2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植物とお菓子の一箱

のこさんの植物とお菓子の一箱 和栗のパイ ブランデー香るプラムのタルト ローズマリーのガレットブルターニュ ごぼうと木の実のクッキー エアプランツ達も一緒に我が家にやってきました。 植物を愛するのこさんの想いがつまったお菓子の箱。 少しずつ、大切…

epanouir in kedi baskan

先日のイベントでもお世話になった花とアンティークのお店epanouirさんの店内で行われた一日出張コーヒー店「epanouir in kedi baskan」に伺いました。 kedi baskanさんには、まだ行ったことがないので嬉しかったです。 私はエパヌウィールブレンドとイチジ…

マルシェ アンデパンダン

愛知県製綿センターで行われたイベント『MARCHE INDEPENDANT / マルシェアンデパンダン』に行きました。 オイシイワークスさん主催のこのイベント、この日は朝から賑わっていました。 もう、お客様からしてオシャレな方がたくさん!でした。 chichiriさんの…

植物づくしの

K&A SO-COさんで行われていた「植物展」に行ってきました。 愛おしい植物とそれにまつわる物の、展示販売でした。 もともと素敵な場所ですが、展示がとてもツボでした。 大ぶりの枝?木?に囲まれた空間は、まさに小さな植物園?のよう。 あまり見かけない植…

リニューアルオープンそして「niji cafe 3」も

kohaさんが、リニューアルオープンされました。 以前の工房を改装(増築)して、更にパワーアップ! kohaさんが今までこつこつと集めてきたものを使って、出来るだけ自分で、と壁を塗って扉をつけて。。 出来上がったお店は、気持ちのよい風の通る、さらに居…

静かな時間が流れる場所

一年前にドキドキしながら扉を開けたことが、ついこの間のようです。 この日はYさんと寄りました。 いつも気さくに声をかけてくださるオーナーさん。 静かな時間が流れる贅沢な時間。 1周年おめでとうございます。 Yさんお付き合いありがとうございました。

念願のイートイン

やっとrootさんでお昼ごはんをいただくことができました。 おやつもお弁当ももちろん美味しいのだけれど、せっかくならプレートで頂きたい。 温かいお味噌汁も一緒にいただきました。 しみじみと美味しく、元気をもらえるご飯。 おにぎりがまた嬉しい。 おか…

ゆったりと、デジタルな一日

家族で、スペース大原さんで行われていた増田敏也さんの「いつかの風景」展を拝見しました。 デジタル陶芸家?という聞き慣れない言葉で例えられる増田さんの作品は、全て陶器で出来ています。 ドット化した作品は、ネーミングからユーモアにあふれていて、…

ベトナミーズダイナー

お目当てのものにふられた日。気を取り直して、行ってみたかった「ベトナミーズダイナービンヤン」さんへ伺いました。 店内はキッチュな雑貨や食器でまとめられていてとても可愛らしい。女子に人気なのが分かります。 この日はとっても賑わっていて、お店の…

SUNDAY BUILDING MARKET

岐阜の柳ケ瀬商店街で行われた、SUNDAY BUILDING MARKET(サンデービルヂングマーケット)に行きました。 第1回と言うこともあって、どんなイベントかとても楽しみにしていました。 商店街のアーケードにに所狭しと並んだ雑貨や食べ物やお菓子のお店等。。…

あんまり可愛いので

トリドリさんのレモンのケーキ。 カフェラテマロン。 スパイスくん。 ネーミングからして可愛らしい(^^)

ありがとうございました

リトルプレス「niji cafe 3」の通信販売「nijitamari」で、ご注文いただいた方への発送が完了しました。(未入金の方を除く)ありがとうございました。 写真は、Un peuさんです。レジ横に「niji cafe 3」を置かせていただいております。 通信販売は終了しま…

写真展

友人であるfumiさんと、mocoさんとsakuさんの三人による写真展「心音 〜kokone〜」を観に行きました。 三者三様の素敵な写真が壁面にずらり。楽しく拝見しました。 ちょうどfumiさんも在廊日で、さらにjunさんやkinakoさんもいらっしゃって、ビックリ&嬉し…

cuffさん1周年

ご自宅で月一カフェをされている「cuff」さんが1周年を迎えられました。 この日は、cuffさんと一緒にのこさんもお客様をお出迎え。 cuffさんには、いつも本当によくしてもらっていて、私の大切な友人でもあります。 お祝いはやっぱりいつもの「ふるふる」さ…

秋晴れの空の下で

秋晴れの空の下、子どもたちのリクエストにより、家族で釣り堀に行きました。 ひなびた場所でのんびりとした午後の昼下がり。 最初はあんまり釣れなくって、こっこもいっこもぼんやりと餌作り係をしていました(^^;) でも、そのうち釣れるようになって。。夢…

ありがとうございました

「niji cafe 3」の通信販売のお店「nijitamari」でのリトルプレスの販売を締め切りました。 ご注文くださった皆様、本当にありがとうございました。 手にしてくださった方から感想のメール等を頂くのも、とても嬉しかったです。 リトルプレスは、引き続きお…

「niji cafe 3」の通信販売のお店「nijitamari」閉店について

先日お伝えしました通り「niji cafe 3」の通信販売のお店「nijitamari」での リトルプレスの販売を9月15日〜21:00のご注文分で締め切りたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ///// 写真はdolcemente(a)さんの工房カフェオープン日にイートインでいた…

ハハコグサさん

ずうっと気になっていた「小さな焼き菓子屋 ハハコグサ」さんのるんるん♡満足セットをお願いしました。 まず、パッケージやタグからして可愛らしくてうっとりでした。 お菓子も。。一つひとつ可愛らしいネーミングが♪ 大切に少しずついただいております。 ま…

ether〜変わるものと変わらないもの

リトルプレスのお取り扱い場所について、 追記しましたのでよろしければ 9月9日の日記をご確認ください。 ======================== 写真はether(エーテル)さんのキャラメルチーズケーキのデザートプレート。 最近は、ここにくる…

青砥さんで

少し前ですが、chikoさんと青砥さんでお茶しました。 美味しい抹茶とフランボワーズのタルトを頂きながら。。 以前から色々な場所でお会いしていたのに、面と向かって お話しするのはこの時が初めてだった(^^;) ゆっくりとお話しできて、楽しい時間でした。 …

9月のお料理教室

二回目の参加となったこちらの料理教室。 今回は、定員いっぱいだったようで、手もたくさんあるせいか、あっという間に出来上がりました。 いつもながら、シンプルで実用的な調理器具と先生の準備や手際の良さ、 皆さんのチームワークの良さに感動♪ メニュー…

リトルプレスのお取り扱いの場所について

リトルプレス「niji cafe 3」に興味をもっていただいた方で、 「どこのお店で販売しているのかの一覧はないでしょうか」というお問い合わせをいただきました。 すでに完売しているお店を除き、現在(9月8日時点)で販売中の場所に ついて改めてこちらでお知…

中秋の名月と月見団子

いっこが「月見団子がつくりたい」というので、家にあった白玉粉で月見団子をつくりました。 こねてまるめるのと、茹でるのをお手伝いしてくれました。 そして、出来上がった月見団子をいただきながら、ベランダから月見をしました。 最初は曇っていましたが…

「niji cafe 3」情報その7と通信販売終了について

縁あって、先日cotocoさんにも「niji cafe 3」を少し置かせていただきました。 ///// 「niji cafe 3」の通信販売のお店「nijitamari」でのリトルプレスの販売を 9月15日〜21:00で締め切りたいと思います。 リトルプレスに載せさせていただいたお店等での冊子…

夏の終わりのスープ2

夏の終わりのスープをいただくために、またまたnokosに伺ってしまいました。 今回は西瓜のスープ+ココナツブラマンジェ スープの中には、レモングラスのゼリー、ミルクで煮たタピオカ、 梨のバジルマリネが入っていて、清涼感たっぷり♪ 西瓜もさらりと飲みや…

ラ・メゾン・デ・レギューム

ラ・メゾン・デ・レギュームさんで行われていた「安倍太一陶+古びたものたち」展に行きました。 安倍さんの器は以前何度か拝見した事はありましたが、この空間にもぴたりと馴染み、 静謐で上品な雰囲気を放っていました。 綯交さんの古びたものもそれに寄り…

喫茶hirayaさんのかき氷

いつか頂こうと思っていたら、あっという間に9月。。 あわてて?!喫茶hirayaさんのかき氷を食べにいきました。 ココナッツミルクも気になったけれど、やっぱりここはコーヒー牛乳で! 「トッピングもできますよ」とオススメしてくださったのであんこも♪ 中か…

クレープシュゼット

Un peuさんの息子さん、パティシエのkantaさんのつくるスイーツプレート。 以前いただいて、今回も楽しみにしていました。 なかなかお仕事がお忙しいようで、今回はケーキのイベントはなかったのでしたが、 運良くkantaさんのクレープシュゼットをいただくこ…