2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

solo 1st ANNIVERSARY Exhibition-shinryoku

SOLOさんが1周年を迎えられました。 イベントとして、新緑の季節をテーマに器や花器の展示をされるということでお邪魔してきました。 菅沼淳一さんと河合一美さんの作品に、アトリエみちくささんの植物も飾られ、 自分が行った日にはholoさんの自然農のお野…

SUNDAY YARD STANDS

ずっと気になっていて、行ってみたかったEUREKA FACTORY HEIGHTSさん主催の「SUNDAY YARD STANDS」にお邪魔しました。 会場はひなびたシャッター街のような倉庫のようなこれまた他の通りとは趣の異なった場所にあり、 最初は本当にここかなって言う程、静か…

mon Sakata×yoshida jiro その2

その後は、別会場へ移動し元スーパーの大門屋さんという場所へ行きました。 こちらの2階に吉田次朗さんがmon Sakataさんの服の裁ち落とされた銅線入りの布を使って展示されるということで楽しみにしていました。 一見すると廃屋のような(失礼)場所にその空…

広島へ

昨日オバマ大統領が広島の原爆ドームを訪問し、祈りを捧げました。 私も中継のテレビを食い入る様に見ていました。 「戦争は人類にとって悲劇だ」「二度とこのようなことがあってはならない」 「核なき世界を目指し努力し続けることが大事だ」 と言うことを…

mon Sakata×yoshida jiro

STENPORTさんで始まった「mon Sakata」展にお邪魔しました。 mon Sakataさんの服は、今まで百草さんやセレクトショップで何度となく拝見していましたが、 ここまでまとまった数を一度に拝見したのは、私にとっては初めてかも知れません。 とにかく会場に入っ…

BLANKET exhibition

sabot roomさんの展示室で始まったBLANKET展を拝見しました。 藁谷 真央さんの書籍「 エプロン と エプロン みたいな ワンピース 」の発売を記念しての企画展だそうです。 「 in the rye 」をテーマにした春夏の洋服。 ちょっと甘くて、でもどこかかっちりと…

スモークツリーの季節

またこの季節がやって来ました。 実家のスモークツリーが見頃を迎えています。 夕暮れ時に、スモークツリーの茂みから夕日を眺めてみました。 オレンジ色と淡いグリーンがとても美しく映えました。

我が家に来て1年

シュガーが我が家にやってきて、昨日でちょうど1年でした。 あっという間の1年だったような気もします。 これからも、よろしくお願いしますね。

くるみ給食室さんの野菜のプレート

先日「たからもの」展へお邪魔しました。 ゆたりさんの古道具を見て、ハレトケさんでおやつを買って、 くるみ給食室さんの野菜のプレートをお願いしました。 メニューは ・島豆腐のガパオライス ・紫キャベツとチキンマリネ ・にんじんローストスパイスナッ…

潮干狩り

今まで◯◯狩りというものに行ったことがなかった我が家。 運動会の代休を利用して、潮干狩りに行きました。 こっこといっこは、海についたら一生懸命下を向いて貝を探していました。 最初集めていた貝がバカガイ?シオフキ?だったようで、近くにいた人が、 …

運動会2016

こっこが、友達とつくった3人技。 他にも色々。真剣な表情で取り組みました。 強いて言えば、つぎの技への移動の時 ちょっと反応が遅れるこっこなのでした。

運動会2016

こっこ5年生、いっこ3年生の運動会がありました。 こっこは高学年になり、初の組み立て体操にチャレンジ! 毎日「組み立ての技はできた?」と聞いていたけれど「大丈夫です」 「できます」というので、それ以上触れずに過ごしていました。 体が大きいので土…

食べてみたかったごはん

食べてみたかったごはん。 この日は焼きロールキャベツ。 ソースがひき肉やごはんと絡んで美味でした♪ 次はデザートも頂いてみたいな。。(^^) ご馳走様でした。

スモークツリー

今年も実家のスモークツリーが咲く季節になりました。 もう梅雨入りするのかなぁ。 それにしても、最近暑くて梅雨を通り越して初夏のような天気です。

暮縞さんの器に

kibi cafeさんの河内ばんかんのタルトを、 先日cuffさんの器販売会で連れて帰ってきた暮縞さんの器で頂きます。 花リム皿、残っていてくれてよかった。 他の色もまた拝見してみたいです。 私の中ではcuff=暮縞さんのイメージ。 色んな物を載せて楽しみます。…

おニャすみなさい

ごろんと寝っ転がるシュガー。 「おニャすみなさい」 夜は眼が丸くなって可愛いなぁ。 でも、暗いのでいつも上手く撮れません。。

森、道、市場 2016その2

。。と、だいたいこんな感じで回っていた自分ですが、 今回はのんびり伺ったため、入場ゲートもさほど混んでおらずスムーズに入れました。 交通機関は渋滞していましたけど、どうしてもお客様は集中してしまいますから。。(> また来年もあるのだとしたら、ぜ…

森、道、市場 2016

今年も前々から楽しみにしていた「森、道、市場 2016〜つながる空と色を探しに海へ〜」にお邪魔しました。 年々パワーアップし、スケールも大きくなっているこのイベント。 渋滞、行列覚悟でも行きたくなるのは私だけではないはずです。 私は食いしん坊なの…

マイクラで作った家

こっこは、ちょっと前から「マインクラフト」が好きです。 暇があれば?youtubeの動画を見ながらマイクラでなにかやっています。 そんなこっこに「マイクラで、さっと家とかつくれる?」と注文した所、 「できるできる」「絵にはかけないけれどつくることは…

今日も良い天気

やっぱり猫を飼い始めてから、他の猫ちゃんにも目が行くようになりました。 こちらは、先日でかけた先に居た猫ちゃん。 我が物顔?で悠々とお散歩していました。

さなぱんさんとみつこじさん

さなぱんさんのカンパーニュ みつこじさんの金柑キャラメルジャム さなぱんさんのカンパーニュ、しっとりふかふかで美味しかったです。 みつこじさんのジャムは甘過ぎずこれまた美味しい。 幸せな朝ごはん。今日もがんばろ〜(^^)

konohiさんへも

移転後初めて、ようやく伺うことができた「ステーショナリーカフェkonohi」さん。 以前のお店とはまた雰囲気が変わっていて、 さらに落ち着いた大人な空間になっていました。 でも前と同じように文房具や雑貨が変わらず置かれていて嬉しかったです。 この日…

新緑の中でのんびりと

お天気の良い休日、主人とちょこっとドライブしました。 ずっと行ってみたかったアンティークカフェロードさん。 新緑が美しく、建物のそばを流れる川のせせらぎを聞きながらランチをしました。 ちょっとひんやりとした空気と、うぐいすの鳴く声が本当に長閑…

おはニャー

シュガーが朝、ここで毛づくろい。 ソファーの上です。 最近はソファーの上のクッションの上にどっかりと座っています。 そして勝手口の網戸から、小一時間ほど外の様子を眺めるのが日課です。 お外に行きたいのはわかるけれど。。ね。

母の日アレンジ2015

今年もふるふるさんにお願いしていた母の日のプレゼント。 しっとりと落ち着いたアレンジ。 お野菜?も混じっていてなかなか楽しい。 いつもありがとうございます。

あさりと春野菜のサッと蒸し

この時季になるとつくる あさりと春野菜のサッと蒸し。 春キャベツや絹さや、プチトマトと春らしい雰囲気で、 簡単にできるのでずぼら主婦にはピッタリです。 あさりの旨味が染み出して美味しいのでオススメです。

いただいた山の恵みで

jijibabaさんからいただいた筍やわらび、ほうれん草を使って鶏五目ごはんとほうれん草のお浸し。 山菜は天ぷらにして頂きました。 山の恵みを頂くことができる喜び。 本当に幸せです。いつもありがとうございます。 鶏五目ごはんは、おにぎりにもして頂きま…

jijibabaさんの家へ2016

GWの恒例となっているjijibabaさんの家へ、楽しみにしていた子どもたちを連れて家族でお邪魔しました。 お昼ごはんもそこそこに、子どもたちは「魚捕りがしたい」ということで、 近くの川に入って遊びました。 5月とはいえ、まだ水温は冷たく寒かったようで…

nokos à l'étage1周年おめでとう

「nokos à l'étage」が1周年を迎えました。 私なんかが。。と恐縮だったのですが、ショップカードを手がけた山口一郎さんのhaseでの個展に合わせ、 Birbante さんと nokos à l'étageさんのイタリア料理とデザートの特別コースを出してくださるという、 夢の…

シュガー誕生日おめでとう

シュガーが我が家にやってきたのは、昨年の5月24日。 その時、生後3週間〜1ヶ月くらいかなということで今日がシュガーと誕生日と認定。 あっという間の一年でした。すっかり家族の一員。 これからもよろしくね。