2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おニャすみなさい

おニャすみなさい。 でも、さいきんおとうさんが咳き込んで、夜ねむれないんだ。 どうもわたしの毛のせいみたい。 つらそうで、大変だよ。 おかあさんはまいにちそうじきをかけることにしたんだ。 わたしもブラッシングをいやがらずにがまんしないとニャ。 …

苺のショートケーキ

この日はとても暖かい日でした。 苺のショートケーキにも出会えました。 春からまたいろいろな変化が待っているのですね。 変化は寂しいけれど、新しい出会いもあるだろうな。 美味しいケーキと素敵なオーナーさんとのお話で元気をもらって。。 ちょっとずつ…

おいしいものはうれしい

tさんがおみやげにくれたマッターホーンの焼き菓子。 美味しいものは嬉しいです。 そしてパッケージがいつも可愛い。 色々行ってみたいところはあるけれど、なかなか行けないな。 美味しいものを頂きながらいつも思うことです。 ありがとうございました。ご…

苗族刺繍博物館その2

夏の終わりに伺った「苗族刺繍博物館」へ、kuroちゃんと布が好きなtさんと3人で再び訪れました。 オーナーさんもいつもどおり気さくに話しかけてくれ和気あいあいとした雰囲気の中、刺繍を拝見しました。 手仕事の細かさに感嘆・驚嘆する声を聞いてオーナー…

nanigoto75さん

ずっとSNS(IG)でフォローさせていただいていたnanakoさんのサロン(と言えばよいのかな?) nanigoto75さんにお邪魔しました。 やっとやっとお会いしたnanakoさんは明るくパワフルな女性でした。 nさんと伺ったときも、愛犬のライトくんと一緒に温かく迎えて…

檸檬色の

檸檬色のグラスを連れて帰ってきました。 元気をくれるビタミンカラー。 この色が目に入ると、何故かぱあっと元気になります。 柑橘系つながりということで(^^;) 夏みかんのウィークエンドと。。

crossing

オイシイワークスさんが移転してオープンしたcrossingさんにお邪魔しました。 相変わらず、オシャレでカッコいいセレクト。 ちょうど「1st EXHIBITON檸檬」qualia-glassworksさんの展示が行われていたので、作品も拝見してきました。 レモン色は元気をくれる…

オヤツもハルイロ

今年はなぜだか、気持ちが春に向きません。 周りはどんどん春めいていくのに、いつものように気持ちがさほど浮き立ってこない。 でも、春色のお菓子たちを見るとやっぱり可愛いです。 最近頂いたもので ・ひなのやさんのパン豆 苺チョコ 初めて出会えました…

春のランチ

またまた、エディブルフラワーがいただけるお店でランチ。 癖があるかと思いきや、美味しく頂けました。 キッシュもデザートも美味しかったです。 それぞれの場所でまた春から頑張りましょう。 いつも支えてくれてありがとうございます。 これからもよろしく…

季節のパフェ

気になっていたスイーツのお店へ。 オープンと同時にお客様がたくさん。人気でした。 この日いただいたのは季節のパフェ。 苺の上にはクレームダンジュにチョコレートの飾り♪ 下の小皿にとっていただくそうです。 中はアイスクリームやゼリーや色々詰まって…

Around a table

この日はnさんに誘ってもらって初めて「Around a table」さんの料理教室に参加しました。 素敵な暮らしをされているazusaさん。 気持ちのよい光がいっぱい差し込むリビングダイニングには、素敵なテーブルセッティングのテーブルがありました。 この時季はミ…

ハクモクレンの会2017春

nuuさんで行われていたハクモクレンの会にフラリと寄りました。 一人でぶらっと行ったのでどうかなと思ったのですが、 途中でharumiさんやfumiさんやまーさんに会えて混ぜてもらいました。 こういうのが一匹狼には嬉しい(^^) joiaさんやツゲさん、葉楽さんに…

オープンアトリエ

早織さんのオープンアトリエにお邪魔しました。 古いビルの一室で古いものや布に囲まれたアトリエ。 お洋服たちもカッコよく飾られていました。 さすがのセンスです。 オシャレな服装のお客様達がいらっしゃってちょっと場違いな私でした。 順子さんのケータ…

春色桜色がいっぱい

母が河津桜が見たいと言うので、いっこと3人で行ってきました。 (こっこは宿題ができていないとのことで留守番) ちょっと盛りは過ぎていましたが、それでも濃いピンク色の桜が美しかったです。 のんびりと散歩して、春を満喫しました。

チェーとほうじ茶

ベトナムと聞いたら行くしかないでしょう。 美味しいランチの後は、チェーとほうじ茶。 私はドラゴンフルーツのソースで頂きました。 チェーの中のフルーツ?やタピオカ、もちきび?かなあ。 優しい甘さで美味しかったです。 添えられたほうじ茶も香りがとっ…

宮武史郎展

少し前ですが、本田さんで行われていた宮武史郎さんの「すくう」展にfさんとお邪魔しました。 最近、水田さんやクランクマルチェロさんの展示を拝見していたこともあり、色々感じることができました。 宮武さんの作品は一言で言うと「そっけない」感じ。 悪…

風は強いけど春らしい日

春が確実にやってきているようなこの頃。 庭の梅の木も、目の前の田んぼも春色になっていました。

ホワイトデー2017

ホワイトデーのお返しをいただきました。 中身はラスクでした。 でも、こっこも食べました。 ご馳走様でした。 いつもありがとう。

わっかさんどーなっつ

ぽかぽか窓辺で子どもとおやつ。 この日は食べてみたかった「わっかさんどーなっつ」 左上から、きなこ、ホワイトチョコさん、わっかさん、煎茶チョコさん。 ネーミングも可愛い(^^) いっこも「うん、うまい」と喜んで食べていました。 こっこはチョコレート…

苺ミルクのデザートワッフル

この日は、ほうじ茶と苺ミルクのデザートワッフルを頂きました。 最近、自分が伺う時間はもうケーキが無いこともしばしば。。 人気ですなぁ。 美味しいし、可愛いものね。 今日もご馳走様でした。

今日もありがとう

日なたでのんびり 今日も一日幸せをありがとう

ショートブレッドと珈琲

青砥さんの星型のショートブレッドとコーヒー。 可愛くて美味しい。 ショートブレッドの食感が好きです。

おやつの時間は

COFFEE&BAGLE KINOさんのコーヒーとホワイトチョコのマフィン papparayrayさんのコーヒー どちらも美味しいな。 草木をいけると、すぐに気になって寄ってくるシュガー。

ココアスコーンでみんなでおやつ時間

なかしましほさんの「チョコおやつ」の中のココアマーマレードスコーンのレシピを、 家にあった材料でアレンジして作った「ココアスコーン」 子どもたちがおいしいと言って食べてくれるから、不恰好でも気にしないf^_^;) 少し前に買い替えた電子レンジでも作…

時々食べたくなる

時々食べたくなるドーナッツ。 ポン・デ・リングはいっこの好物。 父もここのドーナッツが好き。 もちろん、こっこと私も好き。 という訳で、時毒食べたくなると買ってきます。 みんなでおやつを頂きましょう!

見立てて遊ぶ

最近、いっこがやっている遊び。 カードゲームが好きになって遊戯王やら見ているうちに、 自分でオリジナルカードを作って、ブロックで人間?をつくって戦わせる遊び。 しばらくやっています。 下に敷いてあるのが、手作りカードだと思われます。 (詳しくは…

sashiiroさんで

sashiiroさんで始まった“ bon appetit ! ” 展にお邪魔しました。 krank × light years × papparayray さんと言う、とっても魅力的なイベント。 レセプションには伺えませんでしたが、その世界観を覗いてみたくて行ってきました。 krankさんのアンティーク家…

暮らしの造形展Ⅻ

百草さんで始まった「暮らしの造形展Ⅻ」にお邪魔しました。 岩谷雪子さんと富沢恭子さんの展示でした。 岩谷さんの箒はもちろん、造形作品が美しくて惹きこまれてしまいました。 安藤さんの器とコラボ?しているのが面白く、楽しく拝見しました。 富沢さんの…

今日はひな祭りだにゃ

今日はひな祭り。でも、我が家には女子がいないのでいつもどおりの日常。 あっシュガーさんが居たね。 相変わらず、子どもたちのレッスンバックの上に乗っかって寛いでいます。

梅も桜も

少しずつ、梅も桜もほころんできた。 庭の梅の木にも花が咲き、毎朝決まった時間に鳥がやってきては蜜を吸う。 それを見てシュガーが「ケケケケ」と鳴いている。 平和な日常の一コマ。