2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また会う日まで

上でカッコイイ事?書いちゃってますが、リトルプレス「第二弾」だけは、 完成でき次第、皆様にお知らせできたらと思います。 しばらく後になりそうですが(^_^;) 気長にチェックしてやってくださいませ。

ありがとう

この日記を今日で一旦おしまいにすることにしました。 本当にありがとうございました。 今までこの日記を続けてこられたのは、覗いてくれた皆様のお陰。 これがなくなると、自分としてもちょっと寂しいのですが、 これからの生活を考えると、とても今までの…

久しぶりに飲み会

本当に楽しくて、懐かしい再会となりました。 話していくうちに、すっかり気持ちは昔に戻っていくのが不思議。 そういう時間を共有できる方がいることに感謝。

お食事エプロン

あわててやった、いっこの入園準備。 「お食事エプロン」作りました。 園の規定?通りに作ると何ともビッグサイズ!になってしまいましたが、 この模様、気に入ってます。 (伊藤尚美さんの今年のテキスタイル) 最近、ドットの布物が気になるのです。 「春…

カフェで働く人

Fさんとあるカフェで勤めているYさんの所へ行きました。 がんばって働いている姿を見る事ができ、嬉しかったです。 写真は「マグロとネギのぺペロンチーノ生姜風味(多分そんな名前)」 お料理も凝った味で美味しい。 「いつかは自分のカフェを開きたい」…

風船遊び

おうち暮らしを楽しく

niko_maruさんとmiraiさんのお家に遊びに行きました。 見晴らしのよい窓の景色、一つひとつこだわったインテリアや照明。 親子でお邪魔し、楽しいひとときを過ごしました。ありがとう〜♪ お昼は定番?の持ち寄りのランチ。 パンやスープ、シフォンケーキにア…

好きな雰囲気

竹炭食パン

京都「テクノパン」さんの竹炭食パン。 味見してみました。 これを食べたら、ちょっと健康によさそう?! 普通に美味しいパンでした。 + うちの家族は地域の激安スーパーで売っているパンが好きです。 何を隠そう私も好きです。 結局、お砂糖がたくさん入っ…

桜のつぼみと

習い事おしまい

今まで続けてきたこと。 どんどん終わる感じの春です。 月に二回通っていた日本画の教室も、今日が最後。 通っている間に子どもが生まれ、休んでしまう日もしばしばだった私。 でも、おしまいになるのはやっぱり寂しい。 なかなか家では描く気にならないので…

ちょこっとお土産

リトルプレスお披露目2

「カフェさんぽ♪」後期講座、最終日でした。 この日は作ってきた各自のリトルプレスの『お披露目会』 ギリギリにならないとやらない人間なので前日は大変でした(^_^;) でも、他の方の作品もみることができて嬉しかった♪ 皆さん力作ぞろい! こんどうみきさん…

若草風

先生ありがとう

こっこの園でも卒園式がありました。 こっこも「進級祝い」を父母の会からいただいたり、 「年少さんの思い出」なるものを持ち帰ったりしてきました。 今まで描きためてきた絵や工作を綴じた物。。 本当に1年が経つのは早いです。 担任の先生も、今月いっぱ…

hohoemiさんの

「hohoemi」さんのベーグルで、お昼ごはん。 おかずは昨日の残り物の惣菜。 これだけで、かんたん「おうちランチ」 こうやって並べるだけで、ちょっとぜいたくな気分。 + 春からの別れを惜しむように、友達と会う。 近頃、そういう事ばかりしています。 また…

やさしい光

ラオスの布と真砂美千代さんの服

見たかったのです。「ラオスの布と真砂美千代さんの服」展。 そして、ご本人のお二人にもお目にかかることができました。 (でも、何も話せなかったけれど) 優しげで穏やかな雰囲気をたたえたお二人。 その方たちの手で、魅力的なものが次々と生み出されて…

大事にしないと

『大事にしないといかんよ』と、声をかけてくれました。 まるで、ご自身に言い聞かせているようでした。 大切な人、身近にいた人。 子どもの成長も見守りたかっただろうと思うと辛い。 『日々を大切にすること』 あらためて、心に留めたのでした。

子どもフォトグラファー

久しぶりに会った友達のお子さんが撮った写真。 ちょっとポラ風加工してますが、なかなかよいでしょ→ 無心に遊ぶこっこが被写体。 子どもの撮る写真って面白いね。 私のカメラをずうっと持って熱心に撮っていたTくん。 将来写真家かな。楽しみだ♪

露草市

マイわたがし

お出かけ先で見かけた『味つきわたがし』 あらかじめ味付けされたザラメ?を 「わたがし製造機」に入れて作っていました。 フレーバーは「バニラ」「いちご」「レモン」「メロン」 こっこは「メロン」いっこは「バニラ」を注文。 100円玉を握りしめて、上の…

今日のよき日

今日のよき日。 爽やかな青空の中を飛行機が飛んでいく。 小さな夢はやがて大きく羽ばたいて。 ぐうんと大きくなってゆく。 ありがとう。あんなこともこんなこともあったね。 本当にありがとうね。 色々と思い出をもらっていたのは、実は自分だと気づきまし…

春の気配

つくしを食す

春のおとずれ。我が家もやっと今年初のつくしを食べました。 ばあちゃんが採ってきてくれました。 オーソドックスに?甘辛く味付けし「卵とじ」でいただきます。 (写真は地味です(^_^;)) こっこにも、味見させます。 「(つくしが)苦くてまずい」と、渋い…

いっこ最後のぴよちゃん

また「お別れの春」がやってきました。 いっこの「ぴよちゃんルーム」も今日が最後。 いつものように遊んで、歌って。。 お友達と駆けずり回り(^_^;) 楽しく時間は過ぎていきました。 「アリガトウゴザイマシタ」 「バイバイ」 最近、片言ながら発音がはっき…

コーヒー豆

コーヒーを買った後で、後から「豆」と気づく私。 実は我が家にはミルがないのです。 親切な方がミルで挽いてくださいました。 ありがとうございました。 お陰で「くるみの木」の深煎りコーヒーを無事いただくことができました。 幸運な一日でした。

きりりと

びっくりしてしまう、嬉しい発見。 一つひとつが、丁寧につくられたもの。 それぞれが出会うと「ただそこに在る」 だけで、何故か、きりりとひきしまってしまう空間。 不思議。 すごいなあ。

小さくて四角い

アルネの作り方

別冊Arne「アルネの作り方」を見つけて、すぐに買いました。 曲がりなりにも?以前リトルプレスを作った自分には、とても興味深い本でした。 その中でも印象に残ったページの言葉。 『たくさんのすばらしい方たちにご協力いただけたことを、 幸せだと思いな…