2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのanさん

久しぶりにanさんでイートインできました。 この日はフルーツティーとムラングシャンティマロンをお願いしました。 濃いボルドー色のフルーツティーは温かく美味しかったです。 ムラングシャンティもいつも軽くてサクサク&栗も入っていてさらに美味しい(^^)…

我が家の紅葉2017

樹の形が変わってしまってからは、あまり紅葉が楽しめなくなってしまっていたけれど、 やっぱりきれいです。 この時季、黄色と赤色が我が家の庭をぱあっと華やかにしてくれます。 それだけで、心も晴れやかになるのを感じます。 ありがとうありがとう。

バナナシフォン

いつ来ても心地よい時間が流れる場所。 この日はバナナシフォンケーキとほうじ茶ミルクを頂きました。 身体だけではなく、ホッと心があたたまるのを感じます。 こういう場所があることが幸せです。 いつもありがとうございます。 私も少しでも誰かのそういう…

チェックのクッション 

シュガーの最近のお気に入りは、ソファーの上の 茶色のチェックのクッション。 そこにごろりと寝そべってぐうぐう寝ています。 温かいね。

ラムヤートさんのパン

ラムヤートさんのレーズンと胡桃のパン 噛みしめると、美味しさがじわっと広がっていくパン。 London Borough of Jamさんのラズベリーとハイビスカスのジャムも一緒にいただきました。 甘酸っぱくて華やかなフレーバー。 私にはもうそれだけでご馳走です。 …

うつわとたべること

hoshizumiさんと内山太朗さん、小菅幸子さんによる「うつわとたべること」にお邪魔しました。 hoshizumiさんのお料理をタロさんのプレート、 さっちゃんのカトラリーレストで頂くという何とも贅沢なイベントでした。 さらに使用した器たちを持ち帰れるなんて…

音叉堂喫茶室③

そして更にさらに、偶然?ご一緒できたnovaさんのオーダーした 天然酵母パン芒種さんのサンドウィッチプレート。 ちょこっと味見させてもらえてラッキーでした♪ 芒種さんのパンは、シンプルで食べやすいパン。 サンドウィッチの具材と馴染んでさっくり美味し…

音叉堂喫茶室②

珈琲と一緒にいただいた夏空さんのプリン・ア・ラ・モード。 もりつけからして可愛らしかったです。 ちょっとかための(でも滑らかな)プリンと、 盛り盛りの美味しいフルーツにウットリでした(^^) またいつかお店にも伺えたらなぁ。ご馳走様でした。

音叉堂喫茶室

『サンドウィッチと珈琲と、プリン・ア・ラ・モードの時間。』 tossyさんのお顔を見てお話ししたのはいつぶりか。。 2年前頂いた珈琲を思い出しながら、今回も美味しい珈琲を頂くことができました。 お願いしたのは「SONGS FROM THE HILANDS 」という珈琲。 …

cogu 小具展へ

前回の時伺うことができなかったので、今回はどうしても行きたかった「cogu」展。 何とか会期中にお邪魔することができました。 coguさんのものは、ちょこちょことある我が家。 コーヒーメジャーやハチミツを掬うスプーン?などこまごまとしたものばかりです…

ネコ展にて

3+さんで行われていたネコ作品の展示を拝見しに行きました。 ご一緒してくださったのは、daraさんとtukiusagiさん。 先に入店してtukiusagiさんがオーダーしていたカフェオレがとっても美味しそうで、 私も頼んじゃいました。 それから、久しぶり(初めて?…

少しずつ色づき始めました2017

庭のイチョウの木もまた少しづつ色づき始めました。 我が家のはどちらかというと少し遅い方なのかしら。。 樹形が変わってしまっているので、ちょっと枝もまばらなのです。 でも、朝日を浴びてとてもきれいです。

暗闇にシュガー

朝方、寝起きでこたつに潜り込むと、 シュガーもその上に載ってきてちょこんとすわりました。 寒くなってくると、猫との距離も縮まってウレシイ。

JAM TIME

sabotさんで始まっていた「JAM TIME」というイベントにお邪魔しました。 LBJつまり「 London Borough of Jam 」は、ロンドンにあるジャム専門店だそうです。 今回はロンドンで買い付けた雑貨とジャムのイベントでした。 5種類のジャムの試食もちゃっかりと頂…

ameカレンダー2018

今年もamelaboさんのカレンダーをお願いいしました。 シンプルなイラストの方です。 写真も素敵だけれど、線描も素敵です。 早速クンクンチェックしにやってきたヒトがいます。。

パンもクリスマスに

いつものパンダの模様の黒ごまのパンも いつのまにかクリスマスバージョンになっていた。 ビックリ可愛い。

マロンパイ

bonnieuxさんのマロンパイも頂きました。 ザクザクとしたパイ生地の中に大きな栗がごろんと一粒(^^) 美味しかったです♪

タルト・タタンに出あえた!

何となく寄ってみたら、臨時営業されていた青砥さんで、 今年初の「Tarte Tatin タルト・タタン」に出あえました! ウレシイ〜! 最近はまた大賑わいで、なかなか出あえなかったから。。 ///// 飲み物はココアをいただきました。 りんごとキャラメルの濃厚デ…

りんごのパイ

庭のイチョウも雨に濡れつつ。 りんごのパイを頂きました。 最近、色々な場所でbonnieux さんのお菓子たちに出会える様になって嬉しい(^^)

イケアへ

ずうっと行ってみたかったイケアが、この地域にも先日オープンしたので、 子ども達と夕食を食べに行きました。 いっこはショールームは楽しそうに見ていたけれど、大きな倉庫みたいなところは嫌いと言っていた。 こっこは、ただただ黙ってついてきてくれた。…

おいしくてかわいいもの

おいしくてかわいいものをありがとう。 先日、彼女は数年前に出会ったときと変わらないあの可愛らしい声で 私に話しかけてくれた。 何だか嬉しかったな。 もちろん、彼女の選ぶものはいつも愛らしくてキュート。 さらに美味しいものだから、言うことなし。 …

柿ジャムとクリームのワッフル

青砥さんの柿ジャムとクリームのワッフルを頂きました。 スパイスがほんのり香る旬の美味しさ(^^) 「地味だけれど、このジャムとスパイスとクリームが合わさるとめっちゃ美味しいと思って」 と、オーナーさん。 うんうん、そうだね、とっても美味しいです。 …

ミルクティーとパン

ミルクティーと抹茶の豆入りパン。 先日の山本美文展で連れ帰った、木のカフェオレボウルに、 グテさんでブレンドしたミルクティーを淹れて。 久しぶりに立ち寄った芒種さんのパンと頂きます。 ほっこり贅沢時間。 平井かずみさんとつくったハーブのスワッグ…

立冬ですね。

立冬ですね。 いつかいただいた温かい穀物コーヒーと紅玉スパイスケイク シナモンとクローブ、ジンジャーのスパイス入りおやつでほっこり(^^) 湯気まで美味しそうです。 温かい秋のおやつをいただきます。

またこの場所に

昨年も同じ季節に伺った気がします。 そして、頼んだケーキも多分一緒。 この日はロイヤルミルクティーとマロンタルト。 大きめのタルトは、とっても食べごたえがあって美味しいです。 その季節になると思い出して訪れたくなる、ここはそんな場所の一つかも…

オオカミバーガー

ずっと行ってみたいと思いつつ、やっと行けた「オオカミのおなか」さん。 基本的に満月と新月の日にしかオープンしていないお店です。 この日いただいたのは「オオカミバーガー」と「ホットキャラメルラテ」 岩屋堂公園の中にあるのですが、辺りの紅葉も少し…

うっとりにゃ

おとうさんになでなでしてもらって うっとりにゃ あさはつかまえられるのがイヤで すぐににげだすので、 ケージに入れられるのがどんどん早くなるにゃ

山本美文展

本田さんで行われていた山本美文さんの個展にお邪魔しました。 久しぶりにお会いした山本さんは、帽子をかぶってこれまたオシャレさんでした。 作品も、器からカトラリーやトレーなど沢山の種類があり見応えがありました。 本田さんの選ばれた、珈琲にまつわ…

ハーブや香りのスワッグ作り

haseさんで行われた平井かずみさんのWS「ハーブと香りのスワッグ作り」に参加しました。 昨年に引き続き、こうしてまた参加できることが夢のようです。 風邪をひいてしまって体調が万全ではないとおっしゃっていた平井さんでしたが、 それでも颯爽とした爽や…

モノトーン

モノトーンのパッケージが集まりました。 一つはオールドマンズテーラーさんのハンカチ。 もう一つはサンタ・マリア・ノヴェッラさんのローズのソープ。 う〜ん、どっちも私にとってはちょっと贅沢かも。