2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館で

ちょっと前に「碧南海浜水族館」に行きました。 主人が水族館が好きで、この地方の水族館は大抵出かけています。 この日は家族で行きました。 でも、一番はしゃいでいたのは主人だったかも?! こっこは、何となく魚を見て足早に歩いていきました。(~_~;) い…

初フリマ

以前、おかるさんに「楽しかったよ」という話を聞いてから、 一度はやってみたかった「フリーマーケット」 今回、Mちゃんママにくっついて「フリマ」に参加してみました。 出展料を払えば誰でも参加できるフリマ。 祝日とあって、普段より人出が多かったよう…

ヨーグルト考

こっこはヨーグルトが好きです。 普段、牛乳もミルクを飲むいっこと競うように?飲んでいます。 よっぽど空腹のときは、スプーンやフォークを使いますが、 お恥ずかしながら、まだまだ大人の介助が必要です。 でも、ヨーグルトだけはいつも「自分で」食べて…

おからクッキー

こっこの体調が昨日より大分よくなってきました。 皆様からの温かい言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました。m(__)m 食べ物をあまり受け付けなかったこっこが突然 「クッキータベタイ!」と、言い出しました。 そこで、ホットケーキミックスを使った…

ゴロゴロ

こっこの胃腸風邪、まだ治っていません。 お腹はゆるく、すべて流れていきます。(汚い話でごめんなさい) 食欲も、あまりわかないようです。 本人もつらいのか、すぐに「ネムイ」と言ってはゴロゴロしています。 病気で神経質になっているのか、グズグズ。 …

うちの夕食⑨

ハイウェイオアシスで「おとうふ工房いしかわ」のおからも買いました。 それで作ってみたのが「おからのマッシュサラダ」と「おからコロッケ」 「おからのマッシュサラダ」は、簡単にポテトサラダ風になりお勧め。 牛乳を加えたら、しっとりして口当たりもよ…

いっこ3ヶ月の成長

いっこも日に日に重たくなり、6kg位になりました。 「3ヶ月で体重は出生時の約2倍になる」という成長の目安。 ビックbabyだったため、その法則でいくと1.4kg足りないのですが、 こっこの同じころの記録を見たら、身長は同じくらいに、 体重も300g軽いくらい…

先生にお礼言えたよ

こっこ、実は昨日から体調が悪く、今日病院へ行きました。 久しぶりの病院。実に5ヶ月ぶりでした。 大分話せるようになってきて、周りの様子もわかってきたこっこ。 病院を嫌がるかと思いきや「○○サン(病院の名前)、イク」と 自分から行く気になっていまし…

お豆腐プリン

ハイウェイオアシスで買った「和らぎ濃厚プリン」 ネーミングからしてヤラレマシタ。 気がつくと、友達も同じ物を買い物かごに入れていた。(~_~;) パッケージの「地」の文字は「地産地消」という意味。 地元の新鮮な材料で作ってあるということのよう。 「お…

ハイウェイオアシス

やっと行って来ました!「刈谷ハイウェイオアシス」 今日も先週に引き続きDくん母子とお出かけ。 岩ヶ池公園がオープンして、とっても嬉しい!! 幼児から小学生まで楽しめそうな遊具がそれぞれにありよかったです。 屋根つきの芝生広場もあり、お弁当を広げて…

「イヤ」

いっこの用事で、こっこもお出かけ。 でも、最近「イヤイヤ」ばかりです。 口癖は「イヤ」「ヤラナイ」「コワイ」です。(~_~;) 「イヤ」と言いつつも、本当はそうでなかったりします。 反対の意味で言っていたり、構ってほしくて言ったり。。 我が子は、すご…

ぴちょんくん

今日もとってもよいお天気。 住宅メーカーのイベントに、ばあちゃんと散歩がてら行って来ました。 「ボウシ、カブラナイ」とすぐ脱いでしまうこっこ。 案の定、歩いて行くうちに顔が真っ赤になってきました。 道端に落ちている物を拾ったり、立ち止まったり…

フキの葉を使って

昨日頂いたフキの葉を刻んでさらし、 酒、みりん、しょうゆ、 梅干しとかつお節で味付けした「フキの葉のかつお梅」 それで作ったおにぎり。 ちょっと苦みがきいた大人味のおにぎりになりました。 これで、葉っぱも有効利用&常備菜が一つできました。(^^)

自分で探そ

今日は雨上がり後の気持ちのよい天気。 鯉のぼりも澄んだ青空の下で楽しそうに泳いでいます。 こんな日はお出かけしたくなっちゃうな。 でも、主人は今日も仕事。。(T_T) だから、楽しいことを自分で探してお出かけしようっと。

春の山菜とお手紙

今日、babaさんとjijiさんが我が家に新鮮な山菜を持ってきてくださいました。 あわせて、いっこの初節句にとおこしものとヨモギの切り餅も頂きました。 ありがとうございます。m(__)m 山菜は、ワラビ、フキ、セリ、ミツバ、そしてうちの母の好きなコシアブラ…

キッシュと焼き菓子

アフタービクスの帰りに「焼菓子 Le Roux(ルルー)」さんへ行きました。 店内には雑貨もちょこっと置かれています。 「しっかりと焼きこんだ素朴なお菓子」を作っているということで、 サブレ、ガレットなどの可愛い焼き菓子が、すっきりと並べられていまし…

サルビアの靴下

サルビアのデザイン、どこかで見たことがある方も多いのでは。 「セアン」で「季刊サルビア展」をやっていたので行ってきました。 もちろんお目当ては靴下。 草木染めも素敵だけれど、 私はスカンジナビア靴下を買いました。 色々な方向から見ると楽しい。 …

春らんまん

今日もお散歩DAY。 ちょっと薄曇だけれど、風もなく穏やかな日でした。 いつもの散歩コースもしばらく見ぬ間に春の花が咲き誇っていました。 家の近くの休耕田に広がる菜の花畑は、今が盛りでとっても奇麗。 同じくレンゲ畑もピンクのじゅうたんのように広が…

ふがいない?!

今日、久しぶりにDくん母子が遊びに来てくれました。 Dくんは、こっこと同い年。 体はこっこの方が大きいのですが、 Dくんの方が少し早く生まれているので、お話が上手です。 こっこは自分の家なのに「コレ ツカッテ イイデスカ?」と、 遠慮ぎみに遊んでい…

小や町

やっと、父さんの誕生日の食事会に行きました。 着いた時はまだ時間があり、有松の近くだったので、 町並みを見ながら散策しました。 雰囲気のある家屋が風情を醸し出しています。 食事の場所は「日本料理 小や町」 住宅街の中の静かな場所にありました。 お…

HELIQ『ヘリキュー』

我が家に「HELIQ『ヘリキュー』」がやってきました。 簡単に言うと、手のひらサイズのリモコンのヘリコプターです。 ヘリキューが飛んでいるのを見ると不思議です。 ピアノ線で吊っているかのような軽やかな動き。 子どもでなくても夢中になるかも。 しかも…

最近食べたパン

最近食べたパンを紹介。 ひとつは「BENKEI」のプリンパン。 おじゃる丸が飛びつきそうなパン。 私も飛びつきました(^^) こっこは、プリンのみにご執心。 もうひとつは「ぶなの木」のハイジの白パンときなこと黒豆のパン。 「ハイジ」がおばあちゃんに食べさ…

わっか

私は絵を描くのが好きです。 こっこぐらいの頃は、紙とペンを持たせておくと、 飽きずにずっと描いていたみたい。 こっこにも絵を描く楽しさを味わってほしい。。 でも、無理強いはしません。 「カキタイ」と言ったら、紙を出してやります。 今日描いたのは…

子どもたちに絵本を

先日、いっこのお祝いに頂いた「図書カード」を使って、 こっこといっこに絵本を買ってやろうと、 行ってみたかった子どもの本専門店「メルヘンハウス」へ出かけました。 ついでに、ギャラリーでやっていた「レイク・カーロイ」展も覗いてきました。 ハンガ…

モリコロと桜

昨日の雨とは、うってかわっての晴天。 雨上がりの空の「抜けるような青」がとっても気持ちいい♪ 心なしか、周りの木々も生き生きしています。(^^) 今日はshimachan親子とモリコロパークに行ってきました。 平日とあって人も車もまばらで、 小さい子連れには…

桜くるくる舞い散る

スーパーで買い物をした後、 駐車場に出ると桜吹雪。 近くの道路沿いの桜が散って、 花びらが舞っているようです。 風があるので、どんどんこちらへ飛んできます。 「クルクル、ダネ」と、目の前で 小さなつむじ風に舞う桜を見て、 こっこも楽しそう。 その…

奥山公園

ちょっとドライブして桜を観に行ってきました。 奥浜名湖の奥山公園。 ちょうど桜まつりをしていて、甘酒も振舞われていました。 ちょっと盛りを過ぎて、花が散り始めていたけれど、 それはそれで奇麗でした。 ただ、初めてこっこが「車酔い」になり大変(>_ …

ねんきんでドタバタ

うちにも来ました「ねんきん特別便」しかも青い封筒。(+_+) これは「宙に浮いた年金記録」の中に、 自分の年金が入っているかもしれない人に当てられたもの。 つまり、記録もれがある可能性の人宛のものです。 私ではなくて主人のものですが、確かに抜けてい…

アフタービクス

アフタービクスに通うことにしました。 新陳代謝の悪い私ですが、今日の運動で、 額や首筋から汗が出る位は動けてよかったです。 いつかはもっと汗がかけるようになりたいな(^^) 写真は運動つながりでこっこのクライミング。 これは以前とは別の日です。 だ…

ポン・デ・ライオンノベルティ

またまたまた、ミスドネタ。 何だかドーナツばっかり食べている?! 今日がじいちゃんの誕生日。 ドーナツが好きなじいちゃんのために、ドーナツを買って帰りました。 それからポイントの有効期限が切れそうだったので、グッズにかえることに。 そしたらちょ…