2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天むす好き

この日はマタニティビクスでお友達になったママ達と食事会。 「RIKYU茶寮(お好み焼き屋)」に行きました。 お店の前の通りは桜並木が続いています。 まだ桜には少し早かったけれど、もう少ししたらとってもきれいだろうな。 久しぶりに会ったママ友達と楽し…

敷居が高く感じたけれど

初めて入る店は、いつも緊張します。 それが自分には「敷居が高い」と思っている場所なら尚更。 でも、その店の人が『初めは自分もそうだった』 『リップクリーム1本買って出てきました』 なんて聞くと、ほっとします。 思い切って入ってみてよかった。。 値…

箱入りの

「ティザーヌ・インフュージョン」さんの 『ほいあん堂のお菓子+ Analogue Lifeのものたち』展に行ってきました。 一番のお目当ては「ほいあん堂」さんのお菓子。 「黒ゴマぽりぽり」は素敵な箱入りで迷わずゲット!しました。(^^) こっこも好きだし。いっこ…

折り紙の箱

こっこのおばちゃん(私の妹)が折り紙で作ってくれた「小さな箱」たち。 こっこは、それぞれに大切なミニカーを入れて。 「これは、クルマの車庫なの」だって。 こういう何でもない日常が、微笑ましいと思う。 たくさんたくさん折ってくれてありがとう。

また会おうね

春は別れの季節。 4月から入園する子や、ママの仕事復帰により 今までのようには会えなくなる子達で集まって遊びました。 逆に1年ぶりに会った友達も! そして。。最後まで思い思いに過ごしていました。 いっこもいつになく夢中で遊んでいました。 少し寂し…

いっこ1歳2ヶ月の成長

どんどん、伝い歩きも上手になりました。 支えから手を放しても立てそう!ですが、 時々バランスを崩し、転倒して大泣きしています。 まだ「立つ」ということが怖いようです。 それでも、外が大好き。 庭におろしてやると、嬉々として遊んでいます。 砂利を…

お会いできて嬉しい

以前大変お世話になったKさん親子に、十数年ぶりにお会いしました。 以前Kさんがやっていたお店はなくなって自宅も6年前から空き家となり、 年賀状も何度送っても返ってきてしまい、音信普通が続いていました。 『もうお会いすることはできない』と半ば諦め…

お弁当って

久しぶりにお弁当を作りました。 基本は昨日の夕食の残りです。 でも、お弁当を作るだけでウキウキ♪してくるから不思議。 今回はお友達の家に行って食べました。 差し入れに持っていった『新たまねぎとタコのマリネ』 ママ友達が「美味しい」と言って食べて…

コンガリさん

miyuzu1さんも名残を惜しんでいた「congari cafe」さんへ。 今回はテイクアウトのみにしました。 忙しそうな店内。 それでも、オーナーとおぼしき方は笑顔で接客されていました。 『コンガリカフェの記念本出来ましたよ〜。レシピもついていてこの値段はお得…

WBCV2!&春の公園

WBC日本V2オメデトウ! 昨日は、野球ファンではない?私もTVから離れられませんでした。(^^) 優勝の瞬間には、こっことバンザイ!してました。(子供に無理やりさせた(^_^;)) + 「天白公園」もしかしたら一昔ぶりに行きました。 ユキヤナギや、早咲きの桜が…

話も楽しい

ずうっと行きたいと思っていて、 とうとう我慢できずに行ってきました。 雑貨が充実していて楽しかったです。 オーナーさんとの話も弾み。。嬉しかった。 また、すぐにでも行きたくなっちゃったのでした。

お手拭タオル

しばらくお休みしていた入園準備のための縫い物、再開。 『お手拭タオル』を縫いました。 手ぬぐいとタオル地を合わせて作りました。 タオルは家にあったものをリユース。 手ぬぐいの柄はこっこの好きな「ブドウ柄」 「テントウムシ柄」は私の好みです。(^^)…

パソコンに

我が家のPC(パソコン)が新しくなりました。 画面も大きくデザインもスタイリッシュになりました。 主人いわく「すぐにブログが書き込めるように」だそうです。 ありがたいことです。(^^) (※本当は自分も新しいのがよいという話もあります) そして。。新…

[つれづれ]父の学習机

偶然実家の物置で見つけた机。 私の父が子供のころ使っていた学習机だそうです。 早速、もらい受けることにしました。 ガタツキがすごいし、あまり実用的じゃないかもしれないけれど、 我が家で利用したいと思っています。 何に使うかは、後日のお楽しみ。。

きび砂糖マフィン

またまたマフィンです。 本間節子さんの「みかんとクリームチーズのマフィン」のレシピで、 みかんを金柑のジャムにアレンジ(変更?)して作って見ました。 こっこはジャムの部分、いっこはクリームチーズの部分を美味しそうに食べていました。 私は、きび…

のんほいの遊園地

主人が急遽休みになり「のんほいパーク」へ遊びに行きました。 お目当てはキャラクターショー。 それまでは、のんびりと園内をお散歩です。 まだ、いっこは歩けないのでベビーカー。 こっこはいつものように肩車をせがんでは、父さんを疲れさせて?いました…

こども食器

MUJIの「こども食器」 食器は足りているので、あえて今まで買いませんでした。 でも。。やっぱり手に入れてしまいました。 食べ物をすくい上げる時に「ほどよい立ち上がりがあるといいな」とずっと思っていたのです。 これが、予想以上に使いやすくて気に入…

ベビーヨガ卒業!&シンケンジャー

ずっと続けていきたかった「ベビーヨガ」 4月からは今のクラスは開講されない事になりました。残念!! 先生も「もっとやりたかったけれど。。」と、残念がっておられました。 また再開したら、参加したいな。 + 写真は遊びに行ったKくん&Hちゃん家でパチリ。…

モーネ工房

京都の話です。 いくつか行きたいところがあったのですが『モーネ工房』もその一つでした。 入り口は、普通の工場の中にありました。 扉を開けると。。広がっていた素敵な空間。 手の跡を感じる温かみのある作品や雑貨たちが気持ちよく並んでいました。 その…

庭で砂利とたわむれる

最近はお天気もよく暖かくなってきました。 でも、庭の雑草を取ろうとすると、子ども達も一緒になって出てきてしまう。(~_~;) いっこは、まだ歩けない(1歳2ヶ月)ので、外に出せないはず?!ですが、 地面に降ろしてもらうと「目を輝かせて」喜びます。 な…

春の奈良

京都の翌日、足をのばして「奈良」へ行きました。 目的は「南果」さん。 この日のお昼はここでいただきました。 とっても居心地のよい空間。 子ども達も置かれていたおもちゃでたくさん遊びました。 日替わり定食のランチは、旬の野菜中心の和定食。 豆腐バ…

春の京都その2

百万遍知恩寺境内でやっている「手づくり市」 ちょうど日程が合ったので、寄ってみました。 日曜日という事もあって、人も沢山!だったようです。 素人(?)さんの思い思いの「手づくり」 私は主にパン&スイーツを目当てに購入☆していましたが、 見ている…

春の京都

ばあちゃんと子ども達で「京都」に行きました。 桜にはまだ少し早かったです。 そう。。またまたワガママ言って「雑貨の旅」(>_ 今回は主に左京区中心で回りました。 写真は、ちょうどホテル近くで開催されていた『京都東山花灯路』 観光客もたくさん!写真…

この道はどこへ

「Tea room CASSE・CROUTE(ティールーム・カスクルート)」さんに行ってきました。 通りの多い道から脇へそれて入っていくとあります。 「この道はどこへ続いているのだろう?」と思う道がいくつかあるのですが、 この道はこうなっていたのね〜と新たな発見…

ターシャ・テューダー展

「ターシャ・テューダー」展に行ってきました。 TVの中でターシャさんの美しい庭を見て以来、気になっていました。 昨年亡くなられたのですね。知りませんでした。 会場には、彼女の使っていた日常のものや道具が解説と共に紹介されていました。 そして、絵…

ドアラでしょう

ちょっと前から大人気の「ドアラ」 うちの主人は中日ファン(一応私も)だけど、 実は「ドアラ」より「シャオロン」の方が可愛いと思うのです。。 でも、これは別。『ドアラのチョコケーキ』可愛い〜!! 「ドアラまつり」をCMで見て、いつか味見したいと思…

つくし採ったよ

「ばあちゃんとつくし採ったよ」 外から戻ってきたこっこの手には採りたての『土筆』 「じゃあ今日の晩ご飯のおかずにしようね」 カメラを向けたら、手をピース(チョキの形)にしようと必死でした。 + 早速「玉子とじ」にしていただきました。 いっこも味見…

いっこ画伯の作品

時々お絵かきソフトで遊ぶこっこ。 それで遊んでいるのを見るうちに、 いっこも同じことをするようになりました。 ついにペンを持って「コ。。コ、ココ!」と、指差しで指示を出すように! もちろん、上の子の『まねっこ』で意味は分かっていないと思います…

いろいろと見ると面白い

星ヶ丘三越でやっていた「天沼寿子 デポー39」展を覗いてきました。 「自由が丘のデポー39」には行ったことが無かったけれど、 最近では普通にみられる「カントリースタイル」を日本に広めたお店の催事とあって、 見応えがありました。 私はあまり「アメリカ…

米粉ドーナッツ

米粉ドーナッツを作ってみました。 「Sweets at home vol.2 」に載っていた、 桑原奈津子さんの米粉のお菓子のレシピです。 米粉は「リ・ブラン」を使用しました。後は、家にあるものでできます。 揚げたてを食べると「サクサクッ!」 ビックリするほど、軽…