこもちびちびと食べていました。 + 毎日が小さなことの積み重ね。 自分は何も変わっていないようでも、周りはどんどん変化して。。 子ども、家族、友人、好きなこと。…

あんぱんの肉まん

今回の旅行で買ったものなど。 「アンパンマン子どもミュージアム」限定の、 アンパンマンの「肉まん」 パンを買いたかったけれど大分並んでいたので、 こちらの肉まんをお土産にしました。 よいお値段(1個450円)でしたが、結構大きくって食べ応えがありま…

アンパンマン子どもミュージアム

2日目は「横浜アンパンマン子どもミュージアム」へ行きました。 開館前に到着したけれど、施設前はすでに長蛇?の列。(>_ でも、アンパンマンやメロンパンナがオープン前に登場して、嬉しかったです。 現在「アンパンマンブーム」真っ只中の我が子にはタイ…

鉄道博物館

埼玉の「鉄道博物館」に行きました。 きっかけは「トミカDVD」に、この施設の紹介があったからです。 常々、こっこは「あそこに遊びに行きたい」と話していました。 ちょっと遅いけれど、このお出かけは両親から我が子への 「誕生日&クリスマスプレゼント」…

いっこ11ヶ月の成長

「つかまり立ち」もさっとできるようになってきました。 そこから床に手をついたり、またよじのぼる動作もスムーズに。 相変わらず、ずりばいですがあちこち好きに移動しています。 階段は一段くらいなら上れます。 今は「つかまり立ち」→机の端をもって「つ…

ウキウキ

yururiさんに頼んでもらった「ロイズコレクション缶」 クリスマスに間に合うようにと、昨日わざわざ届けに来てくださりました。 ありがとうございます。m(__)m こっこは、中身がチョコレートと知り、ウッキウキ♪ 大喜びで食べていました。 イチゴクリーム入…

柿取り

うちの庭の柿をじいちゃんが取ってくれました。 こっこも早速お手伝い。。と言いたい所ですが、遊ぶのに忙しい様子。 大きな脚立に乗って、遊具気分(~_~;) 結構、高いのは平気みたいです。 たくさんたくさん、取れました。 それでもまだ、枝には少し実が残っ…

メリークリスマス!

クリスマスがやってきました。。! ジョイ子達にお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m + イヴの夜、こっこは親類の方からプレゼントをいただきました。 戦隊モノのかっこいいおもちゃ。 TVは特に見ていないけれど、夢中で遊んでいました。 親…

乗り換え

長い間使ってきた携帯電話を乗り換えようとMNP (携帯電話番号ポータビリティ)を予約しました。 電話番号はそのままで、携帯電話会社を移行できるサービスです。 理由は、最近になってどっと増えた「迷惑メール」の多さに閉口していたため。 フィルターをかけ…

クリスマス・イヴ

夜更け過ぎに、雪が降るといいな。。

遊んでます

ジョイ子、気球に乗る。 さあ出発〜〜。

チョコクッキー

htanisanさんに言われる前に?!すでに私もおやつを作っていました。 こっこが大好きになってしまった「チョコ」入りクッキー。 今回は、ココナッツファイバーと全粒粉を混ぜたもの。 なかしましほさんの「チョコおやつ」を参考にしています。 この本、眺め…

時間の観念とうがい

お陰さまでいっこの体調は元に戻りつつあります。 ありがとうございます。 + 上の子が1週間程前から、 「こっこが生まれたときは『いっこ』はいなかったの」と時々言うように。 時間の観念も少し出てきたみたいです。 「どうしてそんなこというの?」とその…

ジョイ子

「joia」さんのクリスマスブーツ。昨年に続き購入。 今年は赤いポンポンの付いた可愛らしいラッピング。 でも、何より気にっているのは! 。。。「ジョイ子」です☆ 先日、オーナーさんに見せてもらったときから気になっていた人形。 くすんだトーンがジョイ…

いっこ発熱

我が家のこっこもいっこも比較的丈夫で、そういう意味では手のかからない子ども。 。。のはずが、週末あたりからいっこの様子がおかしくなりました。 今までは喜んで食べていた離乳食も「いらない!」と泣いてばかり。 抱っこしていればよいのですが、そうで…

ガリガリ絵はんこ

「カキノジン」さんの「ガリガリ絵はんこ教室」に参加しました。 カキノさんのことは以前から知っていたのですが、お会いするのは初めて。 もちろん、教室も初参加でした。 全国を精力的に回っていらして、教室もあちこちで開催してて。 作品もユーモアに溢…

3歳おめでとう

とうとうこっこが「3歳」になりました。 今日は、朝から「キッズ・パラダイス2008トミカ博 in NAGOYA 〜力じまんのクルマたち、大集合!〜」に行きました。 「力自慢」というだけあって、展示内容は「工事車両」が多かったような。 我が家が「トミカ博」に行…

描くのが好き?!

ふと見ると、いっこがお絵かきボード前でこんなことをやっていました。 以前は、付属のマグネットを「グシャグシャ」と振り回して塗りつぶすだけでした。 でも、今日はペンをそれらしく持って何か描いている。。 それも結構長く。 もしかして、描くのが好き…

クリスマス会

いつもよく遊んでもらっているママ&お友達と「クリスマス会」をしました。 今年は、ご飯&飾り&工作&プレゼントなどをママたちが分担して企画・準備し、 いつも以上に工夫がありました。(私は何にもしなかった。ごめんなさい(>_ おかげで親子共々楽しく…

チックンがんばったよ

今日は予定も無く、子ども達の体調もよかったので、 インフルエンザの「予防接種」に行きました。 すぐにやってくれるところがあったのでよかったです。 いっこ、こっこ、私が注射しました。 一番手のいっこは、刺された途端「ギャ〜〜」と大泣きでしばらく…

ガーゼウールのパンツ

「BOBINE」で以前買った「ガーゼウール」 ガーゼのような柔らかな風合いの布。 とても軽くて程よい温かさだそうです。 せっかくなので、色はカーキを選びました。 そして。。この季節「少ない」と感じていた、 いっこのパンツ(ズボン)を作りました。 ポッ…

名古屋ふらんす

「愛知牧場」の帰りに東名高速道路の東郷PAに行ってみました。 お目当ては。。これ「名古屋ふらんす」 asyumiyuさんの弟さんがお好きだそうで、自分も興味があったので買ってみました。 『フランスの焼き菓子「ガトー」と日本の和菓子の代表である 「おもち…

泣き泣き

今日は父さんが休みだったので「フローラルガーデンよさみ」へ行きました。 こっこは父さんと念願の「ミニSL」に、乗ることができました。 写真は、大きなループ状の遊具。こっこは、この遊具に果敢にチャレンジ。 (何回となく、中で落っこちていた) 「そ…

初めて馬に乗ったよ

陽気もよかったので、またまたMちゃんJくん親子・asyumiyu親子と「愛知牧場」に行きました。 こっこは、ウサギを追いかけましていたかと思ったら、 すぐに飽きて「モーハウス」へ。 しっかり「ソフトクリーム」を味わいました。 その後、Mちゃんが「馬(ポニ…

工作デー

わくわくルームに行きました。 今日のこっこはおもちゃにすぐ飽きて、外に行きたがりました。 いつもなら、おもちゃに熱中しているのにどうしたんでしょう。 外の砂場では、(砂の)プリンを作って遊んでいました。 肌寒くても、平気で遊んでいました。 写真…

リンゴ山のツリー

ここ最近、ちょっとしたことでイライラしておりました。反省です。 お友達が遊びに来るという事で、家のお掃除をしました。 いつのまにか止まらなくなって、 年末の大掃除ならぬ「小掃除」になりました。 お陰で心もすこしスッキリ。 また今日からがんばろう…

ごっこ遊びで召し上がれ

最近、こっこはよく「見立て遊び」をします。 それも「料理」の「ごっこ遊び」 お風呂では、ヒシャクをお玉に見立てて、 洗面器で「スープ作り」 居間では、ティッシュペーパーを何枚も引っ張り出し、 その上に付箋シールを散らして「お好み焼き作り」 (付…

不況の波

不況の波がここまで押し寄せてきている実感。 先日ふと立ち寄った「OMU cafe」でも、商品が50円〜値上げされていました。 「トヨタショック」がこれからどんどん、生活にも影響するのだろうな。 無駄遣い主婦をいい加減改めないといけません。(>_ 写真は「OM…

のどかな音のする

以前寄ってみた「AnLac(アンラック)☆408」で買ったもの。 何だと思いますか。 鈴というか何というか。。 古びたカウベルみたいなイメージの雑貨。 振ると「カランカラン」とのどかな音がします。 お店では、小さいのがツリーに飾ってありました。 お値段も…

タルタルソース

ずっと食べてみたかった「cafe+garllery co9.」さんの「チキン南蛮」 少し前にようやく実現しました。 実際に食べてみると。。本当に美味しい〜〜(^^♪ 何と言っても、上にかかった「タルタルソース」が絶品でした。 それから、素敵な布作品や絵画が飾られた…