2016-01-01から1年間の記事一覧

ヤドリギ

お正月飾り講習会の最後にユリさんが用意してくださった「ヤドリギ」 オレンジ色の実がとっても可愛かったです。 お心遣いをありがとうございました。 でも。。家に飾っておいたら、数日後シュガーにボロボロにされてしまったのでした。残念(>

年の瀬に

年の瀬に思いがけず嬉しい気持ちが届きました。 ありがとうございます。 中身はbionさんの檸檬ウィークエンドと toheさんの天然酵母スコーン 年末の忙しさに追い立てられる様に過ごす我が家(>_ bionさんのウィークエンド・シトロンは食べやすくて主人も気に…

お正月飾り講習会

お友達のfさんに誘ってもらって、ノリタケさんの「お正月飾り講習会」に参加しました。 ずうっと前から参加してみたかった講座だったので、とても楽しみにしていました。 会場はティザーヌさんでした。入ってみると既にたくさんの人がいらっしゃって「人気な…

沖縄旅行2016三日目

この日は早朝から出発して、マングローブの中を行くカヤックツアーに参加しました。 絶対落ちない?ボートに乗せてもらって、川面を滑り出していきました。 普段とは違う視点で景色を眺めることができ、あっという間の時間でしたが良い時間となりました。 こ…

沖縄旅行2016二日目

この日は生憎の雨で、くもり空。普段は美しい海も鉛色の空を写してくすんだ水色をしていました。 それでも、ドライブしながら海を見て過ごしました。 北の方をぐるりとドライブして、国頭の道の駅や北端の展望台を見て回りました。 そのときにちょこっと気に…

沖縄旅行2016

家族で沖縄旅行に行きました。 行くのはこれで二度目。前回はこっこが5歳、いっこが3歳のときでした。 だからそのときの記憶は子どもたちにはなく「初めて行く」感覚で飛行機に乗り込みました。 現地につくと、すぐにレンタカーを借りて出発! お昼は亀かめ…

坂上のりこさんの器展

ミセスキッチン+03さんで行われていた坂上のりこさんの器展を拝見しました。 初日と比べると随分減ってしまったようですが、作品を拝見する事ができて良かったです。 (残念ながら、布小物はすでにお嫁に行っていたようです) どことなくほっとするようなラ…

なのさんの干菓子

なのさんのクリスマスの干菓子をいただきました。 とっても可愛らしいモチーフの干菓子。色合いもキレイです。 (知多半島の特産の果物を使った干菓子だったよう) リースの赤い飾りはレッドペッパーでした。 アイデアが本当にいつも素晴らしいなぁと思いま…

赤と緑その間の白2016

今年も「赤と緑 その間の白」にお邪魔しました。 mouさんとユカリさんの作品を拝見したかったし、rootさんのクリスマスメニューも気になっていました。 店内はクリスマスカラーに包まれていて雰囲気があり素敵でした。 思いがけずオーナー夫妻にもご挨拶でき…

アダンソニアさんのシュトレン

アダンソニアさんのシュトレン。 ふわっと香る甘い香りに誘われて。。 美味しいものは皆でシェアして更に幸せに(^^) お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

幸せのお裾分けのおすそ分け

今日は冬至。。最近、月日が経つのが本当に早いです。 幸せのおすそ分けのおすそ分けをいただきました。 嬉しいなあ。幸せにあやかっちゃおう。 いっぱいいっぱい広がる幸せの輪。 どうぞ末永くお幸せに。。 そして、ご馳走様でした。

12月のケーキプレート

5cinqさんの12月のケーキプレートを頂きました。 今月は「ピスタチオと苺のケーキ」「チェリーとチョコのタルト」でした。 今回が最終回という事で、欲張って二つとも頂いちゃいました。 イチゴのケーキは彩りが本当にカラフルで可愛かったし、 チョコのタル…

こっこ11歳の誕生日

こっこも11歳になりました。 この日は青砥さんにお願いしていたケーキでお祝い♪ 苺のショートケーキをお願いしました。 いつものように食事を終えた後に、皆でハッピーバースデーを歌っていただきました。 今まで?毎年ケーキを食べるのは母がメインだったの…

銀と12月

ティザーヌ・インフュージョンさんで始まったにしおゆきさんとトラネコボンボンさんの「銀と12月」の展示にお邪魔しました。 前回のイベントのときにも思ったのですが、本当に作品と空間と植物と古い物が美しく佇む素敵な展示でした。 あまり写真は撮れなか…

roughtour&mau 2人展

urayaさんで行われていた「roughtour&mau 2人展」に行きました。 少しずつ集めているrouatourさんのお洋服。 mauさんのアクセサリーもいつも素敵で、これは拝見しておきたいなと感じたので。 相変わらずurayaの雰囲気はカッコよくて、その空間にroughさんと…

amunuuさんで

苺のショートケーキもいただきました。 たっぷりのカフェオレを頂きながら、幸せ時間。 どちらもとっても大きくて食べ応えがあるから、 本当にお腹いっぱいになりました。 美味しかったです。ご馳走様でした。 久しぶりにお話したオーナーさんご夫妻も笑顔で…

has2016 パンとスープの日

もう一年経ってしまうのかとしみじみしながら、hasのイベントに寄らせてもらいました。 amunuuさんでは「パンとスープの日」で、セットをいただきました。 この時のメニューは ・冬のミネストローネ ・パン3種(山食バタートースト ノアレザン いちじくクル…

ぱん兄弟さんの食パン

最近子どもたちが好きなnutellaと一緒に頂いた「ぱん兄弟」さんの食パン。 いつも混んでいるし、駐車場はないし、なかなか伺えなかったパン屋さん。 妹が買ってきてくれました。 ありがとう♪ とっても食べやすくって、子どもたちもペロリでした。 nutellaは…

コーヒーマロンチョコしかくケーキ

青砥さんのコーヒーマロンチョコしかくケーキ sunaoさんから頂いたドライフラワーと素敵な言葉。 嬉しかったです。 改めて、人との繋がりに感謝な一日でした(^^) (ケーキはこのあと、上のチョコを全部いっこに食べられました(T^T))

sunaoさん親子と

もうすぐ遠くへ行ってしまうsunaoさん親子とDodoさんにお邪魔してお茶時間。 この日は次男さんのsちゃんもついてきてくれて、とっても可愛い仕草や動きに終始癒されっぱなしでした。 1歳5ヶ月とは思えないフォーク使いと、几帳面さを垣間見ることができ?!楽…

温かい白展

『冬の白 冬に白 布作家 ツゲ製作所さんによる リネンからウールまで 様々な種類の布を使った 洋服を中心とした作品展。』※月の温さんHPより 月の温さんで始まった布作家ツゲ製作所さんの「温かな白」展にお邪魔しました。 あいにく最終日でしたので、作品…

音楽発表会2016

こっこ5年生、いっこ3年生の音楽発表会でした。 どちらも以前に比べて、指揮を見て演奏できるようになっていました。 とくに今年はこっこが初の台詞を代表で発表していて、成長を感じました。 今年は先生も何かとこっこに目をかけ声をかけてくださって、晴れ…

あたたかいところに

猫ちゃんは、家の中の暖かい場所をよく知っている。。? この日は、PCの机の上に鎮座していました。 あたたかいって幸せ(^^)

bonnieuxさんの2016 stollen

真っ白な箱の中に フワフワの雪のような綿に包まれたシュトーレン 今年はbonnieuxさんの2016 stollenをお願いしました。 bonnieux さんのつくるものは、洗練されていて。。 うまく言えませんが、シュトーレンも上品で奥深い風味で美味しかったです(^^) ナッ…

温かい紅茶と

久しぶりに訪れた場所。 変わらず迎えてくださったことに感謝しながら、頂いた紅茶。 CYA YUANさんのものだそうです。 マンゴーのフルーティーな香りがこれまた素敵でした。 紅茶とともに温かい気持ちも受け取りました。 いつもありがとうございます。

秋の終わりに

秋の終わりに栗のロールケーキを頂きました。 窓の外には赤く色づいた木々が美しかったです。 紅茶といただきました。 ロールケーキも栗がたっぷりで、ふわふわでとっても美味しかったです。 ご馳走様でした。

西日が差して

西日が差して、温かな窓辺の午後。 温かいコーヒーと持ち寄ったおやつでお茶時間。 こういう時間が好きです。 ご馳走様。 いつもありがとう。

ニャンパンチ

アンパンチならぬニャンパンチ こたつに入っていたら、その上でヌクヌク居眠り中のシュガー リラックスしています(^^)

Petit Noel

févrierさんで行われた「Petit Noel 小さなクリスマス」展にお邪魔しました。 ゥさん食堂のクリスマスプレート この日のメニューは ・ブルーチーズと洋梨のサラダ ・里芋のグラタン ・南瓜とココナッツのコロッケ ・コロコロラタトゥイユ ・蕪のポタージュ …

いっこの眼鏡

最近、いっこが眼鏡を新調してかけることになりました。 矯正視力は0.8ぐらいですが「よく見える」と満更でもない様子。 「緑色がいい」と好きなカラーで眼鏡をつくって、早速学校にもかけていきました。 1年ぐらい、目が悪くてもそのままだったけれど、 や…