2015-01-01から1年間の記事一覧

今年はこんな感じで

私がSNSにあげている写真のベストナインをアップしてみたら、こんなふうでした。 やっぱり食べ物ばかりですね。 ちょこっと猫(シュガー)のことも。 では、今度こそ良いお年をお迎えください。

ありがとうありがとう

年末に小菅幸子さんから、お願いしていたブローチが届きました。 美味しいおやつもあったので、ほっと一息お茶時間。 いつも良くしてもらっているのは自分の方だなあとしみじみ思うこの頃。。 周りの皆様、本当にありがとうございます。 そして良いお年をお…

チョコノワール

いつかのコメダ珈琲さんでいただいた「チョコノワール」 シロノワールの別バージョンです。 この写真はちょっとクリスマスっぽい気がします。 間にチョコソースもサンドされて美味しかったです。

美しいシマシマ

いつかのnokos。 ラフランス ショコラショートケーキ 美しいシマシマの模様。 そして何より美味しい。 いつもありがとうございます。

極楽なお昼寝

お気に入りの窓辺の座椅子に座って、うつらうつらとするシュガー。 極楽なお昼寝図でした。

シュトーレン2

クリスマスまで待ってこちらも頂きました。 camibaneさんのシュトーレン。 食べてみると、力強く元気が出てきそうなシュトーレンでした。 ご馳走様でした。

Merry Christmas‼︎

クリスマスに我が家に届いたのは、makiさんからの素敵なクリスマスカードと mielさんのウィークエンド・シトロンでした。 これを眺めているだけで、ウキウキとうれしい朝になりました。 クリスマスカードは楽しく拝見し、シトロンは美味しく(あっという間に…

家族で食べたクリスマスケーキ

家族で食べたクリスマスケーキ。 今年は青砥さんにお願いしました。 苺のショートケーキ。雪が降り積もったような美しいデコレーション。 食べ終わった後も幸せな気分でいっぱいになりました。 本当にありがとうございました。 おかげで嬉しいクリスマスの夜…

赤と緑その間の白

「赤と緑 その間の白」というイベントでいただいたrootさんの赤いデザート。 葉楽さんの緑のコサージュと一緒に出てきたプレート。 もうクリスマスだなあってじわりと感じる光景でした。

nako cafe

友人である、なこさんがやってみたかったおうちカフェ「nako cafe」にお邪魔してきました。 あたたかい日差しの中で、古いものと可愛らしい雑貨が並べられた空間は、とても素敵でした。 この日のお品書きは ・唐揚げ(クエルドノメルのしょうがソース添え) …

エビのフォー

久しぶりに食べたくなって、Yさんと訪れた場所で頼んだフォー。 この日は海老でした。 パクチーも今ではパクパク♪ 麺もスープも美味しくって完食! こうやって付き合ってくれる友人に感謝です。 美味しい時間をありがとう。

やっと巡り合えたミルフィーユ

やっと巡り合えたミルフィーユの苺ソース添え。 この日はショコラショーと一緒に頂きました。 以前のお店で頂いた以来で、嬉しかった〜♪ このプレートのしつらえがまた素敵でウットリなのでした。 いつも素敵な時間をありがとうございます。 次はどんなプレ…

こっこ10歳の誕生日

あっという間に10歳の誕生日を迎えたこっこ。 リクエストは、餃子に唐揚げにいくら丼。 好きな物ばかりです。 ご飯を食べた後は、皆でバーズデーケーキをいただきました。 今回もnokoさんにお願いしちゃいました。 いつもありがとうございます。 美味しいケ…

りくろーおじさんのチーズケーキ

こっこの誕生日の妹(叔母)からのプレゼントは、 りくろーおじさんの焼き立てチーズケーキ。 よく見ると焼き印がサンタバージョン? ふわふわスフレタイプの軽いチーズケーキでした。 ケーキの底にはアクセントにレーズンが入っていました。 子どもは朝からわ…

シュトーレンイロイロ2015

今年は念願のkohaさんのシュトーレンチョコレート♪ DodoさんとROCAさんのシュトーレンも少しずついただいて、 もう後わずかです。 Dodoさんのはとても食べやすく、ROCAさんはきび砂糖のやさしい甘さとシナモンの香りが美味しかったです。 kohaさんのは昨年頂…

いつかの味仙

何年かぶりの味仙。 子どもたちが辛いものは苦手だろうと長いこと行くことはなかった。 でも、この日は主人がニンニク炒飯を食べたがり、 子どもたちも大きくなって食べられるようになったということで出かけました。 青菜炒めも美味しかったな〜ご馳走様で…

おたまさんと

もうすっかりシュガーのおもちゃになっているおたまさんの編みぐるみ。 編み物のできない自分が、やっとこさ編んだおたまさんで、 とっても気に入っていたのだけれど。。

可愛いパンケーキ

お店の名前をつけたパンケーキ。 カタチも大きさも可愛くって美味しくってペロリでした。 ご馳走様でした。

音楽発表会2015その2

大きな声でセリフを言ういっこ。 大きな舞台で言わせてもらえたことに感謝。

音楽発表会2015

こっこは4年生、いっこは2年生になり今年も音楽発表会の時季になりました。 指揮者を見ることがなかなかできなかったこっこも、 今では大分注目して演奏できるようになりました。 いっこは、今年もセリフを頂いて大きな声で堂々と言うことができました。 今…

Dodo

Dodoさんから連れてきたもの どんぐりのフィナンシェ シナモンクッキー サンタのスペキュロス シュトーレンは日々の楽しみに少しずつ頂きます。 何年も前にお邪魔したお父様の工房。 それを改装されて、この場所に喫茶を始められた娘さん。 どれも食べやすく…

今日もガン見

今日もガン見シュガー。 見ているのは、夕食の支度をしているキッチン。 なぜでしょう?料理を作るっている所を見るのが好きなのか、 はたまた食材が気になる(食べたい)のか、謎なシュガー。 主人は「シュガーちゃん、今日もおりこうだねえ」 「勉強してる…

今年のドウダンツツジ

今年もやっと、紅葉が美しくなってきた。 隣の庭のドウダンツツジの赤色が本当にきれい。 やっぱり寒い時はちゃんと寒くならないとね。 異常気象な今年の冬。

mouさんのニット展2015

ペタルさんで行われているmouさんのニット展にお邪魔しました。 いつも、笑顔で接してくれるmouさん。 そして実は私はお久しぶりだったペタルさん。 店内に飾られた作品をざっと見させてもらってから、 お茶を飲んでのんびりしながらお話して。。 そんな他愛…

こうしている間にも

こうしている間にも刻一刻と変わっていく景色。 同じ空の下、同じ景色を見て、 心を和ませている人達がいると思うと それだけで嬉しい。

冬の叙事詩

ツバメ舎+l'atelierさんで行われていた「本田展示会 冬の叙事詩」へお邪魔しました。 ツバメ舎さんにずっと前からこの展示会のことを伺っていたので、とても楽しみにしていました。 その空間に入ると、時間も空間も超えてきた古いモノたちの佇まいが何ともい…

CASABLANCA

13倉庫さんで行われていたCINEMAへ、またお邪魔しました。 pleinsoreil × restaurant monoの今回は「CASABLANCA」の上映会でした。 もっぱら食いしん坊の私は、映画もそこそこに今回も美味しい珈琲と プレートを頂きました。 シネマプレートVOL.2覚え書き ・…

猫パンチ

寝起きに伸びをすると見せかけて。。 猫パ〜ンチ! ウルトラマンのようでもあります(古い?!)

アドベントカレンダー

子ども達にせがまれて、 今年もアドベントカレンダーを出しました。 こうしてちょこちょこ、 毎日小さなおやつを開けるのが楽しいらしい。 もっぱら甘いもの好きのこっこが食べています。

夕陽に照らされて

夕日に照らされて、お気に入りの座椅子に座って。 もはやシュガー専用椅子となっています。 ちょっと寝起きな顔のところをパチリ。