2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいお菓子

「コーヒーと焼き菓子のお店 joia」さんのイベント限定スイーツをいただく事ができました。 こっこも一緒。また、いつもの笑顔でお姉さん(店主)が迎えてくれて、嬉しい。(#^.^#) 「うれしいお菓子プレート」チーズケーキアイスに焼き菓子数種類とケーキの…

ブロックでつくる

今日は、出かけた先のおもちゃコーナーにはりついていました。 「もう帰ろうよ」と言っても「あ、あ、まだまだ!」とぴゅっと逃げ出します。(>_ 目はキロキロと、おもちゃを物色するのに必死です。 その中でも写真のブロックに夢中になって遊んでいました。 …

夏野菜おかず

これからの季節、きゅうり・トマト・なすetc。。夏野菜の収穫の時期です。 きゅうりは、ばあちゃんから毎日たくさんいただいております。 色んな調理法があるのだろうけど、需要が供給に追いつかない。(~_~;) この季節はそれも頭を悩ますところです。(贅沢…

存在感と素材感のあるBAG

習い事の帰りに「cafe+gallery co9」の「YAKA exhibition」をみに行きました。 何と言うのでしょう。。色合いや形、縫い目の跡全てが繊細で素敵なクラフト作品とでも言ったらよいのか。 メインはBAGでしたが、どれも個性的で面白くて。。 「こういうのもアリ…

こだわりパンと珈琲のお店

またまた、ばあちゃんお気に入りの「ごんぎつねの湯」に行きました。 子ども二人も一緒で、こっこは相変わらずお湯に浸かりたがらずうろうろしていました。 いっこは、黙って湯船に浸からされて。。(~_~;) お昼は活魚料理を食べ、「海音(カノン)」ではパン…

ケンタロウさんの大皿

今日小包が届きました。「きょうの料理」創刊50周年記念愛読者プレゼントの、 「ケンタロウさんオリジナルイラスト入り大皿」やったね☆(^^) まさか当たるはずないと思っていたけれど、当たると嬉しい♪ ケンタロウさんは新聞でも連載しているし、テキストにも…

いっこ5ヶ月の成長

いっこも、5ヶ月です。 まず、本当に人をよく見るようになりました。 手元にある、ケットやガーゼをよく口にもっていき「アムアム」します。 よだれもどんどん出てきました。 下の前歯もちょこんと生え始めています。 そして何より「かまってもらえない」と…

こっこ2歳6ヶ月の成長

こっこは、たくさん話せるようになって来ました。 大人の言っている事も8〜9割は分かっているのではないかと思います。 そして「やらない」「いやだ」「○○じゃないの!(相手を否定する言葉)」をよく使うように。 ますます意思表示がはっきりしてきました…

大きな紙に

幼稚園体験教室も3回目。もう慣れたものです。 今日は「大きな紙に絵を描こう」です。 クレヨンの他に、絵の具も使わせてもらいました。 こっこは絵の具初体験! 水は好きなので、筆を絵の具に突っ込んでかき混ぜては喜んでいました。 汚れる準備は「ばっち…

ねじり草がいっぱい

先日も書きました「ねじり草」 敷地内にも咲いているのを見つけて、喜んでいるのもつかの間、 次の日見てみたら、もう折れていました。(T_T) いかにも踏まれた感じで。。悲しかった。 仕方ないとあきらめて、散歩へ。 今日はいつも歩く散歩コースの川岸が草…

しとしとの日は

最近ようやく梅雨らしい天気になってきました。 でも、湿度が高くて暑く不快指数も上がってきて、やんなっちゃいます。 子どもはそういう時でも「げんきげんき!」(>_ そのパワーの源は一体何なのだろう!ってくらい跳び回っています。 そこで「いこまい館」…

よだれと指示

いっこもだんだんとよだれがたくさん出てくるようになりました。 そして今日、お口の中を見ると、 歯ぐきから小さな歯(下の前歯)が生えてこようとしている。。! もうそんな時期なのか。。嬉しいような寂しいような。 今日は抱っこをやめるとすぐに「ギャ…

見つけた!

あった、あった「ねじり草(ネジバナ)」見つけました♪ この時季、散歩をしていなかったから気づけなかったのかな。 こんな身近に咲いていてくれた「ねじり草」 こっそり連れて帰りたいのを我慢してパチリ。 雑草、いえいえ私にとっては立派な「山野草」です…

ケフィア、始めます

ケフィア、時々ブログでも話題になります。 先日寄ったお店で購入したケフィアのもと「ホームメイドケフィア」 菌の管理がうまくできない私にでもできるかなと思って買ってみました。 牛乳パックにケフィア菌を1パック入れ、 涼しいところで約1日待ってで…

紫陽花

子ども達と池の周りをのんびり散歩しました。 見たかった「紫陽花」 いろんな種類が咲いていました。 葉っぱだけの時には気づかなかったな。 花の中でも、水色〜紫〜赤色など色んな変化があるのが楽しい。 。。とはいえ、「雨」のイメージが強いこの花、昔は…

きゅうりのピクルス

夏野菜が収穫できる時季になってきました。 ばあちゃんの畑でもたくさんのきゅうりがとれるように。 これを利用して「あっさりピクルス」を作りました。 昆布のほかに、にんにくのスライスをほんの少し混ぜて。 そしたら、ちょっと「洋風」な味。 こういうの…

VIPなこっこ

今日は父の日のプレゼント(お花)を持って、主人の実家へ行きました。 よい天気でしたが、部屋の中は爽やかな風が通り抜け涼しかったです。 実家へ行くとjijiさんbabaさんが、こっこやいっこの相手をしてくれます。 お昼もよばれて、こっこは美味しいご飯を…

白く塗ってみた

ついに塗ってしまった。思い立って「えいやっ」と。 我が家のミニテーブルが真っ白になりました。 結婚したとき「NOCE」で買ったもの。 我が家にはダイニングテーブルというものがありません。 いつかは必要になるかもしれないけれど、今はミニテーブルで十…

胎内記憶

ある日のこと。いっこを指差して「いっこはびょういんで、か(買)ってきたの?」と言う我が子。 「いっこを生むのに病院に行っただけで、いっこはお母さんのお腹の中にいたんだよ」と答えました。 そして、「こっこもお腹の中にいたんだよ」と話し、 「お母…

あやめ団子

習い事の帰りに「筒井松月」に寄りました。 昔ながらの商店街の和菓子屋さん。 辺りにはのんびりとした空気が漂っています。 買ったのは、母の好きな鬼まんじゅうと、父の好きなおはぎ、 そして食べてみたかった「あやめ団子」です。 小さめ一口サイズのお団…

飾ってもらえてよかったね

初めて、飾ってもらった日本画。 習い事をしているビルの廊下の壁を借り、同じ講座の方達と先生の日本画を展示しました。 皆さん初めてとは思えないほど、どれも立派な作品!です。 そのすみっちょに私の作品も。。 何だかそれだけで、嬉しいです。(#^.^#) …

ハンドルさばき

今日も主人の休みが取れたので、「刈谷市交通児童遊園」へ行きました。 昨年の9月以来のお出かけです。 今回は、ゴーカートにも乗りました。 一回50円(こっこは無料)でしたので、オアシスの1/4の値段でお得です。(その分コースは短い) 我が子にはこれく…

マッチ箱の積み木

先日、ミュージアムショップで見つけました。 マッチ箱の積み木。 みてみて〜こんなにちっちゃいの。かわいい〜。(#^.^#) ふけばとぶようなミニミニブロック。 ちっちゃいものって何だか気になる。。 ちょっと積んでみたところ。

いろいろ楽しむ

「手作りパンの店 櫻蔵(さくら)」の食パンで。 そのままトーストしてジャムを塗って食べたり。 冷蔵庫の中にあるもので、ちょこっとピザ風にして食べたり。 フレンチトーストにして食べたり。 あー美味しかった。(^^)

ふろしき遊び

今日は、体操教室の日でした。 教室も6回目になり、こっこも外に出て行くこともなくなりました。 やっぱり「慣れ」も必要ですね。 でも、今度は慣れすぎて、ちょろちょろ体操の先生にくっついちゃって。。(~_~;) 先生が大好きみたいです。 今回は「ふろしき…

小麦粉粘土

またまた行っちゃいました、幼稚園の体験教室。 今日はDくん親子とMちゃん親子が一緒です。 二回目という事もあって、部屋に入るなりおもちゃで遊んでくつろいでいました。 時間になり、先生の歌やお話がスタート! ここの先生達は手際がよい&はきはきして…

綯い交ぜ

豊田市美術館の「綯交(ナイマゼ)−remix−フジイフランソワ、一体こやつのアートはいかに。」を観に行きました。 「綯交ぜ(ないまぜ)」とは、時代設定や登場人物などが異なる複数の話を自由に組み合わせ、 新しい狂言の筋を作る作劇用語なのだそうです。知…

初寝返り

いっこが初寝返りをしました。 お風呂上りにオムツでいるときに「ころん」といきました。 やったね!! でも、うつ伏せの状態から元に戻れなくって、 足を宙でシンクロのようにピンピンしながら、 悲しい声で助けを呼んでいました。(>_ こっこの時の記録と比…

うれしい空間

珈琲と焼き菓子の店「joia」さんとインテリアと雑貨のお店「yoshida interior」さんのイベント、 「こっちとあっちでうれしい空間」に行ってきました。 joiaさんのカフェがヨシダインテリアさんとコラボしてできた「うれしい空間」 本当に「うれしく」なっち…

卵の殻むけたよ

最近、やたらと水にこだわるようになったこっこ。 水のある公園、水飲み場、お風呂、トイレ、そして台所。 先日も台所の流しで、水を触ろうとして何度も叱られてばかり。 「興味があるのは仕方ない」と諦め、それならと、 我が子に夕食の手伝いをしてもらう…